ジョーマローン「ダークアンバー&ジンジャーリリー」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
「ダークアンバー&ジンジャーリリー」は2008年にジョーマローンから発売された香水です。

日本に古くから伝わる「香道」を現代的に解釈した「コードーウッド コレクション(Kohdo Wood Collection)」の香水としてデビュー。

発売当初、ロンドンでは先行販売中に売り切れるほど話題になりました。

日本でも、日本人の心をくすぐる親しみやすい香りで高評価を獲得。ジョーマローンの高級ライン「コロン インテンスシリーズ」の1つとして、レギュラー販売されています。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」はどんな香り?

伽羅のお香
「ダークアンバー&ジンジャーリリー」の香りはお香のようなイメージ。香道をもとにして生まれた香水にふさわしく、お香の原料となる香木「伽羅(きゃら)」がベースに使用されています。

スパイシーなブラックカルダモンが、徐々にエキゾチックなブラックオーキッド(蘭)の香りに。最後に伽羅の濃厚な香りが残ります。

夕方から夜にかけての使用をイメージして作られた香水で、ダークな雰囲気が特徴。

思い浮かぶのは山奥にたたずむお寺や、しんとした空間でお香をくゆらせているような情景です。日本人にはなじみ深い香りで、どこか懐かしい感覚が味わえるでしょう。

甘さと辛さのバランスが取れており、男女を問わず使いやすい香りです。

香水の種類としてはオーデコロンですが、香りが重く持続性にも優れています。

トップノートは「ブラック カルダモン」の香りで魅惑的な印象

ブラックカルダモンの種
トップノートはブラックカルダモンのスパイシーな香り。スモーキーさもあり、人によっては土っぽいと感じることもあるようです。

あわせて香るのが爽やかなジンジャー。甘さとスパイシーさが相まって、コーラやジンジャーエールのような雰囲気も感じられます。

ミドルノートは「ブラックオーキッド」の香りでエキゾチックな印象

黒い蘭の花
ミドルノートではブラックオーキッドの色っぽい香りが広がります。

ブラックオーキッドはオーキッド(蘭)の1種。フローラルならではの甘さはありますが、エキゾチックな風味が強めです。

「一般的なフローラル系の香水では甘すぎる」と感じる人でも使いやすいでしょう。

ラストノートは「キャラ インセンス」の香りでオリエンタルな印象

伽羅の香木
ラストに残るのはお香系のオリエンタルな香りです。

なかでもメインとなるのが伽羅。伽羅は大変希少で、香木の中では最高級だと言われています。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」はそんな伽羅の香りを存分に感じられる香水。上品で独特な香りで、ミステリアスな風味も感じられます。

ジョーマローンとは?

ジョーマローン ロンドン(Jo Malone London)は、1994年にジョー・マローンが創業した、ロンドン発のフレグランスブランド。独自の香りのフレグランスコレクションだけでなく、バスアイテムやルームフレグランスなども広く展開しています。

ブランドを始める以前、ジョー・マローンはフェイシャリストとして活動していました。

彼女が顧客への贈り物として手がけた「ナツメグ&ジンジャー バスオイル」は、異なる素材を組み合わせた斬新な香りで大人気に。これがフレグランスブランドを立ち上げるきっかけとなりました。

現在、ジョーマローンは英国スタイルを象徴するブランドとして、世界82か国で展開されています。

ブランドの特徴の1つが「フレグランスコンバイニング」。2つの異なる香りを組み合わせて自分だけのオリジナルな香りを作るという、ジョーマローンらしい遊び心にあふれたコンセプトです。

ジョーマローンのフレグランス部門責任者であるセリーヌ・ルーは「香りをたった1つに絞る必要はない」と語っています。その日の気分や予定に合わせてフレグランスをレイヤードすることで、香りが何倍も楽しめるはず。

ジョーマローンのアイテムを使用して、ぜひ自分好みの香りを見つけてみてください。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」の口コミは?

お香の香りを嗅ぐ女性
ここからは「ダークアンバー&ジンジャーリリー」を使ってみて気に入った人と、合わなかった人の口コミを紹介します。香水選びの参考にしてみてくださいね。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」を気に入った人の口コミ

「かっこいい雰囲気の香り」
「高級な和風旅館のような香り」
「独特な香りに大人の色っぽさを感じる」
「自分と向き合う時間に使いたい」
「くどすぎない甘い香りで寝る前にも使いやすい」


口コミをまとめると、和風の香りが好きな人や大人っぽい香りをまといたい人、落ち着いた香りを探している人にピッタリな香水と言えます。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」はオリエンタルな香りが特徴的。クールな服装と合わせることで洗練された大人っぽさを演出できるでしょう。

「男性がつけていたらかっこいい」という口コミもあり、パートナーとおそろいで使うのもおすすめです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」が合わなかった人の口コミ

「お香っぽい香りで得意ではなかった」
「外食などのシーンでは使いづらい」
「若い女性には似合わないと感じた」
「この香りに合う服を持っていない」

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」が合わなかった人の意見としては、上記のような口コミが見られました。

スパイシーで深みのあるお香のような香りなので、お香系の香りが苦手な人や、甘く女性らしいフローラル系の香りが好きな人には合わないかもしれません。

しかしジョーマローンの香水はコンバイニングも可能です。とくに「ダークアンバー&ジンジャーリリー」はコンバイニングのベースとしても人気の高い香水。

たとえば「ライム バジル & マンダリン」や「グレープフルーツ」と重ねることで、フレッシュな印象に寄せることができます。ぜひ好みの香りを作ってみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」と似ている香水は?

