目次

柔軟剤ってどんな効果があるの?選び方は?

柔軟剤には、主に4つの効果が期待できます。

1つ目が衣類を柔らかく仕上げる効果です。
「柔軟」という言葉の通り、衣類を柔らかく、肌触りよく仕上げることを一番の目的としています。

2つ目が防臭効果です。
タバコや、焼肉などのニオイがお気に入りの衣服についてしまうことを予防してくれる効果が期待できます。

3つ目が静電気防止効果です。
柔軟剤を使うことにより、衣類の繊維がコーティングされるので、摩擦が減って静電気の発生を抑えてくれます。
花粉の付着や、ほこりの付着を防ぐ効果も。

4つ目は、衣類にいい香りをつける効果です。
現代では、柔軟剤は衣類の柔らかさよりも香りを一番の目的として使用する方が増えているのではないでしょうか。

柔軟剤の正しい選び方というのは決まっているわけではありませんが、香りが強すぎると頭が痛くなってしまうという方は香りが弱めのものを購入するか、無香料のものを選んでみてくださいね。

また、香りが弱いと満足できないという方は、海外で製造されている柔軟剤を使ってみることをおすすめします。日本の柔軟剤と比べて、かなりはっきりと香りが立ちますよ!

爽やかな柑橘系の香りの柔軟剤おすすめ10選!

女性だけでなく男性からも人気の高い柑橘系の香り。
ここからは、「カラリア編集部」おすすめの柑橘系の香りの柔軟剤おすすめ10選をご紹介いたします!

気になった商品がありましたら、ぜひチェックしてみてくださいね!

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤①爽やかさ全開! ソフラン アロマリッチ Belle(ベル)シャイニーシトラスの香り

種類 柔軟剤
トップノート オレンジ、レモン、ベルガモット
ミドルノート フリージア、オレンジフラワー、ジャスミン
ラストノート セダーウッド、サンダルウッド、アンバー
ソフラン アロマリッチのベル シャイニーシトラスの香りは、爽やかな柑橘系の香りと合わせて、ラストノートのウッディ系が落ち着き感を演出してくれます。

爽やかさと大人っぽい雰囲気をどちらも兼ね備えた香りで、大人の男性、女性どちらにもピッタリです。ふんわりと香る程度で、周りにいる人に迷惑をかけずにいい香りが続くのもうれしいポイントですね。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤②香りのサフロン/香りのサフロン柔軟剤 パフュームドヨーロッパ ライムバジルの香り

種類 柔軟剤
香り ライムバジル
香りのサフロン 柔軟剤パフュームドヨーロッパのライムバジルの香りは植物由来の柔軟性分配合、抗菌効果で部屋干しをしても嫌なニオイになりません。

ライムとバジルは爽やかでさっぱりとした香り。ホワイトフローラルはふんわりとした落ち着いた香りです。リラックス感たっぷりで、穏やかな柑橘系の香りが好きな方にぴったりの柔軟剤です。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤③ 汗のニオイもしっかり消臭 レノア 超消臭1WEEK SportdデオX フレッシュシトラスブルーの香り

種類 柔軟剤
香り フレッシュシトラスブルー
レノアの超消臭1WEEK Sports デオX フレッシュシトラスブルーの香りは、特許カプセル配合で1週間も消臭効果が続く柔軟剤です。

消臭効果に特化しているので、スポーツで汗をかく学生さんや、暑い場所で働く方におすすめ!爽やかなシトラスの香りが強めに香るので、量を調節しながらお使いいただくことをおすすめします。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤④瑞々しくフルーティな香り ファーファ ファインフレグランス モーニングシトラスの香り

種類 柔軟剤
トップノート レモン、オレンジ、カシス
ミドルノート ローズ、ミュゲ、ジャスミン
ラストノート バニラ、ムスク、アンバー
ファーファのファインフレグランス モーニングシトラスの香りは、爽やかな柑橘系の香りから始まり、衣服が乾いてからはバニラやムスクといった甘く優しい香りに変化します。

柑橘系の香りだけではないので、爽やかすぎるのは子供っぽいなと感じる方におすすめの柔軟剤です。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑤大人っぽさを追求 LAVONS(ラボン)ブルーミングブルーの香り

種類 柔軟剤
トップノート リーフィーグリーン、ベルガモット
ミドルノート ミュゲ、ピオニー、ジャスミン
ラストノート ムスク、シダーウッド、サンダルウッド
LAVONS(ラボン)のブルーミングブルーの香りは、ベルガモットの苦味を含んだ上品な香りで大人っぽさを演出できる柔軟剤です。

ボトルも高級感があっておしゃれなデザイン。インテリア感覚で置くことができるので人気が高く、ついついパケ買いしてしまいそうですよね!

