オーダーメイド香水ってどんな香水?

オーダーメイド香水とは、好みの香りや香水を使用する場所のイメージ、ライフスタイルなどを伝えて自分の好きな香りを調合してもらう香水のことを指します。

オーダーメイド香水の注文を受けつけている店舗やオンラインなどで、カウンセリングを受けて好みの香水を調合してもらうほか、ネット上で簡単な診断を受けて香水をオーダーメイドできるサービスなども存在しています。

自分好みの香りを調合してもらうのも楽しいですが、診断などで導き出された自分専用のオーダーメイド香水を注文してみるのもステキですね!

 オーダーメイド香水の魅力は「イメージ再現」にあり!

オーダーメイド香水の魅力のひとつとして、イメージが再現できるという点でも注目されています。

最近では、自分や友だちのイメージ香水だけでなく、「推し」のイメージ香水をオーダーメイド注文するのも人気なのだとか。

オーダーメイド香水の調合をしている香水専門店では、実に幅広い要望に応えてもらえます。

日常使い用の香水としては香水をオーダーメイドするのはもちろん、推しの香りをイメージしたオーダーメイド香水を使ってまったりできれば、1日の疲れをいやすリラックスタイムにも活用できそうです。

オーダーメイド香水を注文したい!方法は?

まずはオーダーメイド香水が注文できる香水専門店をみつけましょう。この記事でもおすすめのオーダーメイド香水専門店を紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

次に、カウンセリングを受けたり、オンライン上のやり取りの中で自分だけのオリジナル香水を注文していきます。カウンセリングの予約方法は、ネットや電話などお店ごとによって異なりますので確認してみましょう。

カウンセリングの方法は香水店舗それぞれで異なりますが、「どんな香水を作りたいのか」、「どんなイメージの人物から香るフレグランスなのか」という点を具体的にオーダーできるようにしておくことがポイントです。

もっとお手軽にオリジナル香水を楽しみたい!という方には、簡単な診断でオーダーメイド香水がネット注文できるサービスなどもありますので、ネットの特集ページやInstagram、Twitterの口コミなどから自分に合ったお店を探してみましょう♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オーダーメイドの香水が作れる人気ブランド店5選

自分だけのオリジナル香水が作ってもらえるおすすめの人気オーダーメイド香水ブランドについて紹介いたします。

カウンセリングからあなたにぴったりの香水を Aroma Rose(アロマローズ)

「アロマローズ・ヴィネグレット」と名前のついたアロマローズのカウンセリング制オーダーメイド香水は、ヨーロッパで伝承されてきた、天然の香りをブレンドする方法をとったこだわりが魅力の香水です。

カウンセリングを通して自分のライフスタイルにぴったりの香りを導きだしてもらえるのが嬉しいですよね!

約80種類の香料の中から組み合わされた自分だけのオリジナル香水が作ってもらえるところもポイントです。

東京都港区「青山一丁目駅」から徒歩1分の場所にあるカウンセリングルームにて香りのときめき体験をしてみましょう!

またこちらの記事では、アロマオイルの選び方や使い方について詳しく解説しています。
自分でアロマオイルを選ぶ際は、参考にしてみてくださいね。

美しく香る自然の魅力 Magnolia Fragrance(マグノリアフレグランス)

東京都港区青山にある店舗にて自分好みの香りを選ぶことができる調香体験プランが人気のマグノリアフレグランス。

約80種類の香りを実際に手に取りながら、自分の好きな香りを選ぶことができる体験には心惹かれるものがありますよね。

また、オリジナル香水の調香が楽しめるキット商品がネットでも販売されているので、まずは自宅で香水作りを楽しんでみるのもおすすめです。

マグノリアフレグランスの調香体験が楽しめるギフト券の販売もあるので、お友達へのプレゼントやお世話になった方へのギフトにもぴったり!

素敵な香りに癒されながら自分だけのオリジナル香水作り体験をしてみましょう。

自分用の香水から推しイメージの香水まで Dance(ダンス)

対面カウンセリングやオンラインカウンセリングだけでなく、ネットのカウンセリングフォームに必要事項を記載するだけで簡単にオーダーメイド香水の制作を依頼できるダンスのオリジナル香水はとっても魅力的!

質問事項では、「好きな色」から始まり「好きな音楽」「好きな映画」など一見香水には関係のない質問が並ぶところもユニークです。

また、「誰のイメージの香りですか?」という質問項目では、自分以外にも友人・恋人・家族・その他という選択肢があるので要チェック!「その他」を選んだ場合、希望欄などでさらに詳しく人物のイメージを記入することができますので、推しのイメージを伝えて香水を作ってもらうのもアリですね。

完全受注生産&人気店のため、オーダーメイド香水の出来上がりに時間がかかることが多く確認が必要ですが、どんな香水ができあがってくるのか想像しながら待つのも楽しいです。

香りのショットバー&重ね付けが魅力のオリジナル香水 THE KAORI BAR FINKA(ザカオリバーフィンカ)

東京都新宿区にあるフィンカでは、約60種類の香種を使った人気オリジナル香水がたくさん用意されているので、実際に店舗で店員さんのフォローを受けながら楽しむことができます。

「PILE-UP」という独自の香水重ね付けを活用した香りのイメージをおすすめしてもらえるのもフィンカの魅力。

また、店舗で実際に香りをバーのように楽しめるサービスだけでなく、「ミステリーフレグランス」という重ねつける用のセレクトオリジナル香水がネットで購入できるところもポイントです。

香水を重ね付けすることでより深く素敵な香りが楽しめほか、他人と被らない自分だけの香りが楽しめるのもよいですね。

お値段もお手頃で、どんな香りが届くかわからないドキドキ感も魅力的なのでぜひ一度チェックしてみてください!

Webページで香りを無料診断 LIBERTA perfume(リベルタパフューム)

公式ホームページの簡単な診断に答えていくだけで、自分のために作られたパーソナライズ香水が気軽に注文できる、リベルタのオーダーメイド香水も人気です。

「好きな香り」や「香水をつけるタイミング」についての情報や「食生活」「金曜の予定」など20の項目に答えていくと、自分のためだけに調香された香水のトップノート・ミドルノート・ラストノートごとの香料が表示されます。

また、オーダーメイド香水のイメージを表した説明書きにも物語があってとっても素敵。
香水のサイズも複数から選べる点も嬉しいですね。

自分のために作られた香りの組み合わせを見れば、実物の香水を試してみたくなること間違いなしです。

診断は無料で簡単に行えるので、まずは試しにチャレンジしてみても良いですね♡

香水の定期便♡サブスクリプションサービスも人気

オーダーメイド香水を作る前に、自分好みの香りをもっと知りたい!という方におすすめなのが香水のサブスクリプションサービスです。

人気ブランドの香水をお手頃な値段で試せるカラリアの香りの定期便サービスなど、香水初心者の方でも失敗を恐れずにさまざまな香水を試せるところが魅力的なので、オーダーメイド香水の情報と併せてチェックしてみましょう!

「カラリア 香りの定期便」での人気ランキングを基に男性、女性に人気な香水をランキング形式でまとめた記事がこちらになりますので、ぜひ参考にしてみてください!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

自分好みの香りを気軽に楽しもう♪

今回の記事では、今人気のオーダーメイド香水についての情報とおすすめのお店5選を紹介いたしました。

自分だけの香りを作ってもらえたり、推しをイメージしたオリジナル香水が出来上がるのは香水の持つ新しい魅力ですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事