エレガントでジュエリーと同等の価値を持つ「カルティエ」フレグランス10選

カルティエ(Cartier)は、1847年、フランス人であるルイ=フランソワ・カルティエ氏によってローンチされた高級宝飾メゾンです。

パリにジュエリーブティックを立ち上げてからは、フランス皇后のウジェニー・ド・モンティジョや、イギリス王国のエドワード7世、スペイン王国のアルフォンソ13世など、世界各国の王室から御用達の称号を受けました。

カルティエといえば、やはり宝石を思い浮かべる方も多いかもしれませんが、じつは腕時計の歴史も深く、1904年には初の男性用腕時計である「サントス」が登場しています。カルティエらしい美しいデザインが施されたサントスは、ドレス用としても、また、スポーツ用としても使えるマルチな腕時計の先駆けとなりました。

カルティエの魅力は、追求されたエレガンスさと、その優れた機能性。高い技術をもって作り出される商品は、どれも美しく、ネーミングも遊び心に溢れています。

また、歴史深いブランドにありながら、常に最新の技術を使い、伝統に縛られない技法もカルティエならではです。

腕時計のベストセラーからネーミングされたカルティエフレグランス

カルティエの商品は、宝飾品や腕時計のみならず、香水にまで幅広く及びます。

カルティエフレグランスは、カルティエがこれまで作り上げた名品から名前がつけられたものも多いのが特徴です。例えば、先ほど紹介した「サントス」をはじめ、「パシャ」、「パンテール」など、いずれも腕時計のベストセラーから名前がつけられました。

多くのカルティエフレグランスを手がけるのは、フランス人調香師のマチルド・ローラン氏です。

彼女は元々、ゲランにおいてジャン=ポール・ゲラン氏の元で11年間勤めており、その実績から、2006年、カルティエの専属調香師に任命されます。

ゲランでは、アクアアレゴリアシリーズの「ハーバフレスカ」や「ラヴェンドベロア」「パンプルリューヌ」などを手掛けました。

彼女が1番最初に出会った香りはゲランの「ミツコ」だったと言います。もしかしたらこの頃から既に、ゲランで香水をつくることを夢見ていたのかもしれませんね。

マチルド・ローラン氏はゲランとカルティエのみでしか香水は手掛けておらず、自分の香水への美学と情熱から常に芸術的な香水を創り出しています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

カルティエのレディース人気香水5選

ここからは、カルティエフレグランスをレディース・メンズに分けて紹介します。

それぞれのボトルのデザインや、ネーミングなど、カルティエの歴史を遡りながらチェックしてみましょう。

Cartier CARAT(カルティエ カラット)

【EDP】

〔トップノート〕グリーンノート、ペアー、ベルガモット
〔ミドルノート〕ヒヤシンス、チューリップ、スイセン、リリー、ハニーサックル、バイオレット、イランイラン
〔ラストノート〕ミモザ、ホワイトムスク
2018年9月、マチルド・ローラン氏は「7色に輝くダイヤモンドのような香水を創りたい」と考えます。

そして、バイオレット、ヒヤシンス、アイリス、イランイラン、スイセン、ハニーサックル、チューリップ、この7色の花を選びました。

朝の日差しのようにキラキラとしたグリーンノートから、うっすらと虹のように現れるフローラル。そしてラストにはミモザホワイトムスクが柔らかく香りを包み込み、虹はじわじわと姿を消していくのです。

光に当てるとダイヤモンドのように輝くアールデコのカットが施されたボトルは、いつまで経っても消えない乙女心を引き出してくれます。

Cartier LA PANTHERE EDITION SOIR(カルティエ ラ パンテール エディション ソワール)

【EDP】

〔ノート〕ガーデニア、アニマルノート、オークモス、ムスク、フローラルノート
2014年3月、かつてアルベルト・モリヤス氏が手掛けた名香「パンテール」が、カルティエのミューズによって生まれ変わりました。「カルティエ ラ パンテール」です。

パンテールは女豹を表すカルティエのジュエリーであり、腕時計のラインナップのひとつ。その歴史はとても深く、1900年代初頭にまで遡ります。

マチルドは思いました。
全ての女性は、自分の中に猫を飼っている

そこで生み出されたのが、ガーデニアのうっとりとしたフローラルに包み込まれる、獣臭の強いムスキーノートです。ラストにはクラシカルなシプレで締めくくります。

ボトルには女豹の顔が浮かび上がり、女性の内側に潜む獣を思い起こさせます。

MUST DE Cartier GOLD(マストドゥカルティエ ゴールド)

