女性の加齢臭の原因と仕組み

ニオイを気にする女性
年齢を重ねるとともに「加齢臭してないかな?大丈夫かな?」と心配になることは、男性だけでなく女性にも少なからずあるのではないでしょうか。

加齢臭を対策するにあたって、その原因や匂いの仕組みを知っておきましょう。

この記事では女性に向けて、加齢臭対策におすすめのシャンプーなどの情報を紹介していきます!

加齢臭は皮脂の匂い物質への変化による現象

皮脂
加齢臭の原因は「皮脂」です。

人間なら誰でも持つ皮脂が、太陽を浴びるなどして酸化してしまうことで「2-ノネナール」という物質に変化します。この「2-ノネナール」がまさに加齢臭を発している原因なのです。

人間が分泌している皮脂は、加齢とともに「2-ノネナール」に変化しやすい性質の皮脂に変わっていきます。そのため一定の年齢から加齢臭が気になりだすのです。

ミドル脂臭との違いは?

たたみ
中年と言われる年齢になってくると、加齢臭と同時に「ミドル脂臭」もよく耳にしませんか?

加齢臭となにが違うのでしょうか。

「ミドル脂臭」は、30代ごろから発生しやすくなると言われている体臭です。

加齢臭は皮脂が酸化して発生する匂いで、「古い本」「古い畳」「枯れ葉」のようなにおいと言われているのに対して、ミドル脂臭は皮脂と汗の匂いが混ざって発生する、「古い油」の強烈なにおいと言われています。

加齢による頭皮臭はシャンプーで予防

いきいきしている女性
加齢臭であってもミドル脂臭であっても、気になる頭皮臭はシャンプーで対策することができますよ。

シャンプーは毎日使うものですが、ついつい「値段」や「香り」で選んでいませんか?

頭皮臭が気になる女性は、普段のシャンプーの選び方を少し頭皮臭を意識したものに変えるだけで、心配いらずのいきいきとした生活が送れそう

女性の加齢臭対策におすすめのシャンプーの選び方

頭皮臭を気にしない生活を送りたい大人の女性に、ぜひ知っていてほしいシャンプーの選び方を簡単にご紹介しますね。

普段の買い物の際には、この記事を思い出して選んでみてください。

洗浄力を知る 

洗浄力
まずはシャンプーの洗浄力をチェックしましょう。
大きく分けて洗浄力の強い順に
「高級アルコール系」
・「オレフィン系」
・「せっけん系」
・「アミノ酸系」
・「タウリン系」
・「ベタイン系」
と分けられることがあります。

ただし必ずしも洗浄力が強いシャンプーを選んだほうがいいわけではありません。洗浄力が強いシャンプーは、刺激が強いことがあるので注意が必要です。

この分類の中でも洗浄力が中程度の「アミノ酸系」は宣伝広告などでもよく耳にしませんか?シャンプーの洗浄力による分類の中でも、弱めの洗浄力から強めの洗浄力までを取り揃えている「アミノ酸系」のシャンプーは、市販のシャンプーにも多い種類です。

手軽に買うことのできる「アミノ酸系」のシャンプーについて詳しく紹介します。

「アミノ酸系」のシャンプーは洗浄力がきちんとあるわりに刺激が強くなく、非常にバランスの取れている種類なのです。

アミノ酸系のなかでもさらに細分化することができて、洗浄力の強さ順に並べると以下のようになります。
・サルコシン系
グリシン系
タウリン系
アスパラギン酸系
アラニン系
・グルタミン酸系
洗浄力の強いシャンプーは、普段からヘアスタイリング剤をよく使う方や、脂性肌の女性におすすめです。スタイリング剤や油分をしっかり落としてくれます。

洗浄力の弱いシャンプーは、乾燥肌や敏感肌である女性におすすめの成分です。優しい洗浄力で、しっとりふんわりとした仕上がり。

どの成分が配合されているか、成分表示でチェックしてみてくださいね。

自分の地肌の性質を知る

地肌を触る女性
シャンプーの配合成分の特徴が分かっても、どれを選べばいいのかイメージがわかない方が多いのではないでしょうか。

シャンプー選びの参考に、自分の肌の性質を知るのも大事なステップです。

普段のメイク崩れから分析してみるのがおすすめ。

Tゾーン(鼻やおでこ)の毛穴の開きが気になったり、ファンデーションが崩れやすく脂っぽい肌の方は、脂性肌の可能性があります。小じわが気になったり、つっぱるような感じがする肌の方は、乾燥肌の可能性がありそう。

メイクから分析できる肌状態を参考にしつつ、普段の頭皮の状態も気にしてみましょう

シャンプーしてから時間が経つとしっとりする、ぺたっとする場合は、脂性肌を疑ってみるとよさそう。シャンプーをするとつっぱるように感じる方は乾燥肌かもしれません。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

