目次

保湿美容液って何?

保湿美容液を手にする女性
保湿美容液はその名の通り保湿に特化した美容液です

乾燥が気になってきた人に、保湿美容液はうってつけの商品で、いつものスキンケアに加えることで肌の乾燥を防ぎます

肌の乾燥は夏の強い紫外線、冷房の効いた環境や気温が低くなる秋冬などで起こるので、年中のケアが大切です

常に保湿されたきれいな肌を、保湿美容液と一緒に作っていきましょう!

保湿美容液に入っている成分はどんなものがあるの?

保湿美容液の製造過程
保湿成分には様々な種類がありますが、今回は代表的な成分をご紹介します。
・セラミド
・ヒアルロン酸
・コラーゲン
・アミノ酸
・プラセンタエキス
・エラスチン
・植物エキス
上記の成分が複数配合されているものは、より保湿効果が高いので保湿美容液をどう選べば良いかわからない時にチェックしてみてくださいね。

特に保湿成分として効果が期待できるのは「セラミド」です

セラミドとは私たちの肌にも入っている成分であり、美容液でセラミドを与えることで本来の保湿力を高めてくれますよ

セラミドには種類がたくさんあり、「ヒト型セラミド」「擬似セラミド」「セラミド前駆体」などです

ヒト型セラミドは高価な成分であり、保湿美容液の価格が高いことや配合量が少ないという特徴があります。

擬似セラミドやセラミド前駆体はセラミドと似たような働きが可能です。

種類によっても価格帯や配合量に差が出てきますが、複数種類のセラミドが配合されているものが保湿効果が期待できるのでぜひチェックしてみてください

保湿美容液って保湿液より先?後?保湿美容液の正しい使い方

保湿美容液を塗るタイミングは化粧水の後
スキンケアの中で美容液を保湿液よりも先に塗るのか後に塗るのか悩みますよね。
保湿美容液の正しい使い方は、「化粧水・保湿液→保湿美容液→乳液・クリーム」の順番です

ただ、保湿美容液の中にも導入美容液とされているものもあるので、美容液の種類によっては化粧水よりも最初につけることも

スキンケアの順番は、正しい順番を守ることでそれぞれの効果を発揮します。スキンケアの効果を高めるためにも、参考にしてみてくださいね!

保湿美容液はこう選ぶ!おすすめの選び方

保湿美容液はたくさん種類がありすぎてわからないという方も多いはず!

自分に合った保湿美容液を見つけるための選び方について紹介します。

自分の肌には何が必要?保湿成分から選ぼう

セラミド
まずは保湿成分から選ぶ方法です。

保湿美容液に記載されている成分表を見て、保湿効果の高い「セラミド」や肌にハリを与える「ヒアルロン酸」が配合されているかをチェックしましょう。

特にセラミドは「ヒト型セラミド」か「擬似セラミド」かによって価格帯や保湿力に違いがあることが多いです。

お試し感覚でスキンケアをしたい人には、「擬似セラミド」が配合されたもの

本格的なスキンケアをしたい人には、「ヒト型セラミド」がされたものを選ぶなど、自分が改善したい肌悩みやお財布事情などとともに選んでみるのもおすすめです。

プラスαで他の肌悩みも一緒にケア!保湿以外の成分もチェック

肌悩みがあるならそれに合わせて保湿美容液を選ぼう
こちらも成分で選ぶ方法ですが、乾燥以外の悩みもある方におすすめの選び方です。

乾燥以外の悩みとして挙げられるのは以下の問題が多いのではないでしょうか。
・ニキビや顔の赤み
・シミやくすみ
・肌のハリがない
ニキビや顔の赤みには、「グリチルリチン酸ジカリウム」の成分に注目!

消炎作用があり、肌荒れを抑えてくれるのでニキビや顔の赤みが気になる方にはおすすめの成分ですね。

日焼けによるシミやくすみの悩みには、紫外線による色素沈着の予防や改善に効果を発揮する「トラネキサム酸」がおすすめ。

トラネキサム酸にはタンパク質の生成を抑えてくれる「プラスミン」という物質が入っているため、美白効果があります。

肌のハリがないことに悩んでいる方には、肌のターンオーバーを促進する「レチノール」をチェック!

ビタミンAの1種であるレチノールは、しわやたるみを改善する効果があり、肌にハリを与える「ヒアルロン酸」の合成を促進してくれます。

ハリのなさで悩んでいる人には是非注目して欲しい成分です!

保湿力を高める成分とともに、以上の成分が入っていることを確認して、乾燥とともに他の肌悩みも解決してしまいましょう!

