ミドル脂臭とは?

服のニオイを気にする男性
ミドル脂臭とは、40代前後から発生する使い古した油のようなニオイです。「ジアセチル」がニオイの原因物質で、汗に含まれる乳酸が代謝・分解されて発生します。

後頭部から発生しやすく、30〜40代半ばに最もニオイが強くなることから「ミドル脂臭」と呼ばれており、おもに男性に発生しやすいです。

ほかにも加齢臭や汗臭が発生し、3種のニオイが混じり合う40代は体臭対策に最も気を配る必要があります。

まずはミドル脂臭対策を進めて、ニオイに悩まされない生活を送りましょう。

ミドル脂臭と加齢臭の違い

ニオイに悩んでいる女性
ミドル脂臭と加齢臭の違いは「ニオイが発生する部位」「発生する年齢」「ニオイの特徴」「原因物質」の主に4つです。
ミドル脂臭
・30~50代で発生
・後頭部や頭頂部からにおう
・古い油のようなにおい
・ジアセチルが原因物質
加齢臭
・40~50代で発生
・体の中心からにおう
・枯れ草のようなにおい
・ノネナールが原因物質
どちらも皮脂から発生するニオイですが、発生し始める年齢や部位に大きな違いがあります。ミドル脂臭は早ければ20代後半から発生するため、前もって対策を進めましょう。

ミドル脂臭を防ぐシャンプーの失敗しない3つの選び方

シャンプーをしている女性
毎日使うシャンプーですが、「テレビCMで見かけるから」「値段が安い」などの理由で選んでいませんか?

ミドル脂臭を抑制するシャンプーを選ぶ際は、以下3つのポイントで選びましょう。
ミドル脂臭対策シャンプーで重要な3つの選び方
●保湿効果がある
●消臭効果がある成分を含んでいる
●ジアセチルの発生を抑制する成分を含んでいる
とくにニオイの原因物質である「ジアセチル」の発生を抑制する成分を含んだ製品を優先的に選ぶことをおすすめします。

ジアセチルの発生を抑制する成分を含んでいる

OKマークを出している男性
ニオイの原因物質である「ジアセチル」を抑えられるのは、フラボノイドという成分です。カンゾウやケイ皮などの植物性エキスに含まれており、ジアセチルの生成を抑制する働きがあります。

ポリフェノールの1種で機能性成分として注目されており、ミドル脂臭対策に最適な成分です。

保湿効果がある

保湿している人
ミドル脂臭の原因の1つに頭皮が乾燥していることが挙げられるため、保湿効果が高いシャンプーを選びましょう。

頭皮が乾燥してしまうと、乾燥から頭を守るために過剰な皮脂分泌を引き起こす恐れがあります。

その皮脂がミドル脂臭の原因になるため、乾燥から頭皮を守ることが重要です。

消臭効果がある成分を含んでいる

いい香りを嗅いでいる男性
茶エキス、緑茶エキス、紅茶エキスなどの成分はニオイ対策が期待できます。

なかにはシャンプーの香りで頭皮のニオイを抑えようとする方もいますが、ニオイが混ざってマイナスに働く場合がありおすすめできません。

香りが配合されたシャンプーで無理にニオイを抑えるのではなく、消臭が期待できるシャンプーを利用しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ミドル脂臭対策におすすめのシャンプー7選

シャンプーをしている男性
シャンプーの種類が多く、自分の悩みを解決できるシャンプーを選ぶのが難しい」という方に、おすすめのシャンプー7選を紹介します。

紹介するシャンプーは、以下4つの基準で選定しました。
シャンプーを選ぶための4つの評価基準
①保湿効果があるか
②消臭効果があるか
③ジアセチルの発生を抑制できる
④手軽に購入できるか
自分に合ったシャンプーを見つけて、今すぐにミドル脂臭対策を始めましょう。

1.ルシード(LUCIDO)「薬用スカルプデオシャンプー」

分類 医薬部外品
保湿効果
消臭効果
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
「薬用スカルプデオシャンプー」は、ミドル脂臭の原因物質であるジアセチルを抑制する成分を含んでいます。緑茶エキスも含んでおり、消臭効果も期待できるでしょう。

ニオイの元となる頭皮アブラも除去できるため、ミドル脂臭だけでなく汗臭などニオイ全般の悩みを解消したい方におすすめです。

2.デ・オウ「薬用スカルプケアシャンプー」

分類 医薬部外品
保湿効果
消臭効果
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
「薬用スカルプケアシャンプー」は、ニオイの元となる毛穴に詰まった皮脂や汚れを洗い流せるシャンプーです。皮脂分泌を抑制できるため、ミドル脂臭の原因物質を減らせます。

ただ洗浄力が強く、頭皮が乾燥してしまうという意見もあるため、保湿ローションと併用しましょう。

短期間でニオイの悩みを解決したい方におすすめのシャンプーです。

3.クレージュ 「スパークリングスパシャンプーS」

分類 化粧品
保湿効果
消臭効果 ×
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
「スパークリングスパシャンプーS」は、炭酸泡で頭皮の潤いを保ちながら洗えるシャンプーです。ニオイの原因となる頭皮の乾燥を防げます

