イヴ・サンローラン「モンパリ」人気の秘訣は?カラリア編集部が検証!

ファッションアイテムからコスメまで、絶大な人気を集めている「イヴ・サンローラン」。高級感のあるYSLのロゴと、モードな雰囲気がこのブランドの魅力です。

イヴ・サンローランはファッションに合わせた香水も多く登場しています。中でも特に人気なのが、「モンパリ」。

2016年の発売後から現在に至るまで、公式オンラインストアでも店頭でも、1番人気の香水です。カラリアでもモンパリは上位にランクインしています。

モンパリがここまで多くの人を惹きつける魅力は、いったいなんなんでしょうか。

今回はイヴ・サンローランの香水を愛するカラリア編集部が、モンパリのストーリーから、人気の秘訣を検証してみました。

モンパリを愛用している方も、これからモンパリを購入しようとお考えの方も、ぜひ参考にしてみてください。

モンパリ(MON PARIS)とは?

モンパリは、「イヴ・サンローラン」が展開するコスメライン、「イヴ・サンローラン・ボーテ」から登場したオードパルファムです。

黒がメインのシックなカラーにクラッシックなデザイン。
イヴ・サンローランは”モードの帝王”とも呼ばれており、上品で繊細なアイテムが多いのが特徴です。

ドレスやファッションアイテムのデザインを手掛けていたイヴ・サンローランは、「自分が作った服を着ている女性に顔を与えたい」と考え、コスメラインを立ち上げます。

コスメがヒットしたきっかけは、青みがかったピンクカラーのリップ、「ルージュ ピュール No.19」から。このリップは、その後もリニューアルを重ね、今なお、世界中で愛されるアイテムとなりました。イヴ・サンローランは香水も次々製作していきます。

2016年にローンチされたモンパリは、「日常の退屈から逃れ、願望のままに彼のもとに吸い寄せられ、くらくらとしためまいを感じるほどの興奮に身を委ねる恋」をテーマにつくられた香水です。

激動の人生を生きた、イヴ・サンローランと、パートナーのピエール・ベルジェを思い起こすようなストーリー。

幸福の絶頂を示すような、幸せなピンクカラーと、YSLのロゴにシックな黒いリボンがついたボトルは、なんともイヴ・サンローランらしいデザインです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

恋心の移り変わりを香りで表現

モンパリは、燃え上がるような恋の移り変わりを、3段階の香りで表現しています。

トップノート:ラズベリーやペアーは、恋の始まりを感じさせる高揚感
ミドルノート:.直後に香るジャスミンやピオニーは、恋に溺れる瞬間
ラストノート:ホワイトムスク、アンバー、パチュリが恋の虜となり、最後まで忘れられないような印象を残します。

モンパリが伝えるストーリーは、悲しい恋ではなく、恋が始まり、相手に虜になってしまうような楽しさ。

恋心は、代り映えしない、いつもの日常に突然訪れます。一度恋に落ちてしまうと、街中がいつもよりキラキラして見える。そんな経験がある方も多いと思います。

モンパリは、そんな恋の楽しさだけをそっと切り取った香りです。

シュッとひと吹きすると、フレッシュなフルーツの甘い香りが広がり、そのあとすぐにお花の香りが漂います。フルーティーな甘みとムスクが絡み合い、最後までほの甘いセクシーな香りが残る香水です。

人によっては「綿あめ」や「ベリーの香り」に感じるよう。

口コミでの評判も良いものが多く、リピートしているという声も度々見かけます。甘みが強いため、万人受けする香りではありませんが、デートや記念日に付けたくなるような香水です。

香りの強さ

香りの持続力の目安は約5時間です。
朝つけると、お昼頃にはほんのり香るくらいに残ります。

持続力は普通ですが、香り自体はやや強め。ひと吹きでもしっかり香りが馴染みます。

モンパリはこんなときにつけたい香り

気分によって、まといたい香りは変わるもの。モンパリは、どんなときにつけたい香水でしょう。

甘い香りをまといたいとき
好きな人ができてワクワクしているとき
パートナーとラブラブなとき
出会いを求めているとき
ときめきを感じたいとき

恋の楽しさを伝えるモンパリは、恋に落ちたばかりの方や、付き合いたてで気持ちがウキウキしているときにぴったりな香水です。

「恋を呼び込む香り」とも呼ばれているので、恋を探している方にもおすすめ。つけているだけでときめき、街中ですれ違う人にも恋してしまいそうです♡

一方、パートナーがいるけれど、なんだか最近停滞気味、という方にもつけてみてほしい香りです。出会った頃のドキドキを思い出したり、ときめいたり、改めて惚れ直すこともあるはず。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

YSLのモンパリシリーズ

イヴ・サンローランのモンパリシリーズはそれぞれ恋のキャッチコピーが素敵なシリーズです。

モン パリ フローラルは「恋が咲き誇る瞬間の輝きを纏う香り」です。
花々が最も美しく咲き誇る瞬間の香りを通して、幸福の絶頂を表現しています。

みずみずしいフルーティーの香りから始まり、フローラルブーケの香りが広がります。
モンパリシリーズのほかにも、珍しいコーヒーフローラルの「ブラックOP」や、チューリップやウォーターリリーがベースの「イン ラブ アゲイン」、ジャスミンとバニラが個性的な「マニフェスト」など。ほかとは少し違う、センスを感じる香水が人気を集めています。

モンパリは恋のおまじない

モンパリが多くの人に支持され、愛されている秘訣は、甘くとろける恋にぴったりな香りだから。

恋がテーマの香水は、イヴ・サンローランのコレクションにもたくさんありますが、モンパリは、恋の始まりを感じるときの、宝石のように輝く気持ちを見事に表現しています。

ビジネスシーンより、デートや、とっておきの記念日につける香水をお探しの方はぜひ、モンパリをお試しください。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事