MCMってどんなブランド?

旅行する女性
「MCM」はドイツのアクセサリーブランドで、Modern Creation Münchenの頭文字をとっています。1976年にドイツのミュンヘンで誕生しました。

ドイツで設立されたファッションブランドですが、2005年に韓国企業のソンジュグループに買収され、企業本社や開発拠点は韓国に場所を移しています。

ただし現在もプロダクトデザイン開発はベルリンデザインスタジオに置かれており、ラグジュアリーライフスタイルブランドとして発信中です。

MCMの香水とは?

MCMは豊かな伝統を継承しつつ、グローバルに多様な文化を表現しているファッションブランドです。有名なアイテムはレザーバッグ。この代表格ともいえるレザーバッグをモチーフにした香水は、SNS上でも大人気になっています。

レディース向けのMCM香水

2本の女性向け香水
MCMの公式ホームページでは、女性用フレグランスとして「MCM オーデパルファム」「MCM Ultra オードパルファム」、ふたつの香水が紹介されています。

そのほかにも「MCM ブラックシルバー」「MCM ゴールド」など並行輸入品のレディース向け香水は、Amazonや楽天などの通販サイトで購入可能です。

メンズ向けのMCM香水

ネクタイとメンズ向け香水
MCM公式ホームページでは、男性用フレグランスとして「MCM ONYX オードパルファム」が紹介されています。

MCMが初めて手掛けたメンズ香水で、男性だけでなくユニセックスフレグランスとして愛用されることも多いアイテムです。

可愛いリュック型のボトルが魅力的

MCMが手掛ける香水で、今話題となっているのは可愛らしいリュック型のボトルです。原型となっているのは受賞歴もあるバッグパック「スターク」で、このバッグをモチーフにした香水シリーズが人気を集めています。

フレグランスごとに色が違っていたり、容量によって微妙にフォルムが変わっていたり、香りだけでなく見た目も楽しめるのが魅力的です。

とくに新進アーティストとコラボレーションしたコレクターズ・エディションは、ラグジュアリーな面だけが注目されがちな香水に、若者らしい視点での解釈を加え、新たなファン層を築き上げることになりました。

ちなみに香水ボトルの1プッシュはだいたい0.05〜0.07ml。一般的な50ml香水ボトルだと、1日2〜3プッシュ使用で250日ほど使うことができます。MCMでは30ml・50ml・75mlの容量で展開しています。

持ち運びに便利な携帯用スプレーもラインナップ

一番小さな30ml入りの香水ボトルでも、「使い切れるかどうか心配」という人はいるでしょう。そこでおすすめしたいのがトラベルスプレー(携帯用スプレー)です。もともとトラベルラゲージブランドとしての顔を持つMCM、旅先でも好きな香りを楽しめるように配慮されています。

スティックタイプのトラベルスプレーは容量10mlと気軽に使い切れるサイズです。そのため、旅行のお供だけでなく少量サイズで香りを楽しみたい人にもぴったり。スッキリしたデザインと手にしやすい価格から、プレゼントとしてもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

MCMの人気香水おすすめ7選

モノグラムデザインが象徴的なMCMから発表されているフレグランスの中から、人気が高いおすすめの香水を7つ紹介していきます。

1. MCM Ultra オーデパルファム

トップノート ブラックカラント・ピンクペッパー・ピンクレディアップル
ミドルノート アプリコットネクター・チュベローズ・ジャスミンサンバック
ラストノート シダーウッド・ゴールデンアンバー・トンカビーン・モス
2022年夏に登場した「MCM Ultra オーデパルファム」は、「MCMオーデパルファム」のフランカー(オリジナルの派生商品)になります。ブランド初のフランカーといった立ち位置で、現代を生きる女性たちに向けて作られた香水です。

ブラックカラントとレディピンクアップルの香りから始まるフレグランス。ピンクペッパーのスパイシーながら甘い香りが、フレッシュに香ります。

さらにチュベローズとジャスミンのフローラルな香りがフェミニンな甘さを表現。やがて温かみがあり落ち着いた香りでクライマックスを迎えます。

ボトルはBERLINゴールドヴィセトスで装飾したシグネチャーの〈スターク〉バックパックボトルを採用し、モダンを極めた高貴な香りを象徴しています

またこの香水はサスティナブルな方法で調達された素材や生分解性の原料をつかっているそうで、グリーンケミストリーの原則に沿った調合で作られたヴィーガンフレグランスであることにも注目です。

2. MCM オーデパルファム

トップノート ラズベリー・アプリコット
ミドルノート 手摘みジャスミン・ホワイトピオニー・スミレの葉
ラストノート ホワイトモス・バニラ・サンダルウッド・シアーアンブロックス
2022年に登場した「MCM オーデパルファム」は、次元を超えた旅をテーマにしている香水です。世界中を旅するというだけではなく、ラグジュアリーとストリートスタイル、伝統とモダニティ、個人と集団といった相反するモノを結びつけるように、いくつかの領域を超えた「旅」を表現しています

