話題のfino(フィーノ)「プレミアムタッチ浸透美容ヘアマスク」ブリーチ毛がレポ!+αのライフハックも紹介

「普段、お家でトリートメントはしているけれど、なんだかいまいち効果がわからない…。」

こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

たしかに、トリートメントはいろいろなブランドから数々の商品が登場しているので、どのトリートメントが本当に良いのか、また、自分の髪質に合っているのか、わからなくなってしまうかもしれませんね。

そんな方におすすめしたいのが、fino(フィーノ)のプレミアムタッチ 浸透美容ヘアマスクです。

TwitterやInstagramなど、SNSを中心にバズり、今ではアットコスメでも常に上位にランクインするほどの人気となりました。
「サラサラのまとまる髪になる事だけが好きな訳じゃなく、匂いも好き。」「美容院行った日みたいな髪になる」「梅雨時期襟足爆発伸びかけボブが、パッと見清楚に見えんこともないボブに進化した…!」など、髪のまとまりの良さについて投稿している方が多い印象でした。

自宅で美容院帰りのようなまとまり髪になれる、しかもプチプラなら試してみるしかありません。

今回は、ブリーチを何度も重ねたカラリア編集部が実際にフィーノのヘアマスクを試してみました!

fino(フィーノ)プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクとは?

【ヘアマスク】
フィーノ プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクは、資生堂から2005年に登場した、洗い流すタイプのヘアトリートメントです。

髪にも肌と同じ上質なお手入れををコンセプトとし、根本から毛先まで同じ滑らかさに仕上げる6種類の美容液成分を配合しています。

①浸透保湿:ローヤルゼリーEX
②水分コントロール:トレハロース、ソルビトール
③毛髪ひき締め:PCA(ピロリンドンカルボン酸)
④毛髪補修:フィトステリル誘導体
⑤ツヤ:スクワラン、ジメチコン
⑥ヘアカラー持続:グルタミン酸

これらの美容成分が、毛髪1本1本をしっかり満たし、均一で滑らかな仕上がりにしてくれます。

フィーノのヘアマスクには「シリコン」が入っている?

フィーノのヘアマスクには、美容成分にプラスして「アミノプロピルジメチコン」というシリコンも含まれています。

シリコンはコーティング剤として多くのトリートメントに含まれる成分です。

最近はノンシリコンがヘアケアの主流のひとつになってきているので、「シリコンが入っていても大丈夫?」と気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、アミノプロピルジメチコン自体には皮膚刺激はあまりないため、毛先を中心につける程度であれば安全に使うことができますよ。

フィーノのヘアマスクは、髪の保湿成分コーディング剤で毛髪にベールを張り、しっとりまとまる髪へと導くようなイメージです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

fino(フィーノ)プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクを使ってみた

早速フィーノのヘアマスクを使ってみます!

手に取ってみると、230gもの大容量を感じさせるしっかりとした重量感が。

写真で見るより大きいと感じる方も多いかもしれません。

fino(フィーノ)プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクの使い方

フィーノのヘアマスクの使い方は、普通のトリートメントと同じ。

①シャンプー後、軽く水気を拭き取る
②髪の傷んだ部分を中心に適量をよく馴染ませる
③よくすすぐ


ヘアマスクを馴染ませたあとは数分放置するのがベストですが、公式では「すぐにすすいでも十分な効果があります」とあったので、忙しいときでもあまり苦にならなそうです。

心地の良いフローラル調の香りが気持ちを和らげる

ヘアマスクはジャータイプになっており、フタを開くとふわっとお花のような香りに包まれました。

公式では「上質で、心地よいグレースフローラルの香り」とあるのですが、たしかに心地良さを感じる香りです。

メインはフローラルなのですが、ほんのり甘さも感じられる香りで、香水っぽさもあるかもしれません。

化粧品によくある香り(デパートの化粧品売り場の香り)に近くもあるので、普段からデパコスを使う方は馴染みのある香りだと思います。

テクスチャーはもったりだけど、体温でスルスル伸びる

フィーノのヘアマスクは、セミロングだとティースプーン2杯程度が使用の目安。

ロングでは大さじ1〜2杯程必要かもしれません。

実際に手に取ってみると、柔らかくはあるのですがもったりとした質感です。
指で伸ばしてみると、とても滑らかなテクスチャーに。

体温で温めるとどんどん柔らかくなり、伸びも良くなるので、使う前には手の平でよく伸ばして温めてから髪につけていくのが良さそうです。

馴染ませると髪がどんどん”サラとろ”に!

シャンプー後の水気を絞った髪に、毛先を中心に塗り伸ばしていきます。

ブリーチ後の傷んだ部分は特にしっかり馴染ませるとGOOD◎

指や手の平でゆっくり馴染ませていくと、髪がどんどんサラサラ、とろとろな質感に!

途中できしむこともなく、絡まった髪もスルスルと解けながらサラサラになっていきます。

髪が補修されている証拠でしょうか。とても心地よい付け心地です。

このまま数分放置したら洗い流します。

いつもよりまとまりのある髪に

いつものようにヘアオイルをつけて乾かしてみました。

いつもと比べると、まとまりがあるように感じます。

髪の広がりもあまりなく、次の日も寝癖があまりなかったのがビックリ!

ブリーチ毛なので、どうしても毛先までツヤツヤということにはなりませんでしたが、これまで使った数々のトリートメントの中でも、かなり質が良く感じました。

大容量なのでケチらずにたっぷり使えるのも嬉しいポイントです。

SNSでは+一品でこんな使い方をしている方も!

SNSでは、フィーノのヘアマスクに+一品でさらにツヤツヤの髪になれるという投稿も寄せられていました。こちらでは一部の投稿を引用し、紹介させていただきます。
フィーノのヘアマスクにダイソーで購入できる「ローヤルゼリー配合美容液」を3プッシュ混ぜ込むことで、よりツヤツヤの髪になれるようです。

ローヤルゼリーはフィーノにも配合されているので、相乗効果も期待できますね!
ヘアマスクをするときには、100均でも購入できる「トリートメントキャップ」をするのも効果的なようです。

そのまま放置するより、キャップをすることでより浸透も良くなりそうですね。

フィーノのヘアマスクに「プリュスオー ハイドロミスト」を揉み込むと、さらにサロン帰りのような髪になれるということでも話題となりました。

ドライヤーで乾燥させる前には、ミルボンのエマルジョンをつけるとより良いそうです。これは試してみたくなりますね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

fino(フィーノ)プレミアムタッチ 浸透美容液ヘアマスクはどこで買える?

フィーノのヘアマスクは、全国のドラッグストアをはじめ、バラエティショップ、インターネットでも販売しています。

値段はだいたいどこでも700〜800円前後が目安ですが、ドン・キホーテでは、たまに500円前後で販売しているときもあるので、安くなったタイミングを見計らって購入するのもおすすめですよ。

もっと早く買えばよかったと思わせるヘアトリートメント

フィーノのヘアマスクは、どうしてもっと早く使わなかったんだろう…と後悔してしまうほど、使い心地、コスパ、どれをとっても最高に感じたトリートメントでした。

ブリーチで傷んだ髪もしっかり補修してくれるので、ブリーチ後のケアとしてもおすすめです。

SNSでは、ダイソーの美容液をプラスしたり、ヘアキャップをつけて浸透を良くしたり、ほかのトリートメント剤と混ぜて使うなど、真似したくなるライフハックもたくさんありました。皆さんもぜひ試してみてくださいね!

他のヘアケアについても関心のある方はこちらの記事も是非チェックしてみてください♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事