ムスクやシダーウッドで香りがまとめられているので、時間が経つにつれて上品な石鹸のような香りに変化しますよ。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑥敏感肌にも優しい ecostore(エコストア)ファブリックソフナー〈シトラス〉

種類 柔軟剤
香り シトラス
ecostoreのファブリックソフナー​は、環境にも衣類にも肌にも優しい柔軟剤です。香りがキツすぎず、ふんわり香るさりげなさが特徴。洗いあがりに、フワッと香る程よさがおすすめポイント!

子供の給食袋など、香りをあまりつけない方がいいけど良い香りにしたい!というときにぴったりです。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑦爽やかな男性像を演出 PROUDMEN.(プラウドメン)ファブリックコンディショナー グルーミング・シトラスの香り

種類 柔軟剤
香り グルーミング・シトラス
PURAUDMEN.(プラウドメン) ファブリックコンディショナーのグルーミング・シトラスの香り​は、男性向けの柔軟剤で、男臭さをしっかりとカバーしてくれる爽やかなシトラスの香り。

洗い上がりはふんわりとボリュームが出て、ゴワゴワ のタオルもふわふわな仕上がりが期待できる、男性におすすめの柔軟剤です。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑧落ち着きのあるミステリアスな女性を演出 ランドリン アロマティックウード

種類 柔軟剤
トップノート オレンジ、マンダリン、ローズ
ミドルノート オレンジフラワー、ジャスミン、オーキッド
ラストノート ウード、ムスク、バニラ
ランドリンのアロマティックウード落ち着いた香りが特徴の柔軟剤です。控えめで親しみやすい香りなので、男性も違和感なく使うことができます。

トップはフレッシュなオレンジフラワーの香り。時間がたつにつれて、深みのある落ち着いた香りに変化していきます。
さわやかさも深みもある柔軟剤で、大人っぽい雰囲気を演出してくれそう。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑨香りに透明感をプラス! ランドリン No.7(ナンバーセブン)

種類 柔軟剤
トップノート ベルガモット、ベジタブルグリーン、レモンピール
ミドルノート バイオレット、ミュゲ、オレンジフラワー
ラストノート イランイラン、サンダルウッド、アンバー
ランドリンのNo.7爽やかな香りで部屋干しをしても部屋がいい香りになると評判の柔軟剤です。リフレッシュできる香りで、ふんわり香る程度なので香りがきつい柔軟剤が苦手な方におすすめです。

部屋干しが多くなる梅雨の時期などにも、さっぱりした香りの柔軟剤で爽やかな空間になりそう!じめっとした不快感もこの柔軟剤で解決しそうですね。

柑橘系の香りのおすすめ柔軟剤⑩洗濯物を畳む時さえリラックス ランドリンボタニカル ベルガモット&シダー

種類 柔軟剤
トップノート ベルガモット
ミドルノート ジュニパーベリー
ラストノート シダーウッド
ランドリンボタニカル ベルガモット&シダーは、とにかく女性から大人気!ベルガモットの自然な香りと、リラックス感のあるウッディな香りです。

優しいフローラルの香りと深みのあるシダーウッドの香りで、洗濯ものをたたんでいる時でさえ、思わずうっとりしてしまいそう。

ユニセックスで使えて、万人受けする柔軟剤を求めている方におすすめの、親しみやすい香りの柔軟剤です。​

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

柔軟剤を使うときの注意点!

柔軟剤を使うときの注意点について解説していきます。

手洗いの場合「どうせ一緒に洗うんだから混ぜてしまっても大丈夫だろう」と、洗濯洗剤と柔軟剤を同じタイミングで入れる方がいらっしゃいますが、洗濯洗剤と柔軟剤はお互いに効果を打ち消し合うため、混ぜてはいけません。

洗剤の濯ぎが終わってから柔軟剤を投入しましょう。

速く乾かしたいからと乾燥機にかけてしまうと、せっかく柔軟剤でつけた香りが水分とともに飛んでしまいます。柔軟剤の香りをしっかりと残したい場合は、乾燥機は使わずに干してくださいね。

柑橘系の香りで、衣類を爽やかに!

いかがでしたか?
柑橘系の香りによる効果がわかると、より一層柑橘系の香りが好きになりますよね!

柑橘系の爽やかな香りの柔軟剤を使って、衣類を柔らかくいい香りに保ちましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事