目次

皆さんはシャンプーの選び方ってご存知ですか?シャンプーには様々な種類があり、どの成分が自分の髪にあっているのか、よくわかりませんよね。とりあえず洗えればいいやと適当に選んでいると、かえって悪影響を与えてしまうことも。

この記事では、髪質別に効果的な成分を徹底解説し、市販のおすすめシャンプー10選もご紹介!女性だけではなく、メンズにおすすめのシャンプーもご紹介します。ご自分の髪質にあったシャンプーを選んで、さらさら髪を手に入れるチャンスです!

シャンプーの種類って?

シャンプーには種類があることをご存知ですか?主成分によって髪に与える効果がそれぞれ違います。髪の毛や頭皮に悩みを抱えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

アミノ酸系シャンプー

魅力 ・弱酸性
・低刺激
おすすめの人 ・髪が傷んでいる人
・フケが気になる人
アミノ酸系シャンプーは、人の皮膚や髪のタンパク質となるアミノ酸と同じ成分が配合されたシャンプー。

アミノ酸(保湿)、は乾燥で傷んでしまった髪の毛やふけなどが気になる方にぴったりです。また、現在のシャンプーで髪がきしむ方も要チェック!

アミノ酸の魅力は、弱酸性であること。弱酸性のシャンプーは人の肌により近い成分になり、低刺激なことがメリットです。しかし、他のものと比べて洗浄力が弱いことがデメリット。

アミノ酸シャンプーを使うときには、合面活性剤や乳化剤が使われていないかをチェックするのがおすすめです。これらの成分は、洗浄力を補うために含まれることが多く、髪や皮膚を刺激してしまう場合があるので注意しましょう。

高級アルコール系シャンプー

魅力 洗浄力が強い
おすすめの人 ・ワックスを使う人
・髪のべたつきが気になる人
「高級アルコール系シャンプー」は炭素が6つ以上のアルコールが含まれたシャンプーのこと。

ラウリル硫酸ナトリウムやラウレス硫酸ナトリウムなどが成分表に記載されているものが高級アルコールシャンプーです。

高級アルコール系シャンプーの特徴は、ほかの種類と比べて洗浄力が高いこと。

泡立ちがよく、頭皮の皮脂汚れやスタイリング剤などもしっかりと落としてくれるシャンプーです。頭皮のベタつきが気になる方や、ハードなワックスやスプレーを使用する方におすすめ!

洗浄力が強いため、頭皮の乾燥やフケ、髪のきしみが気になる方は、高級アルコール系シャンプーのご使用は避けることをおすすめします。

石鹸系シャンプー

魅力
・合成界面活性剤不使用
・洗浄力が強め
おすすめの人 髪の乾燥とべたつきどちらも気になる人
石鹸系シャンプーは、石鹸を原料としているシャンプーです。

石鹸系シャンプーの魅力は、化学物質である合成界面活性剤が使われていないこと。化学物質による、肌の刺激を懸念される方におすすめです。

高級アルコール系シャンプーと比較すると洗浄力や脱脂力は劣りますが、洗浄力は強めなのもうれしいポイント。

シャンプーの選び方

ここからは、髪質・頭皮の悩み別におすすめの配合成分や、シャンプーの選び方について解説していきます!

ぺったりとボリュームがない髪

種類 ノンシリコン
成分 パンテノール(ヘアコンディショニング)
メタクリル酸ステアリル共重合体(毛髪補修作用)
ぺったりとボリュームがない髪の方は、ノンシリコンシャンプーがおすすめです。

シリコンには、髪をしっとりとさせ、ボリュームを落とす作用があるので、もともとペタッとする髪質の方が使うとベタついてしまう原因になります。

髪にツヤを出すパンテノール(ヘアコンディショニング)や、メタクリル酸ステアリル共重合体(毛髪補修作用)が成分表に書かれているシャンプーを探してみてください!

