(61029)

学生にもおすすめ【プチプラ】夏香水10選!気軽に香りを取り入れよう

 (61030)

夏には楽しいことがたくさん控えていますよね。

そんなイベント続きの夏だからこそ、香りを纏ってさらに楽しい気持ちを盛り上げてみませんか?

「でも、香水はちょっと高くて手が出しにくい…。」

今回はそんな学生さんにもおすすめしたい、プチプラの香水をレディースとメンズに分けて紹介します。

ネットでも購入できるものなので、ぜひお気軽にチェックしてみてくださいね。

夏におすすめの香水の系統の紹介

 (61031)

夏におすすめの香水の系統として、以下の4つをピックアップしてみました。

・ムスク
・フローラル
・フルーティ
・ウッディ

夏には「甘さ」や「重さ」を感じさせない、「軽やか」で「清々しい」ものがぴったり。

もちろん、甘い香りもNGというわけではないのですが、基本的には揮発するスピードが早く、鼻にまったりと香りが残らないようなものをつけると、日本のジメジメとした暑い夏でもストレスなくつけられるかと思います。

ムスク

 (61032)

ムスク」は、主に合成香料からつくられる、石けんやシャンプー、洗濯洗剤のような、ソーピィーな香りの香料です。

ムスクには、動物的なもの、そして石けんのようなものの2種類がありますが、夏にぴったりなのは石けんのようなタイプ。主にホワイトムスクと呼ばれるような清らかな香りのものがおすすめです。

プチプラでもホワイトムスクを使った香水は多く、日本でも特に人気の香りのひとつに挙げられます。

フローラル

 (61033)

フローラル」はその名の通り、お花の香りの香水です。

一口にお花の香りと言っても、ローズやジャスミン、マグノリアやチュベローズ、イランイラン、金木犀などたくさんの種類がありますが、夏にはあまり甘さの残らないフローラルを選ぶのがおすすめです。

甘さの強いお花、特にチュベローズやイランイラン、金木犀などはまったりとした甘さが鼻に残りやすく、香水の”ラストノート”と呼ばれる時間に、より花の甘さを引き立てるための甘い香りが調香されていることもあるので、使う前に香りのピラミッドをチェックしたり、香り立ちが控えめなものを選ぶことをおすすめします。

逆に、ジャスミンやミュゲ、マグノリアやローズなどは甘さが残りにくく、さっぱりとした印象のものが多い傾向にあります。香水を使う前にどんなお花が使われているのかも見てみてくださいね。

フルーティ

 (61035)

フルーティ」もその名の通りフルーツ、果物の香りのことを指します。

ペアー(洋なし)やアップル、カシスやイチジク、キューカンバー(瓜)、ココナッツなど、世界中の果物が香水には使われています。

みずみずしく、爽やかな印象のフルーティは夏にぴったり!

トロピカルで楽しい気持ちを満喫させてくれます。

ウッディ

 (61036)

ウッディ」は、サンダルウッドやシダーウッドなどの木、香木です。

ウッディは主にラストノートに使われますが、中にはウッディをメインとした香水も多く、ユニセックス〜メンズのラインで広く展開しています。

「深く、やや渋みのある重い香りは夏に不釣り合い?」
と思われるかもしれませんが、夏こそウッディの香りを纏うことで、より颯爽としたかっこいい雰囲気を創り上げることができます。

ただし、深みのある香りが多いため、つけるときには首筋や手首ではなく、ウエストや膝の裏など、胸から下の部位につけることを意識してみましょう。

夏におすすめの香水の付け方は?

 (61037)

男性女性問わずマストアイテムとなった「扇子」と「日傘」。

夏にはこの扇子と日傘が香水をつける上で大活躍!

扇子を広げてワンプッシュ、また、日傘を広げた内側にもワンプッシュすることで、外出先で開いたときにふんわりと香りを楽しむことができます。

このとき気をつけたいのは、香水を直接つけすぎないこと。

ミスト状になるくらい繊細な距離を保ち、吹きかけることで、嫌味がなくふわっと香らせることができます。

これは夏だからこそできる香りの楽しみ方です。

【レディース編】夏におすすめのプチプラ香水5選

 (61038)

夏におすすめのプチプラ香水を、まずはレディース向けから紹介します。どれもネットやドラッグストア、バラエティストアなどで手に入るもので、価格も2,000〜3,000円程度のものなので、ぜひ気軽にチェックしてみてくださいね!

