杏仁豆腐の香りとは?

杏仁豆腐の香りは独特な甘さが特徴です。香水の香りとしては珍しいので探している人も多いのではないでしょうか。

杏仁豆腐の香りが好きな人はもちろん、甘い香りが好きで人と違う香りをまといたいという人にもおすすめの香りです。

杏仁豆腐の香りとは

フルーツがのった2つの杏仁豆腐
杏仁豆腐の「杏仁」は、杏(あんず)という果物の種の中にある核の部分のことで、その香りが杏仁豆腐の香りと言われています。

表現の難しい独特な香りですが「甘く柔らかい香り」「クリーミーな甘い香り」「ミルキーな香り」などと表現されることが多く、その「甘さ」に特徴があります。ゆったりとした安らぎ感のある香りです。

グルマン系の香りとも言われますが、杏仁豆腐の香りは甘さ控えめで、どこかスッキリとした印象も。グルマン系初心者や、甘すぎるのは苦手な人でも使いやすい香りです。

杏仁に近い香り1.トンカビーンズの香り

スプーンにのったいくつかのトンカビーン
トンカビーンズはクマルというマメ科の木になる黒い種子で、その形状からは想像できない、パウダリーな甘い香りが特徴です。

杏仁や桜の葉と同じ香り成分が含まれているため、杏仁豆腐や桜餅に近い香りと言われています。

トンカビーンズはメインに使われる香りというよりも、包み込むようにふんわりと香ることで良さが引き立ちます。甘く柔らかい香りの「杏仁」は主張しすぎない香りなので、香り立ちがふわっとやさしいところもトンカビーンズに近いでしょう。

杏仁に近い香り2.アーモンドの香り

いくつものアーモンドと葉
アーモンドは杏と同じバラ科サクラ属で、杏仁の香りと区別がつかないくらい香りが似ていると言われています。

実際に杏仁豆腐には、杏仁の代わりにアーモンドパウダーやアーモンドエッセンスが使われているものもあるほどです。

香水ではアーモンドにココナッツやムスクと組み合わせることで杏仁豆腐のような匂いに感じるものもあります。

この記事で紹介する「杏仁豆腐に近い香りの香水」の中にもアーモンドが香料として入っているものが多く、口コミでも「杏仁豆腐の香りがする」と、杏仁に近い香りとして知られています。

杏仁豆腐の香りを求めてアーモンドの香りを探している人もいるくらいなので、それだけ近い香りと言えるでしょう。

杏仁に近い香り3.アプリコットの香り

アプリコット
杏仁の実である「杏」は英語で「アプリコット」。杏仁もアプリコットも同じ果実です。

一般的にアプリコットが香水で使われる場合はフローラルなフルーティノートです。杏仁の独特の甘い香りとは違います。

しかしフレグランスオイルなどでアプリコットが入っている場合は、アプリコットオイルは種の部分(杏仁)から抽出しているので、杏仁豆腐のような香りがすると言われています。

杏仁豆腐の香りをテーマに作られた香水2選

ここでは「杏仁豆腐の香り」をテーマに作られている香水を2選ご紹介します。香水の名前に「杏仁」が入っているだけあって、杏仁豆腐の香りにこだわっている香水です。

1. PHILOSOPHIA「LIQUID FRAGRANCE 杏仁」

詳しく見る
トップノート 杏仁
ミドルノート スズラン
ラストノート バニラ、シュガー、ムスク
ファッションモデルの中村理沙がプロデュースしているブランド「PHILOSOPHIA」の「LIQUID FRAGRANCE杏仁」は、杏仁豆腐の香りをイメージしたオードトワレ。甘くパウダリーな香りが特徴です。

杏仁豆腐や、杏仁豆腐の材料(杏仁)から作られるリキュール「アマレット」を再現した香りは、トップノートから杏仁の香りがするので、つけた瞬間から杏仁豆腐の香りを楽しむことができます。

ミドルからラストにかけては、フローラルな香りからリッチな甘い香りに。はじめから終わりまで、杏仁の香りを満喫することができるフレグランスです。

甘さ控えめでやさしい香りはクセになる人も多く、リピート率の高い香り。万人受けするけれど個性もあるので、人と違う香りを楽しみたい人にもおすすめです。

フレグランスオイルやルームフレグランスも展開しているので、自分に合った香りの楽しみ方ができるのも嬉しいですね。

2. あたたか和香水「杏仁花(あにか)」

あたたか和香水「杏仁花」は杏仁豆腐をイメージしたフレグランスです。お客さまからの「大人の杏仁の香りをつくってほしい」との依頼から作られた杏仁花(あにか)は、杏仁豆腐のスッキリとした甘さとやさしい香りが特徴です。

トップはさわやかな杏仁とやわらかな甘い香りがふんわりと漂います。ミドルはやさしいフローラルノート、ラストはさっぱりとした甘さの杏仁の香りが余韻を残し「大人の杏仁豆腐」に。

