目次

ヘリオトロープはどんな香り?基本情報を紹介

 (63342)

甘くて優しい香りが人気のヘリオトロープ。この記事ではヘリオトロープの香水について詳しく紹介していきます。まずはヘリオトロープの香り自体がどんな香りなのか、チェックしていきましょう。

そもそもヘリオトロープとは?

ヘリオトロープというのは植物の名前です。名前の由来はギリシャ語の「helios(太陽)」と「trope(向く)」。昔はひまわりのように太陽に向かって花を咲かせると思われていたため、この名前がつけられたそうですよ。

ヘリオトロープは南米ペルー原産で、日本に伝わったのは明治時代の中頃と言われています。開花の時期は初夏で、鮮やかな紫色の花を咲かせることがとっても印象的です。

花言葉は「献身的な愛」。この花言葉は太陽神アポロンに恋をした水の妖精クリュティエが関係しています。アポロンとクリュティエが恋に落ちたのち、なんとアポロンが他の女性を好きになってしまったそう。リュティエはアポロンのことを思いながら座り続けて、ヘリオトロープへ姿を消してしまったというエピソードが由来となっています。

ヘリオトロープの香りとは?

ヘリオトロープはバニラのような甘い香りが特徴です。欧米では「チェリーパイ」、日本語では「匂ひ紫」や「香水草」という別名で親しまれています。アーモンドやベビーパウダーのような香りに感じる人も多いのだとか。

ヘリオトロープの花はそのまま精油を抽出できそうなほど芳醇な香りですが、実際には天然の精油を抽出することは難しいそうです。そのためヘリオトロープの香りは人工的に作られたものが多く、天然の精油は非常に貴重と言われています。

大正時代にはじめて輸入されたのがヘリオトロープの香水だった

日本にはじめて香水が輸入されたのは大正時代。ロジェガレの「Heliotrope Blanc(ヘリオトロープ ブラン)」だったと言われています。

ナポレオン1世に愛されたことでも知られるロジェガレは、150年以上の歴史をもつフレグランスブランド。香水以外にも多くのフレグランスアイテムを販売していることで有名です。

ちなみにヘリオトロープは、夏目漱石の小説「三四郎」の中に登場しています。主人公の三四郎の心を惹きつけていたとある女性。その女性がハンカチに染み込ませていた香水こそが、ヘリオトロープのオーデコロンです。

ヘリオトロープの香りが人気の香水おすすめ10選

ここからは、ヘリオトロープの香りを楽しめる香水について紹介します。カラリア編集部が厳選したおすすめの人気香水をチェックしていきましょう。

1.Chloe(クロエ)/ラブストーリー・オーセンシュエル

Chloe(クロエ)/ラブストーリー・オーセンシュエル

Chloe(クロエ)/ラブストーリー・オーセンシュエル

濃度 オードパルファム
トップノート レモン、西洋ナシ、オレンジブロッサム
ミドルノート ヘリオトローブ
ラストノート ムスク、シダーウッド
クロエのラブストーリー・オーセンシュアルは、他のラブストーリーシリーズに比べて甘い仕上がりになっています。レモンと洋ナシのフルーティーな香りから、バニラのようなスウィートなヘリオトロープへ。クロエらしさを感じるムスクの香りは、ラストに差し掛かるにつれて楽しむことができます。

程よい女性らしさが大人気。センシュアルという言葉そのものでもある「知的で品のある色気」を感じられるフレグランスアイテムです。可愛さと大人っぽさのどちらも捨てがたいという人におすすめの1本。ロマンチックな雰囲気を楽しめます。

2.PRADA(プラダ)/ルナロッサスポーツ

PRADA(プラダ)/ルナロッサスポーツ

PRADA(プラダ)/ルナロッサスポーツ

濃度 オードトワレ
トップノート ラベンダー、ジンジャー、ジェニパーベリー
ミドルノート イリス、安息香、ヘイズ
ラストノート トンカビーンズ、ヴァニラ、ムスク
プラダはイタリア発祥のラグジュアリーブランド。高級感あふれるバッグが多くの人から人気を得ていて、2006年にはブランド名がタイトルに入っている「プラダを着た悪魔」という映画が大ヒットしました。

そんなプラダが販売している「ルナロッサスポーツ」は、爽やかな香りとスパイシーな香りが絶妙にマッチしたフレグランスアイテム。軽やかなテイストの中に重みのあるアンバーやシダーウッドの香りが、人の魅力を最大限に引き出してくれます。

