刻印ができる香水ブランド7選。記念日や自分へのご褒美にメッセージを刻むとびきりのギフトを

リップに名前や記念日を刻むサービスが流行しましたが、じつは香水にも刻印できるサービスが増えてきています。

イニシャルだけではなく、「thank you」や「I love you」などのちょっとしたメッセージを入れてプレゼントに。また最近では”推し活”の一環として、推しの名前や誕生日などを刻印する方法も人気です。

さまざまな形でパーソナライズできる刻印サービス。
今回は刻印できる香水ブランドを7選紹介します。

刻印できる香水ブランド7選

刻印ができる香水ブランドを、香水の種類、取扱店、可能な文字数、値段と合わせてお届けします。ぜひ参考情報としてご活用ください。

①JO MALONE LONDON(ジョーマローン ロンドン)

イギリス・ロンドン発のメゾンフレグランスブランド「JO MALONE LONDON」(ジョーマローン ロンドン)。

ルーツでもある英国に誇りを持ち、まるでひとつの絵のように美しい庭や湖、また、流行の先端を行くアートやデザインにインスピレーションを受けて香りを生み出しています。

代表的な香り「イングリッシュペアー&フリージア」も、イギリスの伝統的な果物であるキングウィリアムペアーをイメージして制作されました。ジューシーで軽やかな香り立ちで、日本でも特に人気の香りです。

ジョーマローン ロンドンでは、一部店舗でのみ無料でキャップに刻印のサービスを受けられます。
香水の種類は問わず、どの香りでも選ぶことができますが、サイズは30mLのみの限定。

100mLサイズには刻印ができないので気をつけましょう。
【香水の種類】
30mLのみ

【取扱店】
表参道店、丸の内店、玉川高島屋S.C店、六本木店、GINZASIX店
※2022年現在公式オンラインショップでは休止

【文字数】
10文字まで

【値段】
無料

②Louis Vuitton(ルイ・ヴィトン)

2016年、70年ぶりに「Louis Vuitton」(ルイ・ヴィトン)がフレグランス部門を立ち上げました。

世界三大調香師であるジャック・キャヴァリエ氏を専属調香師として起用し、旅先で感じたエモーショナルな感情を閉じ込めた香水を創り出しています。香水はフランスのグラース地方で調香されており、素材は全て最高級の厳選された香料のみ。ハイブランドならではのリッチさを保ちながらもごくごく自然な香り立ちで、多くの香水愛好家からラブコールを受けています。

ルイ・ヴィトンでは、公式オンラインショップをはじめ、一部の店舗でボトル下部に刻印のサービスを受けられます。
香水の刻印は定番の100mLサイズのみ。トラベルスプレーには受け付けていません。

また、アルファベットであれば3文字まで可能ですが、数字は6文字までと違いがあるので、イニシャルや誕生日、記念日、購入日など、あらかじめ短めの言葉や数字を考えておくことをおすすめします。
【香水の種類】
100mLのみ

【取扱店】
公式オンラインショップ、松屋銀座店、阪急梅田店、表参道店、新宿店、大阪心斎橋店、神戸メゾン店、名古屋ミッドランドスクエア店、福岡店

【文字数】
アルファベット:3文字まで、数字:6文字まで

【値段】
無料

③Guerlain(ゲラン)

Guerlain」(ゲラン)は、1828年、ピエール=フランソワ・パスカル・ゲラン氏によってパリの高級ホテルで創業しました。

1853年にヨーロッパで王国御用達を受け、その後も、現代の香水へと繋がる、天然香料と人工香料を掛け合わせた「ジッキー」や、「ミツコ」「夜間飛行」「サムサラ」など、数々の名香を世に遺していきます。

2008年にはゲラン初となる同族経営を外れた人選からティエリー・ワッサー氏が起用され、「イディール」や「ラ プティット ローブ ノワール」といった現代的な香水を生み出しました。

近年ではサステナブルに力を注いでおり、2022年には最大95%の天然香料で、ビーツ由来のアルコールを使用した新しいアクア アレゴリアシリーズも登場しています。

ゲランでも公式オンラインショップをはじめ、GINZASIX店にてボトルへの刻印サービスを行っています。
GINZASIX店では、オリジナルのビーボトルにお好きな香りを詰め、刻印をしてくれるサービスを行なっています。選べる要素も豊富なため、自分だけのオリジナルデザインの香水を手に入れられるチャンスです。
ゲランでは全ての香水で刻印のサービスが受けられるわけではありませんが、数多くの香水から選べ、文字数も最大20文字までとかなり長く入れることもできるので、かなり自由にパーソナライズを楽しめます。
【香水の種類/文字数】
アクアアレゴリア5文字、モンゲラン11文字、シャリマー12文字、ラプティットローブノワール12文字、レジェンダリーフレグランス(ミツコ、夜間飛行など)13文字、ラールエエマティエール20文字、ロムイデアル9文字、ビーボトル12文字

【取扱店】
公式オンラインショップ、GINZASIX店

【値段】
無料

④Christian Dior(クリスチャン・ディオール)

クリスチャン・ディオール氏は、1946年、フランス・パリの8区にクチュールメゾンを立ち上げました。「Christian Dior」(クリスチャン・ディオール)の誕生です。

”ニュールック”と評されたディオールの優雅なスタイルに「香水の瓶を開けると私が作ったあらゆるドレスがあらわれ、そのドレスと香水をつけた女性が通り過ぎたとき、誰もがうっとりし振り返ってしまうような香水を作りたい」という意志の元、フレグランス部門を立ち上げました。ディオールのファッションには香水が欠かせないアイテムなのです。

