カラリア 香りの定期便

「唯一無二の香り」オードアディクション オードトワレってどんな香水?

ADDICTION(アディクション)は、2009年にスタートしたKOSEのコスメブランド。アイシャドウやリップ、チーク、ファンデーションなどが主力商品。ドラマティックな色出しやシンプルで洗練されたプロダクトデザインが大きな魅力で、口コミサイトやショッピングサイトでも、常に人気ランキング上位のブランドです。

今回紹介する「EAU D' ADDICTION(オードアディクション)」は、2019年にアディクション誕生10周年を記念し発売されたフレグランス。ブランドを象徴する香りである「ジュニパーベリー」をメインに据えた、シトラス フローラル ウッディノートの香水です。

現代にふさわしい、メンズ/レディースの垣根を超えたジェンダーレスな香り。雑誌やSNS上でも大きな話題となった、今注目のアイテムです!

オフィスにもプライベートシーンにもマッチするオードアディクション

控えめな香り立ちかつ、余計な甘さの無いオードアディクションは、仕事/休日問わずいつでも使えるフレグランス。カッチリしたオフィスコーデや、上質な素材のブラウス、清潔感のあるカジュアルコーデまで、さまざまなファッションとマッチします。

季節問わず使えるすっきりとした香りで、春夏にはもちろんよく合います。ですが、ラストのウッディノートやモスからしっとりした色気が漂うため、秋冬に付けると暖かい時期とはまた違った色気が感じられます。

ウッディ調の落ち着きが目立つ香りで、20代半ば~30代以上なら男女問わず誰が付けてもしっくり来るはず。ボトルデザインを意識したブラック×レッドのグラデーションネイルなど、香水をイメージしたコーデを楽しむのも素敵ですよ!

オードアディクションってどんな香り?ユニセックスな爽やかさを持つウッディフレグランス

限定アイカラーパレットやブラシセットの販売、ノベルティバッグの配布などファン垂涎のイベントが数多く行われたアディクション10周年のアニバーサリー。オードアディクションもそんな記念すべき10周年にふさわしい、非常に力の入ったアイテムです。

オードアディクションの担当調香師は、ミシェル・アルメラック氏。クロエ オードパルファム(クロエ)、ラッシュ(グッチ)、ファーレンハイト(クリスチャンディオール)など数々の傑作フレグランスを手掛けた天才調香師を迎え、「日常的に使える香りながらブランドの個性も体現する唯一無二の香り」を作り出しました。

どんなシーンにも合う使いやすい香調ですが、コスメブランドが初めて出す香水とは思えないほど洗練されており個性もあります。日本産ブランドならではの奥ゆかしい落ち着きの向こうに、誰にも媚びることがない芯の強さが感じられるウッディメインの香水です。

知的で静謐な美しさの中に、ほんのり匂い立つ色気。よくある万人受け系のフレグランスとは一線を画す、大人の男女の日常に寄り添う香りといえるでしょう。

トップノート:爽快感のあるシトラス&ウッディノートで心身をリフレッシュ

スプレーした瞬間、ジュニパーベリーに包まれたシトラスの香りが広がります。それらを追いかけるようにスモーキーで渋みの強い木々の香りが立ちのぼり、鮮烈ながらも落ち着きがあるシトラスウッディノートに。

カシスやルバーブがグリーンニュアンスと軽やかさを添えているうえ香り立ち自体も淡めなので、普通ならキツくなりやすいトップノートの時点から心地よさ満点。清々しくもビターな「大人のレモン」の印象です。

ミドルノート:アディクションを象徴するジュニパーベリー&ローズゼラニウムが静かに香る

トップの酸味が和らいでくると、ゼラニウムやローズの優雅な香りが出てきます。一般的なフローラルフレグランスと比較するとハーバル感やウッディ感が非常に強く出ているため、静けさと清廉さが感じられます。

お酒のジンに欠かせない果実ジュニパーベリーが、ヒノキに覆われた森林のように爽やかなキレをプラス。
ほのかにスモーキーなブラックティーの香りが深い落ち着きをもたらし、リラックスタイムの世界へいざないます。

