いい匂いの日焼け止めを使いたい!

いい匂いの日焼け止めにはどんなものがあるのでしょうか。まずは日焼け止めが「クサい」と感じやすい理由や、日焼け止めのにおいが苦手な人はどうすればいいか、解説していきます。

日焼け止めが「クサい」と感じるのはなぜ?

腕に日焼け止めを塗る女性
日焼け止めがクサいと感じる原因は2つ挙げられます。1つ目は「日焼け止めに含まれる成分」、2つ目は「日焼け止めの劣化」です。

日焼け止めには、紫外線を反射して肌に届かないようにするための成分が含まれています。その成分が日焼け止めの独特のにおいを作っていると考えられます。

また日焼け止めが劣化して酸化すると、においが強くなる場合があります。雑菌などが入って腐敗が進む可能性も。

一般的に開封済みの日焼け止めの使用期間は、1年程度と言われています。それ以上経過したら基本的には買い替えるのがおすすめです。

日焼け止めの匂いが苦手な人はどうする?

日焼け止めと紫の花
1.「香料入り」の製品を選ぶ

日焼け止めのにおいが苦手な場合は「香料入り」の製品がおすすめです。パッケージに「◯◯の香り」と書かれているので、好みに合いそうな香りを選びましょう。

「無香料」の日焼け止めは香料で香り付けがされていない分、日焼け止め成分の独特なにおいを感じやすい可能性があります。

2.SPF値の低い日焼け止めを選ぶ

SPF値の低い日焼け止めは、日焼け止め特有のにおいが弱い傾向にあります。

ただしSPF値が低いと日焼けを防止する効果も低くなります。

紫外線が強い日はSPF値が高い日焼け止めを選ぶなど、季節や天気、目的に応じて使い分けるのがおすすめです。

3.汗をこまめに拭く

日焼け止めを塗った肌に汗をかくと、汗と日焼け止めが混ざってにおいがきつくなることがあります。

においを抑えるためにも汗をこまめに拭くようにしましょう。

いい匂いの日焼け止め9選

ここからはいい匂いの日焼け止めをご紹介します。クリーム、ジェル、スプレーなど剤形や使い心地の特徴もさまざま。ぜひ好みの1本を見つけてみてくださいね。

1.ジルスチュアート「エブリデイブライト UVプロテクター」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り ホワイトフローラル
特徴 ・顔、からだ用
・ジェルタイプ
・パラベンフリー
ジルスチュアートの「エブリデイブライト UVプロテクター」はホワイトフローラルの香りの日焼け止めです。

ジルスチュアートのアイテムは華やかな香りに定評があるので、日焼け止めの匂いが苦手な人にもぴったり。

ベタつきが少なく伸びもいいので、ベタベタした塗り心地が苦手な人も使いやすいでしょう。

ジルスチュアートらしいかわいいパッケージなので、プレゼントにもよろこばれそうです。

2.フローラノーティス ジルスチュアート「フローラルグリーン エッセンシャルUVプロテクター」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り ホワイトフローラル
特徴 ・顔、からだ用
・上質な花の天然香料を使用
フローラノーティス ジルスチュアートの「フローラルグリーン エッセンシャルUVプロテクター」はさっぱりした印象の、ホワイトフローラルの香りです。

甘すぎる匂いが苦手な人でも使いやすいでしょう。

乳液のようにトロッとしたテクスチャー。保湿力が高いという口コミが多く見られるので、肌の乾燥が気になる人にもおすすめです。

3.クレ・ド・ポー ボーテ「クレームUV n」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り 清らかな優しさに満ちた、優美な香り
特徴 ・顔、からだ用
・クリーミーなテクスチャー
・リッチバイタリティボタニカル(保湿剤)配合
クレ・ド・ポー ボーテの「クレームUV n」は化粧下地としても使える日焼け止め。希少なランや天然ローズをイメージした、女性らしい優美な香りです。

高価格帯の商品ですが「乾燥しない」「伸びがいい」という口コミが多く、相応のクオリティが期待できそう。ベタつきにくい軽やかな仕上がりです。

香りはもちろん、肌なじみやうるおい感を重視する人にもおすすめです。

4.カネボウ「ヴェイル オブ デイ」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50/PA+++
香り ティートピア×フレッシュフローラル
特徴 ・顔、首用
・紫外線散乱剤フリー
カネボウ「ヴェイル オブ デイ」はお茶の花をイメージしたティートピアをメインとした上品な香りが特徴的。

