男性も女性もノックアウト!ヒプノティックプワゾンってどんな香水?

Christian Dior(クリスチャン・ディオール)「ヒプノティックプワゾン」は、1998年に発売されたレディースフレグランス。

発売当初の担当調香師は、ロリータレンピカ(Lolita Lempicka)やブラック(BVLGARI)を手掛けたグルマンノートの女王アニック・メナルド氏。

「ヒプノティック=催眠」「プワゾン=毒」…つまり「催眠毒」と言う名が付けられた、Diorきっての妖艶なグルマンフレグランスです。

アーモンドとバニラがメインのオリエンタルな甘さは、一度ハマれば抜け出せなくなってしまいそうなほど奥深い魅力に満ちています。

少しクセのある香調ですが、色気とインパクトは随一!さり気なく香らせれば、意中の男性をドキッとさせられるかも?

※現在この製品は生産終了しています(2022.04.30)

熱烈なファン多数!Diorらしく甘いだけで終わらないのが大きな魅力♥

バニラの甘さがメインながら、ほのかな苦味やムスクの妖艶さがしっかり感じられるヒプノティックプワゾン。

一筋縄ではいかない妖艶なグルマンノートが、使う人を虜にしているようです。

一見お菓子系の重たいグルマンフレグランスに思えるかもしれませんが、肌に載せてみると意外と穏やかな香り立ち。

時間経過と共に香りが肌に馴染んでいくと、うっとりするほど滑らかなウッディバニラに変化していきます。
トップノートのインパクトが強いため、付け過ぎは厳禁!

穏やかな香り立ちとは言えしっかりバニラが香るので、大量に付けると香り酔いや香害の原因になってしまう危険があります。

こちらのツイート主さんのように、お腹から下にワンプッシュ程度の使い方ならちょうどよい甘さがふわりと香って良い感じ。

動くたびに色っぽいバニラがかすかに感じられて、心が癒やされそうです♪

2度のリニューアルを経てまろやかで使いやすい甘さに♪

ヒプノティックプワゾンは、2度の調香リニューアルを経て大きく香りが変わったフレグランス。

1998年に発売された初代ヒプノティックプワゾン(アニック・メナルド氏調香)は、サンバックジャスミン、ウッド、キャラウェイ、アーモンド、バニラ、ムスクが濃厚に香る重い甘さが印象的な1本でした。

その後、2008年にDior専属調香師フランソワ・デュマシー氏がリニューアルを手掛けることに。プラムやココナッツ、アプリコットなどを使用した、初代より更に美味しそうで濃厚なグルマンノートに仕上げました。

2014年になると、再びデュマシー氏が調香変更を発表。新たに提案されたヒプノティックプワゾンの香りは、これまでとうって変わって非常にシンプル&軽やかなオリエンタルバニラフレグランスに。

甘さとほろ苦さに夢中♥ヒプノティックプワゾンってどんな香り?

ヒプノティックプワゾンの香りを一言で表現するなら「リキュールとナッツを効かせたバニラ」。甘さと香ばしさに少しの苦味を忍ばせた、なんとも色っぽいオリエンタル調の香りが展開していきます。

かつてはクラクラするほど濃厚で個性も強かったヒプノティックプワゾンですが、リニューアル後の香り立ちはややライトめ。ガツンとした甘さ・薬のようなクセはすぐに立ち消え、ややほろ苦い甘さが低いトーンで香り続けます

ミドル以降の香りはかなり落ち着きがあるので、スイドリームス(アナスイ)やピンクシュガー(アクオリナ)などに見られる「甘ったるさ」はありません。

動いたときにダークな印象のバニラがふっと漂うような、ドキッとする香り方をしてくれます。

始めの香りは杏仁豆腐!?アーモンド&スパイスの使い方が効果的

トップノートは、甘いバニラとアーモンド。生アーモンドの香りはアンズの種「杏仁霜」とよく似ているため、杏仁豆腐を思わせる独特の芳香が感じられます。

キャラウェイのクセや苦味もプラスされているため、杏のリキュール「アマレット」を思わせるニュアンスもあり。濃厚で香ばしく、ちょっとお酒が香る杏仁豆腐…と言う、個性的なオリエンタルノートが展開していきます。

少し時間が経つと、バニラの甘さとキャラウェイの苦味、そしてアーモンドの香ばしさがどんどん強く!甘く苦い、毒や薬を連想させる妖しい芳香が肌を包み、一気にセクシーな印象を増していきます。
30分ほどするとバニラの強い甘さは落ち着き、ウッディテイスト強めのグルマンノートになっていきます。

強く焦がしたカラメルバニラアーモンドに隠し味でラム酒を注ぎました…と言うイメージの上質な香り。まろやかな甘さに香ばしさやスモーキーさを添えた、大人のデザートの雰囲気が感じられます、

またジャスミンやオレンジフラワーがアクセントになっているのもポイント。ダークな甘さに華やかさや軽やかさを添えてくれているので、Diorらしい品格が感じられます。

ヒプノを語るなら外せない!プワゾンシリーズの2つの香り

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

身も心もとろけそうなヒプノティックプワゾンの香りに酔いしれて♥

今回は、Diorの人気フレグランス「ヒプノティックプワゾン」の紹介でした。

妖艶で甘美な「毒」を思わせるオリエンタルノートは唯一無二。甘くセクシーな香調のため使用シーンは限られますが、上手く使うことで貴女の美しさをぐっと引き出してくれます。

普段使いなら太ももやお腹にワンプッシュで、ほろ苦い甘さがふんわり♥

デート時なら、ごくごくほんの少量を胸元や耳たぶの裏に使うのもアリ。距離が近づいた時に、ヒプノの香りがふわっと漂えば、意中の彼は貴女に夢中になってしまうかも!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事