シアバターってどんなアイテム?

シアバターとは、シアの木(シアバターノキ)の種から採れる植物性脂肪のことです。

乾燥にとても強く、ガーナなどのシアバター生産地では1000年以上前からいろいろなボディケア・スキンケアアイテムとして効果的に使われていたそうです。

肌や髪にも良いオレイン酸ステアリン酸をおもな成分として、トリテルペンアルコール天然のビタミンEなどナチュラルな美容成分が豊富に含まれています。

とくに保湿効果や乾燥対策、肌を保護、ダメージを再生する効果があるとして注目され続けているアイテムがシアバターです。

【人気のシアバター】自分に合ったアイテムの選び方ポイント

シアバターに関連する商品はたくさん存在しています。

その中から自分に合ったシアバターを選ぶためにチェックするべきポイントを紹介いたします。

◎未精製タイプのシアバター

シアバターの現地などで科学薬品などを使わずに伝統的な製法でシアバター成分抽出しているシアバターのことです。

シアバター本来の色味と香りが残ったナチュラルな状態で、天然シアバター由来のクリーム色と独特の香りを持っています。

使いやすい質感のシアバターにするために、天然由来の素材などを混ぜている場合もあります。

肌に良く栄養価の高い成分がたっぷり入ったナチュラルなアイテムです。

精製タイプのシアバター

未精製の状態のシアバターから微量成分を抽出して使いやすくした状態のシアバターのことです。

シアバター本来の独特の香りや微量成分を取り除くことで、より肌に優しい状態になっています。

もちろん精製タイプのシアバターも肌に嬉しい成分がたっぷりで、微量成分を取り除いた分、敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使えるアイテムになっています。

香り付きシアバターor無香料シアバター

シアバター配合の美容アイテムには、優しい香りのついたシアバターもあります。

シアバター本来の香りが苦手な方におすすめなのが香り付きシアバターです。

無香料タイプのシアバターは、未精製タイプ・精製タイプで香りが大きく変わるので注意してみましょう。

未精製タイプのシアバターはシアバター本来の香りが強いので、独特の香りが気になる方は精製タイプのシアバターを選んでみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

シアバターを髪に使うおすすめの方法を紹介

50通りの効果的な使い方があるとされ、全身のボディケア&スキンケアにたっぷり使えるシアバターですが、
この記事ではとくに「髪の毛」に使う方法についてのおすすめ情報を紹介いたします。

ヘアケア剤&トリートメントに◎しっかり保湿で乾燥を防ぐ

シアバターを使うおすすめ情報として、お風呂あがりのタオルドライをした髪の毛に少量のシアバターを使う方法を紹介します。

手のひらであたためて柔らかくしたシアバターを毛先中心に馴染ませておくと、洗い流さないトリートメント代わりに使うことができるのです。

簡単なのに、翌朝もしっとりとまとまる髪の毛になるのでとってもおすすめの方法です!

日中にパサつく毛先にも少量のシアバターを馴染ませてヘアケア剤代わりにすることもシアバターの人気の使い方です♡

スタイリング剤&ワックスに◎ウェット感のあるヘアセット

ワックス代わりにシアバターを使うことで、ヘアケアだけでなくウェット感のあるスタイルに仕上げることができるのです。
シアバター使ったおすすめのスタイリング方法を解説いたします。

(1)髪の毛の長さに合った量のシアバターを手にとる
(2)手のひらの真ん中あたりにシアバターをのせたら溶かすように両手ではさむ
(3)髪の生え際からかきあげるように髪全体に馴染ませ、ツヤ感を出せたら完成

ポイントはシアバターを髪の毛につける量です。

たっぷりのシアバターをつけてしまうと、髪の毛のボリュームを抑えすぎてしまい野暮ったい雰囲気になってしまうので気を付けましょう。

シアバターが溶けにくいときはドライヤーなどの熱を利用することもおすすめです。

髪の毛だけでなく地肌の保湿にも使えるところがポイント高いですね♡

長い髪だけでなく、ショートヘアの女性やメンズにもおすすめできるシアバター。
スタイリング剤やワックス代わりに毛先に付けて美容を意識したスタイリングをしてみましょう♡

髪の毛にも使える人気のシアバター情報◎おすすめ商品8選

人気のシアバターは、有名ブランドアイテムからドラッグストア商品まで幅広く使われています。

おすすめシアバターの情報を使って、あなたにぴったりのシアバターアイテムをチェックしてみましょう♡

人気のブランドシアバター◎L‘OCCITANE(ロクシタン)/シアバター

〔香り〕無香料
〔シアバター配合率100%(未精製タイプ)〕

コスメブランドとしても人気のL‘OCCITANE(ロクシタン)の「シアバター」を愛用されている方も多いはず♡

100%天然由来の植物性保湿バームとして、肌や髪など全身に使える安心のシアバターです。

シアを世界に紹介したのはロクシタンだと自負しているほど、こだわりのシアバター配合アイテムを揃えているのもポイントですね。

シアバター配合のハンドクリーム、ボディ用シアソープ、ネイルオイル、どの商品も人気が高いですが、やっぱりおすすめは保湿バームとしてたっぷり使えておしゃれな缶もステキな「シアバター」です。

