ヘアトニックとは?

ヘアトニックは、頭部の肌をケアしてくれる液体タイプの頭皮用化粧品です。
メントールやエタノール成分が配合されていることで、使い心地はスーッとした爽快感が特徴ですよ!
主に男性が使うイメージがありますが、女性用や男女兼用の物も数多く展開しており注目されています。

ヘアトニックの種類・香り

種類は、スプレータイプ・振りかけタイプ・直接押しつけるタイプの3種類があります。

スプレータイプ
細かいミスト状は、1吹きで簡単に広範囲に吹きかけられ使いやすさ重視の方におすすめです。
振りかけタイプ
ローションを1~2適垂らして塗布するので、頭皮につけたときの刺激が少なく敏感肌の方に適しているでしょう。
直接押しつけるタイプ
頭皮に直接押しつけ液を噴射するため、スプレータイプ・振りかけタイプと比較すると刺激が強めになります。
ヘアトニックをつけた直後の爽快感をより味わいたい方に人気です。
香りは、特徴的な男性用のきつい匂いというイメージがありましたが、今ではいろいろなタイプの香りが販売されています
フローラル系や柑橘系の香り、無香料タイプなど種類も豊富で女性でも使いやすくなっています。
無香料タイプは、他のスタイリング剤や香水と一緒に使っても邪魔にならないのが良いですね♪

ヘアトニックの効果

ヘアトニックには、4つの効果があります
どのような効果があるのかそれぞれ詳しく見てみましょう!
フケやかゆみの防止
頭皮を清潔にすることで肌荒れを防ぎフケを出にくくする作用があります。
また、炎症によるかゆみも抑えてくれます。
②頭皮と髪の毛の保湿
頭皮に潤いを与えて乾燥を防ぎ、抜け毛も予防します。
また、乾燥による皮脂分泌の活発を抑え、べたつきや臭いを軽減してくれます。
ハリ・コシ・ボリュームが出る
頭皮の血行が促進され、髪にハリやコシを与え​ます。
すると、根元がしっかり立ち上がり、ふんわりとしたボリューム感のある髪に導いてくれます。
爽快感を得る
スッキリとした使い心地で爽快感があり、頭皮だけでなく気分もリフレッシュしてくれます。
持続する爽快感は、特に夏場の熱い時期に重宝しますよ。

育毛効果も期待できる

ヘアトニックには、「化粧品」に分類されるもの以外に「医薬部外品」もあり、育毛効果が期待できます。
医薬部外品」タイプは育毛環境を整える有効成分が含まれており、「化粧品」タイプのヘアトニックは有効成分が含まれていません。
したがって、「医薬部外品」タイプのみ薄毛の予防だけでなく、育毛剤のような薄毛を促進する効果が期待できるでしょう。

また、「医薬部外品」には発毛を促す血行促進成分も含まれており、より高い育毛効果を得たい時は医薬部外品を選ぶと良いですよ!
しかし、爽快感やマッサージよりも薄毛の改善を目的とした場合には、ヘアトニックよりも育毛剤や発毛剤を使用することをおすすめします。

ヘアトニックの使い方

ここでは、へアトニックの使い方について順番に解説していきます。
使い方を誤ると効果が出にくくなったり、逆効果になったりするため注意しましょう!

①頭皮にヘアトニックをつける

最初にヘアトニックを頭皮につけますが、つけすぎると毛穴につまり頭皮ニキビの原因になりますので適量を加減してください。
スプレータイプは広範囲に広がるので8か所、振りかけ・押しつけるタイプは6か所を目安にいずれも数か所に分けて塗布します。
ヘアトニックが髪の毛につかないように注意しながら、直接地肌につくように髪の毛をかき分けて浸透させるのがポイントです!

②マッサージしながらなじませる

ヘアトニックをつけた後は、頭皮になじませながらマッサージしましょう。
マッサージをすると血行が促進されヘアトニックの成分が浸透しやすくなり、頭皮全体にむらなく液が行き届きます。
マッサージする時は、指の腹で軽く揉むようにしながら前から後ろにかけてらせん状になじませていくと良いですよ!

③ドライヤーで乾かす

最後は、ドライヤーを使ってしっかり髪の毛を乾かします
頭皮が濡れたままの状態だと、雑菌が繁殖して頭皮トラブルを起こしやく臭いの原因にもなりますよ。
しかし、乾かし過ぎても頭皮が乾燥して髪にダメージを与えてしまいますので、少し湿り気があるくらいがちょうど良いでしょう。

また、ドライヤーの乾かし方がポイントになりますので、以下の「ドライヤーの正しい使い方」をチェックしてみてくださいね
「ドライヤーの正しい使い方」
1、温風で髪を乾かした後は必ず冷風をあてましょう。
熱くなり過ぎた頭皮や髪に冷風をあてることで、ダメージを和らげることができます。 
また、髪もサラサラになりスタイリングもしやすくなりますよ♪

2、ドライヤーは固定せず、振りながらまんべんなく乾かしましょう。
一か所に集中して髪を乾かすと熱がこもりダメージを受けやすいため、常にドライヤーを振りながら風をあててください。

※せっかく、ヘアケアをしてもドライヤーの熱で不要なダメージを受けては、台無しになりますので気を付けましょう!

