無印良品の「アルミアトマイザー」って?

香水を詰め替える小さなスプレー付き容器を「アトマイザー」と呼びます。英語にすると「Atomizer」という単語で、「霧吹き」という意味があります。

生活雑貨だけでなくコスメも充実している「無印良品」から販売されているのが「アルミアトマイザー」です。シンプルで無駄がなく、飽きのこないデザインが魅力的なアトマイザーとなっています。
サイズ    外径約17 x 75mm
容量    約4.8mL

アトマイザーランキングやレビュー記事でもおなじみで、常に上位にランキングされています。
無印良品らしく、女性でも男性でも使いやすい見た目な、ジェンダーレスなシンプルデザイン
香水のイメージを選ばず詰め替えができますね。
外側のアルミケースが香水を入れるガラス部分をカバーしてくれるので、割れてしまう心配もありません。
リップスティックのように小さいデザインは、取り出した時も、キャップを外す時もスタイリッシュ。

詰め替えた香水は、なるべく早めに使い切る方が香りを楽しめるので、詰め替える手間はかかりますが、アトマイザーは小さい方がベターです。
バッグやメイクポーチをコンパクトにしたい!多くなりがちな小物をうまく収納したい!と悩んでいる方も多いはず。
ポケットに忍ばせられるくらいのサイズなら、かさばらないので携帯しやすく、常に持ち歩けます

そして、無印良品ならではの良心的な価格も魅力的です。
ターミナル駅であれば必ずと言っていいほど、どこにでも店舗があり、オンラインストアでも販売しているので、どなたでも購入しやすいと思います。

無印良品「アルミアトマイザー」の使い方

アトマイザーに香水を詰め替える方法は、大きく分けて2つです。

付属スポイトを使う場合

詰め替える香水のスプレー部分が外せるものであれば、付属のスポイトを使って移し替えましょう。
中身を入れ過ぎると漏れの原因になるので、8分目を目安に入れましょう。
香水を入れた後はスプレー部分をしっかり閉めるのも忘れずに。
持ち運ぶときには、必ずアルミケースにセットしましょう。

スポイトが使えない場合

詰め替える香水のスプレー部分が外れない場合は、市販の「じょうご」を使うのもおすすめです。

「じょうご」は三角錐をひっくりかえしたような形で、香水をこぼさず詰め替えられます。
細長いノズルを瓶に入れ、三角錐の部分に香水を直接プッシュして入れていきます。
「じょうご」はスーパーマーケットの保存容器・調味料関連のエリアで見つかると思うので、探してみてくださいね。
ダイソーなどのワンコインショップにもあると思います。

香りが混ざってしまう恐れがあるので、必ず詰め替える香水専用の「じょうご」を用意しましょう。
こちらの場合も、中身は入れすぎず、スプレー部分をしっかり閉める点に注意しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水をつけ直すタイミングは?

香りをうまく使いこなすには、香水をつけるタイミングを意識したいところです。

香水の持続時間は種類や香りの特性によって異なりますが、オードパルファンなら5時間程度、オードトワレなら3~4時間程度、香りが続きます。
この時間はフレグランスによっても左右されるので、参考としてみてください。

例えば朝方、8時に香水をつけるとしたら、ベースノートが続くのは、ちょうどランチタイムの頃。
お化粧直しのタイミングで付け直してもいいのですが、食後に香りをつけることに抵抗があれば、もう少し時間をあけて、14~15時くらいのタイミングでもいいかもしれません。
ちょっと眠気も出てくる時間なので、香りをつけることで気分転換にもなります。
付け直すときは、なるべく鼻から離れている場所、例えばお腹やひじ、足首につけてあげると、香りの立ち上がりがダイレクトに鼻に届かないので、ベースノートときれいに繋がるはず。

夕方、仕事のラストスパートにリフレッシュしたい、夜にデートやお出かけがあるときなど、朝と違う香水を付け直したいのであれば、ベースノートが途切れかかるタイミングにつけてあげるのがベストです。

1日の中で違う香水を付け直すことで、香りの楽しみはもっと広がります。
香りの変化を意識して、タイミングをうまくみてくださいね。

無印良品の「アルミアトマイザー」で、香水の世界をもっと楽しもう♪

デザインも、プライスも、気軽に手に取ることができる無印良品の「アルミアトマイザー」。
毎日つける定番の香りも、気分を変えたいときにも、嗜みのひとつとして、香りを持ち歩きやすいはず。

香りをつけることで、自分を愛でるように、日々を過ごしたいですよね。
ぜひこの機会に、「アルミアトマイザー」で香りの世界を広げてみてくださいね。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事