フィアンセ パルファンドトワレ ピュアシャンプー/フィアンセ

フィアンセ パルファンドトワレ ピュアシャンプー/フィアンセ

フィアンセ パルファンドトワレ ピュアシャンプー/フィアンセ

EDT
トップノート グリーンアップル、レモン
ミドルノート ジャスミン、ミュゲ
ラストノート ムスク、ウッディ
ふわっとしたシャンプーの残り香や、石鹸のような香りがお好きなら、フィアンセの「パルファンドトワレ ピュアシャンプー」がおすすめ。

グリーンアップルとレモンのジューシーなトップから、すぐジャスミンとミュゲの優しくまろやかなソーピィーな香りへ。ラストにはムスキーウッディが香りに深みを持たせ、お風呂上がりのような清らかな印象のままドライダウンしていきます。

シャンプーや石鹸のような香調で、香り立ちも穏やかなので、場所を問わず使いやすい香水です。

京コスメ 舞妓夢コロン 金木犀/京コスメ

京コスメ 舞妓夢コロン 金木犀/京コスメ

京コスメ 舞妓夢コロン 金木犀/京コスメ

【EDC】

香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。
京コスメの「舞妓夢コロン 金木犀」は、金木犀そのものの香りをほのかにパーソナルな空間で楽しめる、”はんなり”としたコロン。

ややまったりとした甘さのある金木犀も、舞妓夢コロンほどの香り立ちであれば、ムシムシとした日本の夏につけても香害になりにくいのが嬉しいポイントです。

香りはトップ・ミドル・ラストといった香りの段階がないシングルノートのため、金木犀の香りをじっくり楽しみたい方にもおすすめ。

ヴァシリーサ リフレクト オードパルファム/Vasilisa(ヴァシリーサ)

ヴァシリーサ リフレクト オードパルファム/Vasil...

ヴァシリーサ リフレクト オードパルファム/Vasilisa(ヴァシリーサ)

EDP
トップノート アップル、ベルガモット
ミドルノート ダマスクローズ、ジャスミン、ミュゲ、ナルシスアブソリュート
ラストノート ホワイトムスク、サンダルウッド、アンバー、バニラ
ヴァシリーサの「リフレクト オードパルファム」は、あなたの魅力を内側からしなやかに輝かせる香り。

アップルとベルガモットのキュートなトップから、ダマスクローズを中心に、ジャスミン、ミュゲ、ナルシス(スイセン)などの花々が次々に顔を見せる華やかなミドル。ラストにはホワイトムスクにほのかに甘いアンバーやバニラがヴァシリーサらしさを演出します。

リフレクトはヴァシリーサの中でもナチュラルな香りで、甘さも控えめなので、蒸し暑くなる夏でもくどくなりにくく、軽やかにつけられます。

オーデコロン マリアリゲル/フェルナンダ

Eau de Cologne Maria Regale...

Eau de Cologne Maria Regale/FERNANDA

EDC
香り ジャスミン、ペアー、ミュゲ
ボディミストでお馴染みのフェルナンダからもオーデコロンが登場しています。

1番人気の「オーデコロン マリアリゲル」は、みずみずしいペアーに、清らかなジャスミンとミュゲが上品に香り立つ女性らしい香調です。

スプレーすれば、思わずスキップしたくなってしまうほどウキウキしてしまう楽しげな香りに包まれます。

ペアーは2022年のトレンド。ぜひプチプラからトレンドを取り入れてみてはいかがでしょうか。

トウキョウランデブー オードトワレ キャビアココナッツ/トウキョウランデブー

トウキョウランデブー オードトワレ キャビアココナッツ...

トウキョウランデブー オードトワレ キャビアココナッツ/トウキョウランデブー

【EDT】

〔ノート〕フレッシュマリン、ガーデニア、キャヴィア、ココナッツ、オーシャンソルト、スウィートムスク
EDT
香り フレッシュマリン、ガーデニア、キャヴィア
ココナッツ、オーシャンソルト、スウィートムスク
<モテるために、媚びる女はナンセンス。>をテーマにしたトウキョウランデブー。魅惑的で濃厚な香りのトワレです。

夏におすすめの香りは、南国のような「キャビアココナッツ」。

気取らず自然体どこか挑発的でイカす、潮風のように自由で独創的な女性をコンセプトにした香りで、スプレーした瞬間からココナッツのまったりとした甘さが広がります。

そのまま深く吸い込んでいくと、遠くでは潮風のようなオーシャンソルトやフレッシュマリンが爽やか!ラストにはスウィートムスクによって媚びないけど可愛げのある女性のような印象を残します。

【メンズ編】夏におすすめのプチプラ香水5選

 (61043)

夏におすすめのプチプラ香水、続いてメンズ向けの紹介です。プチプラのメンズフレグランスはレディースと比べるとまだまだ数が少ないのが難点ですが、その分洗練されたものが凝縮されている印象があります。

レールデュサボン オードトワレ イノセントタイム/レールデュサボン

レールデュサボン オードトワレ イノセントタイム/L'...

