トリートメントはささやかなプレゼントに最適|おすすめの選び方を4つ紹介

普段使いできるプレゼントを贈りたい」「ちょっとしたプレゼントを選びたい」という方は、トリートメントを贈るのがおすすめ。

送別会で感謝を込めて贈る方、クリスマスなどお祝い事のプレゼントの1つとして贈る方など、幅広いシーンでプレゼントとして選ばれています。

トリートメントをプレゼントで贈る時の選び方は、以下4つです。
【トリートメントの選び方】

・種類で選ぶ
・パッケージで選ぶ
・香りで選ぶ
・予算で選ぶ
サラサラ髪を目指してヘアケアに力を入れている女性は多いため、消耗品であるトリートメントを貰ったら喜ばれること間違いなしです。

種類で選ぶ|トリートメントは大きく分けて2種類

トリートメント
プレゼントする相手の髪質に合わせて、トリートメントを選ぶのがおすすめです。トリートメントは大きく分けて「インバストリートメント」と「アウトバストリートメント」の2種類があります。
【インバストリートメント】
●使い方:お風呂の中で使う

●役割:髪のダメージを補修

●おすすめの贈り相手:髪の乾燥や切れ毛に悩んでいる人
【アウトバストリートメント】
●使い方:お風呂上りに使う

●役割:髪をダメージから守る

●おすすめの贈り相手:髪のケアに敏感な人
「インバストリートメント」はお風呂の中で洗い流して使う商品で、髪の内部に補修成分が浸透しダメージ髪をケアする役割があります。

一方「アウトバストリートメント」はお風呂上がりに洗い流さず使う商品で、髪の表面をコーティングして外部の刺激から髪を守るのが特徴です。

プレゼントする相手の髪の悩みに合わせて、トリートメントの種類を決めると喜ばれるギフトになるでしょう。

パッケージで選ぶ|おしゃれなブランド品がおすすめ

パッケージで選ぶ
プレゼントする商品に迷ったら、パッケージがおしゃれなトリートメントを選ぶのもおすすめ。見た目がおしゃれなデザインの場合、中身が同じでも第一印象が良くなります。

女性は美容グッズを外に持ち歩いて使うことが多いため、デザインがおしゃれだと気分が上がりそうですね。

女性人気が高いブランド品はデザイン性が高く、自分では手が出しづらいものが多いためプレゼントで喜ばれること間違いなしです。

香りで選ぶ|きつすぎない香りが好まれる

香りで選ぶ
プレゼントする相手が好きな香りのトリートメントを選ぶのもおすすめ。

毎日使うケアグッズのため、好みの香りがする商品をプレゼントすると使ってもらいやすいです。プレゼントを選ぶ時は、事前に普段使っている香水やケアグッズから好みの香りをリサーチしておきましょう。

もし相手の好みの香りが分からない場合は、フローラル系の香りなど万人受けしやすい商品を選ぶのがポイント。きつすぎない香りは好まれやすく、普段使いしやすいためプレゼントにぴったりです。

予算で選ぶ|貰った相手が困らない値段で選ぼう

予算で選ぶ
プレゼントを貰った相手が困らない値段を考え、予算の範囲内で商品を選ぶのもおすすめです。あまり高価すぎるものを贈ってしまうと、かえって貰った相手の負担になってしまいます

トリートメントは3,000円以内で買える商品から、5,000円〜10,000円の高価な物まで価格の幅が大きいのが特徴。

プレゼントする相手との関係性やタイミングによって、贈る商品を決めれるのは嬉しいポイントですね。

迷ったらヘアケア商品の詰め合わせを選ぼう

「プレゼントするトリートメントを選べない」という方は、ヘアケア商品の詰め合わせを贈るのがおすすめです。

シャンプーやボディーソープなど他のケア商品とセットで販売されているため、贅沢感のある豪華なプレゼントになります。

ヘアケア商品は消耗品だからこそ、コスパを重視して選ぶ方も少なくありません。ワンランク上の有名なブランドの詰め合わせを贈れば、喜ばれること間違いなしです。
おすすめ詰め合わせギフト:L'OCCITANE(ロクシタン) ギフトセット
おすすめは「L'OCCITANE(ロクシタン)」のギフトセット。香りの種類が多く、プレゼントする相手の好みに合わせた商品が見つかりやすいからです。