口コミでも「しっかりと杏仁豆腐の香りがする」「甘すぎないのでいつでもどこでも使いやすい」と好評です。

※化粧品申請をしていないため「衣類用」として販売されています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

杏仁豆腐に近い香りの香水7選

杏仁豆腐をイメージした香り以外でも、アーモンドやトンカビーンズなどの杏仁の香りに近い香り成分が入っている場合などは「杏仁豆腐の香りがする」と感じる香水があります。

ここでは口コミなどでも「杏仁豆腐に近い香り」と評判の香水を、7選ご紹介します。

1. セルジュルタンス「ダチュラノワール」

詳しく見る
パルファム セルジュ・ルタンスは「時を旅する人」であるセルジュ ルタンスが立ち上げたフレグランスブランド。香りが未知なる世界をイメージさせてくれます

「ダチュラノワール」はダチュラの花をイメージした、人をひきつけるような香り​です。アーモンド、ココナッツ、ムスクなどのノートが杏仁豆腐を思い起こさせます。

口コミでも「杏仁豆腐の香りがする」とのコメントは多く、濃厚だけど甘さは控えめ。大人の色気を演出する落ち着いた香りです。

2. ジャンヌ・アルテス「ギュペシルク」

トップノート スウィートアーモンド、ココナッツ
ミドルノート オレンジブロッサム、ヘリオトロープ
ジャスミン
ラストノート サンダルウッド、バニラ、ムスク
香りのイメージに合わせたボトルが目をひくジャンヌ・アルテスの香水。「ギュペ シルク」は女性をやさしく包み込むような甘くてオリエンタルな香りです。

トップのアーモンドとココナッツが杏仁豆腐のような香りを感じさせます。さわやかな甘さにバニラとアンバーのまったりとした甘さが合わさることでオリエンタル感が増幅。甘く濃い香りが好きな人におすすめの香りです。

3. ディメーター「アーモンド」

NY発、さまざまな種類の香りが揃う「ディメーター」。杏仁豆腐という香りはありませんが、「アーモンド」は甘くてやさしい杏仁豆腐を感じさせるような香りです。

杏仁豆腐の香りを期待して購入する人も多く、杏仁のようなミルキーな甘さとコクのあるナッツ感が「甘すぎない杏仁豆腐の香り」と好評です

商品説明やレビューでも、「杏仁豆腐と香ばしいアーモンドを合わせた香り」「コクがあってすっきりとした杏仁豆腐の香り」など、杏仁豆腐の香りについてのコメントが多く見られます。

シングルノートなので、他の香りの香水と合わせてさらに甘めにしたり、フルーティにしたりと好みに合わせたレイヤリング(重ね付け)も楽しむことができます。

4. ゲラン「ランスタンマジーエリクシール」

エレガントな香りとラグジュアリーなボトルが魅力のゲランの香水。

ランスタンマジー エリクシールはホワイトムスクがメインの香りですが、アーモンドエッセンスとタヒチバニラで奥深さが加わり、ところどころ杏仁豆腐を思わせる香りが漂います。

限定で発売されていたものなので、復刻を願うファンが多い香りです。

5. ジョーマローン「ハニー&クロッカス」

ジョーマローンの「ハニー&クロッカス」は、過去に限定で発売されたイングリッシュフィールズコレクションの中の1本。

フレッシュでおいしそうな蜂蜜と、クロッカスの明るいフローラルノートにほのかに香るアーモンドミルクが杏仁豆腐を感じさせます

さわやかな印象のあるジョーマローンではめずらしく甘めのグルマン系。とはいえコロンなので甘さも控えめ、やさしい香りなので甘すぎるのは苦手という人でも使いやすい香りです。

6. プラダ「インフュージョン ドゥ プラダ アマンド」

詳しく見る
トップノート アーモンド、マンダリン、ベルガモット
ミドルノート ヘリオトロープ、スターアニス
ラストノート トンカビーン、ムスク
大胆だけれども透明感のある香りが特徴のプラダのインフュージョンコレクション。

オリエンタルな雰囲気の「アマンド」は名のとおりアーモンドのノートが特徴で、ナッツの香ばしさに加えてラストのトンカビーン、ムスクのミルキーでやわらかい甘さが杏仁豆腐を思わせます。

マンダリンやベルガモットのフローラルな甘さの中にさわやかさもあり、徐々にやわらかい落ち着いた香りに。個性のある香りなので特別な日につけるのもおすすめです。

7. ローラメルシエ「アーモンドココナッツミルク」

ミルキーなココナッツに、アーモンドやバニラの芳醇な甘い香りが特徴の「アーモンドココナッツミルク」。アーモンドとバニラ、ココナッツの組み合わせがふんわりと杏仁ミルクのような香りを感じさせます。

ココナッツのみだと甘すぎるところに、アーモンドが入ることでコクのある甘さに。杏仁豆腐の香りを感じる人も多く、ココナッツと杏仁豆腐の絶妙な組み合わせが不思議でクセになる香りです。

グルマン系の甘い香りが好きな人は、ぜひ試してみてください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事