メイクをしているときに日焼け止めの塗り直しは必要?

フェイスパウダーを塗る女性
メイクをしているときでも、日焼け止めの塗り直しは必要です。つけている日焼け止めのSPFやPAの値に関係なく、塗り直しすることをおすすめします。

顔はさらされている面が大きいので、紫外線を1番浴びています。中でも、鼻やおでこなどは出ているので日焼けもしやすいところです。

メイクをしていたとしても、顔、特に出ている部位や目元は重点的にUVカットケアをするように心がけましょう。

中でも目元は、角質層に厚みがなく乾燥しやすいことから、シミやシワができやすい部位だということになります。

忙しくなかなか塗り直しができない方でも、目元は優先的に塗り直しましょう。

メイクの上から日焼け止めを塗り直す方法

フェイスパウダーを塗る女性
日焼け止めは外出前につけてから、2〜3時間を目安に塗り直しをすることをおすすめします。

メイクの上から日焼け止めクリームを塗ってしまうと、それまでつけていたメイクがよれてドロドロになってしまいます。

コットンやティッシュなどを使って余分な皮脂やメイクをふきとり、日焼け止めを塗り直してから、もう1度メイク直しをしましょう。

日焼け止めを長持ちさせるために、汗や水に強いウォータープルーフタイプを使うなど工夫することもできます。

メイクを落とさなくても日焼け止めの塗り直しをする方法としては、メイクの上からつけられるスプレータイプ、スティックタイプ、パウダータイプを選ぶとよいでしょう。

どのタイプも、メイクの上からふきかけたり、つけたりすることができるので便利ですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

メイクの上からでも使える日焼け止め3タイプと選び方

メイクの上から重ね塗りしやすいスプレータイプ、パウダータイプ、スティックタイプの日焼け止めとその選び方をご紹介します。

スプレータイプ

日焼け止めを塗っている
スプレータイプの日焼け止めは、メイクの上からの塗り直しにおすすめな日焼け止めタイプのひとつです。

紫外線で乾燥してしまった肌への水分補給やメイクキープにも使うことができます。


ひんやり成分の入ったスプレータイプの日焼け止めは、清涼感がリフレッシュ空間を演出してくれますね。

顔だけでなく、日焼け止めを塗りにくい頭皮や面積の広い部位も、ふきかけるだけで簡単に日焼け対策ができます。

選ぶときに注意したいのは、直接顔にふきかけられるかどうかです。きちんと商品説明を見てから選びましょう。

パウダータイプ

フェイスパウダー
パウダータイプの日焼け止めは、メイクの上からの塗り直しにおすすめな日焼け止めタイプのひとつです。

粉末状のルースタイプと、粉を油分で押し固めたプレストタイプがあり、プレストタイプは持ち運びに適しています。

日焼け止めの余分なベタつきを、サラッとしたパウダーが抑えてくれるのでおすすめです。

日焼け止めパウダーは、落としやすく、メイク崩れもしにくいです。

選ぶときは、肌の色にあったベージュや、赤みを抑えてくれるグリーン、透明感を与えてくれるパープルなど、カラーコントロールができるものを選びましょう。

スティックタイプ

スティックタイプの日焼け止め
スティックタイプの日焼け止めは、メイクの上からの塗り直しにおすすめな日焼け止めタイプのひとつです。

近くに人がいても気兼ねなく塗り直しやすいため、こまめな塗り直しにも適しています。

顔だけでなく、首周りなど見えない部分にも塗りやすく、塗った後の見た目や触り心地に変化が少ないのも魅力です。

手を汚すことなく、しっとり感のあるテクスチャーで、しっかりとUVカットを助けてくれます。

選ぶときは、幅の細い30mmから幅の広いものでは50mmまで、自分がよく使う部位や用途によって使い分けましょう。

顔をメインに使いたい方は幅細めの30㎜、ウデや脚などの身体にも使いたい方は50mmを選ぶと使いやすいでしょう。

メイクの上からでも使えるタイプ別日焼け止め7選

メイクの上からの塗り直しに使いやすい日焼け止めをご紹介します。スプレータイプ、パウダータイプ、スティックタイプの7選です。

1.プライバシー「UVフェイスミスト50」

UVカット率 SPF50・PA++++
タイプ ミストタイプ
容量 40ml
分類 化粧品
「UVフェイスミスト50」は、ガス不使用のミストタイプの日焼け止めです。

