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トムフォード「ビターピーチ」とは?

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トムフォード「ビターピーチ」はどのような香水なのでしょうか。まずはトムフォードというブランドや「ビターピーチ」のコンセプトについて詳しく見ていきましょう。

トムフォードとは

トムフォードは2005年に設立されたアメリカのファッションブランドです。

ブランド名となっているトム・フォード本人が、グッチやイヴ・サンローラン「リヴゴーシュ」のクリエイティブディレクターを経て独立後に設立しました。

「力強く、タフ、セクシー」がブランドコンセプトのトムフォード。斬新で個性的ながら、高級感や品格を感じさせるモノづくりが特徴です。

メンズ・レディースのスーツやドレス、アイウェア、コスメや香水など幅広く展開しています。セレブや芸能人にも愛用者が多いことで有名ですよね。

フレグランスについては、トムフォードとして初めての香り「ブラックオーキッド」を2006年に発売。当時流行していた香調とは異なる、妖艶で迫力のあるオリエンタルの香りで話題になりました。

コスメ・香水ラインである「トムフォードビューティ」が2011年に誕生。その後も次々と革新的な香りが発売されており、ラグジュアリーで遊び心のあるフレグランスのラインナップに世界中のファンが虜になっています。

2022年11月からエスティローダーグループの傘下となっています。

「ビターピーチ」はどんな香水?

「ビターピーチ」は2020年に発売された、ユニセックスフレグランス。

「一度体験したらくせになりそうな危うさをはらんだ甘く官能的な香り」
「蜜がしたたるほど熟れたピーチのような、生粋のエロスの象徴」


上記のように評価する声が多く、人間の本能に訴えかけるようなセンシュアルかつ妖しい魅力あふれる印象の香水です。

セクシャルでエロティックなニュアンスを、格調高く崇高であるようにさえ見せてしまうのはさすがトムフォードですね。

公式オンラインストアでは30mlのオードパルファムで税込34,100円(2023年11月現在)と、かなり高価な香水といえますが、試してみて損はない香水といえます。

「ビターピーチ」の香りを徹底レビュー!

みずみずしい黄桃
「ビターピーチ」がどのような香りなのか、具体的に見ていきましょう。

「ビターピーチ」の印象・雰囲気は?

「ビターピーチ」にはトップ、ミドル、ラストの香りの変化がさほど大きくはありません。基本的な香調はずっと一貫して同じというモダンな香水の組成です。

ピーチの香りが主体ですが、フレッシュで可愛らしいイメージとは対極です。

ラム酒やコニャックのふくよかな香りと相まって、熟れてドロっと溶けかかったような芳醇なピーチの香りが印象的。酒樽を思わせるスモーキーな木の香りとその芳醇さが、ダークでけだるい美しさを演出します。

全体的にかなり重ための香りなので、使うシーンや量・つける場所には注意が必要です。l扱いが難しいので、ファーストフレグランスとしてはあまり向いていないかもしれません。