化粧下地としても使用できて、「1日過ごしてもメイク崩れが少なかった」という口コミも見られました。

みずみずしいテクスチャーなので、とくに夏場はひんやりと気持ちのいい使い心地でしょう。

5.コーセー「パーフェクト UV ジェル 桜 」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り 桜(フローラル)の香り
トップノート:グレープフルーツ、レモン、ベルガモット、リーフィ、カシス
ミドルノート:ミュゲ、ローズ、ジャスミン
ラストノート:セダーウッド、ベチバー
特徴 ・顔、からだ用
・ジェルタイプ
・スーパーウォータープルーフ
コーセー「パーフェクト UV ジェル 桜」は桜をイメージしたフローラルな香りが楽しめる日焼け止め。

女性らしい香りが好きな人や、香りで春を感じたい人におすすめです。

汗、水、皮脂、こすれに強い処方なので、汗を掻きやすい暑い日やレジャーにもぴったり。ドラッグストアで手軽に買えるのもうれしいポイントです。

6.アリィー「クロノビューティ カラーチューニングUV 01 パープル」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り 紫陽花しずく&セージの香り
特徴 ・顔用
・スーパーウォータープルーフ
アリィーの「クロノビューティ カラーチューニングUV 01 パープル」は、はかなく透明感のある肌を演出できる日焼け止め。

パープルの色補整効果で赤みやくすみをカバーしてくれるので、ノーファンデ派の人にもおすすめです。

紫陽花しずく&セージのおしゃれ感のある香りで、メイクの時間が楽しくなりそうですね。

ほかにもアプリコット&金木犀の香りの「アプリコットピンクカラー」、シトラスウッディ&パチュリの香りの「ミルキーベージュカラー」があります。

7.イグニス イオ「ボディコロン UV」

分類 化粧品
SPF/PA SPF30/PA++
香り 001:スウィートフローラル
002:フレッシュシトラス
003:ネイチャーグリーン
特徴 ・からだ用
・オーデコロンのようなボトル
イグニス イオの「ボディコロン UV」は素肌をきれいに見せてくれる、ボディ用の日焼け止め乳液。まるで香水のようなボトルデザインが魅力的です。

香りは3種類。001はジャスミンとミュゲの甘く優しい香り、002はレモンライムのさわやかな香り、003はウッディの落ち着いた香りです。

SPF30/PA++なのでレジャーというよりは日常使いに向いています。石鹸で簡単にオフできるので、使いやすい商品といえるでしょう。

8.ナプラ ミーファ「フレグランス UVスプレー」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り 無香料
シトラスグリーン
マグノリア
テンダーリリー
シーソルト
オリエンタルジャスミン
シェリーサボン
特徴 ・髪、からだ用
・スプレータイプ
ナプラ ミーファの「フレグランス UVスプレー」はスプレータイプの日焼け止めです。

オイル成分と6種類のオーガニックハーブエキスを配合。保湿しながら紫外線から守ってくれます。

スプレーなので背中などの手が届きづらい場所にも使いやすく、髪の毛にも使用可能。

香りの種類が豊富なので好みの香りを見つけやすいでしょう。ボトルカバーの色も香りによって変わるので、シリーズでそろえるのもいいですね。 

9.パラソーラ「フレグランス UVスプレーN」

分類 化粧品
SPF/PA SPF50+/PA++++
香り イノセントフローラル
トップノート:ピーチ、ベリー、レモン
ミドルノート:ジャスミン、キンモクセイ、スズラン、オレンジブロッサム
ラストノート:ムスク、アンバー、シダーウッド
特徴 ・顔、髪、からだ用
・スプレータイプ
・ウォータープルーフ
パラソーラの「フレグランス UVスプレーN」は、イノセントフローラルの爽やかな香りが人気の日焼け止めスプレー。

香水のようにトップノートからラストノートまで香りの変化を楽しめます。「めちゃくちゃいい香り!」という口コミも見られる、香りを重視する人におすすめの商品。

メイクの上からでも使用可能なので、外出先で塗り直したいときにも便利です。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事