ギフトの値段も3,000円〜10,000円で展開されているため、予算に合わせて選びやすいのもポイント。香りも万人受けしやすく、迷ったらまずはプレゼント候補にしたいブランドです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【3,000円以下】おすすめのプチプラ商品5選

ここからは3,000円以下で買えるプチプラ商品を5つ紹介します!
1.ナプラ| N. ポリッシュオイル

2.YOLU ヨル|トリートメントボトル

3.ボタニスト|ヘアトリートメント

4.JILL STUART(ジルスチュアート)|ヘアオイル

5.THE BODY SHOP|リペアヘアマスク
相手に気を遣わせずにプレゼントできる価格のため、送別会の贈り物などにぴったりです。

1.ナプラ|N. ポリッシュオイル

分類 化粧品
「N. ポリッシュオイル」は、付けた後の仕上がりが良くスタイリング力に優れており、ツヤのある髪へと導いてくれるトリートメントです。

天然由来成分で作られているため、髪だけなく肌にも使えるのがポイント。マルチに活躍するため、プレゼントされても使いやすい商品です。

柑橘系の香りで1日中つけても気にならないため、年齢や性別を問わず喜ばれやすいプレゼントになるでしょう。

2.YOLU ヨル|カームナイトリペア トリートメント

分類 化粧品
「カームナイトリペア トリートメント」は、寝ている間の摩擦ダメージから髪を守るトリートメント。日中に受けた紫外線などの乾燥による地肌ダメージをうるおいケアしてくれます。

口コミでは「髪がサラサラになった」「髪の広がりが落ち着いた」と使った人からの評価が高いのもポイント。ツヤのある髪を目指したい女性に喜ばれそうですね。

香りの種類はラベンダーとネロリのフローラル系の香り。髪からふんわりといい香りがすることで、寝ている間のリラックス空間を演出してくれます。可愛くおしゃれなパッケージでプレゼント向きの商品です。

3.ボタニスト|ボタニカル ヘアマスク

分類 化粧品
「ボタニカル ヘアマスク」は、まとまりのある髪に仕上げるトリートメントです。ブリーチやパーマなどで傷んだ髪の毛にも浸透し柔らかくなります

サラサラになりすぎて髪の毛がペタンコになったという声も。週に1回のヘアケアにおすすめです。

髪の毛につけると1日中香りが続くのも特徴。「髪の毛から香らせたい」「髪が傷んでしまっている」という方におすすめしたい商品です。

4.JILL STUART(ジルスチュアート)|ヘアオイル ホワイトフローラル

分類 化粧品
「ヘアオイル ホワイトフローラル」は、天然由来のケア成分が髪の毛1本1本をコーティングしてくれるトリートメントです。髪の表面が潤い整うことで、ツヤのある髪へと導いてくれます。

ヘアオイル特有のベタつきがなく、使いやすいのも特徴。万人ウケしやすいヘアオイルのため、プレゼントにぴったりです。

女性から人気のあるジルスチュアートのヘアオイルは、貰うだけで気分が上がるプレゼントになりそうですね。

5.THE BODY|リペアヘアマスク

分類 化粧品
「リペア ヘアマスク」は、ダメージ髪の補修に特化したトリートメントです。シアバター、カカオバター、ココナッツオイルが傷んだ髪の内部に浸透し、指通りのよい髪へと導きます。