さらっと?しっとり?好みのテクスチャーから選ぼう

アンプルのテクスチャー
スキンケアの時間はリラックスしたいもの。そのため好みのテクスチャーで選ぶのも大切!

テクスチャーには主に3つの種類があります。
・サラサラタイプ
・ジェルタイプ
・クリームタイプ
肌への塗りやすさもテクスチャーによって変わってくるので、自分のお気に入りのテクスチャーを見つけてみてください!

敏感肌の人注目!無添加や無香料から選ぼう

アンプルの材料
肌への負担を抑えて、保湿力を高めたい!そんな敏感肌の方にも、使う保湿美容液を成分から選ぶことがおすすめ

おすすめしたいのは、「無香料」「無着色」や「オーガニック」と書かれているものです。

注意するべき成分もご紹介しておきます。

敏感肌の人に注意してほしい、肌への刺激が強い成分は、以下です
・パラベン
・アルコール
・エタノール
・香料
・着色料
・鉱物油
・合成界面活性剤
以上の添加物は肌への刺激が強い成分とされており、肌への刺激になることがあります。

保湿美容液を買う際には無着色、無香料、オーガニックの保湿美容液をおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめ保湿美容液15選!

1.ランコム「アプソリュ オレオ コンセントレート」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・ビフィズス菌培養液解質・グリセリン・ヒアルロン酸Na
ランコムの「アプソリュオレオコンセントレート」は、オイルとエッセンスの2層構造のセラムになっています

ボトルを振ることで2層になっているオイルとエッセンスが混ざり合い、ミルキーエマルションに変化。

しっとりとしたテクスチャーかつ、キラキラとした美容液なので目で楽しめること間違いなしのアイテムです

2.エトヴォス「モイスチャライジングセラム」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・グリセリン・セラミドEOP・セラミドNG・セラミドNP・セラミドAG・セラミドAP・ヒアルロン酸Na・シア脂
エトヴォスの「モイスチャライジングセラム」は、高い保湿力を発揮する「ヒト型セラミド」が5種類も配合されているアイテム!

さらに保湿を助ける「シアバター」が配合されているため、乾燥による小ジワを目立たなくしてくれる美容液です。

滑らかなジェルタイプで乾燥トラブルを引き起こしにくい肌へと導いてくれるはず!

3.ラ ロッシュ ポゼ「トレリアン ウルトラ セラム」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・グリセリン・プロパンジオール・ヒアルロン酸Na
ラロッシュポゼの「トレリアンウルトラセラム」は、敏感肌の人のことを考えて作られた保湿美容液でシンプルな配合になっています。

無香料かつアルコールフリーアイテムです。サラサラとしたテクスチャーでつけ心地にも期待ができますね。

独自成分である「モイストバリアコンプレックス」が配合されており、肌の調子を整えることを手助けしてくれます

4.ハーバー「高品位スクワラン」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・スクワラン
ハーバーの「高品位スクワラン」は、オイルイン美容液であるもののサラサラとしたテクスチャーでつけやすさ抜群

1回の使用量は1滴ですが、伸びも良く夏でも使いやすいアイテムです。

防腐剤不使用の保湿美容液のため、敏感肌の方にもおすすめできます。

「高品位スクワラン」だけで乳液やクリームの役割も果たしてくれるお助けアイテム!

5.シーエヌピーラブボラトリー「プロポリス エナジー アンプル」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・ハチミツエキス・ツルニンジン根エキス・イチジク果実エキス・メリッサ葉エキス・ザクロ果実エキス
シーエヌピーラボラトリーの「プロポリスエナジーアンプル」は、サラッとした使用感の保湿美容液です。

「プロポリスエキス」という成分が配合されており、高い保湿力を誇ります!

さらに、代表的な保湿成分である「ヒアルロン酸Na」も配合されているため、肌がしっとりとした状態を保ってくれますよ。

6.ファミュ「デュアルエッセンス」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・カプリリルグリコール・プロパンジオール
ファミュの「デュアルエッセンス」は、スプレータイプの保湿美容液でつける量に悩む必要がないのが嬉しいポイント

美肌成分が含まれている「カメリア」から抽出したオイルも配合されていますが、肌に馴染みやすくべたつきが気にならないのも素敵。

ミストタイプなのでいつでもどこでもつけやすく、外出先でも気軽に保湿できるのもポイント高め!

