メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア」は2017年に発売したオードトワレ。

ブランドのクリエーションを務めるフランシス・クルジャン氏が調香を手がけました。

「アクア セレスティア」とは“天空の水”という意味。空と海の澄んだ青色を思わせる、透明感と静けさを感じられるフレグランスです。

「アクア セレスティア」はどんな香り?

白いドレスを着てシャンパンを飲む女性
「アクア セレスティア」はミントとライムから始まる爽やかな香り。香調はムスキーフローラルシトラスです。

みずみずしいブラックカラントとミモザを、ムスクが優しく包み込み、清潔感のある余韻が感じられます。

とくに春や夏におすすめの、清涼感のある香り。男女問わず使うことができます。

トップノートは「クールミント × ライム ×ブラックカラント」の香りでみずみずしく爽やかな印象

ライムの果実とミントの葉
トップノートはクールミント、メキシコ産ライム、ネロリ、ブルゴーニュ産ブラックカラントの香り。

ミントとライムの弾けるようなフレッシュな香りに、ほろ苦いネロリとフルーティーなブラックカラント(カシス)が溶け合います。

夏の朝に使いたくなるような、みずみずしく爽やかな印象の幕開けです。

ミドルノートは「ミモザ × グリーンノート」の香りですがすがしい印象

ミモザの花と葉
ミドルノートはプロヴァンス産ミモザ、グリーンノート、ローズの香り。

フレッシュなトップノートに、ミモザとローズの豊かな花々の香りが重なります。

とくに青々としたグリーン調の香りが好きな人にはたまらない香りでしょう。

ラストノートは「ホワイトムスク」の香りで静けさのある神聖な印象

白い布のイメージ
ラストノートは、ホワイトムスクの香りです。

それまでの透明感のあるシトラスとフローラルをそっと束ねるような、繊細さと上品さのある香り。

消えてしまうのが惜しいような、神聖な魅力を印象が感じられるでしょう。

メゾン フランシス クルジャンとは?

メゾン フランシス クルジャン(MAISON FRANCIS KURKDJIAN)は、フランスのパリで誕生したフレグランスブランドです。

調香師のフランシス・クルジャンと共同経営者のマーク・チャヤが、2009年に創業しました。

フランシス・クルジャン氏は数々の名香を生み出してきた調香師。

代表作にはジャン・ポール・ゴルチェの「ル・マル」、バーバリーの「マイバーバリー」や「バーバリー ハー」、ニナリッチの「レクスタス」などがあります。

2008年には、フランスの最高勲章とされるレジオン・ドヌール勲章を授与されて、話題となりました。

自身のブランドとしてメゾン フランシス クルジャンを立ち上げると、クリエイティブな香りを次々と発表。

2021年には“水”のさまざまな表情を香りで表現した「アクア」シリーズをスタート。世界中のハイセンスな人々をとりこにしています。

メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア」の口コミは?

朝に窓から外を眺める女性

「アクア セレスティア」を気に入った人の口コミ

「シトラスの涼しげで爽やかな香り」
「夏の早朝につけたくなるキリッとした香り」
「気分転換やリフレッシュしたいときにぴったり」
「中性的な印象なので男女問わず使えそう」


口コミをまとめると「夏にぴったりな爽やかな香りを探している」という人にぴったりの香水といえます。

「中性的な香り」という声も多く、性別を問わず使いやすい香りでしょう。

キリッとした印象を与えるのでビジネスシーンにもおすすめです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「アクア セレスティア」が合わなかった人の口コミ

「瓜っぽい香りで苦手だった」
「男性の整髪料の香りを思い出した」
「ミント感はあまり感じられなかった」


「アクア セレスティア」には“水”を連想させるアクアティックな香りが含まれます。アクアノートは瓜の香りにたとえられることが多く、苦手だと感じる人もいるようです。

また清涼感のあるシトラスの香りは、整髪料や入浴剤を思い出す人も多いかもしれません。

アクア、マリン、オゾン、グリーンといった香りタイプに苦手意識を感じる人は、テスター等で香りを確認してから購入することをおすすめします。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア」と似ている香水は?

1.メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア フォルテ オードパルファム」

詳しく見る
「アクア セレスティア フォルテ オードパルファム」は、2018年にメゾン フランシス クルジャンから発売されたオードパルファムです。

「アクア セレスティア」にジャスミンやローズなど、芳醇(ほうじゅん)なホワイトフローラルの香りをプラス。

さらにグリーンベルガモットとセドラによる活気のあるシトラスも加わり、パワフルな印象の香りに仕上げています。

「アクア セレスティア」の香りに物足りなさを感じる人におすすめです。

2.クリーン「クラシック クールコットン」

詳しく見る
クリーンの「クラシック クールコットン」は、クールミントとムスクが印象的に香るオードパルファムです。

シトラス、グリーン、ムスクという香りの移り変わりが「アクア セレスティア」と共通。「水っぽい香り」「暑い夏の日にぴったり」という口コミも多く見られます。

クリーンはパウダリーな香りを得意とするブランド。石鹸や柔軟剤のように清潔感のある香りや、万人受けする香水を探している人におすすめです。

3.バーバリー「ハー オードトワレ」

詳しく見る
バーバリーの「ハー オードトワレ」は、「アクア セレスティア」と同じくフランシス・クルジャンが調香を手がけた香水です。

バーバリーらしい自由なスピリットを感じられる、モダンな女性のためのフレグランス。

グリーンフローラルやムスクの香りが「アクア セレスティア」と共通しています。

華やかなフルーティフローラルの香りが好きな人、フランシス・クルジャンが作る香りを試してみたい人におすすめです。

【まとめ】メゾン フランシス クルジャン「アクア セレスティア」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

朝に会社へ向かう女性

「アクア セレスティア」をおすすめしたいシチュエーション

1.夏の朝の散歩
2.ビジネスシーン
3.じめじめした雨の日


「アクア セレスティア」は多くの人が「夏に似合う」と感じる爽やかな香りです。

とはいえ元気でフレッシュな香りというよりは、神聖な静けさが感じられる香り。真昼よりも早朝のイメージに近いでしょう。

キリッと引き締まった印象を与えられるので、ビジネスシーンにもおすすめです。

「アクア セレスティア」は雨の日にもぴったり。すっきりとしたシトラスの香りをまとえば、じめじめした雨の日も気持ちよく過ごせそうです。

「アクア セレスティア」をおすすめしたい人

1.夏に似合う爽やかな香りを探している人
2.中性的な雰囲気が好きな人
3.水を表現した香りを体験してみたい人


「アクア セレスティア」はなんと言ってもシトラスの澄んだ香りが魅力的。甘ったるくない爽やかな香りを好む人、夏に向けて香水を探している人にぴったりです。

男女どちらかの印象に寄ることのない、中性的な印象の香り。ユニセックスな服装や髪型を好む人によく似合う香りでしょう。

“天空の水”をテーマにした珍しい香水なので、「香りの想像がつかない」という人もいるかもしれません。静けさを感じる個性的な香りをぜひ1度体験してみてはいかがでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事