パサパサとしてまとまらない髪

種類 アミノ酸系
成分
セラミド(保湿)
パサパサとしていて、まとまりが悪い髪質の方は、しっかりと保湿をしてくれるシャンプーがおすすめです。

洗浄力が強すぎて、髪に油分がなくなってしまうとパサパサした髪になりやすいので、アミノ酸系シャンプーを使うことで乾燥を抑えられます。

髪をしっとりとまとめたい方は、セラミド(保湿)配合のシャンプーがおすすめです。

セラミドは髪の油分を落とし切らないので、かなりしっとりとした洗い上がりになりますが、ちょっと重たいなと感じる方はヒアルロン酸(保湿)配合のものを選んでみてください。

フケが出てきてしまう

種類 アミノ酸系
成分 グリセリン(保湿)
しっかりと洗ってケアしているのに、フケが出てきてしまう方は、洗いすぎが原因かもしれません。シャンプーが洗い流せていないと、洗い残したシャンプーが石鹸カスとなってポロポロと白く落ちてきたり、乾燥やかゆみの原因となります。

洗いすぎの乾燥が原因ということであれば、アミノ酸系シャンプーを使って洗浄力を少し弱めて、頭皮を保湿してくれるシャンプーを使うことをおすすめします。

ヘアカラーやパーマでダメージを受けた髪

種類 アミノ酸系
成分 加水分解ケラチン(ヘアコンディショニング)
ヘアカラーやパーマでダメージを受けた髪にお悩みの方には、加水分解ケラチン(ヘアコンディショニング)を配合しているヘアシャンプーがおすすめ。

毛髪の内部まで浸透することで、ダメージを受けた髪の表面を滑らかにしてつややかでハリのある髪へ導きます。

ダメージによるきしみが気になる方は、アミノ酸系シャンプーを使ってみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ドラッグストアで買える!おすすめのまとまるシャンプー12選

毎日使用するものだからこそ、市販で手軽に買うことができるシャンプーを使いたいですよね!
こちらで紹介する各シャンプーは、手頃な価格ながら、美容室でプロに施術してもらったような美しい髪に仕上がるものばかりです!

髪にしっとりとツヤと潤いを与えるシャンプーや、メンズにもおすすめ、頭皮の汚れをさっぱり爽快に洗い落とすことができるシャンプーまで幅広くご紹介していきます。

1.乾燥しやすい季節もまとまる髪に Dove (ダヴ)/ダメージケアシャンプー

種別名称 化粧品
香り 上品な花々とフレッシュな果実の香り
Doveのダメージケアシャンプーは、マカダミアナッツオイル(エモリエント)配合で、乾燥による髪のパサつきに悩む方におすすめのシャンプー。

マカダミアナッツオイルが毛髪にうるおいを与えて、つややかな髪へ。ジメチコノール(ヘアコンディショニング)が、カラーやパーマで傷んだ髪のキューティクルを保護して、健やかに保ちます。

少量でも泡立ちがよく、乾燥がひどく絡まりやすい髪でサラサラに。思わずうっとりしてしまうような華やかな香りが楽しめるのもおすすめポイントです。

2.柔らかな髪質に導く&honey(アンドハニー)/ディープモイストシャンプー1.0

種別名称 化粧品
香り ピオニーハニー
&honeyのディープモイストシャンプー1.0は、水分量に着目した美容シャンプーで、ハチミツやアルガンオイル、ローヤルゼリーなどの保湿、保護成分で構成されています。

シア由来(保湿)の洗浄成分でドライヤーで乾かした瞬間に髪がするんとまとまって、指通りも滑らかに。髪にうるおいを与えて、しっとりと仕上げたい方におすすめです。

3.指通り滑らかな髪に いち髪/なめらかスムースケア

種別名称 化粧品
香り 山桜の香り
いち髪のなめらかスムースケアは、ごわついて絡まりやすい髪におすすめのノンシリコンシャンプー。髪の表面のキューティクルを補修して、なめらかな髪へ。

米ぬか油(エモリエント)配合が、乾燥した髪にうるおいを与えて保ちます。ノンシリコンなので、ペタッとしてボリュームがない髪質の方におすすめのシャンプーです。

4.ダメージを芯から補修 TUBAKI(ツバキ)/プレミアムリペアシャンプー

種別名称 化粧品
香り フローラルフルーティー
TUBAKIのプレミアムリペアシャンプーは、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa(毛髪修復作用)が髪を健やかに保ってくれるのが特徴。ノンシリコンシャンプーですが、しっかりと泡立ちます。

このシリーズはコンディショナーとトリートメントもあり、セットが使うのがおすすめ。広がらずに軽やかにまとまる髪質に仕上げ、ダメージを受けた髪でもサラサラつやつやの髪にことができますよ!