7.イプサ「セラム0e」

分類 医薬部外品
販売名 イプサ セラム 0e
主な保湿成分 ・スターフルーツエキス・ドクダミエキス・テアニン・ウォーターリリーエキス・グリセリン
イプサの「セラム0e」は薬用有効成分であり、肌にハリを与える「ビタミンB誘導体」が配合されています

肌荒れやニキビの予防を手助けしてくれる保湿美容液です。

加えて、イプサ独自のマッサージ方法である「ゼロメゾット」とともに、保湿美容液を浸透させることで美容液成分を効果的に浸透させることが可能

顔の下部分から上部分にかけて肌に馴染ませていくと、毛穴の目立ちを改善できるとホームページにも記載があるのでぜひ試してみてくださいね。

8.エスティ ローダー「アドバンス ナイト リペア SMR コンプレックス」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・プロパンジオール・グリセリン・スクワラン・ビフィズス菌培養液解質
エスティローダーの「アドバンスナイトリペアSMRコンプレックス」は、朝と夜どちらでも使える保湿美容液で、それぞれの時間帯で違う役割を果たしてくれます。

朝の保湿美容液としては紫外線などの外的環境刺激から肌を守り、乾燥による小ジワを防ぐことが可能です

夜の保湿美容液としては乾燥による肌のダメージをケアする役割を果たしてくれます

エスティローダー独自のテクノロジーである「クロノラックスバイオクロックテクノロジー」を利用しており、肌を健やかに保ってくれますよ。

9.カネボウ「ヴェイル オブ デイ」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・チャ葉エキス・ビルベリー葉エキス・ヒアルロン酸Na・アルテア根エキス
カネボウの「ヴェイルオブデイ」は、SPF50・PA+++のため日焼け止めの役割も果たしてくれる保湿美容液

肌にハリを与える「ヒアルロン酸」が含まれており、日中の紫外線による乾燥を防ぎ肌の潤いを守ってくれる日中用美容液です。

さらに、化粧下地としても使うことができ乾燥による化粧崩れも防ぐアイテムで、「ティートピア」という茶花の香りも楽しむことができます。

10.ポーラ「リンクルショット ジオ セラム プロティアン」

分類 医薬部外品
販売名 ポーラ WRS セラム N
主な保湿成分 ・グリチルリチン酸2K
ポーラの「リンクルショットジオセラムプロティアン」は、クリームタイプで伸びの良いテクスチャー

肌のターンオーバーを促す「プロテイン」配合の保湿美容液で各層の柔軟性を促し、乾燥による小ジワを目立たなくしてくれます

原料にフェアトレード香料を使用しているので、社会にも優しい取り組みを行なっているところも注目ポイントですね!

11.イヴ・サンローラン「ピュアショット ナイトセラム」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・グリセリン
イヴ・サンローランの「ピュアショットナイトセラム」は、2層構造の保湿美容液

サラッとしたみずみずしいテクスチャーなので使いやすさも抜群です。

紫外線による乾燥ダメージを肌を整える成分である「セレウスグランディフロラス花エキス」で肌をケアしてくれるアイテム

フレッシュフローラルの香りがする保湿美容液なので、スキンケアをめんどくさいと感じている人もスキンケアが楽しみになるはず!

12.米肌「肌潤改善エッセンス」

分類 医薬部外品
販売名 PV エッセンス
主な保湿成分 ・ビフィズス菌発酵エキス・大豆発酵エキス・乳酸Na・グリセリン・グリコシルトレハロース・ライスパワー®︎No.11
米肌の「肌潤改善エッセンス」には、「ライスパワー®︎No.11」が配合されています。

この成分はお米由来の成分で、日本で唯一水分を保持して肌のバリア機能を高めることが認められている保湿美容液です。

肌が乾燥する原因には肌のバリア機能の低下も関係しているので、「肌潤改善エッセンス」を使用することで乾燥の原因を改善することができます。

高い保湿力を持つ「セラミド」を生む成分が配合されているので、乾燥肌の方にはぴったり

無香料の保湿美容液なので、強い香りが苦手な方にもおすすめしたいアイテムです。

13.魔女工場「ビフィダ バイオームセラム」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・ビフィズス菌培養液解質・グリセリン・スクワラン・ヒアルロン酸
魔女工場の「ビフィダバイオームセラム」は、ジェルタイプの保湿美容液

肌にハリを与える「ヒアルロン酸」の他にも、肌の水分が皮膚から失われるのを防ぐバリア機能がある「ビフィズス菌培溶解質」が配合されています。

また、「マイクロバイオーム」という丈夫な肌の状態を形成する成分も配合されているため、乾燥を防ぎつつ本来の肌の力を呼び起こしてくれるアイテムです

パッケージも高級感あふれるデザインになっていて、毎日使うのが楽しみになる保湿美容液!

