掃除機から出る嫌な臭いの正体は?

まずは臭いの原因について考えて行きましょう。
掃除機の臭いの原因は様々ですが、大きく3つに分けられます。

ダストボックスや紙パックにゴミがたまっている

まず考えられるのが、吸込んだゴミの臭いが排気を通じて外へ出ている場合です。
掃除機が吸い込んだゴミの中には、人の髪の毛や皮膚のカケラ、犬や猫などのペットを飼っている場合はその毛も含まれます。

それらが放置されることによってカビや雑菌が繁殖してしまい、嫌な臭いを生み出してしまうのです。
ダストボックスや紙パックにゴミがたまっているのであればゴミを捨てて、ニオイが改善するかを確認しましょう。

内部に細かなホコリが入り込んでいる

ゴミを捨てても臭いが消えないという場合、掃除機の内部にもホコリや細かなゴミが入り込んでしまっている可能性があります。

フィルターを通して入り込んだホコリなどが、ノズルやホースといった部品に蓄積し、臭いやカビを発生させる原因となっているのです。

この場合、部品を外したり洗ったりといった作業が必要になりますので、後で追って紹介いたしますね。

本体に臭いが染み付いている

最後に、掃除機本体に臭いが染み付いてしまっている場合です。

ホースやノズルを掃除したにもかかわらず臭いが消えないという場合、掃除機本体に臭いが付着してしまっている可能性があります。

残念ながら、本体についてしまった臭いは、完全に取り除くことはできません。

あなたの掃除機はどのタイプ?

お手入れの方法を調べていく前に、掃除機のタイプについて少しご紹介いたします。
ご自身がお使いの掃除機の特徴をご存知でしょうか?
適切な臭い対策のためにも、まずはお使いの掃除機の特徴を学びましょう。

ここでは、紙パック式掃除機サイクロン式掃除機の特徴と違いについて調べました。

紙パック式掃除機

・ゴミの集め方
専用の紙パックに集めます。紙パックがゴミを濾し取り、残った空気のみを排気します。
紙パックがフィルターの役割を兼ねているため、面倒なフィルター掃除が不要というメッリトがあります。

・ゴミの捨て方
吸い込んだゴミを紙パックごと捨てることが出来るので、手軽且つ衛生的です。
紙パック内でゴミが圧縮されるので、ゴミ捨ての回数も少なくてすみます。

・吸引力
掃除機内が密閉されているので吸引力は高いのですが、ゴミが溜まっていくに比例して吸引力は低下します。

サイクロン式掃除機

・ゴミの集め方
掃除機内部のダストカップに集めます。
空気を回転させ遠心力によってゴミと空気に分離するので、フィルターを通し綺麗な空気だけを排気することが出来ます。

・ゴミの捨て方
内部のダストボックスを取り外してゴミを捨てます。
吸い込んだホコリを直接的に捨てることになるので、その都度ホコリが舞ってしまうという欠点があります。
紙パック式に比べ、小まめなゴミ捨てが必要です。

・吸引力
吸引力自体は紙パック式に比べて低いのですが、ゴミを捨てるたびに吸引力が復活するので、持続力があると言えます。

それぞれのメリット・デメリット

紙パック式
<メリット>
・ゴミ捨てが手軽で衛生的
・ゴミ捨ての回数が少ない
・フィルター掃除が不要

<デメリット>
・専用紙パックが必要なのでコストがかかる
・ゴミを通して空気が廃棄されるので臭いが気になりがち

サイクロン式
<メリット>
・紙パック不要なので電気代以外のコストがかからない
・空気とゴミを分離するので、排気がクリーン
・いつでもゴミを捨てられるので、吸引力が持続しやすい

<デメリット>
・ゴミ捨てのたびに直接ゴミを目にしなければならず、衛生的でない
・フィルターの定期的なお手入れが必要

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

嫌な臭いとおさらば!掃除機のお手入れをしよう

お手持ちの掃除機はどちらのタイプでしたか?
特徴を理解できたところで、今度は正しいお手入れ方法を学んでいきましょう。
掃除機を清潔に保つために必要なお手入れ方法を調べてみましたので、参考にしてください。

※各製品により異なりますので、詳しくは取扱説明書をご確認ください。
※全ての工程は、必ず電源プラグを抜いてから行ってください。

まずゴミを捨てよう

何よりまず初めに、溜まったゴミを捨てましょう。
面倒臭がらず小まめにゴミを捨てることが、掃除機を清潔に保つための何よりの秘訣です。
ゴミが溜まったまま掃除を続けることは、フィルターやモーターの負担になります。