どちらかといえば香水を数種類持っている方や、遊び心のある個性的な香水を探している方にピッタリ。

この香りが自分の好みであれば、沼から抜け出せない媚薬のような香水になることは間違いありません。

トップノートは「ピーチ × カルダモン」の香りで軽やかでありながら個性的な印象

スパイスをまぶした桃
トップノートはカルダモンの清涼感に加えて、ビターなスパイス感が感じられて、スタートから個性的。

オレンジのジューシーな甘さもあり、黄桃のようなイメージの香り。甘く熟した桃の香りがスパイスで引き締まっている印象です。

個性的ではありますが、やりすぎ感はなく、むしろ幾重にも重なった香りのハーモニーがスタイリッシュな雰囲気に感じられます。

ミドルノートは「ラム × コニャック」の香りで酔わせるような芳醇な印象

グラスに入った洋酒
ミドルノートはまろやかでクラクラするような、熟した洋酒の香りが感じられます。

果物が熟しきったときのアルコールのような匂いに近い香りです。少しずつヘリオトロープの花のパウダリーな香りも出てきて、重くどっしりとした香りに。

一般的なミドルノートよりも早めに香るのも特徴的です。肌につけてからおよそ10分以内には、洋酒のような香りが感じられるでしょう。

ラストノートは「バニラ × トンカ × カシュメラン」の香りで甘美で色っぽい印象

バニラの実と花
ラストノートはバニラ、トンカ、ラブダナム、ベンゾインなど、甘い樹脂系のオリエンタル要素が強い香りです。

カシュメラン(ムスクやウッディ調の高級合成香料)やサンダルウッドなどのクリーミーなウッディの香りと絡みあいます。

全体的にパウダリーな香りで、その残り香は何とも甘やかで色っぽい印象です。

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「ビターピーチ」の口コミは?

桃を持っている女性
実際に「ビターピーチ」を使った人はどんな感想を持っているのでしょうか。口コミをご紹介します。

「ビターピーチ」を気に入った人の口コミ

「ビターピーチ」を気に入った人の口コミは、以下のとおりです。

「持続力があり、最初から最後までピーチの香りが楽しめた」
「甘く熟した桃の香りが濃厚でセクシー」
「デートのときや勝負香水として使いたい」
「高級感があり上品」


口コミをまとめると「オリエンタル系の重く甘めな香りが好きな方」や「フルーティーな香りが好きだけど、ありきたりなフルーティーは嫌という方」にはピッタリの香水と言えそうです。

「ビターピーチ」が合わなかった人の口コミ

「ビターピーチ」が合わなかった人の口コミは、下記のとおり。

「かなり重く強い香りで、酔ってしまう」
「初心者向けの香りではない」
「桃というより咳止めシロップや煮詰まったジャムのような香り」
「甘すぎて好き嫌いがはっきり分かれる」
「オフィスには不向き」


口コミをまとめると「フレッシュで軽めの爽やかな香りが好きな方」や「普段使いできる香水を探している方」にはもしかしたら合わないかもしれません。甘くて重い香りが好きか嫌いかで評価が真っ二つに分かれるようです。

もしも香りに酔ってしまうという場合、鼻に遠いところにごく少量プッシュし、ティッシュペーパーで軽く抑えて使ってみてください。

「ビターピーチ」をおすすめしたいシチュエーション

夜に外でデートをするカップル
「ビターピーチ」の香りを具体的に見てきましたが、実際どのようなシチュエーションで使うのが良いのでしょうか。おすすめの場面をご紹介します。

1.室内での食事を伴わない夜のデート

「ビターピーチ」はオリエンタル要素が強く、ダークでセクシーな香りなので、夜のイメージによく合います。

ただし口コミにもあったとおり、甘さの強い香水です。レストランなどの食事の場では控えた方が無難でしょう。

夜風にあたりながらの散歩や、夜景を眺めながらのデートなど、「屋外+夜」というシチュエーションで勝負したい日にはうってつけです。

2.ドレスアップして出かけるパーティー

「ビターピーチ」は妖艶で濃厚、セクシーな印象の香りなので、ヘアスタイルやメイクを整えてドレスアップした状態でつけるのが似合います。

「華やかな場でイイ女・イイ男を気取りたいとき」「上品かつ大胆になりたいとき」には、背中を押してくれるでしょう。

香りの持続時間も長いのでリタッチ不要。小さなパーティーバッグでも安心ですね。

3.寝香水として

「ビターピーチ」の香りがとても好きだけど、家族や友人から「香りが強すぎる」と言われたことのある方もいるのでは。

オフィスや学校にはつけて行けないという方には寝香水という使い方がおすすめです。

翌朝にはサンダルウッドやベチバーの、ハンサムなウッディの香りがうっすら残るので、前夜とはまた違った表情を見せてくれます。

液色が琥珀色なので、服やシーツなどへの着色には気をつけてください。

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「ビターピーチ」をおすすめしたい人

黒いドレスを着てサングラスをかけた女性
「ビターピーチ」の香りや雰囲気がピッタリはまるのはどのような人なのでしょう。ここからはおすすめしたい人について解説します。

