目次

細い髪、くせ毛の方におすすめのヘアオイルを紹介!

髪のダメージケアに欠かせない、ヘアオイル。
しかし、細い髪にヘアオイルをつけるとベタつくくせ毛にはつけても髪がまとまりにくく、へアスタイルが決まらないと、髪質にあうヘアオイル選びは悩みのタネですよね。

しっかりと効果を得るには、髪質にあったヘアオイル選びが大切。
では、髪質にあったアイテムはどのように選んだらよいのでしょうか。

ヘアオイルの効果に加え、細い毛やくせ毛の方にあうヘアオイル選びのポイントを解説します。

細い髪、くせ毛の方に知ってほしい!ヘアオイルの効果

ヘアオイルには、髪の毛の表面を油分でコーティングし、キューティクルを保護する役割があります。
それにより、大きく2つの効果があります。

1つめは、紫外線やドライヤーやヘアアイロンの熱ダメージから髪を守る効果
2つめは、髪に必要な水分や栄養を閉じ込める効果です。

日常生活では、紫外線を浴びる場面が多くあります。
顔や腕に日焼け止めをするように、ヘアオイルを塗ることで、紫外線によるダメージから髪を守ります。

また、髪をタオルで拭いたりブラッシングすると、摩擦が刺激になったり、静電気による傷みの原因に。
しかし、オイルの膜が髪を刺激や静電気から守ってくれます。

さらに、顔には化粧水で水分を入れ込み、乳液でふたをして水分の蒸発を防ぐように、水分や栄養の蒸発を防ぎ、髪の内部に閉じ込めます。

そのため、季節による乾燥やエアコンによる乾燥からも、髪を守り健やかに保ちます。
その結果、髪にツヤやうるおいがうまれ、まとめやすくスタイリングしやすい状態になります。

そのほか、好みの香りのヘアオイルを選べば、気持ちをハッピーにしてくれる効果もあります。

細い毛、くせ毛の方におすすめ!ヘアオイルの選び方

細い毛、くせ毛の方のヘアオイル選びで気にかけてほしい、テクスチャーと素材選び。
ヘアオイルを選ぶ時のポイントとなる、テクスチャーと素材について紹介します。

細い髪の方におすすめする ヘアオイルのテクスチャー、素材

細い毛の方におすすめのテクスチャーは、さらっとして粘度が低いもの。
細い髪は、ハリやコシがなく、やわらかい毛質です。

そのため、もったりと重たいテクスチャーのオイルをつけると、髪がベタついたり、ボリュームがなくなり、ペタっとした印象になってしまいます。

また、オイルの素材はノンシリコンのもの、あるいは、植物オイルがベースとなったものがおすすめです。

シリコンを含む鉱物性油は、髪の毛に被膜を作る働きがあり、手触りの良い仕上がりになります。
しかし、コーティング力が強く、細い髪につけるとベタつきの原因となります。

一方、植物性のオイルはなじみがよく、細い髪につけてもべたついたり、ボリューム不足になりません。
ツバキオイルやホホバオイル、アルガンオイルが、植物オイルに含まれます。

くせ毛の方におすすめする ヘアオイルのテクスチャー、素材

くせ毛の方におすすめのテクスチャーは、粘度が高く重めのテクスチャーです。
くせが出る原因のひとつは、髪内部における水分バランスの偏りです。

水分量が少ない部分は湿気の影響を受けやすく、うねりとボリュームが強く出るため、スタイリングする際にまとめづらくなります。

くせのある髪は、乾燥からダメージを受けていることが多いため、しっかりとした保湿ケアが必要です。

保湿ケアのためにおすすめの素材は、シリコン成分を含んだもの。
シリコンで髪の毛をコーティングして髪内部の水分を保護し、うねりを防いでくれます。

また、しっとりとまとまり、ボリュームも抑えられます。

細い髪、くせ毛におすすめのヘアオイル10選

細い髪、くせ毛の方には、髪質にあったテクスチャー・素材のヘアオイル選びが大切です。
ここからは、厳選したおすすめのヘアオイルを10点紹介します。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル1. ウテナ/ゆず油 無添加ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕爽やかな天然ゆず


高知県北川村産のゆず種子油を使用した、ウテナのゆず油

植物由来原料100%のヘアオイルなので、ベタつかず、細い髪の方におすすめです。
ノンシリコンなだけでなく、合成香料・着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・パラベンすべて不使用で髪に優しい素材です。

ドライヤーをかける前やお出かけ前につけることはもちろん、シャンプー前のオイルパックや頭皮マッサージにも使えるアイテムです。
ドラッグストアでも購入できるうえ、価格もプチプラでリーズナブル!