【EDP】

〔トップノート〕ガルバナム、グリーンリーフ
〔ミドルノート〕オスマンサス、ジャスミン
〔ラストノート〕バニラ
「マストドゥカルティエ」は、1973年に発表された若者向けのカルティエのレザー商品です。当時は既に高級ブランドとして有名になっていましたが、素材を工夫し、若者にとって手に取りやすい価格を設定しました。これがヒットを呼び、現在もなお多くの若者の心を掴んでいます。

そんなマストドゥカルティエのオマージュとして誕生したのが、「マストドゥカルティエ ゴールド」です。

朝の草原を思い起こさせるような、ガルバナムグリーンリーフのトップ。ミドルからはオスマンサス(金木犀)ジャスミンが甘いフローラルを生み出し、ラストには花の甘さを引き立てるようにバニラが登場します。

Cartier Baiser Vole(カルティエ ベーゼ ヴォレ)

【EDP】

〔トップノート〕リリー、シトラス
〔ミドルノート〕リリー
〔ラストノート〕グリーンリリー、グリーンノート
2003年に発表された「ル・ベゼ・デュ・ドラゴン」の意思を汲むベーゼのコレクション。

2011年に発売された「ベーゼ ヴォレ」は、盗まれたキスを意味する香水です。

マチルドの1番好きな花であるリリーの香りを再現するために、数々の合成香料を組み合わせました。天然香料は使わずに誕生した、アンチ・天然香料フレグランスでもあります。

まるで腕いっぱいに収まるほどの百合の花束をポンと手渡されたときのように、まったりとクリーミーに甘い百合の香りに包まれるのです。

Cartier BAISER FOU(カルティエ ベーゼ フー)

【EDP】

〔トップノート〕ラズベリー
〔ミドルノート〕オーキッド
〔ラストノート〕ホワイトチョコレート、バニラ
同じくベーゼシリーズである「ベーゼ フー」は、2017年に発表されました。

口紅でキスの香りを呼び起こす美味しい香りをコンセプトとし、百合よりさらに深い香りをもつオーキッド(蘭)を採用。

美味しいキスを再現するために、ラズベリーホワイトチョコレートバニラといったグルマンアコードも取り、女性のリップ特有の甘い香りを表現したのです。

カルティエのメンズ人気香水5選

カルティエのメンズフレグランスは、レディースフレグランスと比べるとスタイリッシュな印象です。それはボトルデザインにも及びます。レディースフレグランスがジュエリーだとしたら、メンズフレグランスは腕時計といったところでしょうか。また、メンズらしいマスキュリンな香りが多く、現在世界的に大活躍している調香師も手がけているのも特徴です。

Cartier DECLARATION(カルティエ デクラレーション)

【EDT】

〔トップノート〕ビターオレンジ、キャラウェイ、バーチ、ベルガモット、コリアンダー、マンダリンオレンジ、ネロリ、アルテミジア
〔ミドルノート〕カルダモン、ペッパー、ジンジャー、アイリス、ジュニパー、シナモン、オリスルート、ジャスミン
〔ラストノート〕タヒチアンベチバー、ティー、シダー、レザー、オークモス、アンバー
デクラレーション オードトワレ」は、1998年、ジャン=クロード・エレナ氏によって調香されました。

立ち上がりは、ビターオレンジベルガモットの爽やかなシトラス。そこからじわじわと、ラプサンスーチョンのようなスモーキーさをもつクミンや、カルダモンペッパーなどのシトラスがアクセントを加え、さらにジュニパーを合わせることによって、よく蒸されたお茶の香りが生み出されます。

ラストにはティーノートを引き継いだまま、ウッディノートへと移り変わり、ドライダウンしていきます。

ジャン=クロード・エレナ氏は、この香りを創り出すために、マリアージュフレールのお茶を100種類以上も飲んだそう。

デクラレーションのティーノートは、マリアージュフレールのお茶から着実にヒントを得た、間違いのない香りです。

メンズフレグランスの多くは、シトラスにスパイスやジュニパーを加えていますが、そのノートを定着させるきっかけとなったのもこのデクラレーションだと言われています。

デクラレーションには宣言という意味がありますが、まさに、ティーノートとメンズフレグランスの調香を確立したことへの宣言ともとれるフレグランスです。

Cartier PASHA(カルティエ パシャ)