加齢臭対策におすすめのシャンプー女性向け10選

「シャンプーの成分や自分の肌の性質がいまいちわからなくて、たくさんあるシャンプーの中から選ぶのが難しい」という方のために、おすすめのシャンプーをご紹介します。

自分に合いそうなシャンプーを見つけて、さっそく普段のバスタイムから匂いケアをはじめてみてくださいね。
CLEAR(クリア)「モイスト スカルプシャンプー」
◎高級アルコール系(1番強い洗浄力)
・化粧品
30代から大人の女性に不足しがちな成分に着目。
「モイスト スカルプシャンプー」のシリーズは頭皮ケアに集中していますが、クリアからはさまざまな悩みに特化したシリーズ展開がされているので、悩みにそって選ぶのもおすすめです。
ラサーナ「プレミオールシャンプー」
◎グルタミン酸系(アミノ酸系の中で1番弱い洗浄力)
◎ドラッグストアで買える
・化粧品
7種類のハーブエキスが配合されているので、さわやかな頭皮が目指せそう。また「オイルコントロール」処方で、油分バランスを整えてくれます。
ミノン「薬用へアシャンプー」
◎グルタミン酸系(アミノ酸系の中で1番弱い洗浄力)
◎ドラッグストアで買える
・医薬部外品
植物性アミノ酸洗浄成分配合で優しく頭皮を洗いあげてくれ、しっとりとした仕上がりになります。低刺激性。
キュレル「泡シャンプー」
◎グルタミン酸系(アミノ酸系の中で1番弱い洗浄力)
◎ドラッグストアで買える
・化粧品
「マイルド洗浄処方」で赤ちゃんのデリケートな肌にも使える、優しいシャンプーです。

泡で出てくるタイプなので、あらかじめ手のひらで泡立てる必要がないのも忙しい女性におすすめのポイント。
デオコ「スカルプケア シャンプー」
◎高級アルコール系(1番強い洗浄力)
◎ドラッグストアで買える
・化粧品
若い女性が多く持つ甘い香りの成分「ラクトン」を配合。

きめ細かい泡が頭皮のすみずみまでいきわたって、皮脂汚れを洗浄してくれます。

高級アルコール系なので、しっかりとした洗浄力を求める女性が好みそうです。
薬用太陽のさちEX「柿渋コンディショナーインシャンプー」
◎ベタイン系(1番弱い洗浄力)
◎ドラッグストアで買える
・医薬部外品
ノネナール産生抑制による加齢臭抑制作用が認められている「カキタンニン」配合で、匂いケアができます。これ1本あればコンディショナーいらずで、時短できるのもおすすめのポイントです。
オクト「薬用シャンプー」
◎ドラッグストアで買える
・医薬部外品
殺菌・抗酸化作用のある「オクトピロックス」が配合されています。低価格でドラッグストアで販売されているので、購入しやすいのも嬉しいポイント。
ヴェレダ「ローズマリー スカルプクレンジング」
◎グルタミン酸配合
・化粧品
頭皮のクレンジングシャンプーで、週1回程度使えます。これひとつでクレンジングからトリートメントまでできる優れモノ。

ローズマリー葉エキス(保湿成分)のハーバルな香りで、1週間のご褒美バスタイムを過ごすのはいかがでしょうか。
持田ヘルスケア「コラージュフルフルネクストシャンプー すっきりさらさらタイプ」
◎ドラッグストアで買える
◎アラニン系(アミノ酸系の中で2番目に弱い洗浄力)
医薬部外品
コラージュフルフルネクストシャンプーは、抗真菌(抗カビ)成分ミコナゾール硝酸塩と抗酸化・抗菌成分オクトピロックスRをダブルで配合。低刺激。
クレージュ「スパークリングスパシャンプー」
◎グルタミン酸系(アミノ酸系の中で1番弱い洗浄力)
・化粧品
週1~2回のスペシャルケアに使える、泡タイプの地肌クレンジングシャンプーです。

