そもそもファブリックミストとは?

ファブリックミスト
ファブリックミストとは、吹きかけることで衣類や部屋などのいやな匂いを消し、香り付けをしてくれるスプレー商品のことを指します。

ファブリックミストは、洋服や空間の嫌な匂いをリフレッシュするのを助けてくれます。

ノズルタイプのものが多く、スプレー容器に入っていることが特徴です。

ファブリックミストの魅力はなんといってもその手軽さで、インテリアとしてもじゃまをしないオシャレなパッケージも多くあります。

自分の好む部屋のイメージやシーンに合わせて選ぶことができるのも選ばれている理由です。


シュッと吹きかけるだけで簡単にいい香りを楽しむことができるので、老若男女問わず幅広い世代から注目を集めています。

ファブリックミストは香水や消臭スプレーと何が違う?

ファブリックミストと香水や消臭スプレーとの違いは、つける場所とその機能にあります。

ファブリックミストと香水の違いは?

香水を持つ女性
ファブリックミストは衣類などの布製品や部屋などの空間に使います。

香水は基本的に人の肌につけることが多いです。

ファブリックミストは肌につける仕様になっていないので気をつけましょう。


また香りの持続時間も大きく違います。

香水の種類の中でもっとも長時間キープができると言われているオードパルファムは、持続時間がだいたい5〜7時間ほど。

それに比べてファブリックミストは、約2時間ほどの持続力となっています。

「香水よりもふんわりと香らせたい」「寝る前の短時間だけ香りを楽しみたい」という人はファブリックミストを試してみるといいでしょう。

逆に「長時間ずっと香りを持続させたい」という人には香水のほうがおすすめです。

ファブリックミストと消臭スプレーの違いは?

消臭スプレーを撒いている
ファブリックミストと消臭スプレーの違いは機能です。

消臭スプレーが消臭に特化しているのに比べて、ファブリックミストは香り付けをメインとしています。


そのため消臭力だけでみるとファブリックミストの方が若干劣っているといえます。

「長時間香りを残したくない」「瞬間的に香りを楽しみたい」という人は、ファブリックミストを試してみるのがおすすめです。

部屋の生活臭が気になる場合は消臭スプレー、部屋でいい香りを楽しみたい場合はファブリックミスト、というように目的別にどちらを選ぶか決めるのがよいでしょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ファブリックミストの使い方

ここからはファブリックミストの使い方についてご紹介します。まずはファブリックミストの基本的な使い方から確認していきましょう。

20~30cm離れた場所から1~2プッシュするのが基本

ファブリックミスト
ファブリックミストは香りをつけたい場所にシュッとスプレーをひと拭きするだけです。

距離は20〜30cmほど離して使用するようにしましょう。


あまりにも近すぎるとスプレーがまんべんなく広がりません。

20〜30cm程度離すことで、1箇所に集中するのを防ぐことができます。

部屋全体にファブリックミストを使う場合

ファブリックミストを持っている様子
部屋全体をいい香りにしたいときはファブリックミストの出番です。

カーテンやカーペットなどに振りかければ、部屋全体をいっきに素敵な香りにすることができます。

この場合も20~30cmほど離れた場所から、1~2プッシュ程度ずつの量で使用しましょう。

空気中に舞ったファブリックミストを吸い込まないように注意してください。

ソファや枕・寝具にファブリックミストを使う場合

ファブリックミストをソファにつけている様子
ソファや枕などの寝具は、なかなか洗濯する機会が少なく匂い対策をきちんとしたいものです。

そんなときはファブリックミストの中でも消臭・除菌効果があるものを選ぶといいでしょう。

いい香りにするだけでなく除菌することで、洗濯しづらいソファや寝具もきれいに保つことができます。


ひとつ気をつけておきたいことは、ファブリックミストと相性がよくない素材があるということです。

たとえば革製品やレーヨン素材などはそもそも水分に弱く使用できないため注意しましょう。


事前に商品の使い方を確認しておきましょう。

衣類にファブリックミストを使う場合

畳んである洋服
衣類をいい香りにしたいときにもファブリックミストは非常に便利です。

服全体にまんべんなくファブリックミストを吹きかけると、ふわっといい香りを演出することができます。

ただしファブリックミストをかけたあとは、すぐにクローゼットにしまわないようにしましょう。

ファブリックミストによる湿気で雑菌が繁殖してしまう可能性があります。

ファブリックミストをかけたあとは、しっかり乾いたのを確認するようにしてください。


また服に至近距離からファブリックミストをかけると、シミになる恐れもあります。

かならず20~30cm以上離して使用するのはもちろん、絶対にシミを目立たせたくないなら裏地側に使用するのがよいでしょう。

ファブリックミストを使うときの注意点

ここからはファブリックミストを使用するときの注意点についてご紹介します。嫌な匂いを消したりいい香りを楽しんだりと、非常に便利なアイテムのファブリックミスト。ただし使用するときにはいくつか注意するべき点があるので、一緒に確認していきましょう。

