アンティークな香水瓶おすすめ8選

さっそく、おすすめのアンティークな香水瓶を8アイテム、厳選してご紹介します。ぜひ、お気に入りの香水瓶を見つける参考にしてみてください。

1.めずらしいハーバリウム

「めすらしいハーバリウム」は、異国情緒あふれるデザインで話題のエジプシャンガラスの香水瓶を用いたハーバリウムです。

エジプトの職人によりひとつひとつ手作りされた香水瓶は、エレガントなドロップ型とフェミニンなサークル型の2種類が展開されています。どちらも繊細なガラス細工が施されたデザインで、瓶の中のハーバリウムを大人らしく演出します。

瓶の中のハーバリウムは、プリザーブドフラワーをふんだんに使用し美しい発色が持ち味。有資格者のプロデザイナースタッフが、プロの技術と厳選した素材を用いて花を最も美しい形で瓶に込めてお届けします。

エジプシャンガラスのアンティーク調溢れる香水瓶だけでなく、美しい花々のハーバリウムも一緒に楽しめるおすすめのアイテムです。

2.LOT/set of 10 tiny mouth blown Egyptian perfume bottles

「LOT/set of 10 tiny mouth blown Egyptian perfume bottles」は、熟練されたエジプトの職人が口吹きガラスにより丁寧に手作りした香水瓶です。ひとつずつデザインや色が異なる香水瓶を10点セットで購入できるのが大きな特徴といえます。

香水瓶はそれぞれ高さ約5㎝ほどの手頃なサイズで、香水やエッセンシャルオイルの移し替えにぴったりです。

10点セットなので自由度が高く「お気に入りの香りを少しずつ入れて楽しみたい方」「香水の香りに合わせて容器のデザインも替えたい方」「コレクションとして楽しみたい方」におすすめのアンティーク香水瓶です

3.NileCart エジプト製香水ボトル ハンドメイドエジプト製24Kゴールド装飾

「NileCart エジプト製香水ボトル ハンドメイドエジプト製24Kゴールド装飾」は、エジプトで作られたピンクとゴールドを基調としたガラス製のアンティーク香水瓶です。

手作りの重厚な彫刻が施されたピレックスガラスに、24K金色の装飾が施された独特なデザインが特徴的。

容量は120mlと大きめなのが特徴で、香水やエッセンシャルオイルをたっぷり保管するのにも役立ちます。香水やエッセンシャルオイルの保管用としてだけでなく、テーブルや棚にインテリアとして使ったり、パーティーやイベント時の装飾にしたりと多様に活用できるユニークなデザインが魅力です。

4.Hyaline&Dora23ml 水晶香水瓶詰め替え用ボトル

「Hyaline&Dora23ml 推奨香水瓶詰め替え用ボトル」は、爽やかな青を基調とした水晶のような丸みのある香水瓶に、赤や紫の花々、蝶が装飾されているのが特徴の香水瓶です。

材質はガラス製、容量は23mlと小ぶりで置き場所に悩みません。ガラス瓶と花々、蝶以外の部分はシルバーでまとめられており、可愛らしさと女性らしい上品さが感じられる仕上がりとなっています。

自身で使用するのはもちろん、プレゼントとして贈るのもおすすめのアンティーク香水瓶です。

5.詰め替え香水瓶ガラス、バタフライキャップデザイン小物

「詰め替え香水瓶ガラス、バタフライキャップデザイン小物」は、キャップ部分に可愛らしい蝶がデザインされているのが特徴の、ゴールドをふんだんに使った高級感のあるガラス製香水瓶です。

容量は15mlと小ぶりで、香水やエッセンシャルオイル、化粧水の収納にも役立ちます。軽量のため、取扱いもしやすく普段使いの香水瓶としても活用できるでしょう。蝶のデザイン部分は、ピンク、ゴールド、パープル、ブルーの4色から選べるのも嬉しいポイントです。

女性らしい綺麗で華やかなデザインは、母の日やバレンタイン、誕生日やクリスマスなど、さまざまなイベント用の大切な贈り物としてピッタリです。

6.復古美しいリリーデザイン ハード型

「復古美しいリリーデザイン ハード型」は小ぶりながら重厚な印象のすりガラス製の香水瓶に、大きくリリーの花があしらわれているのが特徴の香水瓶です。

容量は9mlと少なめ、場所を取らないのでデザイン小物としてテーブルに飾るのにも適しています。もちろん、香水やエッセンシャルオイルを入れてアトマイザーとして使うことも可能です。

