頭皮も乾燥する

乾燥する空気
季節が変わり湿度が下がって乾燥した空気に変わると、肌の乾燥が気になってくるのではないでしょうか。

空気が乾燥するなどの要因で肌のバリア機能が低下すると、角質層が外の刺激から肌を守ってくれる機能も同時に低下し、肌内部の水分や脂質が逃げてしまいます。

その結果、肌のうるおいが失われてしまうのです。

しかし、バリア機能が低下して乾燥してしまうのは肌だけではありません。頭皮も肌と同じようにバリア機能が低下すると、乾燥した状態になってしまうのです。

こんな状態の人は頭皮が乾燥しているかも

乾燥した頭皮
肌に比べて、頭皮は自分で確認するのが難しいですよね。以下の特徴が当てはまる人は、頭皮の乾燥を疑ってみましょう。
・頭皮を軽くかくとパラパラしたフケが落ちる
・シャンプーをした後につっぱるような感じがする
・ドライヤーをしたあとにかゆみを感じる
乾燥肌の人はフケが発生しやすく、そのフケも乾燥しているので簡単に落ちやすいです。

ほかの部分の皮膚と同じように、シャンプーをしたあとつっぱるような感じのする場合も、乾燥肌の証拠かもしれません。またドライヤーの直後は乾燥が進んでしまい、その部分がかゆくなってしまうこともあります。

頭皮の乾燥の原因

頭皮の乾燥は、どういった要因で起こるのでしょうか。「乾燥といえば冬」と思いがちですがどうやら普段の生活習慣も大きくかかわっているようです。

髪の毛に守られているとはいえ敏感な頭皮は、日常生活における習慣の影響を大きく受けているようです。

シャンプーが肌に合っていない・シャンプーのしすぎ

シャンプー
シャンプーは、毎日頭皮に触れる分及ぼす影響も大きいです。

シャンプーが肌に合っていない場合や、シャンプーを1日に2回以上している場合は乾燥の要因になっていると考えましょう。

肌に合わず強すぎるシャンプーを使っていたり、シャンプーを必要以上にすることで洗浄しすぎていたりすると、最低限必要な頭皮の皮脂が奪われてしまいます

皮脂には、頭皮の水分を保つ役割や外からの刺激から頭皮を守る役割があるので、皮脂が少なすぎると、頭皮トラブルにつながるのです。

熱湯のシャワーを浴びている

シャワー
熱めのお湯加減が好きな人も要注意です。45度以上のお湯のシャワーが必要な皮脂まで溶かしていて、それが頭皮の乾燥につながっていると考えたほうが良いでしょう。

髪に優しいシャワーの温度は38〜40度程度と言われています。熱めのお湯加減が好きな方でも40度くらいにとどめておきましょう。

また湯船の場合は、41度以上の熱いお湯につかると自律神経を刺激してしまいかゆみが増してしまう場合もあるということを、乾燥肌の人は覚えておくといいかもしれません。

髪をすぐに乾かしていない

ドライヤーをする男性
髪の毛をすぐに乾かさない習慣も、頭皮の乾燥の原因になっていることがあります。

ドライヤーで髪の毛を乾かすより自然乾燥のほうが乾燥肌にはいいと思う方もいるかもしれませんが、髪の毛の自然乾燥は逆効果です。

自然乾燥させると、想像以上に髪の毛の水分は蒸発してしまい、かえって乾燥が進んでしまう場合があります。

食生活の乱れ

食事
食生活の乱れも要因のひとつです。

偏った食生活は必要な栄養素の不足につながってしまいます。すると体内の代謝が低下して頭皮のターンオーバーが適切に行われなくなるリスクがあります。

ストレス

ストレスを抱える男性
ストレスも頭皮の乾燥の大きな要因です。

精神的なストレスがたまると、自律神経のバランスが崩れてしまい、血流が悪くなるなど頭皮環境の悪化につながってしまいます。

病気の可能性も

医師に話を聞く女性
頭皮の乾燥やそれによるかゆみなどは、普段の生活習慣だけではなく、何かしらの病気が原因である可能性もあります。どうしても気になる方は病院で医師に見てもらいましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

