ハンドクリームの正しい量と効果的に塗るタイミング

ハンドクリームを塗る正しいタイミングって知っていますか?

手がカサカサ乾燥を感じてから塗る人が多いと思いますが、おすすめの塗るタイミングは3つだけ。

手洗いの後

手を使う作業の前

入浴の後

肌が乾燥する前に塗るのが大切なポイント。

ハンドクリームは1日3〜5回目安にしっかり塗るようにすると油膜が刺激から肌を守ってくれます。

ハンドクリームが手を保護してくれるので、水仕事前や手を使う作業の合間に油分をプラスしていくのがおすすめ。

こまめに塗るのがポイントです。ぜひお試しください。

ハンドクリームの正しい量ってどのくらい?

ハンドクリームの適量はチューブタイプと容器に入ったタイプで変わります!

持ち歩きに使いやすいチューブタイプの正しい量は、人差し指の指先〜第一関節くらいが目安

大抵は、もっと少ない量で使っている人が多いかと思います。

ただクリームの量が少ないと摩擦の原因になり、肌刺激となるので注意が必要。

思っているより少し多めに使うイメージで使用するのがポイントです。

逆に缶タイプのハンドクリームは油分が多いため、少なめの量1〜1.5cm程度が目安

缶タイプはスパチュラなどを使用すると量の調節や衛生的にも良いのでおすすめです。

ハンドクリームを塗る前に知っておこう!

ハンドクリームを塗る順番塗り方についてご紹介します!

塗る時に一手間加えるだけで仕上がりが、かなり変わるのでぜひお試しください。

ハンドクリームの正しい塗り方と順番

ハンドクリームをなんとなく塗っていると、気づかない内に強く擦りつけて塗っていることが多くあります。

これは肌にダメージを与えているので一番厳禁な塗り方。

理想は温まった手の平でクリームを伸ばしながら、優しく手全体に塗り込んでいくことです。

温まった状態だと血行が良くなり浸透力も高くなるので、いつもりしっとり保湿されます。

温まった手の平全体にクリームを伸ばす

手の甲にクリームを塗り広げる

指一本一本を優しくマッサージしながら爪先まで塗り込む

マッサージは指先で円を描くように、くるくると爪先まで塗り込むのがおすすめ。

爪先はささくれができやすいラインや、甘皮の部分にも丁寧に入れ込むとより効果的です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

もう一手間!加えるだけで見違えるほど効果的な方法

ハンドケアにさらに一手間プラスすると見違えるほど、手が保湿されてキレイになります。

特に男性はささっとクリームをつけて終わる人も多いはず。

一手間をプラスして仕上がりの違いを感じて下さい。

こちらの記事ではハンドクリームの注意点などについてもご紹介していますのでチェックしてみてくださいね♪

ハンドクリームを塗る前に!化粧水をつける

手洗い後の肌にクリームより先に化粧水で保湿するのがおすすめです。

健康な肌は化粧水をぐんぐん吸い込んでいくので保湿力が高まります。

ただ注意が必要なのは、手荒れしている時は化粧水が入りづらいのでクリームだけが良いです。

手荒れの状態に合わせてケアを変えていくのが正解。

使い方は簡単で温めた手の平に化粧水をたっぷり含ませて、ハンドプッシュで手に入れ込むのがポイントです。

化粧水を入れ込んだ後に、クリームでフタをするとしっとりした肌になるのでお試しください。

手を温める

手が冷たい状態より温まった状態の方が浸透力がアップします!

摩擦で温めたり、入浴後にハンドクリームを塗るのがおすすめです。

マッサージをプラスする

ハンドクリームを手の平全体に伸ばした時に、マッサージをプラスして。

マッサージはツボを意識して行うと、より効果的です。

ながら作業で大丈夫ですので日頃からマッサージをプラスしましょう。

マッサージ方法は簡単で3つのポイントを意識して行ってみてください!

マッサージ方法

①合谷のツボをプッシュする
手の平全体にクリームを伸ばして、左親指の付け根にある合谷のツボを右親指と人差し指で挟むようにして優しくプッシュします。
この時に、呼吸と一緒に合わせて圧を加えるとより効果的。
吸って吐くと同時に合谷のツボをプッシュします。1、2、3、と数をかぞえてゆっくり押して、ゆっくり抜けるのがポイントです。

②指先のマッサージ
左手の指先を右手の人差し指と親指ではさんで、くるくると円を描くようにして爪先に向かってマッサージします。
円は大きく描くようにゆっくりと動いた方が、気持ちよくリラックス効果があります。

③手の甲のマッサージ
左手の甲を右手のひらで挟むように持って、手の甲にある骨の間を親指で手首の方向に向けて、すり上げるようにマッサージ。
戻る時は力を抜いて、骨の間の4箇所を同様に行います。

目的別に選ぼう!おすすめのハンドクリーム3選

ひどい手荒れを治す医薬部外品のクリーム/ユースキン/ユースキンAaクリーム

ユースキンはあかぎれなどのひどい手荒れに定評がある医薬部外品のハンドクリーム。

クリームの黄色い色はビタミンb2の色で、炎症を抑える成分が入ってます。

水仕事をよくする人やかかとのガサガサにおすすめの保湿力の高いクリームで、スッとする香りがあります!

ただ香りがあるのは初めだけで、肌に伸ばすと消えるので香りが苦手な方も安心です。

公式におすすめしている使い方は、夜寝る前にすりこむようにつけること。

翌朝、保湿成分が浸透して肌がしっとり潤います。

世界中で2秒に一本売れているロクシタンの代表作/ロクシタン/シアハンドクリーム

世界的で人気のブランド「ロクシタン」の大人気アイテム「シアハンドクリーム」。

保湿力が高いシアバターを20%配合しているので、浸透力が高くしっとりするのが特徴です。

テクスチャーは硬めなので、少量を取って温まった手の平で広げるのがおすすめ。

安息香のバニラのような香りが男女ともに人気です♡

香りがしっかりとしているので、香りと保湿力両方にこだわりたい方向けです。

ロクシタンのハンドクリームについて気になった方はこちらの記事も是非参考にしてみてください♪

コスパ重視!普段使い用に。男女ともに人気の定番商品。ニベア/ハンドクリーム

誰もが知っている超ロングセラー定番商品のニベアクリーム

コンビニですら売っている定番商品ですが、人気の秘訣は天然成分を使った高い保湿力です。

また手以外にも全身に使用できるスキンケアクリームコスパ力が高く日常使い向きです!

無香料で場所を選ばないのも使いやすい理由の一つ。

テクスチャーはしっかり硬めなので、肌温度で溶かして使うのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

男性もハンドクリームの塗り方を完璧に。好印象は手元から作りましょう。

いかがでしたでしょうか?

今回は意外と知らないハンドクリームの効果的なケア方法と、正しい塗り方についてご紹介しました。

いまや男性もハンドクリームをこまめに塗る時代です。

どうせ塗るならきちんと効果のある方法でケアして、キレイで好印象な手元を作りましょう。

おすすめのハンドクリームや選び方について気になった方は是非こちらの記事もチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事