頭皮環境を整え、地肌をすっきりすこやかに保ってくれます。

加齢臭対策に効果的なシャンプー方法のポイント

加齢臭対策ができそうなシャンプーを選んだら、次はシャンプーの最大限効果的な使い方をしてみましょう。
ブラッシング
ブラシを持つ女性
まずは入浴前。ブラシで髪の毛を梳かして、髪の毛や頭皮についた1日の汚れを落としましょう。
予洗い
シャワーを浴びる女性
お風呂に入って、シャンプーをする前にシャワーでさらに念入りに頭の汚れや皮脂を洗い流しましょう。2分ほどかけてしっかり頭全体にお湯を行きわたらせるのが理想。
泡立て
手のひらで泡立てる
シャンプーを頭につけるまえに、きちんと手のひらで泡立てることも非常に大切です。あらかじめ泡立てることで、頭皮につくシャンプーの量のムラをなくしましょう。頭で直接泡立てるより、頭皮や髪の毛に対するダメージも軽減できるというメリットもあります。
頭皮マッサージ
頭全体にシャンプーがいきわたるよう意識しながら、指の腹でしっかりと頭皮全体をマッサージするようにすると効果的。マッサージを丁寧に行うことで、頭皮の血行が促進されて、老廃物が流れていきやすくなります。
洗い流し
シャワー
最後の洗い流しもきちんと行いましょう。毛穴につまって残されてしまったシャンプーは、雑菌の繁殖につながり、匂いの原因になってしまいます。最後までしっかり流し残しが無いようにすすぐことも非常に大切です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

気になる匂いケアにおすすめアイテム

気になる匂いにはシャンプー以外の方法でもアプローチしてみましょう。匂い心配いらずの毎日を過ごしたい方は必見です。

身体からの加齢臭対策におすすめのボディソープ

実は加齢臭は、身体から発生することが多いとされています。そのため、ボディソープも加齢臭などの匂い対策に特化している商品がたくさん販売されています。
デオコ「薬用デオドラント ボディクレンズ」:医薬部外品
デオコはシャンプーだけでなく、ボディソープも販売しています。

殺菌成分である「イソプロピルメチルフェノール」や、肌荒れ防止有効成分の「グリチルリチン酸ジカリウム」を有効成分として配合。

匂いが気になる部位には直接手で洗うのが効果的な使用方法だそうです。
柿のさち「KnS薬用柿渋ボディソープ」:医薬部外品
太陽さちブランドと同じ株式会社マックスが販売している「柿のさち」ブランドのボディソープ。

柿のさちというだけあって、ノネナール産生抑制による加齢臭抑制作用が認められている「カキタンニン」が配合されています。

外出先の頭皮臭ケアにはドライシャンプーがおすすめ

外出先で「もしかして頭皮がにおうかも」と心配になることはありませんか?

そういうときのお役立ちアイテムが、外出先でサッと使えるドライシャンプー。ひと吹きで得られる爽快感も魅力ですよ。
コーセー「スティーブン ノル ニューヨーク ドライシャンプーN」:化粧品
コーセーの「スティーブンノル ニューヨーク ドライシャンプーN」は頭皮のニオイをカバーしてくれそうなさわやかなフレッシュフローラルウッディの香り。

持ち運びしやすいミニサイズ40gが販売されているのも嬉しいですよね。
モイストダイアン「パーフェクトビューティー ドライシャンプー」:化粧品
モイストダイアン「パーフェクトビューティー ドライシャンプー」は香り展開が多いのが魅力ポイント。その日の気分や香水にあわせた香り選びができそうです。

モイストダイアン「パーフェクトビューティー ドライシャンプー」も持ち運びしやすい40gサイズが販売されています。

加齢臭の対策方法

シャンプーやボディソープでする以外にも、加齢臭対策はさまざまな方面で行うことができます。今日からでもできるおすすめの方法をご紹介しますね。

生活習慣から改善する

普段の生活習慣からでも加齢臭対策はできます。以下のポイントに気をつけて日々を過ごしてみるといいかもしれません。
煙草を断っている
・定期的にリフレッシュして、ストレスをためない
・適度な運動や水分補給をする
・喫煙や飲酒を控える
・バランスの良い食生活をおくる
適度な運動をおこない、ストレスをためないように心掛けましょう。普段の生活に加え、特に運動をする際は水分をしっかり摂るようにしてくださいね。

過度な喫煙や飲酒は、加齢臭を悪化させるおそれもあります。リフレッシュ程度にしておきましょう。

バランスの良い食生活も大切な要素です。なかでも、抗酸化作用のある食材は皮脂の酸化を予防してくれます。野菜や果物に多く含まれているので、意識して摂取していきましょう。

香水をまとってカバーする

香水を持つ手
加齢臭は香水でカバーすることもできます。自分の好きな香水で、加齢臭をカバーできたら一石二鳥ですよね。

加齢臭と相性の良い香りは、シトラス系やハーバル系と言われています。女性らしさを引き立ててくれるフローラル系の香りもおすすめ。

加齢臭と相性が悪く、できるだけ避けたいのはムスクやウッディの香り。

香水をつけるときは、ニオイをカバーしたいからといってつけすぎると強く香ってしまい、悪印象になりかねないので注意が必要です。1~2プッシュほどに抑えましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事