自身で使う用としてはもちろん、プレゼント用としても高い評価を得ているアイテムのため、大切な人への贈り物におすすめの1本です。

7.ガラス香水瓶・エジプト3本セット/クレオパトラ

「ガラス香水瓶・エジプト3本セット/クレオパトラ」は、アラビアンな輝きのミニサイズの香水瓶が3本セットになったアイテム。

エジプトのカイロで、職人によりひとつひとつ丁寧に手作りしているため、さまざまなカラーやバリエーションが楽しめるのが特徴です。切子細工による草花モチーフやゴールドの装飾、フリル状のガラスなど細かい部分の至る所に職人の技が光っています。

香水瓶としての利用はもちろん、置物や装飾、1輪挿しの花瓶としても活用できます。

8.ハーバリウムガラスボトル香水瓶エジプシャングラス

「ハーバリウムガラスボトル香水瓶エジプシャングラス」は、エジプトの職人がバーナーを用いて手作業で作り上げた香水瓶です。

伝統工芸品の香水瓶をリメイクしてオリジナルデザインにしています。装飾や色付けの工程もすべて人の手によって施されている1点モノです。

グラス内部が見やすいよう装飾のデザインは最小限におさえ、色付けもシンプルなものとなっています。

そのためインテリアやアロマディフューザー、1輪挿しの花瓶としての利用はもちろん、ハーバリウム用のボトルとして利用するのもおすすめです。光を当てた時の輝きの美しさが、ハーバリウムの花々の華麗さを際立たせるでしょう。

より本格的な香水瓶が欲しいなら専門店がおすすめ

上記で紹介した香水瓶だけでなく、もっと色々な種類の香水瓶を見てみたいという方や、実際に自分の目で見て香水瓶を選びたいという方もいるでしょう。その場合は、香水瓶の専門店を見てみるのがおすすめです。

専門店の中にはオンラインだけでなく実店舗でアンティークの香水瓶を取り扱っている場合も多いため、実際に手に取ってお気に入りの香水瓶を見つけることもできるでしょう。ここからは、アンティークの香水瓶の専門店の中でも、おすすめのお店を3か所紹介します。

the perfume oil factory

まず紹介するのは、香水ブランドでもある「the perfume oil factory」です。

「名も無き一日を、香りで彩りたい」という原動力のもと生まれたこのブランドでは、パフューマ―が丁寧に調香したパフュームオイルを31種類取り揃えているのが大きな特徴です。

毎日の気分や場面ごとに31種類の香りを使い分けられるだけでなく、パフュームオイルならではの穏やかかつ長く続く優しい香りが人気を集めています。

the perfume oil factoryでは、パフュームオイルをより優雅に使ってもらうためとして、エジプトの職人手作りの専用香水瓶も販売しています。

色とりどり、多様なデザインのエジプト香水瓶は、香りに合わせて好きなデザインや色を選ぶこともできるため、同ブランドのパフュームオイルの保管に最適です。香水瓶とパフュームオイルをセットで購入できるため、プレゼントにもおすすめ!

パフュームオイルおよび香水瓶は、各店舗およびオンラインストアで購入できます。

アンティーク・ヴィンテージ「パフュームボトル・香水瓶」

「アンティーク・ヴィンテージ」は、シャンデリアをはじめとした幅広いサイズやデザインのアンティーク・ヴィンテージ照明を取り扱っているお店です。

英国や北欧、フランス、アメリカなどの世界各地から買い付けを行なった商品を、専門のシャンデリア職人による修復・修繕を行なってから販売しているだけでなく、シャンデリアやアンティーク照明、ヴィンテージ照明の修理サービスも展開しているのが特徴です。

アンティーク・ヴィンテージでは、オンラインショップに加え東京中目黒に実店舗を構えており、「ラ・シエネガ」という店舗にてアンティーク香水瓶を取り扱っています。

懐かしく希少なアンティーク香水瓶に出会えるのが魅力で、時代ごとに異なるデザインの香水瓶のなかから、お気に入りの1本を実際に手に取りながら探すことができます。

海福雑貨

アンティークの香水瓶が購入できる専門店として最後におすすめするのは、神奈川県相模原市の「海福雑貨」です。

その名の通り、輸入雑貨やインテリア雑貨をメインに取り扱っているのが特徴です。香水瓶をはじめヴィンテージアクセサリーやグラス、カップ&ソーサ―などの食器類、筆記具など多種多様なアイテムが揃っています。

