手が乾燥するとしわしわになるのはなぜ?

原因1.もともと乾燥しやすく、水分不足で皮膚がしぼむため。

手は皮膚表面を保護してくれる皮脂腺が少なく、皮脂膜(皮脂+汗)が薄いので元々乾燥しやすい部位。皮膚が水分不足になると表面の容積がしぼみ、凹むことでしわになります。

原因2.手荒れからしわにつながりやすいため

手荒れが発生すると皮膚バリア機能がさらに低下して刺激が入り込み、シワが増える原因となります。
手荒れが起こる原因はおもに水仕事。洗剤や漂白剤、アルコールなどが手の皮脂・角質などを落としてしまうため、乾燥して、手荒れにつながります。
また、衛生面への配慮からアルコール消毒の頻度が高くなりました。アルコールが皮膚表面の油分を取り除き、蒸発する時に手の水分も一緒に奪ってしまいます。その結果、手の乾燥に繋がります。

手の乾燥を防ぐための対策方法4選

対策方法1.水仕事をする時には手袋を使用

手袋を使用することにより皮脂・角質を落としてしまう洗剤や漂白剤から守ることができます。食器を洗うときやお風呂掃除のときにはゴム手袋を使用しましょう。
保湿をすることも大切ですが、乾燥させないという事もとても大切です!日頃から乾燥させないように意識してみましょう。

対策方法2.手をしっかりと拭く

ハンカチをいつも持ち歩いていますか?
濡れた手をそのままにしておくと水が蒸発するときに肌に必要な水分や油分まで奪われてしまいます。手を洗った後はしっかりと拭いて、乾燥を防ぎましょう!
また、便利なハンドドライヤーも風が手に当たることにより、皮膚を乾燥させてしまいます。ハンカチやタオルを持ち歩き、しっかり拭き取るよう心掛けましょう。

対策方法3.こまめに保湿をする

手を洗った後はハンドクリーム等で保湿することをおすすめします。皮脂膜の代わりとなり、手肌にうるおいを与えられます。保湿効果の高い尿素配合クリームやワセリン、シアバターなどが含まれているクリームを使用するのがおすすめです。肌の皮脂や水分を逃がさないようにしましょう。
ハンドクリームを塗りながら軽くマッサージをすると、リフレッシュにもなりますよ!

対策方法4.除菌と保湿ができるハンドクリーム使う

保湿成分の含まれている除菌アイテムを知っていますか?水仕事やアルコール消毒による手荒れに悩む人向けに、除菌と保湿が一緒にできるハンドクリームがあるのです!
冬になると乾燥し、感染症も流行します。手を洗う回数が増え、乾燥による手荒れにお悩みの方も多いのではないでしょうか?簡単にケアしつつ除菌も同時にできるなんて嬉しいですよね!冬に1つは持っておきたい便利なアイテムです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

手に潤いを与えるケア方法3選

日頃のケアで乾燥知らずのキレイな手に!

1.毎日のハンドマッサージ

ハンドマッサージにはこんなメリットがあります。
・しっかりと保湿され、しわの原因になる乾燥と手荒れを防げる
・くすみの原因になる血行を促進できる
・血液の循環が良くなれば末梢まで栄養素が届き、老化予防やむくみ解消に繋がる
マッサージを行うことでしわの改善だけでなく、くすみやむくみ解消にも繋がります。ハンドクリームを塗ったついでに軽くマッサージしてみてくださいね!

2.ネイルオイルで指先まで保湿

浸透力の高いネイルオイルを使用することにより、肌の乾燥を防いでささくれができたり2枚爪になったりといったトラブルを予防することができます。
保湿ならハンドクリームでもいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ハンドクリームには肌の水分や油分が逃げていかないよう蓋をする効果がありますが、ネイルオイルは角質層まで浸透してくれます。先にネイルオイルを塗って奥までしっかりと保湿をし、そのあと手全体にハンドクリームを塗布。潤いのヴェールで乾燥を防ぎましょう。
また、ネイルオイルを使用するとジェルネイルが長持ちします!ネイルが長持ちしなくて悩んでる方も、ぜひこまめに塗ってみてくださいね!

3.保湿クリームと手袋で夜にスペシャルケア

夜はこっくり高保湿ハンドクリームでしっかり潤いチャージしましょう。たっぷりと塗ったら保湿用の手袋をつけて、潤いを閉じ込める。べたつきがちなハンドクリームも、手袋をすれば安心してケアできます。
しっかりと保湿され、汚れる心配もない一石二鳥のスペシャルケア!保湿用の手袋は100均やAmazon等の通販サイトで販売されているので、チェックしてみてください。

手の乾燥を防ぐのにおすすめのハンドケアグッズ3選

1.ハンドクリーム

手の保湿ケアといえばハンドクリーム。日中はサラっとした使いやすいもの、夜にはしっかり保湿してくれるこっくりとしたテクスチャーのハンドクリームがおすすめです!
日中のハンドクリームは主成分が植物性オイルやセラミドのものを。べたつかずさらっとした肌触りになります。夜のハンドクリームは、グリセリンやヒアルロン酸、シアバターなどの保湿成分、油性成分がたっぷり含まれているものがおすすめです。油性成分が多く含まれているとべたつき感はありますが、保湿効果が高く、雑菌からも守ってくれます。
なかでも、特におすすめしたい成分がグリセリンです。ほかの成分よりも分子が小さく、隅々まで浸透してしっかりと保湿してくれます。成分を確認し、自分に合ったハンドクリームを選んでみてくださいね。

2.保湿クリーム

保湿クリームといえば、たとえば「ニベア」クリーム。体だけでなく乾燥して荒れやすい手の甲にもおすすめです。しっとりと重めのテクスチャーなので、夜のケアで手袋と一緒に使うのもいいですね!
コスパよく全身の保湿ケアをしたい方はぜひ検討してください。

3.ネイルオイル

ネイルオイルは角質層まで浸透し、指先の保湿をしてくれます。表面に留まって保湿をしてくれるハンドクリームとは違い、奥まで浸透してくれるのが特徴。
乾燥するとしわやささくれの原因につながるので、しっかり塗りこみましょう!
ネイルオイルを奥まで浸透させてからハンドクリームを塗り、蓋をするのがおすすめです。ネイルオイルとハンドクリームの香りを変えて、レイヤリングをして好みの香りを楽しむのもいいですね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

乾燥以外で手がしわしわになる原因は?

乾燥以外にも、手がしわしわになる原因は以下のようなものが考えられます。

1.加齢

加齢による手のしわは皮膚の弾力が衰えることにより現れます。
ヒアルロン酸やコラーゲン、エラスチンなどの弾力を保持する成分を多く産生している線維芽細胞の動きが加齢により弱まります。日々さまざまな作業で酷使されることもあって、老化が進みやすい箇所であるというのも理由の1つです。

2.お風呂や水仕事

お風呂に長く浸かると指先がしわしわになります。これはどうしてでしょうか?
肌には、水分を保つための角質層があります。手が長時間濡れたままだと角質層に含まれるケラチンというたんぱく質が水分を吸ってふやけてしまいます。角質層が下の層にくっついているところは溝になり、くっついていない部分は水分を吸収し、膨張します。くっついている部分とそうでない部分があるため、お風呂に長くつかることによりしわしわになってしまいます。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事