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアトニックを使うタイミングは?

ヘアトニックは、使うタイミングが大切です!
タイミングが悪いとせっかく塗ったヘアトニックが無駄になり、逆に頭皮トラブルの原因になってしまう可能性もあります
そうならないためにも、ヘアトニックの塗布のルールをきちんと守り最大限に効果を引き出しましょう。

シャンプー後に使う

ヘアトニックを効果的に使うタイミングは、シャンプーした後です。
フケや皮脂などで頭皮が汚れていると液が地肌に届きにくくなるため、頭皮を清潔にする必要があります。
また、シャンプー後は頭皮が温められて柔らかくなるので、ヘアトニックの有効成分が浸透しやすく効果が期待できますよ!

以下の記事では、香りにこだわったおすすめシャンプーをランキング形式で特集していますので、こちらもあわせてご覧ください♪

タオルドライしてから使う

シャンプーした後は、必ずタオルドライもしましょう。
頭皮や髪が濡れたままだとせっかく塗った有効成分が流れ出し、効果が得られないことがあります。
しかし、完全に髪を乾かしてから使用するよりも、半乾きの状態で使うとより馴染みやすくなりますよ!

ヘアトニックはいつ使う?

ヘアトニックの使用回数は、基本的に朝晩2回の商品が多く販売されています。
朝のスタイリング前と夜のシャンプー後のタイミングで使用するのがおすすめです。

毎日継続することで頭皮環境を常に清潔に保つことができ、皮膚トラブルや薄毛予防などに役だちます。
しかし、商品ごとに使用頻度が異なりますので、良く確かめてから購入してくださいね!

頭皮スッキリ!おすすめヘアトニック3選

以下では、タイプ別おすすめヘアトニックをご紹介します。
これらの他にも多くの商品が販売されていますが、購入する際の参考にしてくださいね♪

おすすめヘアトニック①自然派化粧品 WELEDA(ヴェレダ) オーガニック ヘアトニック 100ml

ヘアトニック
[香り] ローズマリー

WELEDA(ヴェレダ) のヘアトニックは、振りかけタイプの女性用オーガニック化粧品です。
合成保存料・合成着色料・合成香料は一切使用しておらず、自然由来原料だけを使い頭皮や髪に優しくできています。
程よい刺激で頭皮に爽快感を与えてくれ、ローズマリーのクリアな香りがほのかに香り評判が良いですよ♪

おすすめヘアトニック②大ヒット商品 バイタリズム(VITALISM) スカルプケア トニック for MEN & WOMEN (男女兼用) 150ml

ヘアトニック
[香り] 記載なし

バイタリズム(VITALISM) は、スプレータイプの男女兼用ヘアトニックです。
無臭に近い清涼感のある香りと、メントールの爽やかな刺激のつけ心地でSNSなどでも評判になっています。
頭皮の専門家がプロデュースしたヘアケア&スカルプケアのため、発売当初より男性・女性ともに人気がありますよ!

おすすめヘアトニック③ホームエステできる [医薬部外品] クリア スカルプ&ヘア スパークリング エステ 130g

ヘアトニック
[香り] フローラル

クリアは、直接押しつけるタイプの女性用ヘアトニックです。
医薬部外品のため育毛効果や発毛促進作用があり、抜け毛が気になる方におすすめします。
そして、パチパチはじける泡で血行促進し、新感覚のテクノロジーでホームエステのような体験ができますよ♪

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

ヘアトニックを正しく使って気分も爽やかに過ごしましょう!

フケやかゆみなどの頭皮トラブルは、誰もが一度は経験したことがあるでしょう。
そのようなお悩みを解決するために、ヘアトニックを使い日頃からヘアケアすることをおすすめします。
毎日マッサージすることで、癒しと爽快感を味わうことができて持ちの良い毎日を過ごせますよね♪

また、頭皮環境が整うと髪の毛にも影響を与え健康で美しい髪を育てていけるでしょう
すると、自然とスタイリングにも張り合いが出て、いろいろなヘアスタイルにもチャレンジしたくなりませんか?
髪は、第一印象を大きく左右しますので、ヘアトニックを取り入れて常にきちんとお手入れできると良いですね♪

下の記事ではヘアトニックの選び方や、ここではご紹介しきれなかったおすすめヘアトニックをご紹介しています!
気になる方は是非チェックしてみてください!

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事