「エトワール・フィラント」の香りを徹底レビュー!
「エトワール・フィラント」はフランス語で「流れ星」という意味。その名のとおり、きらめくようにフレッシュなフルーツと華やかなフローラルが融合した、ゴージャスな香りです。
華やかさと爽やかさもあわせ持つ使いやすい香調で、幅広い年代の女性から支持されています。
「エトワール・フィラント」はどんな香り?
キンモクセイに含まれる柑橘のようなフレッシュな香りと、ストロベリーなどのフルーツの香りがアクセントになっています。
若々しいキュートさや、高級感のある色っぽさ、清潔感など、異なるイメージの香りが絶妙に掛け合わされていることで、使う人の年齢を選ばないのが大きな特徴です。
トップノートは「ストロベリー」の香りで爽やかで軽快な印象
ストロベリーといっても飴やジャムに感じるような甘い香りではなく、ブラックベリーに近いキリッとした香り。
キンモクセイに含まれるシトラスのような爽やかさも相まって、軽快なフルーティーノートの幕開けです。
弾けるようにきらめくフルーティーな香りなので、キツい印象にはなりません。
ミドルノートは「キンモクセイ× ジャスミン」の香りで女性らしい清廉な印象
キンモクセイの香りは人気がある反面、「芳香剤っぽくて苦手」という人もいるかもしれません。
しかし「エトワール・フィラント」のキンモクセイにはキツさがなく、ふんわり自然に香るのがポイントです。
ジャスミンやマグノリアといったホワイトフローラルも加わり、上品で清らかな印象に。強すぎず弱すぎずない、絶妙な香り立ちです。
ラストノートは「ホワイトムスク」の香りで優しく清潔感のある印象
優しくパウダリーな印象で、石けんのような清潔感が感じられます。
ウッディ系の香料が入っていないので、男性的な印象が控えめで、丸みを帯びたふわっとした香りです。
ミドルノートのみずみずしいジャスミンやマグノリアとマッチして、洗い立てのリネンのような、フレッシュで軽やかな雰囲気が続きます。
ルイ・ヴィトンとは?
ルイ・ヴィトンの香水は、一般的な香水ブランドでは考えられないほど、贅沢な天然香料を採用。さらに自社で香料の抽出も行うなど、技術や予算を惜しみなく注いでいます。
ハイブランドらしい価格設定ではありますが、多くのファンの心を掴んで離さない品質とストーリー性で、躍進を続けています。
「エトワール・フィラント」の口コミは?
「エトワール・フィラント」を気に入った人の口コミ
「クセがなくて普段使いしやすい」
「どこの香水?と聞かれることが多い、女性らしいすてきな香り」
「1プッシュで長持ちするためコスパがいい」
口コミをまとめると「使いやすい香り」「好感度が高い香り」と感じる人が多いようです。
「エトワール・フィラント」は、フルーティー、フローラル、ムスクのバランスが絶妙。女性らしい華やかさもありながら普段使いもしやすい、優等生のようなフレグランスです。
「エトワール・フィラント」が合わなかった人の口コミ
「キンモクセイよりもジャスミンの香りが強く、想像と違った」
「ラストに向かって男性的な香りになっていくところが合わなかった」
口コミをまとめると「濃厚な香水の香りが苦手」「キンモクセイそのものの香りを求めている」という人には、合わない可能性があります。
トップノートは柑橘やストロベリーの軽やかな香りが目立ちますが、時間と共にホワイトムスクが強く感じられるようになっていきます。
そのパウダリーな重さを男性的だと感じる人もいるようです。
「エトワール・フィラント」と似ている香水は?
1.ゲラン「アクア アレゴリア ペラ グラニータ」
ゲランの「アクア アレゴリア」シリーズは、コロンのような軽い使い心地で、シーンを選ばず使いやすい香りがそろっています。
「アクア アレゴリア ペラ グラニータ」は、「エトワール・フィラント」をさらに万人ウケする香りに近づけたような、嫌われる要素の見当たらない香水。
清楚で透明感があり、多少つけすぎても香害になりにくい強さなので、香水ビギナーにもぴったりです。
2.ルイ・ヴィトン「ウール・ダプサンス」
ローズやジャスミン、ミモザなどの花々をミックスした、王道のフローラルノートです。
ルイ・ヴィトン独自の製法で抽出した、高価な香料を使用。幾重にも広がる深みのある香りが特徴的です。
いつの時代も色あせない、上品かつ華やかでクラシックなフローラルの香り。フローラル香水が好きなら、ぜひ持っておきたい1本です。
3.セルジュ ルタンス「ニュイ ドゥ セロファン」
アプリコットやオレンジの、キュートで爽やかなフルーティーノートも魅力的。好感度ばつぐんのフレグランスです。
甘さと爽やかさのバランスが絶妙。どのようなシーンでもマッチする使い勝手のよさも、「エトワール・フィラント」と共通しています。
【まとめ】「エトワール・フィラント」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?
「エトワール・フィラント」をおすすめしたいシチュエーション
「エトワール・フィラント」は、爽やかなフルーツ、清楚でみずみずしいホワイトフローラル、やさしく清潔感のあるムスクの香りで構成されます。
どの瞬間を切り取ってもやり過ぎ感のない、色気と落ち着きがある香り。相手に好印象を与えられるので、昼夜問わず、恋人とのデートにおすすめの香りです。
2.がんばった自分にご褒美をあげたいとき
「エトワール・フィラント」は夜空にきらめく流れ星のような、キラキラと明るく華やかな香り。1プッシュで、パッと輝くようなゴージャスな香りが広がります。
仕事や勉強をがんばった日は、自分へのご褒美としてまとってみてはいかがでしょう。
自分のための素敵な香りに包まれて帰路につけば、「明日もがんばろう」という気持ちになれそうですね。
3.わいわい盛り上がりたい女子会
「エトワール・フィラント」は、大人の色気がありながら、元気な印象も持ち合わせた明るい香り。
キンモクセイやストロベリー、マグノリアなど、女性に好まれやすい香料が多く使われています。
女子会でつけていけば「どこの香水?」と話題になること間違いなし。きっと盛り上がることでしょう。
「エトワール・フィラント」をおすすめしたい人
1.キンモクセイの香りが好きな人
「エトワール・フィラント」はキンモクセイが主役の香りです。
シングルノートではないのでキンモクセイだけが香るわけではありませんが、ジャック・キャヴァリエが表現する、奥深い香りの世界を堪能することができるでしょう。
2.好感度が高い香りを探している人
「エトワール・フィラント」は、弾けるようにきらめくフルーティーと、ホワイトフローラルが融合した香りです。
ゴージャスで女性らしいのに爽やかさもある、好感度の高い欲張りな香り。香りでいちもく置かれたい、おしゃれな女性にもおすすめです。
3.かわいい香りが好きな40代以上の女性
40代は、今まで愛用していた香水を見直したくなるタイミング。もともとフルーティーな明るい香りが好きだった人も「自分にはもう若すぎるかも」と悩んでしまうのではないでしょうか。
「エトワール・フィラント」は、上品で落ち着いた爽やかな甘さ。安っぽさや子供っぽさを感じにくい上質な香りなので、大人の女性にもぴったりです。
香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ
1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。
・4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
・持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
・香水のラインナップは約1,000種類以上!
4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。
月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!