5.スッキリ爽快、メンズにもおすすめ SEA BREEZE(シーブリーズ)/シャンプー

種別名称 化粧品
香り アクアティックシトラス
SEA BREEZEのシャンプーは、頭皮のニオイやベタつきが気になる方におすすめのシャンプーです。メントール(冷感)配合で、爽やかな洗い上がりが魅力。夏の暑い時期にぴったりです。

アクアティックシトラスのさっぱりした香りが、普段のバスタイムをリフレッシュした雰囲気に変えてくれそう。じめじめと暑い夏の不快感を忘れてしまうような、さわやかな香りのシャンプーを求めている方におすすめです。

6.切れ毛や枝毛もしっかりと補修 PANTENE(パンテーン)/エクストラダメージケアシャンプー

種別名称 化粧品
香り ブルーベリー、ラズベリー
洋梨
PANTENE (パンテーン)のエクストラダメージケアシャンプーは、ジメチコン(ヘアコンディショニング)が髪の毛をしなやかにしてくれるシャンプー。

思わずうっとりしてしまうような、さわやかでフレッシュな香りも魅力。普段のバスタイムを贅沢な雰囲気にしてくれます。

7.家族全員で使える メリット/シャンプー

種別名称 化粧品
香り ナチュラルローズ
メリットのシャンプーは、洗い上がりスッキリとしてベタつきを抑えるシャンプーです。また、髪に汚れをつきにくくする技術で、軽い髪がずーっと続きます。

家族全員で使える、手が出しやすい価格なのも嬉しいポイントですね。泡切れがいいのでシャンプーが苦手なお子様とも一緒にお使いいただけます!

8.植物の力で潤いのある髪へ BOTANIST (ボタニスト)/シャンプー モイスト

種別名称 化粧品
香り アプリコット、ジャスミン
BOTANIST (ボタニスト)のシャンプーモイストは、髪がパサついて広がってしまう方におすすめ。保湿成分であるシラカンバ樹液やチリアトメントつぼみエキスが髪にうるおいを与えてしなやかな髪へ導きます。

加水分解野菜タンパク(毛髪補修成分)で髪のキューティクルを保護して艶のある髪を目指せるのもうれしいポイントです。

シリコン、合成着色料、サルフェート、パラベンなどの刺激の強い成分は不使用。アミノ酸系のシャンプーなので熱や摩擦でダメージを受けた髪にいいでしょう。

9.うねりを整えてみずみずしい髪に Dear Beaute(ディアボーテ)HIMAWARI/スムース&リペア

種別名称 化粧品
香り フレッシュフローラル
Dear BeauteのHIMAWARIはラウロイルサルコシンNa(洗浄)を配合し、洗浄力が強いことが特徴のシャンプー。リピジュア(保湿)が、乾燥でパサついた髪にうるおいを与えて滑らかにしてくれます。

アミノ酸系シャンプーなので、ダメージで傷んだ髪におすすめ。フレッシュフローラルの甘い香りに包まれて幸せなバスタイムを楽しめそうです。

10.マヌカハチミツ配合でまとまりやすい髪に Jelaime Reiax(ジュレームリラックス)/ストレート&スリーク

種別名称 化粧品
トップノート オレンジ、リセアキュベバ
ミドルノート ペアー、ピーチ、ダバナ
ローズ、マグノリア、ジャスミン
オレンジフラワー、ゼラニウム
ラストノート セダーウッド
Jelaime Rilaxのストレート&スリークの魅力は、柔らかな甘い香り。ふんわりと香るフローラル系の香りが、贅沢なバスタイムを演出してくれます。

マヌカハニー(保湿)で髪にうるおいを与えて、くし通りの良い髪へ。加水分解ヒアルロン酸(保湿)が、乾燥から髪を守り、まっすぐでサラサラなまとまる髪に導きます。

11.とろけるようなまとまりヘアに プリュスオー/メルティシャンプー

種別名称 化粧品
香り ホワイトフローラル&ペアー
「メルティシャンプー」は質感ケアで、とろけるようなまとまりヘアに導いてくれるアイテム。

加水分解シルク(毛髪補修成分)と加水分解ケラチン(毛髪補修成分)が、ダメージを受けた髪の表面を覆って、保湿。髪のキューティクルを補修しながら、栄養を届けてくれます。

