六国五味(りっこくごみ)とは?

香木の写真
六国五味(りっこくごみ)とは、「香道」に用いられる香木の香りの微妙な違いを鑑賞するため、香木を品質と味によって分類し体系づけたものです。

産出地名や品質で香木を6つに分類した「六国」5つの味で香りを表現した「五味」で成り立っています。室町時代に香道が盛んになったことで、香りの繊細な識別が求められ誕生しました。

お香好きな方は一度聞いたことがある人が多いのではないでしょうか?

まずは六国五味の「六国」と「五味」にどんな種類があるのか魅力と合わせて解説していきます。

六国とは

香木の写真
六国(りっこく)とは、品質によって香木を分類するものです。伽羅・羅国・真南蛮・真那伽・佐曽羅・寸聞多羅の6つに分かれており、それぞれ産出された地名が由来となっています。
香木名 香りの特徴 産地
伽羅(きゃら) 5つの味をバランスよく感じられる最高級の香り ベトナムなど
羅国(らこく) 繊細で落ち着いた香りで武士の香りとも言われる タイ
真南蛮(まなばん) 酸味が強く落ち着いた香りで大人の男性を想像させる インド南西
真那伽(まなか) 最も香りが長持ちし柔らかく奥深い香り マレー半島南西
寸聞多羅(すもたら) 酸味の中に甘みを感じる香り スマトラ島
佐曽羅(さそら) 酸味が強く繊細で上品な香り インドシナ半島
同じ種類の香木でも香りが微妙に異なったり、産地が違っても香りが似ていることがあるため、6種類でさまざまな香りが楽しめます

五味(ごみ)とは

お香の香り
五味とは、香りの特色を5つの味覚で表現したものです。甘、苦、辛、酸、鹹(しおからい)の5つに分類されます。
五味 香りの特徴
辛(カライ) 胡椒など香辛料の辛さ
甘(アマイ) 蜂蜜のような甘さ
酸(スッパイ) 梅干しのような酸っぱさ
鹹(シオカライ) 海藻を火で煮詰めたような塩辛さ
苦(ニガイ) 柑橘類の皮を火にかけた時の苦み
基本的には1つの香木につき1種類の味で香りを表現しますが、なかには複数の味を兼ね持つ香木もあります。

それらの香木は五味の強弱や組み合わせにより微妙な香りの違いが出てくるため、色んなパターンの香りを継続的に楽しめることが特徴です。

六国五味と香道の歴史

お香を焚いて煙が出ている
六国五味の歴史は古く、室町時代に流行した「香道」から誕生しました。室町時代を象徴する東山文化で香りの芸術として愛された「香道」は、香木をたき香りの違いを鑑賞する文化です。

その香道が盛んになるにつれ、香木に繊細な香りの識別が求められ「六国五味」が誕生しました。

六国五味の香りの体系は、香りの違いを聞き分け優劣を付け合う香道で非常に重宝されています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

六国五味を楽しむ方法

部屋でお香を楽しむ
六国五味は「さまざまな香木を焚いて香りの違いを当てる」「六国五味の香りに似た香水を付ける」ことで楽しむのがおすすめ。

場所やシーンに合わせて楽しみ方を変えましょう!

普段から香水を付けている方は、香木を焚いてひと味違った楽しみ方をするのも面白いですね。

さまざまな香木を焚いて香りの違いを当てる

六国五味を香木を焚いて楽しむ
「香木を焚き香道の世界を体験したい」「香木が生む香り空間を楽しみたい」という方は、さまざまな香木を焚き香りの違いを当てて楽しむのがおすすめ!

友人や恋人とクイズ形式で香りの違いを当て合うと盛り上がるでしょう。

同じ種類の香木でも微妙な香りの違いがある六国五味。1種類の香木を何本か用意し焚くことで、わずかな香りの違いを楽しむこともおすすめです。

六国五味の香りに似た香水を付ける

六国五味を香水で楽しむ
「長い時間香りを楽しみたい」「外出先で香りを身に付けたい」という方は、六国五味の香りに似た香水を付けて楽しみましょう。

香木を焚いて香りを楽しむ方法と比較して、香りの持続時間が長く場所の制限がないのがメリットです。

実際に沈香などを香料として使っていないにも関わらず、お香の香りに似た日本の和を感じられる上品な香りがします。

六国五味(りっこくごみ)でいつもと変わった香りを楽しもう

六国五味で香りを楽しむ
六国五味(りっこくごみ)とは、香道における香木の分類や鑑賞の基本になるものです。香木を品質や香りで分類しており、さまざまな香りを楽しめます

近年では若年層の関心が高まり、暮らしに溶け込む伝統的な香り文化です。

いつもと変わった香りを楽しみたい方お香好きな方はぜひ試してみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事