美白ハンドクリームの特徴

手洗い後や乾燥が気になるときに欠かせないハンドクリームは、1年中利用するアイテムです。

手元はごまかしがきかない場所なので普段からきちんとケアすることが大切だとわかっていても、外出先でうっかり日焼けをしてしまったという人もいるのではないでしょうか。
また顔のスキンケアと同じように手元も美白ケアをしたいと思っている人もいるでしょう。

そんな方におすすめなのは、美白やUVケアのできるハンドクリームです。
ハンドクリームの基本的な効果である「うるおいを与える」「乾燥を防ぐ」に加えて「美白」が期待できる商品もあり、使用感や効果など好みで選ぶことができます。

美白への主なアプローチ方法は、美白有効成分またはUVケア
ここでは、それぞれにどのような特徴があるのかをご紹介します。

有効成分で美白ケア

美白のアプローチのひとつは美白有効成分の配合です。
商品説明に効果が表示されている場合は厚生労働省に認められた成分なので、効果が期待できるでしょう。

美白有効成分にはメラニンの生成を抑えたり、メラニンの排出を促すものがあり、シミやそばかすを予防する効果があります。

どんな成分でどんな効果があるのか、詳細を商品説明で確認して自分に合うものを探すことも大切です。

UVケアで紫外線をカット

白く透明感のある手肌にするためには、シミやシワの原因になる紫外線をカットする必要があります。
顔の場合はスキンケア後に下地やファンデーション等メイクでUVケアはできますが、手元となるとそういうわけにもいきませんよね。
ハンドクリームは塗っているけれど紫外線対策まではなかなかできていない人も多いでしょう。

外出時はもちろん、家の中でも紫外線対策をした方がいいと言われていますので、普段からUVケアのハンドクリームを使用していれば安心です。
日焼け止め特有の匂いや乾燥もそれほど気にならずに、通常のハンドクリームと同じ使用感のものも増えていますので日焼け止めが苦手な人も一度試してみることをおすすめします。

日焼け止めについて特集した記事はこちら▼

美白ハンドクリームのメリット

一口にハンドクリームと言っても、保湿がメインのものや香り重視のもの、手荒れに効くものなどさまざまです。
最近では、ハンドケアを重視する人保湿以外の効果も望む人が多くなっています。

ハリがあって透明感のある手肌を目指すには、美白効果が期待できるハンドクリームがおすすめです。
ここでは美白ハンドクリームを使うメリット​をご紹介します。

プチプラハンドクリームのおすすめランキング記事はこちら▼

保湿と美白が叶うハンドクリーム

美白ハンドクリームのメリットとして、保湿と美白が一度でできるということがあります。
ハンドクリームといえば保湿がメインですが、美白ハンドクリームであれば保湿に加えて美白ケアも一緒にすることができます。
手元の色が気になる人顔のホワイトニングケアをしている人など、手肌の美白ケアを求めている人にとって美白ハンドクリームは必須アイテムになるでしょう。

エイジング対策ができる

年齢が出やすいと言われる手元ですが、歳を重ねてもシワやシミのない手肌は理想ですよね。

そのシワやシミの原因のひとつ、「紫外線」をカットすることもエイジングケアにつながります。
UVカット効果のあるハンドクリームであれば紫外線をカットすることができますし、美白有効成分が配合されていればシミやそばかすを防ぐこともできます。

普段から美白ハンドクリームでケアすることで、いつまでもハリと透明感のある手肌をキープすることができるでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめの美白ハンドクリーム10選

美白ハンドクリームには美白有効成分が入っているもの、UV効果のあるものがあります。
なかにはエイジングケアが一緒にできるものや手荒れに効果的なものもあるので、悩みに合ったものを選ぶと良いでしょう。

今回はドラッグストアなどでも購入できるプチプラ商品や、デパコス、韓国コスメなど幅広いジャンルからおすすめの美白ハンドクリームをご紹介します。

おすすめ美白ハンドクリーム①コーセー/CO エンリッチ 薬用ホワイトニングハンドクリーム ディープモイスチュア

【ハンドクリーム】

いつまでも美しい手肌でいるために、コエンザイムQ10やヒアルロン酸などの厳選された成分が配合されているコーセーのコエンリッチシリーズ。

なかでもCOエンリッチ薬用ホワイトニングハンドクリーム ディープモイスチュアは、エイジング対策に加えて美白有効成分であるナイアシンアミドが配合されている医薬部外品のハンドクリームです。

