百合(ユリ)とは?どんな香り?

百合(ユリ)とは

百合の画像
百合は北半球の温帯地域を原産地とする球根植物。品種は100種類以上存在し、日本には15種類ほどが自生しているそうです。種類によって外見は異なりますが、どの種類も華やかさのある大きな花弁が特徴的です。

樹高は50㎝~200cmほどで開花時期は5月~8月。代表的な種類は、カサブランカや日本固種であるヤマユリやササユリ、テッポウユリ​などがあげられます。

ちなみに香水のノートでよく聞かれる“リリー”は百合の英語表記名。つまり百合とリリーは同じ香りを指しているのです。

香りの特徴

白い背景に円ユリの花
百合の香りを端的に言うと、華やかで濃厚な香り。生花特有のグリーンさと甘く濃厚な香りを感じられます。ただ香水の場合は生花特有のさっぱりとしたグリーン感がないことも。

香水として用いられる百合の香りは、「清楚感」「華やかさ」「優雅」「上品さ」を連想するようなパウダリックな香りやフローラル系の香りが多い印象。

そのため「上品で華やかなフローラル系の香りが好き」「存在感のある香りが気になる」という方におすすめです。

百合の香りのおすすめ人気香水10選 

ここでは百合の香りのおすすめ香水を10選紹介します。

百合の香りといっても、存在感ある華やかな香水からさっぱりとした軽めの香水までいろいろな香りがあるので、ぜひ自分のお気に入りの1本を見つけてみてくださいね!

1. カルバンクライン「エタニティ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
香調 フローラル
カルバンクラインの「エタニティ」は、ひと言で表せないような格式高い魅力的な香りが楽しめます。

百合らしいツンとした上品な香りをメインにしつつも、パウダリー感やスパイス感もほんのり感じられます。クールっぽさや上品さ、華やかさ、清潔感など様々な側面が感じられるので、香りで色々な表情を楽しみたい方にぴったり。

甘すぎず爽やかすぎない香りなので、硬派なオフィスシーンからゆったりしたプライベートシーンまで色々な場所でつけられそう。

つけ始めが少しツンとするので、外出時は出かける30分前にはつけるのがおすすめです。

2. sukinahi-好な日-「リアル花ノ香 百合」

本格的な百合の香りが楽しみたい方はsukinahiの「リアル花の香 百合」がおすすめ!

天然香料だけで作られたsukinahiの香水は、トップ〜ラストすべてのタイミングで百合の香りを忠実に再現。つけ始めから残り香まで、まるで本物の百合をまとった気分を楽しむことができます。

生花らしい百合の香りを楽しめるため、1度は試してほしい本格派の香水です。

3. ジルスチュアート「ミューズオブリリー オードパルファン」

濃度 オードパルファム
トップノート マンダリン、ピンクペッパー
ミドルノート カサブランカ、ミュゲ
ラストノート アミリス、ホワイトムスク
ジルスチュアートの「ミューズオブリリー オードパルファン」は華やかで優しいフローラルシトラスグリーン調の香り

「百合の女王」と呼ばれるカサブランカが加わっているので、上品なリリーの香りを楽しむことができます。華やかさはありますが後を引くような癖はなく、どちらかというと生花のようなさっぱりした香を楽しめます。

ほがらかな春夏につけたくなるような、凛とした明るい香水です。

4. イッセイミヤケ「ロードゥイッセイ」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
トップノート ロータスフラワー、ローズウォーター、シクラメン
ミドルノート カーネーション、ホワイトリリー、ピンクピオニー
ラストノート ムスク、チュベローズ、キンモクセイ
イッセイミヤケの「ロードゥイッセイ」は明感ある華やかな香り

生花のみずみずしさを連想させるようなグリーンさと、花弁の一瞬で伝わる密度の高い華やかな香りが印象的に香ります。百合らしいグリーン感×濃厚さを楽しみたい方にはまさにぴったりの香水。

性別問わずのユニセックス系の香水なので、男女問わず使うことができます!

夏と相性の良い爽やかさと甘さのある香りなので、マリン系の香りが好きな方にもおすすめです。

5. SHIRO「ホワイトリリー」

濃度 オードパルファム
トップノート ベルガモット、ブラックカラント、グリーン
ミドルノート リリー、ジャスミン、ローズ、マグノリア
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ホワイトムスク
SHIROの「ホワイトリリー」はブランド内でもトップを争うほどの人気香水。香調はリリーとジャスミンがほのかに香る優しいフローラル調。

リリーとジャスミンの上品さを残しつつも、すっきりとした清潔感があるのでどんなシーンにも合いそうです!

オードパルファムではありますが、非常に香り立ちがライトなため、“つけ始めがキツイ”ということも避けることができそう。

清楚感ある柔らかな印象を出したい方にはぴったりの香水。デート前につけて行くのも良さそうです!