紙パック式の場合
紙パックを交換しましょう。
交換ランプがついているタイプもありますので、ゴミが満杯になったら出来るだけ早く交換しましょう。

長くゴミを溜めておくことは、臭いや、紙パックの目詰まりの原因になってしまします。
専用の紙パックには、消臭加工や脱臭加工のされた商品も売られていますのでオススメです。
サイクロン式の場合
ダストボックスのゴミを捨てましょう。
ダストボッックス自体にホコリがこべりついている場合もありますので、ブラシなどを使って綺麗に取り除きましょう。

部品の掃除・水洗い

ゴミが捨てられたところで、今度は細かな部品のお手入れをしていきましょう。
これはどの掃除機でも大体同じ流れになります。

フィルターやダストボックス・ホースなど、取り外せるものは取り外し、ホコリやゴミを取り除きましょう。

水洗いできる部品は水洗いするのが効果的です。
その場合、完全に乾いてからセットするようにしてください。
乾ききる前にセットしてしまうと臭いや目詰まりの原因になります。

水洗い出来ないパーツはかたく絞った雑巾で拭きましょう。
この時、重曹水を絞ったものを使うのも効果的です。
重曹は弱アルカリ性ですので酸性の臭いを中和する働きがあり、脱臭効果が期待できます。

ヘッドブラシには人の髪の毛やペットの抜け毛が絡まりがちです。
ピンセットやハサミなどで取り除きにくい場合は、手芸用のリッパーを使って切り取るといいでしょう。
(ご使用の際は怪我にお気をつけ下さい)

それでも臭いが気になる時

色々とお手入れをしたけれど、まだ臭いが気になる…
残念ながら、本体に臭いが染み付いてしまった場合、完全に取り除くことは不可能です。

そうは言っても、そんなに簡単に掃除機を買い換えることはできませんよんね?
できればこのまま使い続けたい!
そんな時、手軽に試せるちょっとした裏技をご紹介します。

身近な「アレ」を使って臭いをなくそう

結論からお話しますと、ズバリ「重曹」です。
お手入れの際にも登場した重曹、先の説明でも述べましたが、脱臭効果が期待できます。
これを直接、ダストボックスや紙パックに吸わせてしまうという作戦です。

手順は簡単。
床に適当に重曹を巻き、掃除機で吸うだけです。
(直接ダストボックスや紙パックに入れてもok!)

ダストボックス、または紙パック内に溜まったゴミの臭いを中和させてくれますし、本体に染み付いた臭いの軽減も期待できます。

重曹は、食品添加物として使用できるほど安全なので、小さいお子様やペットのいるご家庭で使いやすいことも嬉しいポイントですね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

画期的!掃除機専用の芳香剤

お家の掃除を頑張った後に掃除機のお手入れまで…お家を清潔に保つのって大変ですよね。

せめて、「お気に入りの香りで掃除中の気分を上げたい
家事のモチベーションが上がるような、ときめくアイテムを使いたい」なんて思いませんか?

そんな望みを叶えてくれる素敵な商品を見つけましたので、最後にご紹介いたします♪

クリーナー専用フレグランス ノルコーポレーション John's Blend(ジョンズブレンド)/ ルームフレグランス チップ ホワイトムスクの香り

【クリーナーフレグランス】

【香り】ホワイトムスク

とってもおしゃれなパッケージが魅了的な、ノルコーポレーション John's Blend(ジョンズブレンド)のルームフレグランス チップ ホワイトムスクの香り

なんと、チップ型のクリーナー専用フレグランスなんです!

コーヒーの粉のような見た目をしているこのチップを、重曹同様に床に撒いて掃除機で吸うだけなのでとっても簡単。ホワイトムスクの甘くて爽やかな香りを手軽に楽しむことが出来ます。

掃除機用エアフレッシュナー ジーピークリエイツ/そうじきのごはん ローズマリーブレンド

【掃除機用エアフレッシュナー】

【香り】ローズマリー、シトラス

ころんとしたフェルトがとっても可愛らしいジーピークリエイツのそうじきのごはん ローズマリーブレンド

使い方は簡単。
このフェルトに付属の香りエッセンスを数滴染み込ませて掃除機で吸い込むだけです。

天然100パーセントの自然な香りで気分もリフレッシュでき、お掃除が捗ること間違いなし♪

こちらはローズマリーにシトラスをプラスしたハーブ調の香りなのですが、他にもレモン×ユーカリやシダーウッド×シトラスなどラインナップが豊富なので、是非お好みの香りを見つけてみて下さい。

お部屋も掃除機も綺麗で快適に!

いかがでしたでしょうか?
お部屋も掃除機も綺麗に越したことはありません。
正しく適切なお手入れと、心踊る素敵なアイテムで、快適な毎日を送りたいですね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事