目や口、肌に触れないように注意

目が痛い女の子
ファブリックミストが直接目や口などの粘膜(ねんまく)や肌に触れないように気をつけましょう。

ファブリックミストは衣類や部屋、寝具につけるものとして作られています。

そのため肌に直接つけることは推奨されていません。

例えば衣類に使用するときは着用しているときではなく、ハンガーにかけた状態で使用するようにしましょう。

目や口にフファブリックミストが誤って入ってしまうことを防げます。


敏感肌の人はとくに気をつける必要があり、肌に触れると荒れてしまうこともあるので要注意です。

ファブリックミストの中にはオーガニック製品や100%天然由来成分配合のものもあるので、気になる人は成分にこだわったファブリックミストを使用することもおすすめです。

寝具に使うときは乾くまでの時間に注意

ベッド
寝具に使うときは乾くのをしっかり待つようにしましょう。

濡れたまま使用すると雑菌が繁殖してしまうことがあります。

ファブリックミストが乾ききってから使用することで、清潔かついい香りを保つことができます。


また乾きやすくするためにも、ファブリックミストの使いすぎには気をつけましょう。

適度な量をまんべんなく吹きかけることで、より短い時間でファブリックミストが乾きます。

使用期限をチェック

商品をよく見る女性
ファブリックミストに使用期限は定められていません。

ただし製品上の効果を考えて1年以内に使い切ることが理想とされています。


「1年を超えると使えない」なんてことはありませんが、香りだちや消臭効果などに変化が出てくる可能性があります。

効果を十分に発揮するためにも、できるだけはやく使いきることをおすすめします。

子供がいる家庭で使うならロックできるタイプを使う

子供たち
子供やペットがいる家庭でファブリックミストを使う場合は、ファブリックミスト自体をロックできるタイプのものを使いましょう。

スプレー仕様のファブリックミストはなにもしなくてもそのまま使えるタイプと、ノズルを操作してロックをかけられるタイプがあります。

子供やペットの誤操作でファブリックミストが目や口に入ってしまわないよう、ロックができるものを使用して対策しましょう。

ほかの香りとのバランスに注意(柔軟剤やルームフレグランスなど)

香りアイテム
ファブリックミストを使用するときはほかの香りとのバランスにも気を配りましょう。

衣類につけるときは柔軟剤や香水、部屋に使うときはルームフレグランスなどとの相性を意識すると良いです。


違うフレグランスアイテムとファブリックミストを同時に使いたい場合は、香りの系統を寄せると統一感が出ます。

片方がフラワー系の香りであればフローラルな香り、片方がシトラス系の香りであれば爽やかな柑橘系の香り。ムスクの香りにアンバーの香りを合わせるのもいいですね。

例に挙げた以外でも相性のいい組み合わせはたくさんあります。

ぜひいろいろな香りの組み合わせを試して、楽しんでみてくださいね。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ファブリックミストの選び方

ファブリックミストの選び方は、消臭機能と香りです。またライフスタイルによってボトルのサイズを選択することができます。

消臭機能で選ぶ

清潔感のイメージ
ファブリックミストは、消臭スプレーと比べて「香り付け」を目的にしていますが、汗をよくかく方やタバコを吸う方で臭いが気になる方は消臭と除菌の機能で選ぶことをおすすめします。

特に消臭には「ガリカバラ花エキス」や「チャ葉エキス」が入っているもの、除菌にはサトウキビ由来の「エタノール」成分が入っているものを意識して選んでみると良いでしょう。

香りで選ぶ

ラベンダー
ファブリックミストは、消臭・除菌機能の他に好きな香りで楽しむことをおすすめします。

清潔感のある石けんのような香りのサボン系や優しいラベンダーの香りは男女を問わず人気です。

華やかな香りならフローラル系、爽やかな香りならシトラス系を、落ち着いた香りを求めるならハーブ系やウッディ系など自分の好みに合わせて選択しましょう。

携帯用ファブリックミストも便利

携帯サイズのスプレー
ファブリックミストは家だけでなく外出先でも使用できます。

ただ、外出する場合は携帯用のミニボトルサイズを購入するか、空のミニボトルに詰め替える必要があります。

携帯用のファブリックミストは非常に便利です。

例えば鉄板焼き屋さんに行ったあとコートなどの匂いが気になったときには、ファブリックミストをシュッと吹きかけるだけでいい香りへと変えてくれます。

ミニボトルであればカバンの中に入れてもかさばらずに持ち運びしやすいので非常におすすめです。

ファブリックミストは衣類や出先の室内などの香りをよくしたいときに役立ちます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事