6. エルメス「ラグーナの庭」

詳しく見る
濃度 オードトワレ
ノート 香りの変化が公式に発表されていないアイテムです。
(マグノリア、白ユリ、トベラ)
マドンナリリー、マグノリア、リリーがベースとなったエルメスの「ラグーナの庭」。

スパイシー・パウダリックを思わせるような濃厚さとスッと入ってくるようなさっぱり感が黄金比のように組み合わされています。

ひと言であらせないような独特な魅力をもつ香りなので、他人とは被らないような大人っぽい香りを探している方におすすめ!

少し肌寒くなった秋との相性が良さそうな暖色系の香水です。

7. カルバンクライン「ビューティー」

濃度 オードパルファム
トップノート アンブレットシード
ミドルノート ジャスミン
ラストノート シダーウッド
カルバンクラインの「ビューティー」は百合の香料を使わずに百合の香りを表現した珍しい香水

濃厚で華やかさな百合の香りというよりは、凛とした優しい百合の香りが表現されています。甘く柔らかなホワイトフローラルの香りに、スパイシーさがアクセントとして効いているのもポイント!

清潔感のある上品な香りなので、オフィスシーンに使うのも良さそうです。

つけ始めはきつめに感じますが、時間の経過とともに柔らかな印象になっていくので、外に出る1時間〜30分前につけるのがおすすめです。

8. グッチ「バンブー」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
ノート サンダルウッド、イランイラン、アンバーグリス、
タヒチ産バニラアブソリュート、カサブランカリリー
高級感ある濃厚な香りが好きな方はグッチの「バンブー」がおすすめ!

結婚式場に香りそうな高級感あるグリーンフローラルの香りと落ち着いたウッディの香りの相性が抜群。爽やかさっぱり系というよりも、大人の女性がつけてそうなパウダリックな甘さが印象的な香り。

リリーとバニラが際立つ香水なので、秋冬の利用がおすすめです。

9. モルトンブラウン「ジンジャーリリー」

詳しく見る
モルトンブラウンの「ジンジャーリリー」はエキゾチック味あふれる上品な香り

トップのスパイスの効いた香りとリリーやムスクの濃厚でつつまれるような温かみある香りが、華やかだけど派手過ぎない上品な香りを演出しています。

まさに南国風といった香りなので、気分転換やリラックスタイムの使用が良さそう!少しリッチな気分を味わえるので、自分へのご褒美にまといたくなる香水です。

10. キャシャレル「アナイスアナイス」

濃度 オードトワレ
トップノート ユズ、オレンジブロッサム、ヒヤシンス

ミドルノート スイートローズ、ホワイトリリー、ジャスミン
ラストノート アンバー、サンダルウッド
キャシャレルの「アナイスアナイス」は、“愛の女神”から命名されたロマンチックな香水。

百合を中心としたホワイトフローラルの柔らかな香りとフレッシュなシトラスの香りが優しく香ります。

香りだけでなく、見た目も上品で可愛らしいデザインなのもポイント!女性の魅力をぐっとあげてくれるようなフェミニン系香水。

清楚感や上品さを演出したい方にはおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【香水以外】本格的な百合の香りが楽しめる!おすすめアイテム2選

ここでは「香水以外でも本格的な百合の香水が楽しみたい」という方にぴったりなアイテムを2選紹介します。是非試してみてくださいね!

1. ぶつえいどう「お香 線香 かさぶらんか(ユリの香り)」

分類 雑品
百合の女王“カサブランカ”をイメージして作られたぶつえいどうの「お香 線香 かさぶらんか」。カサブランカの特徴的な芳香力強めの華やかな香りというよりは、控えめな優しい百合の香り

そのため“ふわっと優しい百合の香りが楽しみたい”という方にはぴったりのアイテム!玄関先に焚いて古風で高級感ある雰囲気を演出したり、服やハンカチの香りづけとして使うのも良さそう!

リラックスタイムの空間との相性も良いので、気分転換に利用するのもおすすめです。

2. AKARZ「百合(リリー) エッセンシャルオイル」

分類 雑品
国際エッセンシャルオイル協会認定の天然成分100%のアロマオイルを販売している、「AKARZ」というブランドのオイルです。

百合本来の、美しくなめらかな香りを楽しむことができるアイテム。アロマオイルでありながらもしっかりと香り、甘くてエキゾチックなリリーの優雅な香りを存分に堪能できそうです。

相性のいい香りはフリージアやジャスミン、イランイランやオレンジ、ベルガモットなどだそう。ぜひ試してみてくださいね。

百合の香りが好きな方におすすめ!華やかで濃厚なジャスミンの香り

ジャスミンの花
百合の香りが好きな方におすすめしたいのが「ジャスミンの香り」。ジャスミンは「花の王」と呼ばれることもあり、百合と同等レベルの華やかさをもつ濃厚な香りです。

ホワイトフローラル系の香水では同じノートとして使われることも多いので、1度は嗅いだことがある人も多いのではないでしょうか。

ジャスミンの香りは他の香料と相性が良いので、存在感ある濃厚な香水からすっきりとした清楚感ある香水まで組み合わせによって幅広い香りを楽しむことができるのも魅力のひとつ。

とくに香りの華やかさや優美さの演出に使われることが多いので、“百合の華やかなで存在感ある香りが好き”という方には是非試してほしいです!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事