他にもホホバオイルやアーモンドオイルが入っているので爪まわりまでケアすることができ、指先まで美しい手肌を保ちます。
ドラックストアやスーパーなどで気軽に買えて価格も安いので、日常使いに最適です。

テクスチャーは固めですがベタつきにくく使いやすいとの声も多い商品になっています。
エイジングケアも気になる人には特におすすめのハンドクリームです。

おすすめ美白ハンドクリーム②ママ アクア シャボン/薬用美白ハンドクリーム

【ハンドクリーム】

子どもと一緒に使うことができて、香りで気分転換もできるママ アクア シャボンの薬用美白ハンドクリームは、家事や育児で荒れやすいママの手肌をいたわるハンドクリームです。

美白ケアとしては、メラニンの生成を抑えて日焼けによるシミ・そばかすを防ぐプラセンタエキスを配合。
また荒れた手指をケアするグリチルリチン酸ジカリウムも配合されているので、美白と手荒れケアが一度にできます。

香りはアクアシャボンらしい「花々のみずみずしい甘さとほんのり優しいシャボンの香り」。
家事や育児中など慌ただしいときにつけると、ほんのりした香りで優しい雰囲気を演出してくれるハンドクリームです。

おすすめ美白ハンドクリーム③アルブラン/薬用美白ハンドクリーム

【ハンドクリーム】

花王ソフィーナのなかでも潤白の美肌を目指すブランド「アルブラン」から出ている薬用美白ハンドクリームは、有効成分であるカモミラETがメラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぎます。

保湿成分も配合されているのでしっとり潤い、シミの予防もできる医薬部外品のハンドクリーム。
口コミではしっとりしているけれどベタつかず、塗った後にPC作業もできると使いやすさでも好評です。

おすすめ美白ハンドクリーム④フォーザエフ/薬用リンクルクリア ハンド UV

【ハンドクリーム】

ナリス化粧品から出ている「シワ改善」に注目したブランド、for the F(フォーザエフ)。
薬用リンクルクリア ハンド UVは、シワ改善と美白効能に加えてUVカット効果もある医薬部外品のハンドクリームです。

SPF32 PA+++で、シワができる原因のひとつである紫外線をカット。
また美白の有効成分としてナイアシンアミドが配合されていて、さらに美容液成分も入っているのでエイジングケアにも最適です。
塗った後はすっと浸透してベタつかずに使えます。

口コミでは、シワ・美白・UVが揃ったハンドクリームはなかなか見つからないので嬉しいと好評です。
無香料なので普段香水をつけている人でも使いやすく、持ち歩き用に購入する人が多い商品です。

おすすめ美白ハンドクリーム⑤MOTHER AND DAUGHTER/UVハンドクリームN

【ハンドクリーム】

〔香り〕シトラスバーベナ

親子で使える肌にやさしい化粧品ブランド「MOTHER  AND DAUGHTER」。
UVケアシリーズから出ているUVハンドクリームNはSPF37 PA+++で手指を紫外線から守ります。

敏感肌や子ども(3歳以上を推奨)でも使える低刺激処方なので親子で安心して使うことができます。
さらに保湿成分や整肌成分も配合されているので、手肌に潤いも与えます。

1年中使うことのできるサラッとしたUVハンドクリーム。
高密着処方で紫外線をしっかりカバーしますが、石鹸やボディソープで簡単に落ちるので手軽に使えます。

30gで小さめサイズなのでバックに入れやすく、ひとつ入れておけば外出時でも安心です。

おすすめ美白ハンドクリーム⑥イニスフリー/オーキッド ハンドクリーム EX

【ハンドクリーム】

チェジュ島の恵を使用した韓国コスメ「イニスフリー」
韓国初のグリーンライフを推進するブランドで、原料から容器まで環境にやさしい商品にこだわり、空き容器の回収なども行っています。