レールデュサボン オードトワレ イノセントタイム/L'air De SAVON

EDT
トップノート グリーンアップル、カシス、オゾン
ミドルノート ローズ、ミュゲ
ラストノート ムスク、シダーウッディ
<日本人の思考とライフスタイルにあった上質な石鹸の香り>をテーマにしたレールデュサボン。中でも人気の「イノセントタイム」は、ローズをアクセントに加えたナチュラルな香りのトワレです。

スプレーすると、たちまちグリーンアップルとカシスをベースにしたオゾンノートが柔らかく広がります。まるで休日の朝のような清々しい立ち上がりです。ミドルからは真っ赤なアントワネットローズに、ソーピィなミュゲが優しく包み込み、ラストのムスキーウッディへと繋がっていきます。

清々しい石けんのような香りは、暑い夏の日にぴったり。ジメジメとした湿度の高いときでも、素肌にサラッと馴染み、リフレッシュ気分を満喫させてくれます。

レイヤードフレグランス ボディスプレー ホワイトムスク/レイヤードフレグランス

レイヤードフレグランス ボディスプレー ホワイトムスク...

レイヤードフレグランス ボディスプレー ホワイトムスク/LAYERED FRAGRANCE(レイヤードフレグランス)

ボディスプレー
香り ホワイトムスク、バニラ、ジャスミン
レイヤードフレグランスが目指した「ホワイトムスク」は、フェロモン。

パートナーや意中の人と触れ合ったとき、抱きしめ合ったとき、本能的にふたりが惹かれ合う瞬間にこの香りが感じられると言います。

爽やかで清らかなホワイトムスクから、時間が経つごとにほのかに甘いバニラがじわじわと顔を見せ、ラストにはジャスミンが優しいアクセントを加えるのです。

”レイヤード”ともあるように、同ブランドでの重ね付けもおすすめしています
ホワイトムスクでは、「ローズ&ミュゲ」でよりセクシーに、「レモンピール」でラフな印象へ。

カップルで違う香りをつけてデートに行けば、ふたりでひとつの香りを生み出せるはず。

#97 エイプリルコットン/ダブルドレスルーム ドレス&リビング クリアパフューム

#No.97 April Cotton /W. DRE...

#No.97 April Cotton /W. DRESSROOM& Living Clear Perfume

【フレグランスウォーター】

香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。
韓国のアイドルが使っていたことがきっかけとなり、一気に爆発的人気が出たダブルドレスルーム ドレス&リビング クリアパフュームの「97 エイプリルコットン」。4月の暖かな風の吹く爽やかな香りをイメージして制作されたフレグランスウォーターです。

干したての洗濯物のようなソーピィーさと、リネンから漂う暖かなコットンの香りでまったりとした雰囲気に包まれます。

フレグランスウォーターということもあり、素肌だけではなく、ベッドリネンや車中、クローゼットの服や、クッション、ソファーなど気になる部分に吹きかけることもできる優れもの。ひとつ持っておくとかなり重宝しますよ。

ホワイトムスク オードトワレ/ザ ボディ ショップ

ホワイトムスク オードトワレ/THE BODY SHO...

ホワイトムスク オードトワレ/THE BODY SHOP(ザ ボディ ショップ)

EDT
トップノート コットンフラワー
ミドルノート ジャスミン、スズラン
ラストノート ウッディムスク
2021年、ヴィーガン処方にリニューアルしたザ ボディショップの「ホワイトムスク オードトワレ」。より柔らかく優しい香りになりました。

開幕、コットンフラワーのふわっとした清らかな香りに包まれ、次第にジャスミンとスズランのソーピィーな香りへと移り変わります。ラストには深みのあるウッディムスクが加わり、お風呂上がりのような爽快感を与えてくれるのです。

優しさの中にも強さを感じさせる、自分をもった香りで、揺るぎがちなメンタルもそっと支えてくれます。

エボニーウッド/ザラ

EBONY WOOD(エボニーウッド)/ZARA(ザラ)

EBONY WOOD(エボニーウッド)/ZARA(ザラ)

EDP
香り ピンクペッパー、グローブ、エボニーウッド
ザラ×ジョーマローン ロンドンのコラボフレグランス「エボニーウッド」は、<自由なひとときと、これから始まる気ままな冒険>をテーマにしたウッディな香り。

エボニーウッドの深みのあるウッディに、ピンクペッパーの華やかさと、クローブのまったりとした甘さが癖になりやすい香調です。

スパイスがしっかり効いており、かつ、時間が経つにつれバニラのような甘さも出てくる重めな香りのため、夏にはウエスト部分〜下半身につけるとGOOD◎

やや大人めな香りで、周りと差をつけてみてはいかがでしょうか。

夏でも香りを思いっきり楽しんで!

 (61054)

夏は香りを纏うことがちょっと難しいと思っている方も多いのではないでしょうか?でも、香りの系統や、つけるコツなどをマスターしてしまえばあまり難しいことはありません。むしろ、夏でも気分良く香りを楽しむことができますよ。ぜひ本記事を参考にして夏でも香りを楽しんでみてくださいね!

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪

こういうのを書いて欲しい!紹介して欲しいというものがあれば是非リクエストしてください♪

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事