スポーツという名にふさわしいほど感じられる躍動感。つけた瞬間の心躍るような感覚は、計算しつくされた調香によって生まれるものでしょう。柑橘とジンジャーの絶妙な組み合わせをぜひ楽しんでみてください。

3.BVLGARI(ブルガリ)/スプレンディダ・イリスドール

BVLGARI(ブルガリ)/スプレンディダ・イリスドール

BVLGARI(ブルガリ)/スプレンディダ・イリスドール

濃度 オードパルファム
トップノート バイオレットリーフアブソリュート、ヘリオトロープ
ミドルノート ミモザアブソリュート、イリスアブソリュート
ラストノート トンカビーンアブソリュート、サンダルウッドエッセンス
2014年に香水初心者向けのイメージからラグジュアリーなイメージへと路線を変更したブルガリ。その集大成として発表されたのが「スプレンディダ」シリーズです。イリス、ローズ、ジャスミンの3つの高価な花のそれぞれの魅力を引き出すアイテムが販売されました。

そのうちの1つが「イリスドール」上品なうえに繊細で、なおかつ官能的な魅力を秘めた香水として好評を得ています。美しさの中には秘めるようなほのかな強さを感じられるので、大人っぽさを表現したい人にぴったりなフレグランスアイテムです。

4.Etro(エトロ)/ヘリオトロープ

濃度 オードトワレ
トップノート ベルガモット、アーモンド
ミドルノート イランイラン、バラ、ジャスミン、アイリス
ラストノート バニラ、トルーバルサム、ペルーバルサム、ムスク
エトロは「ワンランク上のメンズになれる」と大好評を得ているファッションブランド。落ち着いた年代の方からとくに人気があり、ミラノコレクションにも早い段階で登場している実力派ブランドです。そしてエトロといえばペイズリー柄。上質な刺繍が世界から高評価を得ています。

そんなエトロから出ている「ヘリオトロープ」の香水は杏仁豆腐のような香りが特徴的甘さは案外さっぱりしていて、さらりとつけられることが人気を得ている理由のひとつです。シングルでも重ね付けでも重宝する香水です。

5.Paul Smith(ポール・スミス)/エクストリーム・ウィメン

Paul Smith(ポール・スミス)/エクストリーム・ウィメン

Paul Smith(ポール・スミス)/エクストリーム・ウィメン

濃度 オードトワレ
トップノート グリーンティー、ブラックカラント、ベルガモット
ミドルノート フリージア、ムスク、リリーオブザヴァレー
ラストノート シダー、サンダルウッド、ヴェチパー
世界的ブランドのポール・スミスから「エクストリーム・ウィメン」をご紹介。みずみずしさとさわやかさを感じられる香水で、つけた瞬間はフルーツの香りをふわっと楽しめます。

時間経過とともに感じるパウダリーなフレグランスは大人っぽさを演出。よりいっそうセクシーで魅力的な深い香りが全身を包み込んでいってくれます。

エクストリームはウィメンズ用だけでなく、メンズ用も販売されています。香りが異なるため、カップルでリンクコーデならぬリンクフレグランスを楽しんでみてもいいかもしれませんね。

6.LANCOME(ランコム)/トレゾァ

LANCOME(ランコム)/トレゾァ

LANCOME(ランコム)/トレゾァ

濃度 オードパルファム
トップノート ローズ、スズラン、ライラック、アプリコットブロッサム、ピーチ
ミドルノート ヘリオトロープ、アイリス
ラストノート サンダルウッド、アンバー、ムスク
「宝物」という意味の「トレゾァ」。その名の通り宝石のようにきらきらとしたデザインのボトルが非常に魅力的です。ボトルの見た目も可愛いことにも定評があり、自分用としてはもちろんプレゼントとしても人気のフレグランスアイテムです。

甘さの中にある上品な香り立ちがとっても魅惑的。つけた本人だけでなく、周りにも好印象な華やかで気品あふれるフレグランスが定評です。利用シーンや時間帯を問わないことも嬉しいポイント。

