藤の花の香りとは?

藤の花と入れ物に入ったクリームとアロマオイルの瓶
桜が散り、少し暖かくなってくると見頃を迎える「藤」。日本にも各地に名所があり、昔から多くの人々に楽しまれてきました。

そんな藤の花ですが、一体どんな香りがするのでしょうか?今回は春に楽しまれる藤の花の香りについて紹介していきます。

そもそも藤の花とは?

藤の花(学名:Wisteria floribunda/Wisteria brachybotrys)は、4月下旬〜5月中旬にかけて見頃を迎えるマメ科フジ属の落葉つる性木本です。「ウィステリア」という名前でも親しまれています

原産は日本で、本州または四国から九州の比較的温暖な気候である林に見られます。平安時代からは、観賞用として庭園でも育てられてきました。現代では、つる性の特性を活かして藤棚となり、公園や遊歩道でも楽しまれています。

藤の花は大きな房状になっていき、しだれ桜のように地面に向かって咲くのが特徴です。その美しい姿は万葉集にも描かれ、かの紫式部も愛したと言われています。

平安時代には貴重とされた藤の花は貴族の間で寵愛を受け、花の色である紫色は高貴な色として身につけられていました。

遠くから眺めると下を向いた房状の花がボリューミーで圧巻ですが、近くで見てみると花びらは直径2cmほどと小さいのが特徴です。

藤の花の花言葉は「優しさ」「決して離れない」「恋に酔う」など。恋愛にまつわる言葉が多く、古くからロマンチックな花として位置付けされていたのがわかります。

藤の花はどんな香り?

藤の花の香りは、ひと言で表すならば「甘く爽やかなジャスミンに似た芳香」です。

咲きたての頃にはほのかな香りですが、満開の時期に藤棚へ近づくと、ジャスミンに似たほのかな甘さのあるお花の香りがふわっと漂ってきます。

とはいえジャスミンほどエキゾチックでまったりとした甘さではなく、控えめで奥ゆかしさのあるパウダリーな甘さがあり、「上品」や「気品」といった言葉がよく似合います。

この品のある甘い香りが、古くから日本人の心を掴んで離さないのでしょう。

藤の花の香りは人によって感想が異なる複雑な香りでもあります。4月下旬頃になったらぜひお近くの藤棚へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

藤の花から香料はあまり採取されていない

藤の花の香りの香水やトイレタリーなどが販売されていますが、じつは藤の花からは直接香料を抽出することはほとんどありません

藤の花からは強い芳香を感じますが、実際に抽出しようとするとかなり難しいらしいのです。

そのため香水などに使われる藤の花の香りは、いくつかの合成香料と天然香料を掛け合わせて作られています

ただし2012年には化粧品会社のコーセーが藤の花の香りを解析することに成功しており、香りの成分をもとに藤の花の香りを再現することに成功しています。これから、より忠実に藤の花の香りを完全に再現した香水が登場する日も近いかもしれませんね。

藤の香りが楽しめる香水6選

藤の花の香りを楽しめる香水は意外にも少ないのがもどかしいところです。今回はその中でも厳選した6種類の香水をお届けします。

1.インプ(imp.)「8 ウィステリアブロッサム」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ダージリン、ベルガモット、レモン、スウィートオレンジ
ミドルノート ローズ、ジャスミン、ゼラニウム、ウィステリア、フリージア、メロン、アップル、ミュゲ、ライラック、ネロリ
ラストノート ピーチ、ベンゾイン、ムスク、アンバー、ウッディ、ティーツリー
ベースにダージリンの香調を加えたインプの「ウィステリアブロッサム」。イングリッシュガーデンから香り立つ藤の花をイメージしたフレグランスです。

トップはみずみずしいシトラス。そこからじわじわと甘い藤の花の香りがメロンやアップルなどのフルーティに包み込まれ、爽やかさの中にもどこかまったりとした甘い雰囲気が漂います。

ラストにはみずみずしいピーチに、バニラにも似たベンゾインが藤の花の甘さをより際立たせ、優しくドライダウン。

多くの人から愛される香りをイメージしています。

2.Vasilisa「カーム ウィステリアハニー」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート ライラック、ベルガモット、グリーンアーモンド、リーフィグリーン
ミドルノート マヌカリーフ、ウィステリア、ネロリ、ピオニー、ハニーサックル、オレンジブロッサム、ローズ、チュベローズ、ジャスミン
ラストノート ハニー、ネクタリン、マルメロ、ヘリオトロープ、ムスク、サンダルウッド、アンバー
景色の美しさとその美しさを感じる心をコンセプトとした、ヴァシリーサの「カーム」シリーズ。そのなかでも「ウィステリアハニー」は、春に花を咲かせる藤の花の景色の美しさをイメージしています。