頭皮の乾燥はフケやかゆみのもと

頭皮を気にする
頭皮の乾燥は、以下のような症状を導いてしまう可能性があります。
・かゆみ
・フケ
・抜け毛
乾燥によって肌のバリア機能が低下すると、外部からの刺激に弱くなってしまい頭皮が炎症を起こしやすくなります。頭皮が炎症を起こすと、かゆみや痛み、赤みなどにつながってしまうのです。

また、頭皮の乾燥によってフケが発生しやすくなってしまいます。そもそもフケは古くなってはがれた角質細胞ですが、頭皮が乾燥している方は古くない角質細胞まではがれやすくなってしまうため、他の人よりフケが目立ってしまうのだとか。

さらには、頭皮の乾燥は抜け毛にまでつながることも。頭皮の乾燥は血行不良につながり、髪の毛に必要な成分が届かなくなってしまいます。すると髪の毛が成長しきる前に髪の毛が抜けてしまうのです。

頭皮の乾燥を対策・予防方法

対策したい女性
かゆみだけでなく、フケや抜け毛にまでつながりかねない頭皮の乾燥はどのように対策していくのがよいでしょうか。

シャンプーを変えてみる

シャンプー
洗浄力の強いシャンプーを使用している方は、洗浄力が少し弱いものに変えるのがおすすめ。おすすめの洗浄力が弱めのシャンプーをご紹介します。
おすすめシャンプー
・NOV「ヘアシャンプーM」【医薬部外品】
NOV「ヘアシャンプーM」は無香料・無着色の敏感な頭皮に優しいシャンプーです。肌荒れ予防の有効成分「グリチルリチン酸2K」配合。
・キュレル「泡シャンプー」【医薬部外品】
キュレルの「泡シャンプー」も弱酸性・無香料・無着色・エチルアルコール無添加で、赤ちゃんのデリケートな肌にも使える処方になっています。フケ・かゆみを防ぐ有効成分である植物由来の消炎剤が配合されています。

保湿ローションなどのアイテムを使う

頭皮に使える保湿アイテムもあることを知っていましたか?頭皮の乾燥が気になる人にぜひ使用してほしい頭皮に使えるアイテムを紹介するのでぜひ試してみてください。
おすすめアイテム
・NOV「ノブ スカルプローション」【医薬部外品】
低刺激性スキンケアブランドである「NOV」から発売されているこのスカルプローションは無香料・無着色の頭皮用のローションです。敏感な乾燥肌の頭皮にもやさしくうるおいをもたらしてくれます。
・メディクイックH「頭皮しっとりローション」【医薬部外品】
フケ原因菌をおさえるヒノキチオールや頭皮の代謝を整えるD-パントテニルアルコール、炎症を抑えるグリチルリチン酸ジカリウム、抜け毛を防ぐセンブリエキスまで配合されている「頭皮しっとりローション」。髪の毛につきにくくなっていてピンポイントで頭皮に塗布できるのもポイント。

睡眠の質を高める

睡眠をとる人
睡眠は頭皮と密接にかかわっています。質のたかい睡眠は、頭皮や髪の毛の健康に影響する成長ホルモンを分泌させたり、頭皮の血行を促進させる自律神経を整えたりする役割があります。

寝る前はカフェインの摂取やブルーライトを避けるようにしたり、朝にはきちんと日光を浴びるようにして体内時計をリセットするなどしてみましょう。

適度な運動

運動をするひと
適度な運動にはさまざまなメリットがあります。運動をすることで、ストレスが発散されたり、新陳代謝が良くなって頭皮環境が整ったり、眠りにつきやすくなって睡眠の質向上につながるのです。

普段運動する習慣のない人は、週2~3回でもいいのでまずは始めてみましょう

紫外線を避ける

紫外線対策
紫外線を浴びると水分が蒸発してしまうので、乾燥につながってしまいます。頭皮も皮膚なので、紫外線はそれだけで刺激になります。

紫外線は細胞のDNAを損傷させるリスクもあるので、積極的に対策をしましょう。

紫外線の防御には、帽子や日傘を使うのが効果的です。太陽の光が直接頭皮に当たらないようにするのが大事なので、意識して避けていきましょう。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事