活力あふれるラズベリーに始まって、次は手摘みにより収穫されたジャスミンの香りに包まれたフローラルな領域へ。そして温かみのあるアンバーと清々しい質感の森林が調和し共存する旅の目的地へ到着……、といったMCMが考える「旅」を身にまとうフレグランスです。

女性向けフレグランスにはなっていますが、男性・女性に関係なく使用できますよ

伝説的な〈スターク〉バックパックを丁寧に模ったボトルが魅力的な香水です。

3. MCM ONYXS

トップノート 手摘みのナイジェリア産ジンジャー・ピンクペッパー・グレープフルーツ
ミドルノート バイオレットリーフ・バジル・フレンチラベンダー
ラストノート Clearwood®(合成香料)・ハイチ産ベチバー・トンカ
MCM初の男性用フレグランスとして登場した「MCM ONYXS」は、悠久の時を経て育まれた天然石オニキスのように、揺るぎない勇気・意志・自信を表現した香水です。

手摘みのナイジェリア産ジンジャーとスパイス、大地を感じさせるアーシーな香りの融合で始まり、爽やかな香りとフローラルな香りが混じりあったフレンチラベンダーの香りへ変化。やがて柔らかみと甘さを感じさせる落ち着いた香りで最後を迎えます。

ブラックのヴィセトスとガンメタルカラーのアクセントで表現した〈スターク〉バックパック香水ボトルを採用。よりクールな印象は男性だけでなく、カッコよく生きる女性にも似合うフレグランスです。

4. Very M.C. オードトワレ

トップノート メロン・カシス・パイナップル・洋ナシ・グレープフルーツ・レモン・ベルガモット・マンダリン・ラベンダー・スペアミント
ミドルノート ゼラニウム・オレンジフラワー・シクラメン・ジャスミン・オーキッド・ガーデニア
ラストノート シナモン・ベチバー・サンダルウッド・ムスク・アンバー
「Very M.C. オードトワレ」は現在廃盤となっている香水ですが、愛用者が多く今でも人気の高いフレグランスです。

メロンやレモンなどのジューシーフルーツと、シトラスをブレンドしたフレッシュな香りが特徴で、水のパワーや生命の源の海を感じさせます。

爽やかなつけ心地で、学生や、初めて使う香水としても人気があります。男性だけでなく女性にもおすすめできる、夏にぴったりの香水です。

5. BLACK SILVER オードトワレ

トップノート スパークリングレモン・ベルガモット・ラベンダー・タンジェリン
ミドルノート シクラメン・カーネーション・ゼラニウム・ジャスミン・ローズ・ナツメグ
ラストノート アンバー・バニラ・トンカビーン・ムスク・ベチバー
芸能人の愛用者も多い「BLACK SILVER オードトワレ」は、女性用フレグランスではありますが実際はユニセックスな香りです。

甘さや爽やかさは控えめで、セクシーさやスパイシーな香りが特徴。ダイナミックに生きる女性たちへのライフエッセンスとして登場しました。

フェミニンな香りが苦手な人仕事をバリバリとこなす女性におすすめしたい香水です。ガラス製ボトルではなく、デオドラントスプレーのような軽いメタリックな容器であり、持ち運びにも適しています。

6. ゴールド オードトワレ

トップノート ピーチ・ベルガモット・グリーンノート
ミドルノート ローズ・マグノリア・ランイラン・スパイス
ラストノート サンダルウッド・バニラ・モス・ムスク・アンバー
1996年に発売された「ゴールド オードトワレ」は、フローラルでオリエンタルな香りが特徴のフレグランスです。

まずはピーチやベルガモット、グリーンノートなどでやわらかなフルーツの香りを感じさせるトップノート

ローズやマグノリア、イランイランなどの煌びやかな花たちが咲きほこるミドルノートへ移り行き、やがてサンダルウッドやバニラ、ムスク、アンバーなど落ち着いた雰囲気にたどり着いていきます。

ラグジュアリーとフェミニンを表現した大人の定番フレグランスとして、フォーマルシーンにも最適。ひとつ持っていると安心できる香水です。

7. ルージェ オードパルファム

トップノート ベルガモット・タンジェリン・グレープフルーツ・マンダリン・ウォーターメロン・マンゴー・ライチ
ミドルノート ジャスミン・ローズ・ヘリオトロープ・スズラン・クローブ・シナモン
ラストノート サンダルウッド・シダーウッド・バニラ・アンバー・ムスク・パチョリ・オークモス
「ルージェ オードパルファム」は、フローラル&フルーティな女性らしさを表現した香水です。

フレッシュフルーツのカクテルが香りたつトップから、フローラルブーケの華やかなミドルノートへ、最後はアンバー、バニラ、ムスクなどの香りがゆったりと漂います。

魅惑的な甘い香りは、たとえるならまるで南国のフルーツを凝縮したような香り。そこにスパイシーさをプラスし、フェミニンな女性を表現できるフレグランスになっています。

ルージェとあるように、深い女性美を鮮やかに彩る赤が特徴で、大人の女性を演出できるでしょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事