ヴァレンティノの香水の特徴とは?

ヴァレンティノの香水は、上流階級が好む上質な香りとデザイン性の高いボトルが魅力です。香りが長く続くといった特徴があり、好きな香りを1日中楽しみたい人におすすめ。まずはブランドや香水の特徴について詳しく紹介します。

ヴァレンティノはどんなブランド?

黒いハイヒールサンダルの足元
ヴァレンティノは、ヴァレンティノ・ガラヴァーニがイタリアのローマで1960年に立ち上げた、イタリアを代表するラグジュアリーファッションブランドのひとつです。

世界にたったひとつのオートクチュール、洗練されたプレタポルテ、バッグやシューズなどのレザーアイテムを展開しています。

ほかにもメガネやスカーフなどのアクセサリー、フレグランスなどトータルファッションアイテムを取扱い、全世界で100ヵ国にある170以上の直営店と、1,500を超える店舗で販売されています。

ヴァレンティノの香水の特徴は?

ヴァレンティノのコスメライン「ヴァレンティノ・ビューティ」は、2021年に日本に本格上陸しました。

ピエールパオロ・ピッチョーリがクリエイティブディレクターを務めていて、日本デビューアイテムはフレグランス「ヴォ―チェ・ヴィヴァ」でした。

ヴァレンティノの香水は、トップノートからラストノートまでしっかりと香りを楽しめるのが特徴。

だからといって香りがきつすぎるというわけではなく、ナチュラルだけれどもしっかり香ると評判です。

ヴァレンティノの人気香水おすすめ5選

日本デビューからはまだ短いものの、海外では長い間親しまれてきたヴァレンティノの香水。なかでも人気の高いフレグランスを5つ紹介していきます。

1.ヴァレンティナ オードパルファム

トップノート ベルガモット・ホワイトアルバトリュフ・スターアニス
ミドルノート ジャスミン・アマルフィ産オレンジブロッサム・チューベローズ
ラストノート ヴァージニアシダー・アンバー・バニラ
2011年に発表されたヴァレンティナ・オードパルファムは、ローマの良家に育ったプリンセスをイメージした香水で、フレッシュフローラル、フルーティーオリエンタルな香りです。

最大の特徴は、世界三大珍味のひとつである「トリュフ」、なかでも最高級のアルバ産白トリュフの香りを使用しているという点。

香水でよく使われるローズをあえて使用せず、イタリアの最高級食材トリュフを使っている香水は、ロマンティックでありながら繊細な香りを表現しています。

2.ヴァレンティナ ピンク オードパルファム

トップノート ストロベリー・ブラックベリー・ムスク
ミドルノート ダマスクローズ・ローズ・ピオニー
ラストノート プラリネ・カシミア・アンバー
ヴァレンティナ・ピンクオードパルファムは、若く美しいイタリア女性のために作られた香水です。

ストロベリーやブラックベリーの甘酸っぱくてフレッシュな香りのなかに、メイローズとピオニーが華やかに香ります。

プラリネやアンバーが最後に深みを与えてくれるのが特徴。最後まで甘さを楽しみたい人におすすめです。

3.ウォモ インテンス オードパルファム(メンズ向け)

トップノート バイオレットリーフ
ミドルノート ジンジャー・ソルト
ラストノート セージ・ウッディーノート・ベチバー
ウォモ・インテンスオードパルファムは、2016年に発売された男性向けの香水です。

ヴァレンティノのアイコンとも言えるスタッズ風のボトルデザインが特徴で、「はっきりと自己主張する男性らしい、カリスマ的な魅力を持つ男性」をイメージしています。

香りの持続性が高く、全体としてはレザーとバニラを強く感じさせる力強いフレグランスです。カリスマ的な魅力ある男性へのプレゼントにもおすすめ。

4.ドンナ ボーン イン ローマ オードパルファム

トップノート サンバックジャスミン
ミドルノート カシメラン
ラストノート バニラバーホン
ドンナボーンインローマ・オードパルファムは、自由な思想を象徴する都市ローマで生まれたエッジのきいたモダンなフレグランスです。

ルールに縛られずに個性を表現できる香りは、可憐さと甘さを兼ね備えたオリエンタルフローラルの香りとなっています。

クリエイティブディレクターであるピエールパオロ・ピッチョーリの「ローマ人のように振舞うのに、ローマで生まれる必要はありません」という言葉の通り、多様性と個性を大切にしつつ歴史やルーツも尊重する――そんなふうに独自のルールを作っていきたい人におすすめな香りです。

5.ヴォーチェ ビバ オードパルファム

トップノート ベルガモット・マンダリン・ジンジャー
ミドルノート オレンジブロッサム・ゴールデンガーデニア・モーニングジャスミングランディフローラム
ラストノート サンダルウッド・マダガスカルバニラ
ヴォーチェビバ・オードパルファムは、ヴァレンティノのコスメライン「ヴァレンティノ・ビューティ」の日本デビューを飾った香水です。

イタリア南部で収穫されたベルガモット&マンダリンの甘い香りからはじまり、イタリアのエッセンスをたっぷり詰め込んだイタリアの空気を感じさせます

ヴァレンティノの「ロックスタッズ」を表現したボトルでありながら、わずかにピンクがかった赤をアクセントに取り入れているのが特徴。「彩りのある人生を歩もう」というメッセージも込められているのだそうです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヴァレンティノが気になる人におすすめの香水ブランド

イタリアを代表するラグジュアリーブランド「ヴァレンティノ」の香水は、上流階級の華やかさや女性らしさが特徴的なフレグランスとして広く知られています。そんなヴァレンティノの香りが気になる人にこそおすすめしたい、リッチな香水ブランドを紹介します。

ディオール

詳しく見る
「ディオール」は1946年にクリスチャン・ディオールがフランスで設立したラグジュアリーブランドで、日本でもとくに女性から人気です。世界的に有名な調香師とタッグを組んで香水を作っており、現在も魅力的なフレグランスを次々に発表しています。

なかでも「ミスディオール」は、クリスチャンディオール創業と同時期に誕生して以来、不動の人気を誇るフレグランスです。

・ミスディオールオードトワレ(2019年発売)
・オードパルファン(2021年リニューアル)
・ブルーミングブーケ(2014年発売)
・ローズ&ローズ(2020年発売)


上記の4種類があり、それぞれに香りの特徴が異なります。

年齢だけでなく、春夏はブルーミングブーケやローズ&ローズ、春秋はオードトワレ、秋冬はオードパルファンと、季節によっても使い分けするのもおすすめです。

ニナリッチ

詳しく見る
「ニナリッチ」はマリア・ニエリが1932年に設立したフランスのファッションブランドです。1941年に創業者の息子であるロベルト・リッチが香水部門を立ち上げ、世界中の女性たちから人気を集めています

ニナリッチの香水の特徴は、華やかで女性らしさを表現した香り。王道のフローラル系から甘さを楽しむグルマン系まで、女性を楽しませてくれる香りが揃っています。見た目にもこだわり、デザイン性の高い香水ボトルも、ニナリッチの人気の理由。

代表的な「レールデュタン」は、1948年発表以来ずっと愛され続けている香水で、ボトルは2羽の鳩がモチーフとされています。

はじめはシトラスとフローラルが香り、やがてローズやカーネーションなどの華やかな花々が咲き誇り、終盤に向けてはナツメグやクローブといったスパイシーな香りもただよい――。初めから終わりまで女性らしさを引き出してくれる香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事