1.女性らしい服やしっかりメイクが好きな女性

「ビターピーチ」は人工的な華やかさや、洋酒のダークな雰囲気が感じられます。そのためナチュラルでラフな服装やヘアスタイルより、胸元の開いたニットやピタッとしたタイトスカートなどの方がバランスが取りやすいです。

10~20代の女性が使えば、大人っぽい凛とした雰囲気やゴージャスな雰囲気をアピールできます。

30代以上の女性の場合、まろやかで熟した香りの印象そのままに、包容力や大人の余裕を感じさせることができそうです。

2.「自分」という存在感をアピールしたい人

「ビターピーチ」は、わかる人にはすぐわかってしまう、似た香りが少ないフレグランス。良い意味でも悪い意味でも、人の印象に残りやすい香りです。

そのため「この香りは自分の香りだ」と周りにもアピールし印象づけたい方、人とかぶらない香りを選びたいと思っている方にはおすすめ。

逆に目立つことが得意でない方は、もう少し万人受けしやすい香りの香水を選ぶのが無難かもしれません。

3.女性のお客様と接する機会の多い男性

「ビターピーチ」はかなり個性的な香りですが、おしゃれに敏感な女性のお客様が多い接客業の方にはおすすめです。たとえば美容師やホストであれば、お客様との会話のきっかけになるかもしれません。

一般的なメンズフレグランスと違って甘さが強く、男性好みというよりは女性好みの香りといえます。そのため相手に強い印象を残すことができるかもしれません。

逆に、香水にあまり良い印象を持たないような方と接する職業や、遊び心が求められない職業の方には厳しいかもしれません。

「ビターピーチ」とあわせて検討したい香水

「ビターピーチ」の雰囲気や世界観が好きな方におすすめの香水をご紹介します。

1.トムフォード「ロストチェリー」

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「ロストチェリー」もトムフォードのフレグランスの人気香水です。ネーミングや香りの雰囲気などにダークで妖艶なセクシーさが感じられる点が似ています。

トップノートは、熟したブラックチェリーやリキュールのうっとりするような芳醇な香り。アーモンドやプラムなど、甘くパウダリーなグルマン系の素材も使われています。「ビターピーチ」よりも小悪魔的で、危険そうな印象です。

ラストノートでは、パチュリやバルサム系香料などが重なり、重厚感を演出。ひと筋縄ではいかない複雑な厚みを感じさせます。

2.キリアン「ブラックファントム メメント モリ」

キリアンは、ラムなどのお酒の香りを使用した香水が多く、甘めで大人っぽいグルマンの香調が得意なフレグランスメゾンです。

そのなかでも「ブラックファントム メメント モリ」は、トップからラストまであまり移り変わりのないシングルノート。

最初に強く香るラム酒が抜けた後、コーヒーの苦さや濃厚なダークチョコレートやアーモンド、キャラメルなどのスイートなグルマンノートに。

徐々にサンダルウッドの優しくまろやかな香りが肌に残り、静かに消えていきます。

ユニセックスの香水ですが、コーヒーやベチバーのスモーキーな苦味が特徴なので、男性の方がよりスタイリッシュに使いこなせるかもしれません。

3.ヴェルサーチェ「エロス フレイム」

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イタリアの老舗ブランド・ヴェルサーチェが展開する「エロス フレイム」。情熱的でパワフルな男性のセクシーさを引き出してくれる香りです。

トップノートはレモンやタンジェリンなどのシトラス系。ブラックペッパーのスパイシーさが刺激的で、軽めの爽やか系香水とは一線を画します。

ラストノートでは、シダーやパチョリがダイナミックな力強さを感じさせるでしょう。

香りの持ちがよくコスパが高い香水です。バニラやトンカなどの甘くパウダリーなドライダウンが好きという声も多く、秋冬向きの色っぽい香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

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監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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