オークモスとは

湿っぽい森林の写真
オークモスとは、樫の木を意味する「Oak」(オーク)と苔を意味する「Moss」(モス)が組み合わさった名前で、樫の木についている苔のことです。

オークモスはサルオガセ科で地衣類の菌類と藻類が共生している植物で、ヨーロッパの湿度の高い森が生息地です。

見た目は、日本で想像するような石などにへばりついた苔とは異なり、海藻のような形のオークモスが樫の木に垂れ下がるように生えています。

香水を作るときの香料や精油としてよく使われ、ほとんどの精油の原産国はフランスです。

その香りを作り出すベースとなるような大事な役割を果たしています。

オークモスは、香りの蒸散性が低く持続性があるため、香料原料として重宝されています。シプレの香りを調香するのに必要な香料です。

オークモスってどんな香り?

オークモスは、湿っぽい森林を連想させる土や苔のような香りを持っています。樹脂調のウッディな香りを作り出しますが、香りが強いため好き嫌いが分かれるかもしれません。

オークモスの香りの特徴

アロマオイルを嗅ぐ女の人
オークモスは、自然の雄大さを感じさせる深みのある独特な香りで、どこかお香のような和の香りが好きな方は好きかもしれません。

強い香りの特徴を持つ一方で、他の精油との相性が良いことも特徴として挙げられます。

オークモスの精油と他の精油を調合することで、高級感と官能的な香りを演出します。

自分でオークモスの精油を調香する際は、ほんの1滴でいいほど強い香気を持っている特徴もあります。

精油の名前には、強い香気を持つ物質という意味を持つ「アブソリュート(Abs.)」と表記されることが多いです。

オークモスがよく使われるシプレ系の香りとは?

地中海の画像
シプレとは、地中海をイメージして作られた、柑橘系の香りにフローラル系の香りや樹木系の香りを加えて作られた香調のことを指します。

付け始めの香りを意味するトップノートには爽やかな柑橘系、ベースとなる香りのミドルノートには華やかなフローラル系、そして残り香となるラストノートには深みのあるウッディ系が使われます。

柑橘の爽やかな香りと樹木の深い香りのコンビネーションが楽しめる独特の香りと言えます。

その爽やかさの中に、落ち着きを感じられることから性別を問わず人気です。

オークモスと相性のいい香りとは

ベルガモットの精油
オークモスは、単体の香りよりも他の香りをブレンドさせることでより一層香りの魅力が引き立ちます。

柑橘系全般との相性がいいとされ、その他にもラベンダーなどのフローラル系、土を思わせるハーブのパチュリなどのオリエンタル系、グリーン調のサイプレスなどの樹木系とのブレンドが多く挙げられます。

中でも、シトラスの爽やかな香りと甘いフローラルの香りを合わせ持つベルガモットと、相性がいいと言われています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オークモスと似たウッディ系の香りとは?

ウッディ系の香りで代表的な3つ、サンダルウッド、シダーウッド、ベチバーをご紹介します。オークモス以外でウッディな香りをお探しの方はぜひチェックしてみてください。

サンダルウッド

サンダルウッド
サンダルウッドは、インドで絶滅危惧種にも指定されている熱帯樹木です。

日本語では白檀(びゃくだん)と呼ばれ、宗教的な場面などで親しまれている香木です。

ウッディ系の香りの中に気品のある官能的な香りを持っています。

オークモスと同じで持続性のある強い香りを持っていて、香りではオリエンタル系に分類されます。

シダーウッド

シダーウッド
シダーウッドは、スギやヒノキなど針葉樹を使って作られている香料です。

森林を連想させる甘いウッディ系の香りを持っています。

香水では、香りのベースとなるミドルノートとして使われることが多いです。

ベチバー

ベチバー
ベチバーは、比較的暖かい土地に生息するイネ科の根を使って作られた香料です。

根を原料としているため、どこか湿っぽい土の香りです。

その渋みの中に落ち着きを演出するウッディ系で、ラストノートに使われることが多いです。

オークモスを扱う上での注意点

肌に炎症を持っている女性
オークモスは、EU(欧州連合)に指定されているアレルゲン香料素材26品目のうちの1つです。

皮膚に刺激を与える強力なアレルゲン成分のアトラノールを含んでいることが理由です。

そのため安全性を考え香料としての使用は0.1%以下と規制され、高濃度での使用は控えるようにと注意喚起がなされています。​

オークモスの使用量の規制はありますが、皮膚感作性が高いので、皮膚が弱い方は使用しないもしくは少量にするとよいでしょう。

オークモスの香りは、ウッディ系の香りを作り出すために欠かせないため、オークモスの代用となるようなアレルゲンを除いた香料も開発されています。

しかし、天然香料のオークモスとはまた香りが異なることから、オークモスの香りの重宝度が伺えます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オークモスの香りを精油で楽しむ方法

オークモスは香水成分としてだけでなくエッセンシャルオイル(精油)としても広く普及しています。アロマオイルは、気軽に使えるアイテムです。基本的な使い方の芳香浴法、吸入法、沐浴法の3つをご紹介していきます。