ニオイ物質をキャッチするカキタンニンという成分によりしっかり消臭洗浄でき、ツヤ髪を目指せるシャンプーです。

4.大正製薬「リアップスカルプシャンプー」

分類 医薬部外品
保湿効果
消臭効果
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
ミドル脂臭の原因となる余計な皮脂が蓄積しやすい男性に向けたシャンプーです。蓄積した皮脂を洗い流すことで、ニオイやかゆみといった悩みを解決できます。

使用後の爽快感が好評で、リピートする方が多いシャンプーです。

5.BOTANIST 「ボタニカルシャンプー【スムース】」

分類 化粧品
保湿効果
消臭効果 ×
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
ボタニカルシャンプー【スムース】は、ヘアケアができる地肌に優しいシャンプーで、頭皮の乾燥を防ぎ保湿状態を保てます

ただ他の商品に比べて値段が高いため、手軽さを求める方は他の商品がおすすめです。

6.大塚製薬 「ウル・オス(UL・OS)薬用スカルプシャンプー」

分類 医薬部外品
保湿効果
消臭効果
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
「ウル・オス(UL・OS)薬用スカルプシャンプー」は、頭皮環境を整えるために誕生した頭皮への刺激が少ないシャンプーです。

ニオイの元となる皮脂を取り除き、健やかな頭皮へと導いてくれます。

トリートメント無しでも十分な潤いが残る​ため、1本で済む手軽さとギシギシ感がない仕上がりが好評です。

7.メリット シャンプー

分類 医薬部外品
保湿効果
消臭効果
原因物質の抑制
手軽に購入できるか
「メリットシャンプー」は、髪の根元まで泡が届き、落としにくい地肌の汚れを洗い落としてくれるシャンプーです。

髪や地肌と同じ弱酸性のシャンプーで、頭皮へのダメージを軽減できます。

子供から大人まで使いやすいシャンプーのため、家族で同じシャンプーを利用する方におすすめです。

ミドル脂臭対策におすすめのシャンプーの方法

どのシャンプーを選ぶかはもちろん重要ですが、間違った使い方をするとミドル脂臭は改善されない場合があります

正しいシャンプーの方法を身につけて、ニオイ予防の効果を高めましょう。
ミドル脂臭対策におすすめのシャンプーの方法
1.ブラッシングして髪の汚れを落とす
2.シャンプーをする前にシャワーで汚れを洗い流す
3.手のひらで泡立ててシャンプーをする
4.指の腹で頭皮全体をマッサージする
5.流し残しがないように洗い流す
シャンプーをする際は、ミドル脂臭の発生源である後頭部を中心に優しく洗うことを心掛けましょう。

乾燥が気になる方は、保湿ローションを利用しましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ミドル脂臭を予防するおすすめの方法4選

「シャンプーで対策してるけどあまりニオイが改善されない」とお悩みの方に、シャンプー以外のミドル脂臭対策を4つ紹介します。
ミドル脂臭を予防する方法
1.睡眠の質を高める
2.ストレスを発散する
3.紫外線から頭皮を守る
4.ドライシャンプーで対策する
すぐに実践できる対策方法のため、思い立ったらすぐに行動しましょう。

1.睡眠の質を高める

睡眠している男性
皮脂の酸化を抑制する成長ホルモンをご存じですか。そんな成長ホルモンは、10時〜2時の時間帯に睡眠をとることで活発に活動します。

睡眠時間をしっかり確保し、睡眠の質を高めることでミドル脂臭の原因となる皮脂の酸化を抑制しましょう。

2.ストレスを発散する

歩く男性
ストレッチやウォーキングなど運動を習慣化することで、ストレスを発散しましょう。運動をせずに汗腺の機能が低下すると、乳酸が多く含まれる汗が出てしまいます。

日頃から運動してストレスを発散し、身も心も健康にすることを心掛けましょう。

3.紫外線から頭皮を守る

紫外線から守る
頭皮にダメージが蓄積すると、ニオイの原因物質である「ジアセチル」の生成を増やしてしまうため、紫外線から頭皮を守る必要があります。
紫外線から頭皮を守る方法
・帽子を被る
・日傘を差す
・日焼け止めスプレーをする
帽子を被ったり日傘を差すことに抵抗感がある人は、日焼け止めスプレーの利用がおすすめです。手軽につけやすく、持ち運びやすいというメリットがあります。

4.ドライシャンプーで対策する

ドライシャンプー
ニオイが気になった時にすぐ利用でき、水を使わずに頭皮を清潔に保てるドライシャンプー

汗やニオイだけでなく、ニオイの原因となる皮脂を吸収して綺麗な状態にできるため、ミドル脂臭の予防に繋がります。

外出先や時間がなく髪を洗えない時に、頭皮のニオイを防ぐお役立ちアイテムです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事