ワセリンは顔に塗っていい?

ワセリンは顔に塗っていい?
ワセリンとは直接肌に塗ることができる保湿剤です。油分を多く含んでおり、乾燥など肌トラブルに悩んでいる人におすすめ。

皮膚への刺激が少ないので、デリケートな顔の肌にも塗ることができます。ワセリンの主な特徴は、以下3つです。
【ワセリンの特徴】

・油分を含んでいる
・水分の蒸発を防ぐ
・肌への刺激が少ない
ワセリンに含まれる油分が薄い膜を作り、肌の潤いを閉じ込めて乾燥を防いでくれます。顔にワセリンを塗ることで、肌トラブルを未然に防ぎましょう。

顔にワセリンを使うのがおすすめな人

以下3つに当てはまる人は、顔にワセリンを使うのをおすすめします。
【顔にワセリンを使うのがおすすめな人】

・顔の保湿をしたい人
・肌荒れしやすい人
・化粧下地の代わりに使いたい人
ワセリンは肌にやさしい製品なので、デリケートな顔に幅広い用途で使うことができます。

顔の保湿をしたい人

顔の潤いを保つ
顔の潤いを保ちたい人はワセリンを使うのがおすすめ。水分の蒸発を防ぎ、肌内部に閉じ込めるバリア効果があるからです。

同じく顔の保湿に使われる「乳液」や「保湿クリーム」と併用して塗るのがおすすめ。ワセリンは水分を与えられないので、水分と油分を含んだ乳液などを塗ってから使いましょう。

肌が十分に潤っているタイミングでワセリンを塗るのもポイン。肌に化粧水を塗った後に使うことで、顔の潤いを長時間キープすることができます。

肌荒れしやすい人

肌荒れしやすい人
敏感肌で荒れしやすい人にもワセリンの使用がおすすめ。天然由来成分で作られたケアグッズなので、肌が弱い人でも使いやすくなっています。

皮脂と類似した成分を含んでいるので、肌への刺激が少ないのもポイント。清潔な状態の肌に使うことで、肌トラブルを少なくできるでしょう。

ただし赤みやかゆみといった反応が現れた場合は、肌に合っていない可能性があります。すぐに使用を中止し、別のケア方法を探すようにしましょう。

ワセリンによる肌荒れが心配な人は、小さな範囲でパッチテストを行うことが重要。自分の肌に合うワセリンが見つかり、敏感肌にやさしい保湿剤になるでしょう。

化粧下地の代わりに使いたい人

化粧下地の代わりに使いたい人
化粧品による肌への負担を減らしたいという人にもおすすめです。ワセリンは肌の表面を滑らかにし、化粧品のノリを良くすることができます。

メイクや洗顔料による摩擦ダメージは肌荒れの原因に。ワセリンの保護膜によって緩和することで、肌荒れを防ぐようにしましょう。

ただしワセリンの使用感は重たく感じることがあり、肌に合わなかったり化粧が崩れやすくなったりする場合があります。

肌質によっては化粧品の持続力を落とすことにも繋がるので、少量試してから使うのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

顔の肌トラブルを防ぐワセリンの使い方

顔の肌トラブルを防ぐワセリンの使い方
ワセリンは肌の潤いを保ち、肌の乾燥対策としてぴったりのケアグッズ。肌への刺激が少なく、年齢を問わず使えるのもポイントです。

ただしワセリンを塗り過ぎるとベタつきが気になったり、肌が赤くなったりする場合があります。以下3つの使い方を守ることが重要です。
【肌トラブルを防ぐワセリンの使い方】

・米粒2つほどの大きさで使う
・化粧水と併用する
・肌が赤くなった場合は使用を控える
ワセリンは少量でも肌の潤いを保てるので、米粒2つほどの大きさで肌に馴染ませるのがおすすめ。均一に薄く伸ばして使いましょう。

肌の水分を閉じ込めることはできますが、水分を与えることはできません。化粧水を使って水分を与えることも重要です。

肌への負担が少ないとはいえ、肌に合わなければ刺激が強すぎることもあります。使用後の反応を確認しながら使うことで、肌トラブルが起きないように注意しましょう。

肌が弱い人はベビーワセリンがおすすめ

肌が弱い人はベビーワセリンがおすすめ
肌への刺激が気になる人は「ベビーワセリン」がおすすめです。赤ちゃんのデリケートな肌のために作られているので、敏感肌の人でも安心して使うことができます。

ベビーワセリンがおすすめな理由は、以下3つです。
【ベビーワセリンの特徴】

・無香料で使いやすい
・従来のワセリンと比べて不純物が少ない
・やわらかく伸びやすい
従来のワセリンと比べて純度が高い原料を使っているので、不純物が少なく肌にやさしいのがポイントです。乾燥による肌荒れだけでなく、リップクリームとしても使うことができマルチに活躍します。

やわらかく伸びやすい商品なので、1回の使用量が少ないのも特徴。ベタつきにくい使用感が人気を集めています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

