カラリア 香りの定期便

エルメス「屋根の上の庭」とは?

「屋根の上の庭」はどんな香り?

詳しく見る
エルメスの「屋根の上の庭」とは、爽やかなグリーンの風を全身で感じるような印象のフレッシュな香水。

フルーティーですっきりとしたアップルとペアーに、優しく包み込むようなマグノリアの香りです。

この香りを身につけると、文字通り屋根の上の庭を思わせる清々しいグリーンフローラルが心地よく広がっていきます。

お天気の良い日に身につけてお出かけしたくなるような、明るい香調のフローラルフレグランスです。

エルメスの「庭」シリーズとは?

太陽と庭
エルメス「屋根の上の庭」は2011年に発売された、エルメスの人気香水である「庭」シリーズ4作品目のフレグランス。

「庭」シリーズの香水は全て、世界にある美しい庭園をイメージして創られています。

なんとこの「屋根の上の庭」はエルメスの本社にある屋上の庭からインスピレーションを受けて創られた香水で、調香師のジャン=クロード・エレナ氏が感じた「エルメス」という特別な場所を、香りを通して感じることができる唯一の香水です。

また、「庭」シリーズはどれもオードトワレで軽い使い心地となっているので、香水初心者の方や強い香りが得意ではない方におすすめしたい香水でもあります。

「屋根の上の庭」の香りを徹底レビュー!

「屋根の上の庭」の印象・雰囲気は?

葉っぱとりんご
「屋根の上の庭」はフルーティーな香り立ちから広がるグリーンフローラルが、庭園に吹き抜ける風を想像させるフレグランス。

フレッシュな香調とグリーンの芽吹きは、まるでエルメスの屋上に降り立ったかのように感じさせる香りです。

「アップル × マグノリア」の香りがすっきりと落ち着いた印象

明るいマグノリア
まず初めに感じるのはアップルとペアーが織りなす、フレッシュな明るさがぎゅっと詰まったフルーティノート。吹き付けた瞬間に香る果実の甘さが、まるで庭に実る果物に口をつけたかのような新鮮さを感じさせます。

そこからだんだんと顔を出すのは、上品なマグノリアが心地よいグリーンフローラルノート。軽やかで心が躍るような草木の香りが、柔らかいマグノリアの香りへと落ち着いていきます。

果実の甘さと草木の青さ、そしてマグノリアの気品が合わさることで、明るく瑞々しい印象を持ちながらも、落ち着きを持った清潔感を演出することができる香水です!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「屋根の上の庭」の口コミは?

「屋根の上の庭」を気に入った人の口コミ

明るい日差しの庭
「爽やかで心地よい香り」「さっぱりとした香りの中に上品さがある」「肌に馴染むので軽やかに使える」などの口コミが多く見られました。

口コミをまとめると「自然の香りが好きな方」や「軽やかで上品な香りをお探しの方」にピッタリな香水だと言えます。

優しい上品な香りをナチュラルに演出したい時に良いかもしれません。

「屋根の上の庭」が合わなかった人の口コミ

一方で「青々しい香りが少しきつい」「香りの持ちが悪い」などの口コミも見られました。

口コミをまとめると「草原の青っぽい匂いが苦手の方」や「長く香りが続いてほしい方」にはもしかしたら合わない可能性があります。

しかし草木の香りはだんだんと落ち着いていき、オードトワレなので香りの持続性はありませんが、その分優しい香り立ちになっているので、香水に苦手意識を持っている方にこそおすすめしたいです。

「屋根の上の庭」をおすすめしたいシチュエーション

1.公園でのお散歩に

公園を歩く女性
庭園をイメージしたグリーンフローラルの香りは爽やかで、公園でのお散歩にピッタリ!

すっきりとした香りを纏って公園を歩けば、気分も晴れやかになること間違いありません。

庭に広がる果物やお花を想像して、いつものお散歩にいつもとは違う楽しさをプラスしてみませんか?

2.印象を良くしたいビジネスシーンに

握手を交わす社会人
フレッシュで軽やかなフローラルの香りは、印象が大切なビジネスシーンにおすすめ!

フルーティーな甘さと上品なマグノリアが清潔感を演出するので、どんな相手にも好印象を持ってもらえるでしょう。

飾らない香りなので、親しみやすい印象を与えられるのもポイントです!

3.気分転換したい時に

仕事の合間に休憩する女性
爽やかで深呼吸したくなるようなフルーティーとグリーンフローラルは、気分転換したい時にイチオシの香り!

草木を思わせる爽やかな香りがリフレッシュタイムのお供になってくれます。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「屋根の上の庭」とあわせて検討したい香水

1.CLEAN「クリーン クラシック クールコットン」

詳しく見る
〔トップノート〕イタリアンベルガモット、グリーンアップル、レモンゼスト
〔ミドルノート〕ミモザブロッサム、クールミント、フレッシュコットンアコード
〔ラストノート〕クリーミームスク、ピーチスキン、アンバードロップ


「屋根の上の庭」と似たようなグリーンアップルとフローラルフレグランス。

フレッシュで透明感のある、日常に溶け込む香りで、柔らかな陽の光を纏ったシーツのような、安らぎを演出してくれます。甘さが少なく爽やかな石鹸といった印象なのでこちらも清潔感を演出したい方におすすめです。

2.Guerlain「アクア アレゴリア マンダリン バジリック」

詳しく見る
〔トップノート〕マンダリンオレンジ、バジル
〔ミドルノート〕グリーンティー
〔ラストノート〕アンバー

搾りたてのオレンジの甘さがジューシーに広がるフレグランス。

仄かに香るバジルのグリーンが爽やかにオレンジを引き立て、ラストまで果実感のある香りが続く爽やかな香水です。「屋根の上の庭」のようにすっきりとフルーティーな香りなので、フレッシュで明るい香りが好きな方におすすめしたい香水です。

3.エルメス「ナイルの庭」

詳しく見る
〔香りの構成〕グリーンマンゴー、ロータス、シカモアウッド

「屋根の上の庭」と同じく、調香師のジャン=クロード・エレナ氏が手掛けた香水。

トップにフレッシュなグリーンが広がる爽やかな香りで、柔らかいシトラスがさっぱりと広がります。心地よい緑の香りとウッディが、同じく庭を思わせるような優しい香りです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事