髪の毛をしっかり洗浄しながら、ダメージを抑えてくれているのも嬉しいポイント!洗浄・保湿効果のあるココイル加水分解ケラチンKが、髪に潤いを与えながら油や汚れを洗い流してくれます。

髪に馴染みやすいトロッとしたテクスチャーも魅力。泡立ちもよく、快適に髪を洗えます。

12.洗浄+保水美容で輝く髪へ ステラシード/エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー

種別名称 化粧品
香り アクアホワイトフローラル
「エイトザタラソ クレンジングリペア&モイスト 美容液シャンプー」は乾燥や、熱ダメージによる、髪のパサつきが気になる方におすすめのシャンプー。

ダメージを受けた髪表面や内部を、幹細胞エキス(保湿)が水分を補修して、髪のハリコシを整えてくれます。

幹細胞エキス(保湿)と、海藻エキス(保湿)で潤いをしっかりチャージ。艶っとしたキレイなまとまり髪に導きます。

正しいシャンプーの仕方

ご自分の髪質にあったシャンプーを見つけたら、次のステップにいきましょう!

正しいシャンプーの仕方についてご紹介します。シャンプーなんて適当にゴシゴシすればいいんじゃないの?と思っている方、いらっしゃるのではないでしょうか。シャンプーの仕方を工夫して、つややかな髪を目指しましょう。

ぬるめのお湯で髪をよく洗い流す

シャンプーをつける前に、髪をぬるめのお湯でよく洗い流しましょう。

髪が濡れればいいや〜と適当にお湯をかけるだけだと、シャンプーの泡立ちが悪かったり、汚れを十分に落とせなかったりします。熱いお湯だと、熱で髪が傷んでしまいますので、37℃程度のぬるめのお湯でよく濯ぎましょう。

シャンプーを髪で泡立てる

シャンプーを頭に乗せたときに、頭皮をゴシゴシ擦って泡立てようとする方がいますが、まずは髪全体を使って優しく泡立てましょう。

髪で泡立てると、頭皮で泡立てる場合と比べてはるかにふわふわで柔らかい泡を大量に泡立てることができます。頭皮を洗う前に、しっかりと泡立てましょう。

頭皮を洗うときは爪を立てない

しっかりと洗いたいがために、爪を立ててガシガシと洗ってしまう方が多いです。頭皮が傷つき、炎症の原因となってしまうので、指の腹を使って優しく洗いましょう。美容室やヘアサロンで、髪の洗い方についてプロの美容師さんに相談してみるのもおすすめです!

長めのネイルをしている方は、洗髪用ブラシを使うと、頭皮を傷つけずにしっかりと洗うことができますよ。後頭部だけではなく、耳の裏側や生え際までしっかりと洗うことで、汗の嫌なニオイやベタつきも落とすことができます。

ぬるめのお湯でしっかりと洗い流す

シャンプーのいい成分を残したいから適当にすすげばいいや〜と思って洗い流しが足りていないと、シャンプーがカスとなってフケのようにポロポロと落ちてきたり、髪のベタつき、嫌なニオイの原因にもなります。

すすぎ残しが多い部分としては、生え際、耳の裏などです。満遍なくしっかりと濯いでから、コンディショナーをつけましょう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアケアも忘れずに!

シャンプーだけで終わらせるのではなく、コンディショナーやヘアマスクなどのケアケア用品をつけて洗った後の髪を労わりましょう。シャンプー後は髪が乾燥しやすい状態になったり、物によっては髪がきしむ可能性があります。

髪から栄養が保湿成分や美容成分が逃げてしまわないように、コンディショナーをつけましょう。

自分にあったシャンプーで髪の悩みを解決!

髪や頭皮の悩みそれぞれに合った成分があることがわかりましたね!髪のベタつきが気になる方は、ノンシリコンのシャンプーを、逆にパサパサとしてまとまらない方はセラミド配合のシャンプーを使うことで、悩みが改善します。

ご自分の髪の悩みをしっかりと把握して、誰もが憧れるうるツヤ髪を手に入れましょう!

下の記事ではおしゃれなシャンプーボトルや、おすすめのアウトバストリートメントをご紹介しています。
是非合わせてチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事