ラストノート:苔むす森の暖かみとセンシュアリティが柔らかく匂い立つ

ラストノートは、静かに柔らかく香り立つウッディの多重奏。乾いた甘さを感じさせるドライウッドにほのかなスパイシーさがあるシダーウッド、そして体温とともにしっとりとした色気を表現するモスが、ミステリアスな魅力を演出します。

クールかつスタイリッシュな落ち着きや静かな知性の中に、ふと匂い立つ色気がなんとも印象的。終始ウッディテイストが持続するため、ムスクやバニラの余韻が苦手な方でも最後まで使うのが楽しみになりそうです。

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ユニセックスな色気をまとう大人のウッディフレグランス2選

オードアディクションは安らぎ感に溢れているようなウッディノートのオードトワレ。シーンを選ばない使いやすさの中に、静かな知性とほのかな色気が漂う、大人の魅力が感じられる香水です。

今回はオードアディクションとあわせて勧めたい、落ち着いたウッディフレグランスをご紹介!どちらも性別や場面を問わず使用できる、大人のデイリーシーンにそっと寄り添う香りです。

余計な甘さを控えた香調なので、フェミニン感の強いフローラルノートやフルーティーノートが苦手な方にもおすすめですよ♪

■イソップ/ヒュイル(Aesop/Hwyl)

【EDP】

〔トップノート〕スパイス、タイム
〔ミドルノート〕サイプレス、ウッディノート
〔ラストノート〕ベチバー、オリバナム(フランキンセンス)、オークモス


ナチュラル&オーガニックなプロダクトで人気を集めるAesop(イソップ)から、ヒノキ調の静謐さが印象的なHwyl(ヒュイル)オードパルファムをご紹介。

日本古来のヒバの木と苔寺からインスピレーションを得て作られたスモーキー&ウッディな香りは、大自然の静寂を連想させ、安らぎ感を演出してくれます。

トップノートはインセンスの煙たさがガツンと来るためインパクト大ですが、徐々に古い木材のような温かみが出てくると、木々に抱かれているような雰囲気を感じることができます。またスパイシーな香りがアクセントを与えてくれるため、仕事中のリフレッシュタイムにも一役買いますよ♪

ヒュイルが気になったら、こちらの記事もチェックしてみてください♪

■ラルチザン パフューム/タンブクトゥ(L’ARTISAN PARFUMEUR/TIMBUKTU)

【EDT】

〔トップノート〕ピンクペッパー、カルダモン、グリーンマンゴー
〔ミドルノート〕インセンス、ウッディ、カロカロンデ
〔ラストノート〕ベチバー、パチョリ、ベンゾイン


木々の神聖さとミステリアスさを存分に味わいたい方におすすめのウッディフレグランスと言えば、ラルチザン パフューム「タンブクトゥ オードトワレ」は外せません。スパイシー&スモーキーなバルサム系ウッディノートで、ドライな木々の温もりとクリーミーさがなんともセクシー。「アフリカの大地とヨーロッパの洗練」を言う相反する魅力を表現した、うっとりするほど奥深く心地よい香調です。

トップノートはグリーンマンゴーやピンクペッパーが弾けるように香り立つためフレッシュな印象ですが、徐々に上質なお香や墨を彷彿とさせる落ち着きが出てきます。個性のある香りですが肌馴染みが良く静かな印象のウッディノートなので、オフィスフレグランスにも寝香水にも使える懐の深さがあります。

香木のような乾いた甘さが大人の色気を演出し、近づく人をうっとりさせるようなラストノートへ。ラルチザンらしい矜持と独自性が大きな魅力の、大人だからこそ自信を持って付けられる香水です。

ADDICTION「オードアディクション」の購入情報をチェック!

オードアディクションはデパート内のADDICTION専門店舗や、ブランド公式通販などで購入可能。
容量は50mLの1種類のみです。

オードアディクションは、気候もしくは付ける人の体温により香り立ちが変わりやすいタイプのフレグランス。
ムエットではモスの香りが非常に強く感じられるため、グッチの「ラッシュ2」に似ていると感じる人が多いようです。

ですが、肌に乗せるとモスの主張は意外にも控えめ。
付けて3~4時間後にはドライウッド特有の渋い甘さが、控えめな余韻を残します。

コスメブランド「コスメデコルテ」の香水について特集した記事はこちら▼

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

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