7.資生堂/メモアール

濃度 オーデコロン
トップノート アルデハイド、ネロリ、ガーデニア、ベルガモット、アマルフィレモン
ミドルノート ローズ、ジャスミン、カーネーション、ヘリオトロープ、イランイラン、アフリカンオレンジフラワー、オーキッド
ラストノート ムスク、シベット、アンバー、サンダルウッド、スティラックス、ベンゾイン、バニラ
資生堂の「メモアール」は、ヘリオトロープとローズの香りがふんだんに感じられるフレグランスアイテムです。1982年に発売されてから長く愛されている商品で、落ち着きのある甘いパウダリーな香りを楽しむことができます。

上品なフローラルノートなので、オフィスシーンなどでも使える万能な1本。シンプルなパッケージが人を選ばない、と口コミでも高評価を得ています。

プチプラなので気軽に手にとれることも嬉しいですね。「ヘリオトロープで迷ったらこれ!」という人も多く、たくさんのリピーターを獲得している香水です。

8.Oriza L.Legrand(オリザ・ルイ・ルグラン)/エリオトロープ

濃度 オードパルファム
トップノート オレンジブロッサム、ヘリオトロープ、バイオレットリーフ
ミドルノート アーモンド、ヘリオトロープ、ミモザ、イリス
ラストノート ムスク、ヘリオトロープ、ライスパウダー、ベンゾイン、トンカビーン
オリザ・ルイ・ルグランは1720年に誕生したブランドで、当時はヨーロッパを中心に絶大な人気を誇っていました。原材料にこだわりをもって商品開発をしていて、リニューアルを重ねつつも古い歴史とともに多くの人から愛されています。

なかでも「エリオトロープ」は、レトロなパッケージデザインが人気のアイテム。クラシカルなボトルが高級感あふれる雰囲気を引き出しています。

オレンジブロッサムとバイオレットリーフが合わさったフローラルな香りの中に、ほんのり香るアーモンドの香り。ムスクノートは大人の落ち着きを表現しています。そして、最初から最後までヘリオトロープのフレグランスを楽しめると評判です。

9.JO MALONE LONDON(ジョーマローン・ロンドン)/ミモザ&カルダモン

JO MALONE LONDON(ジョーマローン・ロンドン)/ミモザ&カルダモン

JO MALONE LONDON(ジョーマローン・ロンドン)/ミモザ&カルダモン

濃度 オーデコロン
トップノート カルダモン
ミドルノート ミモザ
ラストノート トンカビーン
フレグランスブランドとして日本でも大人気を得ているジョーマローン・ロンドン。香り高いヘアケアアイテムやろうそくなど、多くのフレグランスアイテムを展開しています。

ミモザ&カルダモンは、ミモザの柔らかい香りとカルダモンのぴりっとしたスパイシーな香りが特徴の香水。程よいスパイスが飽きさせないフレグランスを実現しています。エキゾチックな香りが際立ちながらもしつこすぎないので、日常使いにもぴったりです。

秋のように切なくて涼しげな季節にとくにおすすめ。優雅であたたかみのある香りを楽しむことができるでしょう。

10.Jennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)/マイアミグロウ

濃度 オードトワレ
トップノート ピンクグレープフルーツ、ココナッツ果汁、パッションフルーツ、ブラックフサスグリ
ミドルノート オレンジフラワー、ヘリオトロープ、シクラメン
ラストノート シアーアンバー、クリスタルムスク、バニラオーキッド、ブロンドウッド
ハリウッド女優、歌手など多方面で活躍しているアーティストのジェニファー・ロペス。彼女は2002年から自身がプロデュースする香水を販売しています。普段使いしやすい香りから特別な日にぴったりのゴージャスな香りまで、幅広いフレグランスを取り扱っていることも人気の理由です。

「マイアミグロウ」はジェニファーロペス自身が愛する「マイアミ」という都市をイメージした香水。まさに南国をイメージさせる香りが表現されていて、「リゾートに行きたくなる!」という口コミが多い香りです。

トップでは南国のフルーツを感じさせるトロピカルなフレグランス、ミドルでヘリオトロープを中心としたグリーンな香りを楽しめます。そしてラストのアンバーやムスクが甘さをプラス。香りが変化しながらもどこか統一感のある、そんな香りが魅力的な1本です。

ヘリオトロープの香りが楽しめるフレグランス5選

香水以外にもヘリオトロープの香りを楽しめるフレグランスアイテムがあります。ルームスプレーやアロマキャンドルなど5つ紹介するので、お部屋でヘリオトロープの香りを味わいたい方はぜひ参考にしてみてください。

