2018年にJILLSTUART(ジルスチュアート)から登場した新しいコレクション「Flora Notis JILLSTUART」(フローラノーティス ジルスチュアート)。
花の本質」をコンセプトに、これまでのジルスチュアートと比べるとより大人を意識したコレクションです。

パッケージも、キュートからフェミニンな雰囲気へと変わり、大人の女性でも気軽に手に取れるデザインとなりました。

フローラノーティスシリーズには、フローラルグリーン、ホワイトローズ、チェリーブロッサム、センシュアルジャスミン、フレッシュピオニー、スウィートオスマンサス、フレンチローズ、リッチカメリア、8種類の香りが登場しています。

今回は、その中から「金木犀」の香りに着目したスウィートオスマンサスをお届け。
花の本質にこだわったフローラノーティスの金木犀は一体どんな香りなのでしょうか♡

金木犀をベースに柔らかなフローラルが重なり合うフェミニンな香水

スウィートオスマンサスの香調は「スウィートフローラル」。

その名の通り、金木犀の持つ甘みをしっかり感じられるフローラルノートです。

金木犀のお花自体が甘みのある香りなので、金木犀がお好きな方ならきっとハマるはず♡

金木犀がメインの香水ではありますが、金木犀の香りだけではなく、ピオニーやローズなどの華やかな香りも重なり合った女性らしい香りです。

金木犀に近い香りではありますが、金木犀だけの香りではなく、柔らかいお花の香りも楽しめます。

香り立ちはパルファムらしく、やや強め。ワンプッシュで夕方までしっかり香りが残りますよ。
スウィートオスマンサスをシュッとひと吹きしてみると、金木犀の甘い香りがふわっと広がります。

金木犀のような甘い香りが強い印象ですが、ピオニーとローズが重なったフェミニンな香り立ちです。
トップから少し時間を置くと、少しずつシトラスも見え隠れする、爽やかな香りへと変化していきます。

ほんのり石けんのようなパウダリーさもあり、清潔感を感じるミドルです。
ミドルから数分経つと、パチョリの苦みがアクセントとなり、フローラルに深みを与えていきます。

トップ〜ラストまで甘さはありますが、ラストに近づくにつれて少しずつ奥の深い香りになるので、甘すぎる香りが苦手という方でもつけられるかと思います♡

Twitterではいろいろな楽しみ方が寄せられていました♡

Twitterを覗いてみると、涼しくなった頃からつけ始める高級ホテルのロビーの香り、また、ほかの香水と重ねづけするという方も見かけました。ここでは、一部のツイートを引用し、紹介させていただきます。
暑い夏が終わり、涼しくなってくると少しずつ甘い香りが恋しくなります。金木犀の季節に合わせてつけ始めると四季も楽しめそうですね♡
スウィートオスマンサスの香りは金木犀だけではなく、華やかなお花の香りも重なります。奥の深いフローラルノートはまるで高級ホテル♡ほかのブランドにはない金木犀の香水です。
イソップの名香「マラケッシュ」と重ねづけしてみたというツイートもお見かけしました。

マラケッシュはイランイランやジャスミン、ローズなどのフローラルにウッディノートが重なった香りです。スウィートオスマンサスと重ねづけすることで、より奥の深いフローラルを楽しめそうですね!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

これからの季節におすすめ!カラリア編集部が選ぶ金木犀の香水2選

ここからは、スウィートオスマンサスのほかにおすすめしたい金木犀の香水を2種類ご紹介します。
どちらもカラリアで取り扱っているので、「香りの定期便」で香水を選ぶときの参考にもしてみてくださいね♪

オスマンティウス (ロジェ・ガレ)

【EDC】

〔トップノート〕オレンジ、マンダリン
〔ミドルノート〕金木犀、ネロリ、グレープフルーツ
〔ラストノート〕サンダルウッド、トンカビーン、ベンゾイン
ロジェ・ガレの「オスマンティウス」は、シトラスがベースとなった金木犀の香水です。

シトラスの爽やかなトップから、金木犀の柔らかいフローラルに。ラストはバニラにも似たトンカビーンが金木犀の甘さを表現しています。

トップ〜ラストまで爽やかな雰囲気なので、ジメジメした夏場でもつけることのできる香水です。

こちらの記事ではオスマンティウスの香りのレビューをしているのでぜひチェックしてみてくださいね♪

ウィークエンド (バーバリー)

【EDP】

〔トップノート〕オレンジ、キンモクセイの葉
〔ミドルノート〕ヒヤシンス、ネクタリン、ピーチフラワー
〔ラストノート〕スギ、ビャクダン、ムスク
バーバリーの「ウィークエンド」は、カラリアでも人気の香水です。

金木犀のシンプルノートではありませんが、ミドル〜ラストに向けて少しずつ金木犀の香りを感じることができます。

香料をみると一見「爽やかな香水?」と思われるかもしれません。でも、実際には温かみと深みのある落ち着いた香調の香水です。

オールシーズンつけられますが、おすすめなのはやはり、金木犀が見頃を迎える秋〜冬。
トレンチコートにそっと忍ばせるようにつけるとオシャレですよ♡

ウィークエンドはこちらの記事でもレビューしています。ぜひ読んでみてくださいね♪

柔らかい香りは緊張した心もゆるっとほぐれるはず♡

スウィートオスマンサスは、金木犀のようなお花の甘みが強い香水です。

金木犀が咲き始める季節につけるのももちろんおすすめですが、凍えるように寒い冬が終わり、暖かくなり始めた春につけるのもおすすめ。

包み込まれるように柔らかい香りで、忙しいときでもふんわりと癒しのひとときを演出してくれるでしょう♡

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事