目次

除菌・消毒できるハンドクリームとは?

ウイルス対策として多く使用されるアルコール消毒は、手の潤いを奪い乾燥を引き起こす原因になってしまいます。寒く乾燥する季節のみでなく、敏感肌の方はあかぎれなど手荒れにも繋がってしまうのでオールシーズン欠かせません。

しかし手洗いもアルコール消毒も衛生的に必要なものです。

最近は一日何度も手洗いをしたり、アルコール消毒による手荒れに悩む人向けに、除菌と保湿効果を兼ね備えたハンドクリームが多く販売されるようになりました。殺菌ができるハンドクリームなんてとても便利ですよね♪

消毒成分とヒアルロン酸などの保湿成分の両方が含まれ、除菌と保湿の両方が一度にできる商品はまさに一石二鳥のアイテムだと言えるでしょう。

除菌・消毒できるハンドクリームの選び方

手のケアに使うハンドクリームにはたくさんの種類がありますが、除菌や消毒ができるハンドクリームはどのように選べばよいのでしょうか?ここでは除菌・消毒ができるハンドクリームの選び方のポイントを解説します。

①消毒成分で選ぶ

一般的に使われている除菌成分は、アルコールやエタノールなどのアルコール除菌ですが、手の乾燥を招き手荒れの原因になることが多いです。

手のケアに使うハンドクリームには、アルコール以外の消毒成分を配合しています。

除菌・消毒ができるハンドクリームには、手に優しく除菌ができるベンザルコニウム塩化物やベンゼトニウム塩化物などの消毒成分が主に含まれています。


また、低アルコール処方のハンドクリームは、通常のアルコール消毒よりも優しく除菌ができるので子供も安心して予防できますよ♪

②保湿成分で選ぶ

ウイルスを予防する上で保湿は欠かせません。手が乾燥し荒れているとそこから菌が侵入する恐れがあるので、ハンドクリームでしっかり保湿をしましょう。

乾燥のケアをするのに一番重要なのが保湿成分です。除菌・消毒ができるハンドクリームには、スクワランや植物オイル、ミツロウなどの肌に優しい保湿成分が含まれるものが多いです。

またヒアルロン酸もよく使われる保湿成分でしょう。

保湿成分がたくさん配合されたハンドクリームであれば、保湿力も高くなります。

しっとりタイプやさっぱりタイプ、ジェルタイプなど様々な質感があるので、自分の生活スタイルや仕事に合わせて選ぶようにしましょう。

③香りで選ぶ

ハンドクリームを塗った後に、手から良い香りがすると癒されてハンドケアも楽しくなります。

除菌・消毒ができるハンドクリームにも、香りが付いた商品はたくさんあります。手に優しい商品を使いたい人は、精油など天然の香料を使っているものがおすすめです。

無香料で香りがついていないハンドクリームは食事前に、出かける時や気分転換したい時には香りがついたハンドクリームを使うなど、状況や気分に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの除菌・消毒ができるハンドクリーム10選!

ここでは楽天や美容サイトでランキング上位に挙がる、おすすめの除菌・消毒ができるハンドクリーム10商品をタイプ別に一覧で紹介します。

口コミでの評価が高いものや、プレゼントにおすすめのもの、オーガニックにこだわったものなど様々なタイプのハンドクリームがあるので、自分の悩みに関連するものを見つけてみてください。

①【保湿タイプ】人気の定番商品 ゼリア新薬 マジックハンドクリーム

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンゼトニウム塩化物
保湿成分:ヒアルロン酸Na、スクワランなど


香り:無香料
内容量:40g

ゼリア新薬のマジックハンドクリームは、ドラッグストアでも手に入れやすい人気の定番商品です。

ヒアルロン酸の他に、スクワランやコンドロイチン硫酸Naなど豊富な保湿成分を含むので、乾燥に悩む人におすすめの保湿効果が高い商品になります。

伸びが良く、手になじませやすいのも嬉しいポイントです。保湿効果が高い分、しべたつき感があるので、しっかりと塗り込んで、十分に浸透させるようにしましょう。

②【保湿タイプ】ギフトにもおすすめ free/dp アルコールハンドクリーム

【ハンドクリーム】
消毒成分:植物由来アルコール
保湿成分:ひまわりバター他

香り:サボン・ローズ・シダー
内容量:35g

おしゃれなパッケージが特徴的なfree /dpのアルコールハンドクリームは、ひまわりバターやアルガンオイル、セラミドなどの保湿成分が贅沢に使われた商品です。

他にもビタミンE、ビタミンC誘導体など肌にうれしい成分がたくさん配合され、美容に敏感な女性にはおすすめの商品です。

弱酸性で植物由来のアルコールを使用しているので、肌に優しいのもポイントでしょう。おしゃれなパッケージとこだわりの保湿成分で、雑貨としてもギフトとしてもおすすめなハンドクリームになります。

③【保湿タイプ】1本でオールマイティに使える テトラケア 薬用ハンドミルク

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンゼトニウム塩化物
保湿成分:スクワラン、トコフェロール、ヒアルロン酸Na、アラントイン

香り:無香料
内容量:40g

指定医薬部外品でもあるテトラケアの薬用ハンドミルクは、一本で消毒、洗浄、保湿ができる高機能のハンドクリームです。濃厚なミルクタイプでアルコールもフリーなので、乾燥が気になる人や敏感肌の人にもおすすめでしょう。

重いテクスチャーですが、肌になじませるとべたつきにくくなるので、仕事中やべたつきが気になる人にも使いやすい商品になります。

④【さっぱりタイプ】馴染みやすく使いやすい 日本ゼトック ピュア&クリーン薬用消毒ハンドミルク

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンザルコニウム塩化物
保湿成分:オリーブオイル、ミツロウ、ヒアルロン酸他