1.HOUSE OF ROSE/コリンヌ・ド・プロヴァンス アンバー&ヘリオトロープ

HOUSE OF ROSEの「コリンヌ・ド・プロヴァンス」シリーズのなかでも、アンバーとヘリオトロープの絶妙なマッチングが楽しめるルームスプレーです。

ほんのり感じるユーカリの香りが落ち着くと大好評。部屋にワンプッシュするだけで、普段見慣れたお部屋とは違う空間へとあなたを誘ってくれることでしょう。気分を変えたいときにおすすめのフレグランスアイテムです。

2.東洋工業/voyage アロマキャンドル 木立瑠璃草

日本の老舗キャンドルメーカー東洋工業が、心の旅をイメージしている「voyage」シリーズのアロマキャンドル。上品なフレグランスが人気を博しています。

20種類以上の香りのアロマキャンドルがラインナップされていますが、「木立瑠璃草(きだちるりそう)」はヘリオトロープのフレグランスです。

ヘリオトロープをメインに、ジャスミンやローズの香りも同時に感じられます。ちなみに「木立瑠璃草」とはヘリオトロープの和製名のことです。

3.ボディファンタジー/ピュア ボディスプレー ベビーシャンプー

日本だけでなく世界中で愛用されているブランドのボディファンタジー。バラエティ豊かで幅広い香りを提供していることで知られています。

「ベビーシャンプー」の香りは、ベビーパウダーのようなフレグランスが魅力のアイテム。フローラルな甘さの中に感じる落ち着きがクセになると話題の1本です。

4.ピアセラボ/エデュールN ミスティフローラル

ヘアケアアイテムとして人気のピアセラボの「エデュールN ミスティフローラル」。汗やたばこなどの不快な香りや紫外線などのダメージから髪の毛を守ってくれます。

つけた瞬間はグレープフルーツやベルガモットのフルーティーな香り。時間の経過とともにだんだんとローズやジャスミンのフローラルな香りへと変化していきます。

最後はアンバーの大人な落ち着いた香りがふわっと全身を包んでくれて、1つの物語のようなフレグランスの変化を感じることができますよ。

5.資生堂/メモアール ファンシーパウダー(プレスト)

資生堂の「メモアール ファンシーパウダー(プレスト)」。香水ランキングでも紹介した資生堂のメモアールと同じフレグランスを楽しむことができます。

ヘリオトロープの香りの中に感じるほんのりとしたローズフレグランス。外出前や就寝時に優しく体につけて使用しましょう。

ヘリオトロープの香りが好きな方にはこんな香りもおすすめ

 (63448)

ここからはヘリオトロープの香りが好きな人におすすめの香りを3つ紹介。バニラやアーモンド、チェリーなど甘めの香りがヘリオトロープと近い印象なのでおすすめです。

バニラの香り

ヘリオトロープの甘い香りが好きな人におすすめなのはバニラの香り。ヘリオトロープはバニラの香りに非常に近いと言われているからです。

しいて言うならば、ヘリオトロープの方が若干爽やかに感じる人が多いかもしれません。より甘さを感じたい人はバニラフレグランスも試してみてくださいね。

アーモンドの香り

アーモンドの香りもヘリオトロープの香りに近いと言われています。ヘリオトロープのような甘さの中に、より香ばしさを感じられるのがアーモンドのフレグランス。程よいアクセントがクセになりやすいと言われている香調です。

チェリーの香り

最後におすすめしたいのがチェリーの香り。理由はヘリオトロープが別名「チェリーパイ」とも言われているからです。

ヘリオトロープの香りの方が甘さの中に深みを感じられ、チェリーはさくらんぼのフルーティーな香りをシンプルに感じられるでしょう。チェリーのフレグランスアイテムをシングルでつけたり、相性のいい香水を見つけて合わせてみたりするのもよさそうですね。

香り好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

 (60386)

香りで生活を彩りませんか?

カラリア 香りの定期便は、

4mlで届くから余る心配なし
専用アトマイザーケース付きで持ち運びかんたん
月々1,980円〜約1,000種類のラインナップから選べる
香水診断コンシェルジュサービスであなたにぴったりの香りが見つかる
香水以外の香り商品の取り扱いも!

という香り好きにぴったりのサブスクリプションサービスです。

カラリアマガジンで取り上げている香りの多くも「カラリア 香りの定期便」でお試しできます♪
HTML

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数15万人の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事