嗅ぐだけで幸せな気持ちに♡「はちみつ」の香水8選

まろやかな甘みをもつ「はちみつ」の香り。

嗅ぐだけで笑顔になれるような、明るくて幸せな香り、それがはちみつの魅力です。

はちみつはそのまま食べたり、ミルクやハーブティーなどに入れるだけではなく、香水にも使われることもあります。

はちみつの精油「ビーズワックスアブソリュート」はとても珍しく、はちみつのみのシンプルな香水は残念ながらあまり多くはないものの、今回ははちみつを感じられる香水を8種類厳選してみました。一体どんな香りのものがあるのでしょうか♡

♡はちみつの香水① プラダ キャンディ フロラーレ (プラダ)

【EDT】

〔トップノート〕レモンオイル
〔ミドルノート〕ピオニー
〔ラストノート〕ハニー、ムスク、キャラメル
甘くキュートなプラダの「Candy」シリーズ。

空想のお花をコンセプトにしたフロラーレは、爽やかなシトラスフローラルに、甘くほろ苦いハニーとキャラメルが重なり合った、甘いけど甘すぎない香水です。

立ち上がりはやや酸味を感じますが、ミドルからラストにかけて、パウダリーノートのムスクをベースに、はちみつやキャラメルの香りがふわっと広がります。

甘いけど幼い印象ではないので、大人の女性でもつけられるのが良いです。
デイリーユースできる香水ですが、やや秋冬向きな香水。

♡はちみつの香水② ヴェルベット オーキッド (トムフォード)

【EDP】

〔トップノート〕ラム、マンダリン、ハニー
〔ミドルノート〕オーキッド、ジャスミン、ヘリオトロープ
〔ラストノート〕ミルラ、バニラ、スエード
トムフォードの表現するはちみつは、大人の女性。

お酒の「ラム」をベースに、甘いハニーや、バニラにも似たヘリオトロープ、濃厚なオーキッド(ラン)がとびきり華やかに香ります。ラストには、ミルラ(フランキンセンス)やスエードがややオリエンタルな雰囲気を演出。ワンランク上の、やや影のあるセクシーな大人の女性の印象です。

甘いけど甘すぎないフルーティーフローラル調なので、オールシーズンつけられます。

♡はちみつの香水③ イリシット オードパルファム (ジミーチュウ)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、ジンジャー
〔ミドルノート〕オレンジブロッサム、ローズ、ジャスミン
〔ラストノート〕アンバー、ハニー、キャラメル
「反道徳的」という意味を持つイリシット(ILLICIT)。

華やかなお花に、ピリッと刺激的なジンジャーや、甘く濃厚なアンバーハニーが重なったオリエンタルな香調です。禁断の果実を口にしたときのような、魅惑的な香りはまさに反道徳的。

レザーにそっと吹きかければ先鋭的に、シルクにかければ優雅な装いを演出します。

♡はちみつの香水④ ロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム (イッセイミヤケ)

【EDP】

〔トップノート〕ハニー、ペアー
〔ミドルノート〕ローズ
〔ラストノート〕アンバーグリス、カシュメラン
ロードゥ イッセイ ピュア オードパルファムの香りに、甘くまろやかなはちみつネクター(洋ナシ)の香りを加えたロードゥ イッセイ ピュア ネクター ド パルファム

花のピュアな部分を引き立たせるほんのりスウィートなフレーバーで、どこか涼やかなアクアティックな雰囲気も感じさせます。

爽やかな清涼感と、フェミニンさが共存する華やかな香りです。

♡はちみつの香水⑤ ゴールド ナイト (キリアン)

【EDP】

〔トップノート〕ベルガモット
〔ミドルノート〕ハニー
〔ラストノート〕パチュリ
芸術家・クリムトの作品「ベートーヴェン・フリーズ」に描かれたゴールドの甲冑を纏った騎士にインスピレーションを受けた香水です。

影のあるパチュリベルガモットと、光を受けて光り輝くハニーアニスが対立してひとつの香りを創り上げます。ラストにはこっくりとしたバニラが温かな印象を演出。

洗練された香調に官能的な雰囲気を合わせ、大人の色気を表現しています。

♡はちみつの香水⑥ メシャン ルー (ラルチザンパフューム)

【EDT】

〔トップノート〕ペッパー、天草
〔ミドルノート〕栗、ハシバミ
〔ラストノート〕ハニー、ミルラ、シダーウッド
「いじわるオオカミ」という意味をもつメシャン ルー。深い森にいるかのような重々しいウッディーな香りに、ピリッとしたスパイスを効かせた魅惑的な香水です。ラストにははちみつトンカビーンが甘く香ります。

男性がまとうと力強く洗練された雰囲気に、女性がまとうと柔らかく甘いグルマンな雰囲気になるのも魅力的なポイント。つける人の品を高めます。

♡はちみつの香水⑦ ファンタジア マーメイド (アナスイ)

【EDT】

〔トップノート〕マンダリン、ブラッドオレンジ、カルダモン
〔ミドルノート〕ジャスミン、ライチ、ピオニー
〔ラストノート〕バニラ、ブロンズウッド、ハニー
人魚のオブジェがファンタジーなファンタジア マーメイド。その見た目とは裏腹に、香りはクセがなく、とびきり軽やかなフルーティーフローラル。スプレーした瞬間、爽やかな甘さが広がります。

甘さは控えめですが、ラストにははちみつが優しい甘さがそっと顔を出し、可愛らしい雰囲気を演出します。

フォルムが可愛いので、置いておくだけでもオシャレ。
インテリアとしても重宝する香水です。

♡はちみつの香水⑧ ハニー (ディメーター)

【EDC】

〔トップノート〕はちみつ
ディメーターのハニーは、濃厚なはちみつのみのシンプルノート。はちみつの香りをしっかり楽しみたいという方におすすめです。

お店で売られているはちみつというより、蜂の巣から直に採ったような、まだお花の香りもほんのり感じられるはちみつ。

つけたてはややシャープな印象がありますが、時間が経つにつれ角が取れて丸みを帯びてくるのが魅力です。

自然な甘さが意外にもセクシー。男性にもつけてほしいはちみつの香水です。

はちみつといえばゲランの「ビーボトル」も欠かせない

はちみつといえば忘れてはいけないのが、ゲランの「ビーボトル」。

働き者のハチ(bee)は、ヨーロッパでは成功や繁栄の象徴です。ヨーロッパの王家の紋章にも用いられ、親しまれてきました。

ゲランでは、ナポレオン3世の妻、ユージェニー皇后に香水を献上するときに、69匹のハチをあしらった「ビーボトル」を制作。ボトルのみならず香りも気に入られ、このとき初めてゲランは王家御用達の称号を与えられたといいます。

残念なことに、ゲランにはちみつの香水はないのですが、1920年に登場した「オーデフルール セドラ」は、はちみつレモンのような香りとして隠れファンの多い香水です。美容家の佐伯チズさんも愛用していたことでも話題となりました。

ゲランの中でも珍しく、シトラスがメインの香調で、使うのが楽しくなるようなレモンの香水。ぜひお店で見かけたら試してみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

はちみつの香水をまとって、幸せな気持ちに浸ってみて♡

嗅ぐだけでふわっと笑顔になれるはちみつの香り。はちみつだけのシンプルノートフレグランスの数は少ないものの、香水の香りを引き立てるために使われていることが多いようでした。シュッとひと吹きして、深く香りを吸い込むと、遠くで優しくまろやかな甘いはちみつを感じることができるはず。香りは気分転換する方法の一つです。

ぜひ、はちみつの香りの香水をまとって、幸せな気持ちに浸ってみてください♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事