肌の弱い方でも頭皮のかゆみを感じることなく使えるため、プレゼントを貰った相手も気軽に使えるのもポイント。

口コミでは「ほんのり甘い香りで毎日使いたくなる」と人気が高く、プレゼントで喜ばれること間違いなしです。

【5,000円以下】高級感のあるトリートメント5選

ここからは5,000円以下で買える高級感のあるトリートメントを5つ紹介!
1.MOROCCANOIL|モロッカンオイル トリートメント

2.ロクシタン|ファイブハーブス スカルプナイトセラム

3.DR.ハウシュカ|ヘアトリートメントオイル

4.SABON|ヘアマスク

5.THERR|トリートメントオイル
自分では買わないような高級感のあるトリートメントは、ちょっとした贈り物で喜ばれるぴったりなプレゼントです。

1.MOROCCANOIL|モロッカンオイル トリートメント

分類 化粧品
「モロッカンオイル トリートメント」は、髪のケアだけでなくスタイリングにも使えるトリートメントです。アルガンオイルと呼ばれる保湿成分を含んでおり、ツヤ感が増して潤いのある髪の毛に導いてくれます。

地肌に優しい成分を含んでいるため、頭皮マッサージにもおすすめ。マルチに活躍するトリートメントで、プレゼントされても使いやすい商品です。

付けた後の香りはスパイシーなバニラムスクの香りで、ほんのりと甘く男女ともに好まれるでしょう。

2.ロクシタン|ファイブハーブス スカルプナイトセラム

分類 化粧品
「ファイブハーブス スカルプナイトセラム」は、女性へのプレゼントとして人気が高いロクシタンのトリートメントです。髪にうるおいを与えて健やかな髪の毛へ導いてくれます。

口コミでは「ハーブの香りが癖になる」「翌朝の髪の立ち上がりが良く使いやすい」と評判が良く、リピートする方が多い商品です。

ロクシタンのアイテムは好みが分かれにくいため、職場の女性や友人へのちょっとした贈り物にぴったり

3.DR.ハウシュカ|ヘアトリートメントオイル

分類 化粧品
DR.ハウシュカ「ヘアトリートメントオイル」は、乾燥やカラーリングで傷んだ髪を潤い補修するトリートメント。濡れた髪につけると、ボリューム感が出て自然なツヤ感が出るのがポイントです。

スッキリとしたハーブ系の香りが清潔感を演出。べたつかず軽い使用感のため、年齢や性別を問わず使いやすいトリートメントです。

人とかぶりにくいアイテムのため、オリジナリティのあるプレゼントになりそうですね。

4.SABON|ヘアマスク

分類 化粧品
SABON「ヘアマスク」は、香りにこだわって作られた女性から人気の高いトリートメント。1日中つややかな髪をキープしてくれるため、付け直す必要がなく使いやすいのがポイントです。

最大の特徴はドライヤ―で乾かした後に感じるふんわりとした香り。ジャスミンの香りがきつすぎず高級感のある香りを演出します。

上品でおしゃれなパッケージも女性から人気が高く、部屋に置いておくだけでインテリアとしても楽しめそうですね。

5.THERR|スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R

分類 化粧品
THERR「スキャルプ&ヘア リファイニング トリートメント オイル R」は、甘ったるくない香りが人気のトリートメント。さらさらとした質感のため、べたつきにくく朝のスタイリングにも使えます

ドライヤーをする前に付けると、自然なアロマの香りで包まれリラックス空間を演出。キツイ香りが苦手な方にもプレゼントしやすい商品です。

持ち運びしやすいサイズ感で外出先でも使いやすく、旅行先などお泊りで使いやすいのも嬉しいポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【トリートメント以外】プレゼントにおすすめのヘアケアグッズを3つ紹介

トリートメント以外にプレゼントで喜ばれるヘアケア用品を3つ紹介します。
【おすすめのヘアケア用品】

・ヘアオイル
・シャンプー
・ヘアブラシ
髪のセットやお風呂など日頃から使う消耗品を紹介するので、プレゼントで貰っても困らず喜ばれやすいでしょう。

プレゼントする商品は、高級感のある有名ブランドのアイテムから選ぶのがおすすめです。一般的な相場よりも少し高価なアイテムのほうが、プレゼントとして喜ばれやすいでしょう。

ヘアオイル

ヘアオイル
ヘアオイルは髪の乾燥を防いで潤いを与え、ツヤのある髪へと導くケア用品です。油分が多く含まれており、お風呂上がりの髪に付けると水分の蒸発を防いでくれます。