芳香浴法

ハンカチを嗅ぐ女性
芳香浴法は、ハンカチやティッシュペーパーに、オイルを1〜2滴垂らして香りを楽しむ簡単な方法です。

その場に置いておくだけで空間に香りが広がり、香りを楽しむことができます。​

オイルは布物につくとシミになりやすいので、オイルをつけるハンカチやティッシュペーパーを置く場所は注意するとよいでしょう。

吸入法

蒸気を浴びる女性
吸入法は、お湯を入れたカップに1〜3滴のオイルを垂らし、お湯と共に蒸発する蒸気で香りを楽しむ方法です。

立ちのぼる温かい蒸気を自然に吸い込みます。

オイルの成分が目の粘膜を刺激する可能性があるので、目を閉じるとよいでしょう。

沐浴法

バスタブに水を入れている女性
沐浴法は、バスタブにオイルを1〜5滴垂らし、香りと入浴を一緒に楽しむ方法です。

オイルはお湯に溶けることがないので、無水エタノールに混ぜて入れるとお湯に馴染みやすいでしょう。

湯気と共にふんわり広がる香りでアロマバスを演出します。

スパイス系やミント系は、肌へ刺激を与える可能性があるので入れすぎに注意しましょう。

オークモスを扱った香水おすすめ7選

オークモスは、シプレ系の爽やかな香りを中心にした香水に使われることが多いです。今回は、中でも定番の香水をご紹介します。

1. ドルチェ&ガッバーナ ライトブループールオム

ドルチェ&ガッバーナ ライトブループールオム
濃度 オードトワレ
トップノート シシリアンマンダリン、フローズングレープフルーツピール、ベルガモット、ジュニパー
ミドルノート ローズマリー、ローズウッド
ラストノート ムスク、インセンス、オークモス
シトラスの爽やかな香りとムスクのウッディな香りを楽しめるフレッシュな香り。

トップにフルーティなグレープフルーツやベルガモットを加え、ミドルに優しい甘さのロズマリー、そしてラストにオークモスで落ち着き感のある渋みを演出しています。

爽やかさの中に奥ゆかしさを感じられる香りです。

2. メゾンマルジェラ レプリカ オードトワレ フラワー マーケット

メゾンマルジェラ レプリカ オードトワレ フラワー マーケット
濃度 オードトワレ
トップノート グリーンリーブスアコード、フリージア、サンバックジャスミン
ミドルノート ジャスミン、チュベローズ、グラスローズ
ラストノート ピーチ、オークモス、シダー
フルーツの爽やかなリーフや花が香る明るい香り。

トップにフリージアやジャスミンで凛とした香りを作り出し、ミドルで華やかなローズを加え、ラストはピーチとオークモスで鮮やかな香りを演出しています

3. ジバンシー アンサンセウルトラマリン

ジバンシー アンサンセウルトラマリン
濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、ウォーターフルーツ、ガルバナム、シクラメン
ミドルノート ミント、ローズ、カルダモン、マダガスカルクローブ、セージ
ラストノート シダー、オークモス、ベチバー、タバコ
柑橘のフレッシュ感に、スパイスが香るクールで躍動感ある香り。

トップにウォーターフルーツでみずみずしいフルーティ感を演出し、ミドルにミントやクローブのスパイシー感を追加し、落ち着いたオークモスでまとめ上げた香りです。

性別問わずに愛される爽やかな空間を演出してくれます。

4. グッチ ラッシュ2

グッチ ラッシュ2
濃度 オードトワレ
トップノート 水仙、すずらん、パームウッド
ミドルノート フリージア、ローズ、ガーデニア
ラストノート ブラックカラント、ムスク、オークモス
トップにみずみずしい水仙やすずらん、ミドルにやわらかく華やかなフリージアやローズを加えた清潔感のあるフレッシュな香りとなっています。

爽やかさの中にスパイシーさや甘さを感じる女性的な香りです。

5.ジバンシィ プチサンボン

ジバンシィ プチサンボン
濃度 オードトワレ
トップノート オレンジ、シチリアンレモン、ミント
ミドルノート ジャスミン、ハニーサックル、スズラン
ラストノート オークモス、ムスク、ガルバナム
柑橘系フルーツ、グリーン、フローラルが混ざった透明感があり清楚な香り。

トップは柑橘フルーツとミントでフレッシュな香り、ミドルはジャスミンなどホワイトフローラルに、ラストはオークモスやムスクなど森の深い香りが楽しめます。

軽いふんわりとした香りで場所を選ばず使うことができます。

6.Chloe ロー オードトワレ

Chloe ロー オードトワレ
濃度 オードトワレ
トップノート マグノリア
ミドルノート ジャスミン、ローズ、
ラストノート オークモス
トップはマグノリアでグリーンフローラルに、ミドルにジャスミンやローズの華やかさがあり、ラストにオークモスが添えられた晴れやかな香り。

落ち着きのある温かさの中に大人の雰囲気を感じられます。

控えめなオークモスの香りが香水の品を高めていると言えるでしょう。

7.ブルガリ ブラック

ブルガリ ブラック
濃度 オードトワレ
トップノート ブラックティー、ローズウッド、ベルガモット
ミドルノート シダー、オークモス、バニラ
ラストノート アンバー、サンダルウッド、ムスク
トップに渋みのあるブラックティーと、ミドルに甘いバニラと深いオークモスを加え、サンダルウッドとムスクなどの香ばしい香りでまとまりのある香り。

クールでありエネルギッシュに仕上げられた香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事