トップから、ライラックをはじめとしたグリーンノートに混ざり、藤の花がふわりと優美に顔を覗かせ、次第にローズやジャスミンなどの濃厚なフローラルに包まれていきます。

濃密なフローラルはやがてまったりとしたハニーと出会い、ネクタリンやマルメロのフルーティと重なり合いながら余韻を残していく印象です。

3.ランバン「エクラドゥアルページュ」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート グリーンライラック、シシリアンレモンリーブス
ミドルノート 藤、ピーチブロッサム、レッドピオニー、グリーンティーリーブス
ラストノート ホワイトシダー、スウィートムスク
ランバンの名香「エクラドゥアルページュ」は、ピーチブロッサムと甘いムスクがキーとなった爽やかなフローラルフレグランス

スプレーした瞬間、グリーンライラックとレモンリーブスのさっぱりとした香りがふわっと広がり、次の瞬間にはピーチブロッサムをはじめとしたフローラルに包まれます。

よく香りを観察してみると、遠くで藤の花のなんとも言い難い甘さが存在しているのがわかるはず。

そしてラストには、柔らかなホワイトシダーとスウィートムスクがほのかにパウダリーさを肌に残していきます。

4.ディプティック「オレーヌ」

濃度 オードトワレ
香り ウィステリア、ハニーサックル、ジャスミン、ナルシス
ディプティックの「オレーヌ」は、イタリア・ベネチアの庭園の物語――夕暮れ時に庭園から漂う溢れかえるような藤の花の香りをイメージしています。

トップから生花の香りがふわっと香り立ち、まるでお花畑に居るかのように錯覚させられます。

少し時間がたって落ち着くと、藤の花の優しい甘さに、ジャスミンのうっとりとした香りが混ざり合い、優美なひとときを堪能させてくれるでしょう。

5.アッカカッパ「グリシン」

詳しく見る
濃度 オードパルファム
トップノート シシリアレモン、メロン、イタリア産ベルガモット、エキゾチックフルーツ
ミドルノート ウィステリア、ホワイトリリー、マグノリア、ライラック
ラストノート ヘリオトロープ、アンバー、バニラ、ムスク、サンダルウッド
アッカカッパの「グリシン」は、イタリアの庭園に咲く藤の花をイメージしたフレグランスです。

トップは清涼感のあるシトラスノートに、甘くみずみずしいメロンやエキゾチックフルーツが香り立ち、ミドルの藤の花の甘さを引き立てます。

少し時間をおくと、藤の花を中心にホワイトリリー、マグノリア、ライラックが囲み、まるで庭園でゆったりしているかのような印象に。

ラストにはヘリオトロープとバニラが香り、パウダリーさを残したままドライダウンしていきます。

6.磐田市香りの博物館「藤かほり」

静岡県磐田市にある「香りの博物館」で販売しているオリジナル香水「藤かほり」。香りの構成が公式に発表されていないアイテムです。

磐田市のふるさと納税の返礼品としても採用されており、鬼滅の刃の影響でも大きな注目を受けました。調香師は、静岡県出身でミヤシンマを立ち上げた新間美也さんが勤めています。

藤の花の優しく高貴な香りで、まるで満開の藤の花の下を歩いているかのよう!の花の香りだけをゆっくりじっくり楽しみたいときにぴったりな香水です。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

香水以外で藤の花の香りが楽しめるアイテム

藤の花の香りのアイテムは香水以外にもホームパブリックとしていろいろなところから登場しています。身近な場所で使える2つのアイテムをチェックしてみましょう。

【アロマオイル】コトイロ「藤」

種類別名称……雑品

コイトロのアロマオイル「藤」は、藤の花の香りを再現した香油です。藤の花の繊細な甘さをお家にいながら楽しめます。ボトルは紙管に入っており、和の雰囲気も感じられるところも嬉しいですよね。プレゼントとしてもおすすめのアロマオイルです。

【お香】日本香堂「かゆらぎ 藤」

種類別名称……雑品

藤の花の香りはお香としても楽しめます。日本香堂から登場した「かゆらぎ 藤」は、藤の花のパウダリックなフローラルをお香として再現しました。藤の花が発するゆらぎをリラックスタイムに取り入れてみてはいかがでしょうか。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事