髪につけたあとのゆずの香りが、明るく爽やかな印象に!
男女問わず好まれる香りで、メンズアイテムとしても使えます。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル2. 柳屋本店/あんず油 ヘアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕華やかなあんずの香り


100%植物由来の、柳屋本店のあんず油

植物性のやさしい素材で、シリコン、合成香料・着色料・鉱物油・紫外線吸収剤・パラベンすべて不使用で、ダメージを受けて細くなった髪の方におすすめのヘアオイルです。

重すぎないテクスチャーなのに、つけたあとの髪はうるおいアップ。まとまりやすさを感じる仕上がりに。
髪や頭皮のほか、身体のスキンケアにも使えるうえ、プチプラ。

1本は常備しておきたいほど、リーズナブルなアイテムです。
あんずの香りが華やかで、甘酸っぱさを感じられます。果実の豊潤でフルーティーな香り。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル3. ロレアルパリ/エルセーヴ フレグランス ヘアオイル ジャスミン インフュージョン

【ヘアオイル】

〔香り〕ボタニカルジャスミン


ロレアルパリのエルセーヴ フレグランス ヘアオイル ジャスミン インフュージョンは、名前にある通り、香水のように華やかに香るヘアオイル。

フランスの調香師によって創られた香りが、1日中香ります。
ボタニカルジャスミン配合で、髪がしっとりまとまるのに仕上がりはさらさら。

ロレアルパリ社からは多くのヘアオイルが発売されていますが、ジャスミン インフュージョンは、さらりとした仕上がりになるので細い髪の方におすすめです

ドラッグストアでも購入できます。
オイルが入った瓶には、本物のジャスミンの花が入っていて、高級感が溢れ存在感のあるパッケージです。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル4. ミルボン/ディーセス エルジューダ エマルジョン

【ヘアトリートメント】

〔トップノート〕カシス、アップル、シトラス
〔ミドルノート〕ローズ、ラズベリー
〔ラストノート〕バニラ、アンバー

ミルボンのディーセス エルジューダ エマルジョンは、細い髪の方向け

乳液タイプの洗い流さないヘアトリートメントです。
アフリカに生息する木「バオバブ」由来の保湿成分が水分の蒸発を防ぎ、髪にうるおいを与えます。

トリートメントが人気のメーカー「ミルボン」から販売されているヘアケアアイテムなので、洗い流さないトリートメントとしても、しっかりと効果を感じられるはず。

フルーティな香りから、フラワリーな香りへ。
そして、甘く落着きのある香りへと、うつりゆく香りを感じられるのも魅力です。

気品のあるパッケージは、バスルームやベッドルームに見せるインテリアとしておくのもおすすめです。
楽天やamazonのほか、一部のドラッグストア、バラエティショップで購入できます。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル5. ALLNA ORGANIC/ヘアエッセンス

【へアオイル】

〔香り〕ティーツリー、ラベンダー、オレンジ


すべての製品において、7つのオーガニック認証成分やアロマ作用のある天然の精油を使い、合成香料や合成着色料、鉱物油を使用しないようこだわっているALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)。

ALLNA ORGANICのヘアエッセンスにも、サロンのように仕上がる、高品質な美容液成分がふんだんに使われています。

成分が髪に浸透し、使用後は、ふんわりとした仕上がり。
髪がさらさらとした手触りになり、細い髪の方におすすめです。

ティーツリー、ラベンダー、オレンジなどの植物由来のオイルを使用。
森の中にいるような深い香りで、髪につけるとリラックスタイムを演出してくれます。

自然な香りなので、メンズアイテムとしても好まれます。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル6. &honey Melty/モイストリペア ヘアオイル 3.0

【ヘアオイル】

〔香り〕シャワーローズハニー


可愛らしいパッケージと、しっかり感じられる効果で人気の「&honey(アンドハニー)」
髪の悩み別に3つのラインがあり、「melty(メルティ)」はうねりケアに特化したシリーズで、くせ毛に悩む方におすすめです。

髪の毛の水分量に着目して、はちみつを配合したケアアイテム。
うねりやボリュームを抑える効果があり、しっとりツヤのある質感になります。

ドラッグストアでも販売されていて、桜色のボトルが目を引きます。

採油量が限られとても希少な、ブルガリア産ダマスクローズ水使用が使用されています。
髪につけると、ローズならではのエレガントで優美な香りが堪能できます。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル7. LUCIDO-L/EXヘアリペアオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕フルーツ(ピーチ、アップル)、フラワー(ジャスミン、ミュゲ、ローズ)、ウッディ(アンバー)


毛髪補修成分である、「メドウフォーム-δ(デルタ)-ラクトン」が配合されたLUCIDO-L(ルシードエル)のEXヘアリペアオイル

有効成分が傷んだ髪にはたらきかけ、つるんとまとまるしなやかな仕上がりに。
乾燥し、ダメージを受けたくせ毛の方に使ってほしいヘアオイルです。

さらに、UVカット処方がされているので朝のおでかけ前につければ、髪の日焼け止めにも。
高圧処理のアルガンオイルが配合されていることも特長で、長時間パサつくことなくうるおいを保ち続けてくれます。