顔の肌トラブルにおすすめのワセリン5選

顔の肌トラブルや乾燥に悩んでいる人におすすめのワセリンを5つ紹介!肌が弱い人でも使いやすい商品を選びました。

Amazonなど通販サイトで購入できる商品を選んだので、ぜひ参考にしてくださいね。

1.健栄製薬|ピジョンワセリン

種類 化粧品
参考価格 400円
健栄製薬が販売する「ピジョンワセリン」は、無添加で作られた肌にやさしいワセリン。新生児でも使える低刺激のワセリンで、肌が弱い人でも使いやすい商品です。

のびがよくベタつきにくい使用感が特徴で、季節を問わず1年中使えるのもポイント。汗をかきやすい夏でも使いやすいでしょう。

チューブ型の商品で外出先でも使いやすく、バックに入れておくことで乾燥が気になったタイミングで使うことができます。

2.日興リカ|サンホワイトP-1

種類 化粧品
参考価格 964円
日興リカが販売する「サンホワイトP-1」は、医療現場でも使われることが多いワセリン。皮膚の温度で伸びやすく、べたつきが気になりにくいのが特徴です。

香料を使っていない無臭の商品なので、ワセリン特有のニオイが苦手な人でも使いやすいのがポイント。赤ちゃんのスキンケアとして使われることが多い商品です。

チューブ品、ボトル品、平型品の3サイズが販売されており、用途に合わせて選べるのも嬉しいポイントですね。

3.Vaseline|ペトロリュームジェリー ベビー

種類 化粧品
参考価格 1,597円
Vaselineの「ペトロリュームジェリー ベビー」は、世界的に有名なブランドが販売する商品。赤ちゃん用に開発されているので、肌への負担が少ないワセリンです。

無香料かつ無色透明で肌に塗っても目立たないのもポイント。顔だけでなく全身の保湿にも使うことができます。

他のワセリンと比較してボリュームが多いのも特徴。一度買ったら長い間使うことができ、コスパの良さが高い評価を得ています。

4.大洋製薬|ワセリンHG クリーム

種類 化粧品
参考価格 377円
大洋製薬が販売する「ワセリンHG クリーム」は、ムラになりにくく伸びやすいワセリンです。純度の高い白色ワセリンを使ったシンプルな配合で、敏感肌の人におすすめします。

口コミでは「ベタつきがなく使いやすい」「少量でも保湿される」と評判が高く、年齢を問わず使いやすい商品です。

60gと100gの2種類の商品が販売されているので、用途に合わせて購入しやすいのもポイント。カバンに入れて持ち歩きたい人は、60gタイプの商品を選ぶのがおすすめです。

5.健栄製薬|ベビーワセリンM

種類 化粧品
参考価格 466円
健栄製薬が販売する「ベビーワセリンM」は、デリケートな赤ちゃんの肌に使えるワセリン。新生児からお年寄りまで幅広い世代で愛用されています。

少量でも肌に伸びやすいので、何度も塗り直す必要がないのもポイント。馴染みやすくべたつかない使用感は嬉しいですね。

口コミでは「チューブタイプで使いやすい」「べたつかないので子供が嫌がらない」と評判が高く、ワセリンを使ったことがない人におすすめしたい商品です。

顔の乾燥を防ぐケア方法

顔の乾燥を防ぐケア方法
ワセリンを使った顔の乾燥を防ぐケア方法を紹介します。ワセリンは肌の水分を保つ役割はありますが、水分を与えることはできません。

顔の乾燥を防ぐためには、以下5つの手順でケアすることが重要です。
【顔の乾燥を防ぐケア方法】

STEP1. ぬるま湯で顔を洗う
STEP2. 洗顔料を泡立てて洗う
STEP3. タオルでやさしく拭く
STEP4. 化粧水を肌に塗る
STEP5. ワセリンを塗る
STEP1. ぬるま湯で顔を洗う
洗顔料を付ける前に顔の汚れを洗い流しましょう。一般的に体温と近い「32〜35度」が適温とされています。

熱めのお湯は皮脂を落とし過ぎてしまい乾燥の原因に。一方で冷水は余分な皮脂を落とせず、肌に汚れが残ってしまうことがあります。ぬるま湯でやさしく顔を洗うことが重要です。
STEP2. 洗顔料を泡立てて洗う
洗顔料を泡立ててから顔を洗うことがポイントです。顔で泡立ててしまうと、肌に摩擦が起きてしまい乾燥の原因になってしまいます。

洗顔用の泡立てネットなどを使って、泡立ててから洗うようにしましょう。
STEP3. タオルでやさしく拭く
タオルで顔の水分を拭き取るようにしましょう。顔に水分が残ったまま自然乾燥してしまうと、保湿に必要な水分まで奪われてしまいます。

タオルでやさしく拭き取り、肌に摩擦を与えないように注意しましょう。
STEP4. 化粧水を肌に塗る
ぬるま湯で顔の汚れを落としたら、化粧水を塗って肌に潤いを与えましょう。化粧水は肌に潤いを与えてくれるので、顔の乾燥を防いでくれます。

洗顔後は乾燥しやすい状態なので、必ず5分以内に化粧水を塗るようにしましょう。
STEP5. ワセリンを塗る
化粧水を塗った肌にワセリンを塗りましょう。ワセリンに含まれる油分が膜となり、化粧水で補った水分を閉じ込めてくれます

ワセリンを使う時は手のひらで温めてから塗ることがポイント。伸ばしやすくなるので、顔がベタ付きにくくなります。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事