8種の美容液成分を配合しており、UVカットしながらうるおいも取り入れることができます。

白くならない微粒子ミストなので、メイクを崩さず塗り直しできるのが魅力的ですね。

2.ラロッシュポゼ「アンテリオスUVプロテクションミスト」

UVカット率 SPF50・PA++++
タイプ ミストタイプ
容量 50g
分類 化粧品
「アンテリオスUVプロテクションミスト」は、髪や体に使えるスプレータイプの日焼け止めです。

ターマルウォーター(整肌成分)配合なので、敏感肌の方も使いやすくなっています。

繊細なミストが軽いテクスチャーとなっているので、ベタつきが気になりません。石けんで落とせるのも魅力的ですね。

3.アネッサ「パーフェクトUV スキンケアスプレーN」

UVカット率 SPF50+・PA++++
タイプ ミストタイプ
容量 60g
価格(2023年3月現在) 1,980円(税込)
分類 化粧品
「パーフェクトUV スキンケアスプレーN」は、保湿成分と植物由来成分が配合されているスプレータイプの日焼け止めです。

汗や水などによりUVブロック膜が強くなるウォータープルーフになっています。

ウォータープルーフなのにクレンジングは必要なく、石けんでオフできるのも嬉しいポイントですね。

4.アールエイト「ビューティープロテクター フィニッシングパウダー」

UVカット率 SPF50+・PA+++
タイプ パウダータイプ
容量 17g
分類 化粧品
「ビューティープロテクター フィニッシングパウダー」は、水や汗にも強いルースタイプの日焼け止めパウダーです。

化粧崩れの原因となる皮脂を吸着し、微粒子のラメが明るい肌をキープしてくれます。

汗や水に強いウォータープルーフなので、暑い夏もさらっとした肌に仕上げてくれるでしょう。

17gと6gの2タイプ展開で、大容量用と携帯用で選ぶことができるのが嬉しいポイントですね。

5.&be「プレストクリアパウダー」

UVカット率 SPF27・PA++
タイプ パウダータイプ
容量 9g
分類 化粧品
「プレストクリアパウダー」は、素肌感のようなナチュラルな仕上がりにしてくれる日焼け止めパウダーです。

重ねても粉っぽくならないパウダーが、テカリやベタつきを抑えてくれます。

無色なので、どんなファンデーションにも合わせられて便利です。マスク荒れにお悩みの方も嬉しいアイテムですね。

6.コーセー「SUNCUTプロディフェンス トーンアップUV スティック」

UVカット率 SPF50+・PA++++
タイプ スティックタイプ
容量 20g
分類 化粧品
「SUNCUTプロディフェンス トーンアップUV スティック」は、手を汚さず使える直塗りスティックタイプの日焼け止めです。

ムラになりにくく密着感の強いテクスチャーがおすすめになっています。

明るくトーンアップするラベンダーカラーで、血色感がゲットできるのは嬉しいですね。

7.HOLIKA HOLIKA「UV クリアスティック」

UVカット率 SPF50+・PA++++
タイプ スティックタイプ
容量 15g
分類 化粧品
「UV クリアスティック」は、紫外線から肌を守りながら、ツヤ肌に導く日焼け止めスティックです。

化粧下地、日焼け止め、日中用美容バームとさまざまな役割をしてくれます。

爽やかな仕上がりにしてくれ、顔以外にデコルテやボディにも使用できるのが魅力的ですね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事