未精製タイプのシアバターなので、シアバター本来の香りがするところも魅力のひとつ。

美容室でも人気のナチュラルバーム◎napla(ナプラ)/N.ナチュラルバーム

〔香り〕マンダリンオレンジ&ベルガモット
〔シア脂・シア脂油の2種類のシアバター配合、ほか天然成分のみ〕

美容室でもよくおすすめされるほど使い勝手もよく人気のスタイリング剤「N.ナチュラルバーム」。

とくに毛先のヘアセットをすると同時に保湿もできる優れたアイテムとして口コミなどでも評判のシアバターアイテムです。

使いやすいようにシアバターのほかにもいくつかの成分が配合されているものの、すべてが天然由来のものなのでお肌にもやさしくて嬉しいですよね。

スタイリング剤として使った時に余ってしまったナチュラルバームは、そのまま手のひらなどに伸ばしてハンドクリームとしても使えます◎

べたつきすぎずしっとりとしたまとまり感が人気のシアバター配合スタイリング剤です。
優しいオレンジとベルガモットの香りも人を選ばないので、メンズにもおすすめのアイテムです♡

まとまり髪が朝まで続く◎MILBON(ミルボン)/ジェミールフラン メルティバターバーム

〔香り〕ピオニー
〔シアバターが成分に含まれている洗い流さないトリートメント〕

人気のヘアケアアイテムをたくさん揃えているMILBON(ミルボン)の「メルティーバターバーム」というシアバター配合のヘアケア商品も人気の商品です。

シアバターの他にもモリンガという木から採れるモイストモリンガバターを配合したうるおいのキープ力が自慢のアイテムです。

バターのようにドライヤーの熱で溶けたあとに冷えて固まる性質を効果的に活かした洗い流さないトリートメントとして誕生したメルティ―バターバーム

保湿力も魅力的なので、多く取り過ぎた分などはハンドクリームとして手に伸ばして使えます◎

優しいピオニーの香りも美容室で人気のアイテムならではのポイントです。

持ち運びにも便利なコンパクトサイズ◎product(ザ・プロダクト)/ヘアワックス

〔香り〕柑橘系の爽やかな香り
〔シアバターをはじめとした天然由来成分のみのオーガニックワックス〕

おしゃれでクールなパッケージがメンズにもおすすめのシアバター配合のオーガニックワックスがproduct(ザ・プロダクト)の「ヘアワックス」。

シアバターらしい保湿力はそのままに適度なキープ力とツヤ感を演出できるので、パサつく毛先などのヘアセットに効果的なアイテムです◎

自然由来の成分のみを配合しているので、もちろん全身の保湿にも使えます♡
ドラッグストアでも買える上、持ち運びやすいコンパクトサイズなところも魅力的です。

家族みんなで使えるオーガニック商品♡MAMA BUTTER(ママバター)/フェイス&ボディクリーム

〔香り〕無香料
〔シアバター配合率100%(精製)〕

保湿力・浸透力にこだわったオーガニック商品「フェイス&ボディクリーム」は全身まるごと使える上に、赤ちゃんにも安心して使える優しいシアバターです。

アレルギーテストやパッチテスト済の安心アイテムなのに価格も控えめなので、敏感肌の方がお試しにシアバターを使うときなどにもおすすめです。

シアバター本来の香りも抑えられた無香料タイプも人気ですが、ナチュラルな香り付けがされた「フェイス&ボディクリーム」も複数販売されているので、気になる方はチェックしてみてください♡

アフリカ直輸入の本場シアバター♡AFRIKICO(アフリキコ)/シアバター

〔香り〕無香料
〔シアバター配合率100%(未精製)〕

ガーナ北部タマレの自然のなか伝統的な製法によって抽出されたシアバターを使用しているアイテムがAFRIKICO(アフリキコ)の「シアバター」です。

たっぷり使える容量なのに価格が安いところも魅力的◎

現地では食用にもされているシアバターなのでリップクリームにもおすすめです。

さらに、メンズの髭剃りあとの保湿にもおすすめのシアバターという情報も紹介されていました♡

髪と肌の健康美を優しくサポート♡spa hinoki(スパヒノキ)/オーガニックシアバター

〔香り〕無香料
〔シアバター配合率100%(精製)〕

髪の毛とお肌の健康のために考えられたオーガニックアイテムを多くそろえているspa hinoki(スパヒノキ)の「オーガニックシアバター」。

ソルベントフリー(溶剤なし)の一番搾りのシアバターを使ったこだわりのアイテムなところも嬉しいですね。

髪の毛だけでなく、全身にたっぷり使える容量も魅力的なシアバターです♡

肌に触れた瞬間とろける♡中川政七商店/THE SHEA BUTTER チューブ

〔香り〕ほんのりと香るラベンダー
〔シアバターとラベンダー油のみの商品〕

使いやすいチューブタイプのシアバター「THE SHEA BUTTER チューブ」の魅力は、手に出した瞬間にとろけるような柔らかさのシアバターにあります。

固めな質感が多いシアバターのなか、このザ・シアバターの柔らかさ&使いやすさは驚きです♡

無農薬で栽培されたシアバターに、オーガニック認定を受けた天然ラベンダーの精油を配合した商品なので、ほんのりと香るラベンダーの香りも魅力的。

少量ずつ使えるチューブタイプだからこそ効果的にシアバターを使える場面が増えそうですね♡
下の記事では、ここではご紹介し切れなかったシアバターをご紹介しています!
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

保湿力が魅力のオーガニック美容アイテム【シアバター】

全身に使える安心のオーガニック商品シアバターは、その保湿力の高さからあらゆる美容アイテムに配合されているので、ショップやドラッグストアなどでもチェックしてみるとよいですよね♡

乾燥しやすくパサつきやすい髪の毛にトリートメントとしても、ヘアワックスとしても使えるシアバターを上手に活用してみましょう!

下の記事ではおすすめのヘアオイルをご紹介しています!
気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事