香り:無香料
内容量:50g

消毒成分のベンザルコニウム塩化物が広範囲を除菌、消毒するミルクタイプのハンドクリームです。またオリーブオイルやミツロウなど天然由来の保湿成分が使われているので、肌に優しく除菌と保湿ができます。

除菌・消毒効果と保湿効果に加え洗浄効果もあるので、一本持っておくと便利です。速乾性で馴染みやすく、さっぱりしていた使用感なので、男性や食事の時にもおすすめでしょう。

⑤【子どもと使えるタイプ】オーガニック派に ママベビー リフレッシングハンドクリーム

【ハンドクリーム】
消毒成分:エタノール
保湿成分:コメヌカ油他

香り:無香料
内容量:70g

ナチュラル派のママたちに人気があるブランド・ママベビーのリフレッシングハンドクリームは、植物発酵によるバイオエタノールを配合した、低アルコール処方の肌に優しいハンドクリームです。

米ぬか油を始め、セラミドやスクワランなど保湿成分をたっぷり含み、防腐剤やパラベンもフリーなので子どもでも安心して使用することができます。


オーガニックな素材を多く使用したハンドクリームなので、敏感肌の人でも安心して使用できるでしょう。​

⑥【子どもと使えるタイプ】子ども向けのデザイン バイバイウィルス 除菌薬用メディケイテッドハンドミルク

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンザルコニウム塩化物
保湿成分:オリーブ油、ヒアルロン酸Na他


香り:無香料(低アルコール処方)・ゆず(アルコールフリー処方)
内容量:50g

バイバイウィルスの除菌薬用メディケイテッドハンドミルクは、子どもが使いたくなるようなかわいいパッケージが特徴的なハンドクリームです。

香りもゆずと無香料と選べるので、家族に合わせて使い分けるのも良いでしょう。たっぷりの保湿成分が配合されながら、速乾性がありべたつかないので、外出先に持っていくと便利な商品です。

⑦【子どもと使えるタイプ】幅広い除菌に うるるテクト 消毒できるハンドミルク

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンザルコニウム塩化物
保湿成分:ヒアルロン酸Na

香り:無香料
内容量:50g

うるるテクトの消毒できるハンドミルクは、低アルコール処方で小さな子どもでも安心して使用することができます。消毒成分のベンザルコニウム塩化物は幅広い細菌を消毒するので、外出が多い子どもにはおすすめでしょう。

乳液状のテクスチャーは手に馴染みやすく、べたつき感もないので食事の時には便利な商品です。

⑧【香るタイプ】こだわりの低刺激成分 24/7AROMA ジューシーモイストジェルクリーム

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンザルコニウム塩化物
保湿成分:クインシードエキス他

香り:オレンジベルガモット
内容量:100ml

24/7AROMAのジューシーモイストジェルクリームは、ナチュラルな柑橘系の香りに癒されるハンドクリームです。

アルコールやパラベンなど刺激成分は処方しない低刺激成分で構成され、敏感肌の人でも安心して使いやすくなっています。また他のハンドクリームではあまり使われないクインシードエキスなども使われているのもポイントでしょう。

水のようなテクスチャーで手にも伸ばしやすく、さっぱりと使用することができます。

⑨【香るタイプ】香り重視の人に ノンウィル 薬用消毒ハンドミルク

【ハンドクリーム】
消毒成分:ベンゼトニウム塩化物
保湿成分:ヒアルロン酸Na

香り:ゆずとグレープフルーツ
内容量:65ml

ノンウィルの薬用消毒ハンドミルクは、フレッシュなシトラス系の香りが心地よく、香りにこだわる人におすすめのハンドクリームです。リフレッシュしたい時に爽やかな気分にさせてくれるでしょう。

ヒアルロン酸Naの他にもスクワランやグリセリンなども配合され、除菌・消毒面でも保湿面でもしっかりと対策ができる商品になります。

⑩【プレゼントに】人気デパコスブランド ロクシタン ヴァーベナクリーンハンドジェル

【ハンドクリーム】
消毒成分:エタノール
保湿成分:グリセリン他


香り:ラベンダー・シトラス
内容量:65ml

こだわりの天然成分を使った、人気デパコスブランド・ロクシタンのヴァーベナクリーンハンドジェルは、おしゃれなパッケージと高級感ある香りでギフトとしておすすめのハンドクリームです。

2種類の香りがあるので、送る人の好みに合わせて選ぶこともできます。

アメリカやフランスでも「L’OCCITANE INC」.として有名なブランドのハンドクリームは、美容にこだわりのある人にもおすすめのギフトになります。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アルコール消毒とハンドクリームを塗る順番

手のケアをするハンドクリームは、アルコール消毒の毒の前か後いつ塗ればよいのでしょうか?

ハンドクリームは、アルコール消毒をした後、しっかりと乾かしてから塗るようにしましょう。手が乾燥する前にハンドクリームを塗ると、逆に手荒れに繋がってしまうことがあります。

手をしっかりと乾燥させ、まんべんなく指の間までしっかり塗り込むことで手の保湿をすることができます。アルコール消毒をするたびにハンドクリームを使うのもおすすめです。

まとめ

除菌・消毒効果があるハンドクリームを使うことで、ウィルス対策をしながら手の保湿をすることができます。洗浄効果があるものは外出先や子どもと出かける時でも便利でしょう。

この記事を参考に、自分に合ったハンドクリームを見つけてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事