DIOR「ラッキー」の香りを徹底レビュー!

詳しく見る
メゾン クリスチャン ディオールの「ラッキー(LUCKY)」は、“幸運を手に入れたいと願うときにまとう香り”をコンセプトに誕生したオードパルファム。

DIORの専属パフューマーであるフランソワ・ドゥマシーが調香を手がけました。

「ラッキー」はどんな香り?

白いすずらんの花
「ラッキー」は幸福感を象徴するようなフローラルの香り。

時間が経っても香りが変化しにくいシングルノートの香水です。

主役となるのは清楚で女性らしいホワイトフラワー。スズランの繊細な香りが優しく溶け込み、品のある印象を与えてくれるでしょう。

春の息吹を想像させるグリーン調の香りもあいまって、フレッシュな印象も与えてくれます。

1年中使えますが、とくに春夏にぴったりの香りでしょう。

メゾン クリスチャン ディオールとは?

花畑を歩く女性
メゾン クリスチャン ディオール(MAISON CHRISTIAN DIOR)は、DIORのフレグランスに特化したコレクション。2017年にスタートしました。

販売しているのは香水やボディクリーム、フレグランスキャンドルなど、香りに関するアイテムです。

メゾン クリスチャン ディオールの調香を務めるのは、2006年以降DIORの専属調香師として活躍するフランソワ・ドゥマシー。

2020年にフランス芸術文化勲章シュヴァリエを受勲した人物で、その才能を生かしたクリエイティブな香りを生み出し続けています。

クリスチャン ディオール(Christian Dior)でも香水は作られていますが、メゾン クリスチャン ディオールはとくに希少性にこだわった香り作りに取り組んでいます。

高品質の原料や珍しい香料を使用しており、販売店も限られているので、より特別感を感じられるでしょう。

「ラッキー」の口コミは?

すずらんのブーケを持つ女性
「ラッキー」を実際に使った人はどんな感想を持っているのでしょうか。気に入った人の口コミと合わなかった人の口コミを、それぞれご紹介します。

「ラッキー」を気に入った人の口コミ

「青みのあるフローラルの香りが清楚な印象」
「シーンや季節を問わず使いやすい香り」
「草花に囲まれて育った、心優しいプリンセスのようなイメージ」


「ラッキー」を気に入った人の口コミには「上品」「爽やか」「清楚」といったキーワードが多く見られました。

「万人受けする香り」「誰でも挑戦しやすそう」というコメントも多く、季節や場所を問わず使える香水だといえるでしょう。

嫌われにくい香りなので、プレゼントにもおすすめです。

>>カラリアでもっと口コミを見てみる

「ラッキー」が合わなかった人の口コミ

「若葉のような草っぽさが苦手だった」
「食事の席には少し強すぎる香り」
「無難な香りなので飽きてしまうかもしれない」

「ラッキー」は高評価の口コミが非常に多く、多くの人に愛される香りであることがわかります。しかし人によっては「青臭い香り」だと感じたり、「強めの香り」だと感じる人もいるようです。

とくに食事の席では香水選びに注意が必要。さりげなく香らせたい場合は腰より下の位置に少量つけるのがポイントです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

「ラッキー」と似ている香水は?

「ラッキー」の香りが好きな人や購入を悩んでいる人のために、ラッキーに似ている香水を3つご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1.メゾン クリスチャン ディオール「テ カシミア」

詳しく見る
「テ カシミア」は、「ラッキー」と同じくメゾン クリスチャン ディオールの香水です。

主役はホワイトティーとムスク。ぬくもりを感じられる温かな印象で、「ホテルのラウンジのような香り」と表現する口コミも見られました。

ほっとするような雰囲気の香りなので、おうち時間を楽しむときやカフェに行くときにもぴったり。

男女ともに使用できるユニセックスな香りです。

2.ドルチェ&ガッバーナ「ドルチェ オードパルファム」

ドルチェ&ガッバーナの「ドルチェ オードパルファム」は、「ラッキー」と同じくホワイトフラワーが主役の香りです。

ほろ苦さのあるウッディなネロリの香りもあいまって、優しさの中に強さも感じられます。

清楚で万人受けする上品な香りが「ラッキー」と似た印象。大人の女性らしい香りをまといたい人におすすめです。

3.トッカ「ジュリエッタ」

詳しく見る
トッカの「ジュリエッタ」は、グリーンアップルとチューリップが主役の香り。「ラッキー」と同じく清楚なスズランの香りも使われています。

徐々にグリーンフローラルの香りが強くなり、みずみずしい草花を彷彿とさせます。

「さっぱりとした清潔感のある香り」「清楚な女の子がお花畑にいるようなイメージ」など、「ラッキー」と似た口コミが多く見られました。

トップノートはフローラルかつフルーティな香りで、「ラッキー」に比べると甘さが強いのが特徴。スウィートな花の香りが好きな人におすすめです。

【まとめ】「ラッキー」はどんな人・どんなシチュエーションにおすすめ?

美術館で絵を見る女性
「ラッキー」を使うおすすめのシチュエーションをご紹介します。シーンに合わせて香りを使い分けて、よりハイレベルなおしゃれを楽しんでみてください。

「ラッキー」をおすすめしたいシチュエーショ

1.女性から告白をするとき
2.入学式や歓迎会など新たな出会いの場
3.舞台観劇や美術館へ出かけるとき


「ラッキー」は物語に登場するプリンセスのように、可憐な印象を与える香水です。男性からも好印象を持たれやすい香りなので、気になる相手に告白したいときにまとってみてはいかがでしょう。

新緑をイメージさせるフレッシュな香りなので、春にぴったり。入学式や歓迎会で香らせれば、初対面でも「いい香りの人」として覚えてもらえるかもしれません。

「ラッキー」は落ち着いた雰囲気の香り。芸術鑑賞をする際につけて行くと、TPOに合ったおしゃれを楽しめます。

ただし舞台観劇の際は周りの人の迷惑にならないよう、控えめに香らせるようにしましょう。

「ラッキー」をおすすめしたい人

1.恋人への特別なプレゼントを探している人
2.自然な香りを楽しみたい人
3.お泊りデートの予定がある人


「ラッキー」の主役であるスズランは5月1日の誕生花。

フランスでは5月1日は「スズランの日」とされており、愛する人へスズランを贈る風習があります。

フランスの風習になぞらえて、恋人へ愛を込めて「ラッキー」をプレゼントするのも素敵ですね。

香りがキツすぎないので「いい香りを楽しみたいけれど、個性的になって目立つのは嫌」という人にぴったり。自然を感じるナチュラルな香りなので、香水初心者にもおすすめです。

「ラッキー」はまるでシャンプー後のような、清潔感のある香り。お泊りデートでお風呂上がりにまとえば、思わず抱きしめたくなるような優しい香りが漂います。彼との甘い時間にそっと寄り添ってくれるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事