ドライヤーの熱など外部の刺激から髪を守る役割もあり、髪のケアに気を遣う女性が貰って嬉しいプレゼントです。

さまざまな種類の香りがあるため、気分によってヘアオイルを使い分け可能なのもポイント。いくつ持っていても嬉しい商品です。カバンに持ち歩いて使う人もいるため、毎日持ち歩きたくなる可愛いボトルのヘアオイルを選ぶのもいいでしょう。

シャンプー

シャンプー
毎日使うシャンプーは消耗しやすく、男女問わず贈りやすいヘアケアグッズ。コスパを重視して買うことが多いため、プレゼントで高価なものを渡すと喜ばれやすいでしょう。

プレゼントする商品は、ブランドが販売している高級シャンプーから選ぶのがおすすめ。ブランドのシャンプーは天然由来の成分が使われていることが多く、香りにこだわって作られていることが多いからです。

髪のケアに敏感な女性に喜ばれるプレゼントになりそうですね。

ヘアブラシ

ヘアブラシ
髪の手入れで使うヘアブラシは持ち歩いている女性が多く、貰ってうれしいプレゼントです。ブラッシングやブローをするときに使います。

トリートメントと比較して香りなど好みに左右される要素が少ないため、美容グッズの中でも贈りやすいアイテムです。

ブランドのヘアブラシは品質が良く、高級感のあるデザインで女性から人気。ブランドによっては名前を入れることができるので、世界に1つだけの思い出に残るプレゼントになります。

【日頃の感謝を込めて】ちょっとした贈り物におすすめなプレゼント3選

ヘアケアグッズ以外の女性が喜ぶプレゼントにおすすめなグッズを3つ紹介します。
【ちょっとした贈り物におすすめなプレゼント】

・入浴剤
・ハンドクリーム
・リップクリーム
普段使いしやすく女性から人気の高いアイテムを紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

入浴剤

入浴剤
香りの種類が多く、デザインが豊富な入浴剤はプレゼントにぴったりです。たとえば動物をモチーフにした入浴剤を選ぶと、かわいいデザインで喜ばれやすいでしょう。

お湯で溶けると、美しいカラーが広がり華やかな空間を演出できる入浴剤も。普段とは違ったバスタイムを楽しめそうです。

期限を気にせず好きなタイミングで使えるのも嬉しいポイントですね。

ハンドクリーム

ハンドクリーム プレゼント
ファッションアイテムと比べて、相手の好みを気にせず贈れるハンドクリームはプレゼントにおすすめ。3,000円以下でプレゼントでき、ちょっとした贈り物にぴったりです。

ブランドごとにさまざまな香りのハンドクリームを販売しており、乾燥した手を保湿しながら香りを楽しめるのがポイント。時期を問わず使うことができ、普段使いしやすいケアグッズです。

バックに入れて持ち歩けるサイズのハンドクリームを選ぶと喜ばれやすいでしょう。

リップクリーム

リップクリーム
唇に潤いを与えてくれるリップクリームは、美容に敏感な女性に人気のアイテム。冬に限らず唇の皮膚は乾きやすいため、1年中使うことができ実用性の高い点が魅力です。

リップクリームを選ぶ時は、以下3つのポイントを知っておきましょう。
【リップクリームを選ぶ時のポイント】

・保湿力の高い商品
・色がついてない商品
・おしゃれなデザインの商品
色が付いた商品は好みが分かれやすいため、保湿力とデザインに注目して選ぶのがおすすめです。とくにブランド品はデザインがおしゃれな物が多く、相手に喜んでもらいやすくなります。

ちょっとしたプレゼントには「香りのギフト」がおすすめ

香水をプレゼントしたいと思ったことはありませんか?

カラリア 香りのギフトは、

相手の住所を入力する必要なし
即日発行されるURLを相手にシェアするだけ
デジタルメッセージカードをつけられる
贈った相手が香水を選ぶから、相手の好みの心配無用

でちょっとしたギフトにぴったりのギフトサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りのギフト」でプレゼントできます♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事