ポンプ式のボトルですが、キャップがついていて、旅行や出張など持ち歩きにも便利。
また、ドラッグストアで購入でき、初めて使う方でもトライしやすいプチプラアイテムです。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル8. ケラスターゼ パリ/ディシプリン フルイド オレオ リラックス

【ヘアオイル】

〔香り〕フローラルフルーティムスク


市販品ではなく、正規取り扱いが認められたサロンでのみ購入できる「ケラスターゼ パリ」のヘアケア製品。「ディシプリン」は、くせ毛ケアに特化したラインです。

ディシプリンシリーズの「フルイド オレオ リラックス」は、湿度80%でも髪のまとまりが24時間続くといわれるヘアオイルで、くせ毛に悩む方におすすめです。

テクスチャーはやや軽めですが、髪のコーティング力に優れ、紫外線や乾燥のダメージから保護します。
また、髪の水分を逃がさず、まとまりやすくスタイリングしやすい質感に導いてくれます。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル9. uka/レイニーウォーク

【ヘアオイル】

〔香り〕レモン、ユーカリ


毛髪補修成分「γ(ガンマ)-ドコサラクトン」が配合された、ukaのレイニーウォーク

アサイーオイル、モリンガオイル、ヤシ由来オイルといった植物由来のオイルが配合されていて、髪のダメージケアとして高い効果が得られます。

乾燥してダメージを受けたくせ毛の方に使ってほしいヘアオイルです。

シンプルなボトル、レモンやユーカリのさわやかな香りは、メンズアイテムとしても好まれます。
また、プレゼントにも喜ばれるアイテムです。

細い髪、くせ毛におすすめヘアオイル10. MOROCCAN OIL/モロッカンオイル

【ヘアオイル】

〔香り〕バニラムスク


アルガンオイル人気の火付け役とも言える、MOROCCAN OIL(モロッカンオイル)のモロッカンオイル
保湿成分と美容成分をたっぷり含んだアルガンオイルのみを、使用していることが特徴です。

広がるくせ毛に悩んでいる方におすすめのヘアオイル

重めのテクスチャーで、少量で髪の毛の広がりを抑え、スタイリングがしやすくなります。

ウェットに仕上げたい方は、多めにつけるとうるおいのある仕上がりになります。
ただし、つけすぎるとベタつきが出るので注意しましょう。

ドライヤーやヘアアイロンの使用前やおでかけ前のスタイリングに使うほか、ヘアカラーやパーマの前のダメージケアアイテムとしても有効です。

ヘアカラー、パーマの前に髪に塗ると、ダメージを軽減し枝毛や切れ毛も防止。
きしんだり、ごわつく髪も、指どおりがなめらかに。

バニラの甘い香り、ムスクの温かみのある香りは、まるで日ごろの緊張を緩めてくれるようです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

細い髪、くせ毛におすすめのヘアオイルの使い方

ヘアオイルをつけるタイミングとしておすすめなのが、朝のお出かけ前と、夜のお風呂あがりにドライヤーをかける前。
毎日2回使えば、しっかりと効果を得ることができます。

量は髪の長さや量によりますが、最適な量は1~2滴。
髪が濡れている場合は、よくタオルドライをして軽くブラッシングしてから、オイルを手に取ります。

アウトバストリートメントとして効果を得るには、タオルドライをしっかりおこなうことが大切です。
できる限り水分を残さないよう注意しましょう。

タオルドライで髪が乾いたら、オイルを毛先→髪の内側→髪の表面→前髪の順番でつけましょう。

細い髪の方は、オイルを使って頭皮マッサージをすることで頭皮環境を整えることも大切。
強い髪が生える環境を整えましょう。

くせ毛の方は、髪をドライヤーで乾かすときにオイルをつけてブラッシングしながらブローすることで、くせをやわらげることができます

ただし、この時に強く髪を引っ張ってしまうと逆にダメージを生んでしまうので気を付けましょう。
なお、こちらの記事でもヘアオイルの効果的な使い方を詳しく紹介しています。ぜひ、ご覧ください。

髪質にあったヘアオイルで悩み解消♪

今回は、細い髪、くせ毛の方におすすめのヘアオイルを紹介しました。
たくさんのヘアケアアイテムがある中、髪質にあった理想のヘアオイル選びは難しいですが、この記事を参考に髪の悩みを解決してくれるアイテムを探してみてくださいね。

下の記事ではプチプラのヘアオイルや、男性におすすめのヘアオイル​をご紹介しています。
気になる方はチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事