年齢に応じた肌の変化におすすめのオーキッドラインから出ているオーキッド ハンドクリームEXは、SPF15 PA+が処方されていて紫外線対策ができるハンドクリームです。
さらに保湿成分オーキッドエキスが乾燥を防ぎます。

伸びがよく潤うのにベタつかない塗り心地。
SPFがそれほど高くないので、家の中でも紫外線対策をしたいという人にもおすすめのハンドクリームです。

おすすめ美白ハンドクリーム⑦インフィニティ/ビューティハンドセラムホワイト

【ハンドクリーム】

肌の無限の可能性を導くコーセーのブランド「インフィニティ」。
歳を重ねることを楽しむようにお肌の変化にも前向きになれるようにと、肌の生命感を大切にしています。

ビューティハンドセラムホワイトは、乾燥による小ジワを目立たなくする効果や、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果のある医薬部外品のハンドケア商品です。
荒れやすい手肌を美しく整え、年齢を感じさせない手元を目指します。

美白に加えてエイジング対策にも期待ができる商品として、肌の変化が気になる世代にはとくに人気の商品です。

おすすめ美白ハンドクリーム⑧ヤーマン/プロ業務用美白ハンドセラム

【ハンドクリーム】

手を大切にする人たちから信頼されている、ヤーマンのプロ・業務用ハンドクリームは、スタンダードなものから消毒洗浄成分が配合されているもの、高保湿のものや手荒れを防ぐものなど悩みに合わせて様々なラインナップがあります。

なかでも美白年齢に応じたケアを兼ねそなえたプロ・業務用美白ハンドセラムはメラニンの生成を抑え、しみ・そばかすを防ぐ有効成分トラネキサム酸を配合した医薬部外品の手肌用美容液です。

サラッとなじみやすいジェルタイプですが、肌荒れ防止成分であるグリチルリチン酸ジカリウムを配合しているのでしっとり潤うけれど軽い使い心地
クリームが苦手な人にもおすすめです。

他のラインナップに比べて内容量が少なく価格も高いので、本気で美白とエイジングケアに取り組みたい人におすすめです。

おすすめ美白ハンドクリーム⑨エスト/ホワイトニング ハンドクリーム

【ハンドクリーム】

〔香り〕フローラルフロー

花王ソフィーナ「エスト」のホワイトニング ハンドクリームは1本で保湿美白効果が期待できる、医薬部外品のハンドクリームです。

美白有効成分カモミラETには、メラニンの生成を抑えてシミやそばかすを防ぐ効果が。
保湿成分もたっぷり入っているので指先まで艶やかな手肌に導きます。

口コミではスッとなじむので、家事や仕事をするときでも使いやすいと好評価。
エストのスキンケアが気に入って、ハンドクリームも使うようになったという人多い商品です。
デパコスなのに価格が良心的というところも人気のポイントです。

おすすめ美白ハンドクリーム⑩エクシアAL/グランド エターナル ハンド

【ハンドクリーム】

アルビオンのなかでも高級感あふれる「EXCIA AL リニューイング」シリーズのグランド エターナル ハンドは、美白有効成分コウジ酸を配合した薬用美白ハンドクリームです。

透明感のあるふっくらとしなやかな手肌へと導くハンドクリームは、デパコスのなかでも価格は高めですが内容量が110gと多いのですぐに買い足す必要もないでしょう。

EXCIA ALはエイジング対策のラインだけに、口コミでは初めて使用したときの手肌の潤いハリ感の変化に驚きの声も。
年齢が上がるほど、使い続けたいという人が多い商品です。

美白ハンドクリームで透明感のある手肌へ

今回は美白ハンドクリームについて、特徴やおすすめの商品をご紹介しました。
ハンドクリームは毎日何度も使用するので、丁寧にケアすればするほど効果は発揮され美肌に近づくでしょう。

顔に化粧水や美容液をつけるのと同じように、手肌もケアをすることが大切です。
普段から手元のケアをしている人も、美白ケアが気になっていて検討している人も、今回ご紹介したおすすめの美白ハンドクリームをぜひ参考にしてみてください。

毎日のケアで透明感のある手肌を目指しましょう。

カラリアマガジンではUVハンドクリームのおすすめ商品についての情報もご紹介しています。
こちらも参考にしてみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事