【EDT】

〔トップノート〕ラベンダー、ミント、キャラウェイ、アニス、マンダリンオレンジ
〔ミドルノート〕コリアンダー、ブラジリアンローズウッド
〔ラストノート〕オークモス、シダーウッド、パチュリ、ラブダナム
パシャ」は、1992年、ジャック・キャヴァリエ氏によって調香されました。

パシャとは、カルティエが作り出した世界初の防水腕時計です。歴史的な腕時計の名前を冠したこの香水は、ラベンダーとオークモスによるフゼアフレグランスです。

スプレーした瞬間から、キャラウェイとアニスの甘いスパイスがアクセントを加えたフゼアノートが広がります。ドライダウンにかけてパウダリー感が強まり、クラシカルなフゼアを感じさせてくれるのです。

Cartier PASHA EDITION NOIRE(カルティエ パシャ エディション ノワール)

【EDT】

〔ノート〕シトラス、シダー、アンバー、ミント、ウォータリーノート、ブラックペッパー、アイリス、バイオレット、ヘリオトロープ、クローブ
パシャ エディション ノワール」は、1992年版「パシャ」の再構築として、女性の調香師によって誕生しました。

ミントのグリーンノートと、都会的なウォータリーノートを加えることで、より洗練された都会的な男性の雰囲気を感じさせます。遠くではシダーがしっかり存在し、マスキュリンな包容力を演出します。

カルティエの鉛筆からインスピレーションを受けたマットブラックなボディと、メタリックなキャップがモダンな雰囲気です。

L'ENVOL DE CARTIER(レンヴォル ドゥ カルティエ)

【EDT】

〔トップノート〕シトラス、アルテミジア
〔ミドルノート〕ハニー
〔ラストノート〕ムスク、ガイアックウッド
レンヴォル ドゥ カルティエ」は、2016年、マチルド氏によって調香されました。

アンボロシアーという、ギリシア神話に登場する神のための飲み物(蜂蜜酒)からインスピレーションを受け、透き通るハニーアコードから、ムスクガイアックウッドへ繋がる美しいフレグランスです。まさに飛翔(=レンヴォル)してしまいそうなほど、うっとりとした香りです。

カルティエの名品、サントスのモデルへささげられた香りとしても知られています。

SANTOS DE Cartier(サントス ドゥ カルティエ)

【EDT】

〔トップノート〕ラベンダー、ジュニパーベリー、バジル、レモンヴァーベナ、ベルガモット、ガルバナム、ネロリ
〔ミドルノート〕ペッパー、ナツメグ、ベチバー、ゼラニウム、ローズマリー、クラリセージ、クローブ
〔ラストノート〕サンダルウッド、アンバー、ココナッツ、パチュリ、バニラ、シダー
サントス ドゥ カルティエ」は、1981年、ダニエル・モリエール氏によって調香されました。ディプティック「タムダオ オードパルファム」を手掛けた調香師です。

世界初の男性用腕時計「サントス」の名が冠されたこの香水は、冬に似合うアンバーウッディフレグランスとなりました。

スプレーした瞬間から飛び込むのはマスキュリンなフゼア。遠くではペッパーナツメグクローブなどのスパイスがアクセントを加え、ラストにはアンバーをメインとしたウッディノートが暖かさを与えます。

常にミニマリズムの追求をし、年々アップデートされていくサントスのように、スタイリッシュなブラックのボトルが採用されました。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

名品の名を冠しながら伝統にとらわれない自由な香り

カルティエの香水は、歴史深い腕時計とともにあります。ですが、伝統にとらわれることなく常に新しい香りを生み出すことができるのが、カルティエフレグランスの魅力です。現在の専属調香師であるマチルド・ローラン氏は、天然香料にこだわらず、合成香料を巧みに使用し、これまでになかった型破りな香りを創り出します。これから彼女がいるカルティエフレグランスの時代には、どんな新しい香りが登場するのかとても楽しみです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事