海福雑貨で取り扱っているアンティーク香水瓶は「エジプト香水瓶」という種類のもの。エジプトの職人さんがひとつ、ひとつ丁寧に作り上げたエジプト香水瓶は、パターンは似ていても配色や形などが全て異なるのが魅力です。

自分だけの特別な香水瓶が欲しい方や、大切な方への贈り物に他にはない唯一無二の香水瓶を探しているという方にぴったりです。他のお店と同じく、海福雑貨ではオンラインショップの利用もできます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

アンティーク香水瓶のおすすめの使い方

アンティーク香水瓶には、香水やパフュームオイルなどの保管だけではなく、さまざまな用途に活用できるのが魅力です。ここでは、アンティーク香水瓶のおすすめの使い方を3つ紹介します。ぜひ、お気に入りの香水瓶の活用方法を考える際の参考にしてみてくださいね。

インテリアとして

アンティーク香水瓶
アンティークの香水瓶をインテリア雑貨として飾って楽しむのはおすすめの方法の1つです。エジプト香水の独特なデザインや色からインテリアとしても見栄えがよいため、お部屋をきれいに彩ってくれます。

香水瓶を飾る場所としておすすめなのは、「日差しが入りやすい窓辺」です。中身の香水を使い終わっていれば、直射日光による香水の変質を気にせずに済み、ボトルの細工が日光を受けて輝く様子を楽しめるでしょう。もしくは、専用のケースに入れてライトアップしてボトルが輝く様子を好きなときに楽しむのもおすすめです。

インテリアとして飾るだけでは物足りないという場合は、花瓶として花を飾るのに用いたり、指輪やペンダントなどのアクセサリーをかけたりして活用するのもよいでしょう

ディフューザーとして

ディフューザー
アンティークの香水瓶を使って、ディフューザーを楽しむのもおすすめの使い方です。ディフューザーとは、電気やロウソク、専用のストーンやスティックを用いてエッセンスオイルを蒸発させ、香りを室内に拡散させるものを指します。

アンティークの香水瓶をディフューザーとして使う場合、香水瓶に入れるための好きなアロマオイルや香水、「リード」という専用のスティックや竹串などを用意しましょう。アンティーク香水瓶にオイルや香水を注ぎ、スティックや竹串を差しておけば、オイル、香水を吸い上げたスティックから好きな香りが部屋をふんわりと包み込むのを楽しめます。

ただし、リードディフューザーとして香水瓶を使う場合は、瓶にスティックを差しているだけなので転倒によって中身がこぼれてしまう恐れがある点に注意しましょう。安定しており、周囲にぶつかるような物がない場所に置くように心がけることが大切です。

また、猫などの動物を飼っているご家庭では、アロマや香水の種類によってはディフューザーの利用が適さない場合があるため、必ず事前に問題がないか確認しておくべきです。

ハーバリウムとして

ハーバリウム瓶
ハーバリウムの容器にアンティーク香水瓶を用いることで、より個性的かつ綺麗なハーバリウムを楽しむこともできます。

ハーバリウムとは、ガラス製の瓶などにオイル漬けにしたプリザーブドフラワー、ドライフラワーなどを封入したものです。生花のようにこまめな手入れの必要なく、室内でいつでも綺麗な花々の姿を楽しめることで人気を集めています。

ハーバリウムは自分で作って楽しむことができるため、アンティークの香水瓶の使い方としてもぴったりのアイテムと言えます。手作りハーバリウムに必要なのは、

・ボトル(アンティーク香水瓶)
・プリザーブドフラワー、もしくはドライフラワー
・専用オイル


の3つ。事前にアンティーク香水瓶を消毒し、ピンセットを使って瓶の中に花を封入していきます。花が瓶からはみ出ていないことを確認し、専用オイルをそそいで蓋をすれば完成です。

花以外にも、ビー玉やビーズ、貝殻などを入れるのもおすすめです。アンティーク瓶のデザインや色に合わせて、オリジナルのハーバリウムを作って楽しんでみましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事