ワセリンとは?

ワセリンを指にとる
薬局やドラッグストアなどで気軽に購入できるワセリンですが、まだ使ったことがない方やどの様なものか知らない方も多いのではないでしょうか。

ワセリンは石油を原料として作られる保湿剤。

石油と聞いて不安に思う方もいるかもしれませんが、実は自然の中で生まれた天然素材です。ワセリンにする過程で不純物をしっかりと取り除いています。

保湿効果が高いので全身での使用はもちろんのこと、手の乾燥を予防することができます。

ワセリンはどうやって使うの?

ここではワセリンの正しい使用方法や注意すべき点についてご紹介します。

ワセリンの正しい使い方とは

右手に持ったコットンに化粧水を染み込ませる手
ワセリンには肌をしっかりとカバーして保湿する機能がありますが、ワセリン自体が肌に水分を与えることはありません。

そのため実はワセリンだけを肌に塗る使い方は誤った方法です。正しい使い方は、ワセリンを塗る前に肌を化粧水や乳液などでしっかりと保湿すること

ワセリンは肌表面に膜を作ることで水分の蒸発を防ぐ効果があるので、その内側をきちんと保湿することが大切です。

ワセリンを使うときの注意点

黄色背景に虫眼鏡と警告
ワセリンは肌をコーティングすることで保湿する効果がありますが、使用するときは適切な量と塗り方に注意しなければいけません。

大量のワセリンを肌に塗ってしまうと、肌を過剰に保湿してしまい熱や汗がこもることで、かぶれや赤みを引き起こすトラブルが生じる場合があります。肌に塗る際は少量を薄く塗り広げることを意識しましょう。

またワセリンは固形状のため、常温では伸ばしにくいことがあります。使用する前は手のひらでワセリンを温めて柔らかくしてから、肌に塗り広げていきましょう。

肌の弱い方や心配な方は、身体の目立たない部分でのパッチテスト​や、医療機関への相談をしてからの使用がおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

手の乾燥にワセリンは使える?

左手にクリームをつける右手
ワセリンは全身にお使いいただける保湿剤ですが、もちろん手の乾燥にも効果的にお使いいただけます。

ハンドクリームがすぐに乾燥してしまった、色々な物に触れるうちに保湿力が落ちてしまったといった経験はありませんか?

そんなとき、肌の表面を保護することができるワセリンはしっかりと内側の水分を守ってくれるので、手や指先など繊細な部分にぴったりな保湿剤です。

日中のケアには手袋を

白い手袋をはめた両手
化粧水を手に塗り広げた後にワセリンを塗るだけでも保湿の効果はありますが、それらのケアをした後に日中でも手袋をつけることで、より効果的なハンドケアを行うことができます。

手袋は湿気がこもらなく肌に優しいシルク製のものがおすすめ!

これはプロのハンドモデルさんも実践するケアなので、ワンランク上の美しい手を目指すことができます。

夜のスペシャルケアに

ピンクの背景に食品用ラップを広げる
おやすみ前のリラックスタイムにはラップを使ったケアがおすすめ。

化粧水とワセリンを塗った手に、ラップを巻いて就寝しましょう。寝具につかないようにしっかりとラップをつけるのがポイントです。起床後は表面のワセリンを拭き取ってください。内側がしっかりと保湿されているので、表面を拭き取っても保湿効果は落ちません。

ワセリンを塗る際にハンドマッサージを行うと、血流の促進もできて体を温める効果も期待できます!

保湿してるのに乾燥するのはなぜ?

両手でクリームを広げる
普段からハンドクリームを塗っている場合でも、手が乾燥してしまうことがあると思います。

ハンドクリームはワセリンと同じく、手の水分を保つのがおもな役割。そもそも手に十分な水分がない状態だと、ハンドクリームを塗っても保湿するのに限界があるのです。

しっかりと化粧水や美容液などで水分のコンディションを整えてから、優しくクリームを塗り込むことで保湿効果をより高めることができます。

ワセリンの種類

青背景に無地のワセリン
ワセリンは大きく分けて4種類あります。その違いは精製の純度です。一般的には精製の純度が高いほど、肌に優しく刺激が少ないワセリンとされています。

黄色ワセリン
4つの中で一番純度が低く、安価なので手の取りやすい製品。ドラッグストアなどで手軽に購入ができます。

白色ワセリン
黄色ワセリンより純度が高く、肌への刺激も少ない製品。こちらもドラッグストアなどで手軽に購入ができ、値段も安価です。

プロペト
白色ワセリンをさらに精製し、純度を高めた製品。より刺激が少ないのでアレルギーのある肌にもお使いいただけます。

サンホワイト
4つの中で一番純度の高い製品。不純物や添加物がより少なく、上記のワセリンが合わなかった方でもお使いいただけます。

ハンドケアにおすすめのワセリン

一本指にワセリンをつけて手に塗る
日々のハンドケアには、比較的安価で品質のバランスも良い白色ワセリンがおすすめです。

ハンドケアはこまめに塗り直すことも大切なので、ご自身の手に入りやすい製品を選びましょう。ですが、アレルギーや肌への刺激が気になる場合は、プロペトやサンホワイトもご検討ください。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

乾燥にはさまざまな原因が

乾燥した両手を重ねる
手の乾燥にはさまざまな原因があり、どれもが日常に潜んでいます。ここでは、特に多い乾燥の原因を3つご紹介します。

乾燥する季節

ススキにある一本の枯れた木
秋から冬にかけて湿度は低くなっていき、それにより手も乾燥してしまいます。一般的には湿度が50%もない日は特に乾燥していると言えるので要注意です。

また、湿度の高い夏でもエアコンにより肌の乾燥は引き起こされるので、継続的な保湿ケアをすることがおすすめです。

家事や水仕事

白いお皿をスポンジで洗う両手
洗い物などの水仕事はもちろんのこと、掃除や洗濯により刺激の強い洗浄剤に触れることで、肌の水分や油脂が失われて手が荒れてしまいます。

しっかりと保湿することも大切ですが、ゴム手袋などで手を保護することも効果的です。

アルコール消毒

アルコール消毒を行う両手
昨今の感染症対策によりアルコール消毒をする機会が増えた方も多いのではないでしょうか?

アルコール消毒には強力な油脂を除去する力があり、またアルコールの揮発性により水分も失われてしまうことで、手の油分と水分を同時に奪われてしまいます。

これにより手の表面保護がなくなり、乾燥の原因となってしまいます。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事