花をこよなく愛したムッシュディオールは、同じく花を好んだとされる妹に向けてある香水を捧げました。これが「ミスディオール」です。調香をリニューアルしながら現在まで多くの女性に愛されています。

ディオールでは、公式オンラインショップでのみ、ほぼ全ての香水に刻印を入れることができます。
刻印はスプレータイプだけではなく、ローラーパールにも対応しているのが嬉しいポイント。プレゼントにもぴったりです。また、文字数も最大10文字とやや長めに選択できるので、イニシャルだけではなくちょっとしたメッセージもGOOD。
【香水の種類/文字数】
ミスディオール14文字、ローラーパール8文字、ローズ&ローズ18文字、ジャドール8文字、ジョイ7文字、ソヴァージュ9〜10文字、メゾンクリスチャンディオール10文字

【取扱店】
公式オンラインショップ

【値段】
無料

⑤YVES SAINT LAURENT(イヴ サン ローラン)

1961年、メゾン「YVES SAINT LAURENT」(イヴ サン ローラン)が創設されました。創設前はクリスチャンディオールに就職。弱冠21歳の若さでデザインを任され、すでに当時から多くの崇拝者がいたとされています。後に自身のブランドを創り上げるとともに数々のデザインを発表。クラシカルなブラックを基調としたスタイルは後に”モードの帝王”と呼ばれるようになりました。

イヴ サン ローランも、ディオールのように「自分が作った服を着ている女性に顔を与えたい」という考えから、メイクアップ部門を立ち上げます。香水も少しずつ手がけるようになり、麻薬のような「オピウム」、サン ローランが愛した街を閉じ込めた「パリ」、恋の香り「モンパリ」など、数々の名香を誕生させてきました。

イヴ サン ローランでは、代表するふたつの香り「リブレ」と「モンパリ」のみ刻印サービスを行っています。
「リブレ」は、2019年にオーリブレの流れを汲むように誕生した香りです。

フランス語で”自由”を意味するこの香水は、フランス産のラベンダーオレンジジャスミンサンバックバニラを調香したオリエンタルフゼア。ラベンダーにこだわって制作されたことがよくわかるほど、トップからラストまで濃密なラベンダーがホワイトフローラルとバニラに包まれて香り立ちます。ドライダウンの瞬間までそっと楽しみたくなる香水です。

「リブレ」には6文字まで刻印が可能。SNSでは、日本国内で広告を勤めたJO1のファンが名前を刻む投稿をたくさん目にしました。憧れの人の名前を入れるのも素敵ですよね。
「モンパリ」は2016年に登場した恋の香り。前身である「パリ」の進化系香水の位置付けとして誕生しました。

恋の香りともあるように、モンパリはトップ・ミドル・ラストの3段階に分けて恋をしている人の心情を表しています。

トップのみずみずしいペアーとブラックベリーは恋の始まり、ミドルのホワイトフローラルは燃え上がる恋に溺れてしまう感覚、ラストのムスキーウッディは恋の虜となり、離れがたくなる感情をイメージしているのです。
モンパリは8文字まで刻印が可能です。
ちょうど「I love you」のメッセージがぴったり収まるのは偶然なのでしょうか。
【香水の種類】
リブレ、モンパリ

【取扱店】
公式オンラインショップ

【文字数】
リブレ:6文字、モンパリ:8文字

【値段】
無料

⑥ACCA KAPPA(アッカカッパ)

ACCA KAPPA」(アッカカッパ)は、1869年にイタリアで創業したボディケアのメゾンです。

アッカカッパの始まりはヘアブラシでした。プロに好まれる天然素材を使用したブラシは、高い品質を維持し、昔ながらの丁寧な製法で現在もひとつひとつ手作りされています。後に発表された香りの製品にも天然の香料を使用し、イタリアの庭園にいるような自然な香りを満喫。代表する香り「ホワイトモス」は、ラベンダーウッディを重ね、ムスクで優しく包み込んだ石けんのような香り立ちです。

あまり知られていないのですが、アッカカッパでも刻印のサービスを受けられます。
ブラシのように、香水にも最大10文字まで刻印が可能です。種類は問わず、どのサイズでもOKなのでギフトとしてもおすすめ。
【香水の種類】
全種類

【取扱店】
公式オンラインショップ

【文字数】
15mL 2文字、50mL 10文字、100mL 10文字、ソリッドパフューム 10文字

【値段】
無料

⑦Le Labo(ル ラボ)

「Le Labo」(ル ラボ)は2005年にアメリカで創業したフレグランスブランドです。

丁寧に、手作業で作ることをコンセプトとしており、実際にお店でもオーダーがあったあとスタッフが調香し、ボトルへ注ぎ、ラベルを貼る作業を行っています。

素材にもこだわり、動物実験はNG。手摘みされた花を使用するなど、”丁寧さ”を重視しているブランドです。
ルラボでは、ラベルの下部に好きなメッセージを最大23文字まで入れることができます。アルファベットだけではなく、印字が可能な限りのモチーフ(絵文字)もOK。かなり自由にパーソナライズできるので、記念日にもぴったりです。
【香水の種類】
全種類

【取扱店】
公式オンラインショップ、店舗

【文字数】
最大23文字まで

【値段】
無料

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

刻印する文字に迷ったら購入した日にちを入れるのもおすすめ

香水の刻印サービスは、いざとなるとどんな文字や数字を入れようか迷ってしまいがち。筆者の周りでは、香水を購入した日を刻む人も多く、それもアリだと感心させられます。たしかに、香水を購入した日もとっておきの記念日ですよね。もし迷ったときには、香水を買った日にちを刻んでみてはいかがでしょうか。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事