14.ララヴィ「ホワイト オイルイン エッセンス」

分類 医薬部外品
販売名 ララヴィ オイルイン エッセンスW
主な保湿成分 ・海藻エキス・マンダリンオレンジ果皮エキス・スクワラン・グリセリン・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル
ララヴィの「ホワイトオイルインエッセンス」は、乳液のようなテクスチャーで滑らかな使い心地です

「ホワイトオイルインエッセンス」には、シトラスハーバルの香りがほのかに添えられているので、スキンケア中もリラックス空間を演出できます。

美白有効成分である「ボタニカルポリフェノールEA」が、紫外線によるメラニンの生成を抑えることで日焼けによるシミやそばかすを予防!

保湿以外の悩みも抱える人におすすめしたいアイテムです。

15.オルナオーガニック「美容液」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・グリセリン・ヒアルロン酸Na・アセチルヒアルロン酸Na・セラミドNP・セラミドAP・セラミドEOP
オルナオーガニックの「美容液」は、無着色かつ無香料で敏感肌の方にも優しい保湿美容液です。

保湿成分の他にもうるおいを与え、くすみ・毛穴・乾燥をケアする整肌成分として「APPS」※1というビタミンC誘導体が配合されています

オレンジ果皮油やラベンダー油が配合されており、スキンケア中も幸せいっぱいの香りで包まれて癒し時間を演出できます。

※1 パルチミン酸アスコルビルリン酸3Na

3,000円以下!おすすめ保湿美容液プチプラ編5選

1.ちふれ「集中保湿美容液」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・BG・グリセリン・トレハロース・ヒアルロン酸Na・ポリクオタニウム-51
ちふれの「集中保湿美容液」の特徴は、何よりも880円という安さ

保湿美容液を使ったことがなくて何を選べば良いかわからないという人にとって、始めやすいアイテム。

肌にハリを与える「ヒアルロン酸」が配合されていることに加え、ノンアルコールなので敏感肌の人にもおすすめです。

シンプルな配合で、サラッとしたテクスチャーなので使いやすい保湿美容液になっています。

2.サナ なめらか本舗「整肌美容液NC」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・BG・グリセリン・豆乳発酵液・セラミドNG・海水・グリチルリチン酸ジカリウム・イソステアリン酸フィトステリル
なめらか本舗の「整肌美容液NC」は、豆乳からの美容成分を配合したアイテム

保湿力の高い「ヒト型セラミド」も配合されており、2,000円以下でヒト型セラミドを試せるので保湿美容液初心者さんにもおすすめできます!

こちらは導入美容液になっており、スキンケアの最初に使うものなので注意が必要です

サラサラとしたテクスチャーが肌を優しく包んでくれますよ。

3.菊正宗「日本酒の美容液」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・セラミドEOP・セラミドNP・セラミドAP・グリチルリチン酸2K
菊正宗の「日本酒の美容液」は、日本酒メーカーが作っており、個性のあふれる保湿美容液です

日本酒メーカーが作っているということもあり、日本酒が配合されています。

保湿力を高める「セラミド」が3種類も配合されており、さらにはお酒メーカーらしく一升瓶に入っているアミノ酸も配合!

しっとりとしたテクスチャーで保湿力も高く、お酒好きの人にとって気になるアイテムなはず。

4.アピュー「マデカソ美容液」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・ヘキサンジオール・ツボクサ由来抽出液
アピューの「マデカソ美容液」は、水のようなサラサラとしたテクスチャーで、オイリー肌の人でも使いやすいです。

敏感肌の人に注意してほしい成分であるパラペンやアルコールが入っていないため、肌にも優しいアイテム!

スキンケアの最初である導入美容液としても、化粧水の後につける保湿美容液としても使えるアイテムなので肌の状態に合わせて使い分けてみてはいかがでしょうか。

5.イニスフリー「グリーンティーシードセラムN」

分類 化粧品
主な保湿成分 ・チャ種子油・ヒアルロン酸Na・加水分解ヒアルロン酸・ヒアルロン酸クロスポリマーNa・アセチルヒアルロン酸Na
イニスフリーの「グリーンティーシードセラムN」は、サラサラとしたテクスチャーで肌に馴染みやすい保湿美容液

スキンケアの最初に使用する導入美容液として作られたアイテムです。

「グリーンティーシードセラムN」という名の通り、肌のうるおいバリアをサポートして乾燥ダメージのケアをしてくれる「グリーンティートライバイオティクス」という緑茶の成分が配合されています。

敏感肌の方でも使いやすい仕上がりに!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事