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」が好きな人のために、香りが近い香水やコンバイニングにおすすめな香水をご紹介します。あわせて参考にしてみてくださいね。

1.パルファンサトリ「サトリ -Satori-」

パルファンサトリの「サトリ -Satori-」は伽羅の香りをイメージして作られた香水。日本人調香師によって調香されました。

“お寺系”と表現される香りが「ダークアンバー&ジンジャーリリー」と似ています。

はじめに香るのはウード系の甘い香り。その後、シナモンのピリッとした香りに移り変わります。お香を焚いているかのような癖のある香りに、お寺っぽさを感じる人も多いはず。

最後はほんのりと甘いウッディーな香りで締めくくられます。

和の趣があり、非常に穏やかな香り立ち。お香のような香りをシーンを選ばずにまといたいという人におすすめです。

2.トム・フォード「ブラック オーキッド」

詳しく見る
トム・フォードの「ブラック オーキッド」は「ダークアンバー&ジンジャーリリー」と同様に、ブラックオーキッドが使用された香水です。

濃厚な甘さと温かみを感じる、アニマリックな要素が特徴的。香りのスタートはベルベットのカーテンを思わせる、カシスやブラックトリュフなどの渋いニュアンスです。

次に感じるのがオーキッドの香り。人々を惹きつけるオリエンタルなフローラルが香り、最後にはチョコレートやパチョリの甘くスパイシーな香りが漂います。

「相手の肌に噛みつきたくなるような香りを作ってほしい」というトム・フォードの依頼から生まれたとされる香水。

セクシーという言葉では表現しきれないほど魅惑的な香りは、まとった人の刺激的な魅力を存分に引き立ててくれるでしょう。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」以上にセクシーな香りを求めている人におすすめです。

3.ジョーマローン「ライム バジル&マンダリン コロン」

詳しく見る
ジョーマローンの「ライム バジル&マンダリン コロン」は、「ダークアンバー&ジンジャーリリー」とのコンバイニングにおすすめの香水。

カリブ海を吹き渡る風をイメージさせるような、爽やかな香りが特徴です。

さっぱりとしたライムの香りから、エッジの効いたバジルの香りに。最後に残るのは、壮大な大地を思わせるアンバーウッドのウッディーな香りです。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」と合わせれば、濃厚な香りがフレッシュな印象に変化します。香りの魅力がさらに広がるコンバイニングも、ぜひ試してみてください。

【まとめ】「ダークアンバー&ジンジャーリリー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

夜にデートするカップル
最後に「ダークアンバー&ジンジャーリリー」をおすすめしたいシチュエーションや似合う人についてご紹介します。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」をおすすめしたいシチュエーション

1.心を解放してくつろぎたいナイトタイム
2.夜のイベントやデート
3.長時間のお出かけ


「ダークアンバー&ジンジャーリリー」は、とくに夕方から夜にかけての使用がおすすめです。ナイトタイムにふんわりと香らせれば、非日常を感じながら香りに身をまかせられそう。自分だけのリラックスタイムを存分に味わってみてください。

妖艶で魅惑的な印象を与える香りなので、特別なイベントやデートのときにもおすすめです。上品な大人っぽさを演出でき、相手との距離もグッと近づくかもしれません。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」は香りが長持ちする点でも評価されています。長時間のお出かけの際も、心地良い香りが帰るころまで続いてくれるでしょう。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」をおすすめしたい人

1.お香系の香りが好きな人
2.他の人とは被らない香りをまといたい人
3.パートナーとおそろいの香りを楽しみたい人


「ダークアンバー&ジンジャーリリー」の最大の特徴は、お香のようなオリエンタルな香り。お香系の香水が好きな人や、アジアンテイストが好きな人にぴったりです。

「ダークアンバー&ジンジャーリリー」は伽羅ならではの味わい深く上品な香り。つけるタイミングやファッションに工夫が必要と言われることもあり、香水上級者向けかもしれません。しかしその分、他の人とはかぶりにくい香りです。

ほんのりと甘さも感じられる香りですが、決してしつこくはありません。こってりとした甘い香りが苦手な人はもちろん、男性でも違和感がなくつけられるはずです。ぜひパートナーとおそろいの香りを楽しんでみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事