ハンドソープの選び方

ハンドソープの選び方には、タイプや殺菌力、香りなど様々なポイントがあります。

①タイプで選ぶ

ハンドソープには泡タイプ、液体タイプ、固形タイプの3タイプがあります。

1)泡タイプ 泡タイプのハンドソープは、石鹸が泡で出てくるので泡立てに時間がかからずに、短時間で手洗いをすることができます。

肌への負担も少なく、頻繁に手洗いをする人にはおすすめです。子どもでも使いやすいですが、洗浄力はそこまで高くありません。

2)液体タイプ 液体タイプのハンドソープは、リキッド状の石鹸で、洗浄力は泡タイプよりは強くなります。

汚れや手についた臭いを、すっきり落としてくれます。しかしうまく泡立てることが難しかったり、洗い流しに時間がかかることもあるでしょう。

3)固形タイプ 固形タイプのハンドソープは、石鹸そのままで、洗浄力がとても強いです。

泡立てに時間がかかってしまうので、泡立てネットを使うのがおすすめでしょう。泥汚れなどの落ちにくい汚れも、しっかりと落としてくれます。

②香りで選ぶ

ハンドソープには香りがついているものも多いです。良い香りのハンドソープで手洗いをすると、テンションも上がりますよね。

合成香料を使用したハンドソープは、香りに安定感がありしっかりと手に残るので、香りを残したい時におすすめです。

天然香料を使用したハンドソープは、自然な植物や花の香りが穏やかに香るので、ほのかに香りを楽しみたい人におすすめでしょう。

③殺菌力で選ぶ

殺菌力に特化したハンドソープは、ウイルスや菌への対策ができます。

食事の前や調理前はもちろん、外出先から帰ってきた時には、殺菌力の高いハンドソープを使うと安心です。キッチンに常備しておくと便利でしょう。

④肌状態で選ぶ

子どもの肌は大人よりも皮膚が薄く、刺激に弱いので、着色料など余分なものが入っていない無添加のハンドソープがおすすめです。肌に優しい、天然素材使用のオーガニック製品もよいでしょう。

洗浄力が弱めのものも多い無添加やオーガニックのハンドソープは、子どもでも簡単に使うことができ、しっかり汚れを落としてくれる商品を選ぶのが大切です。

また乾燥肌や手荒れが気になる人は、肌に負担を与えにくい両性界面活性剤やアミノ酸系のハンドソープがおすすめです。

保湿成分が配合されている商品も、肌に潤いを与えてくれます。パッケージにある成分表示をチェックして、自分に合ったものを探してみましょう。

⑤デザインで選ぶ

家族みんなが使うハンドソープには、色々なデザインのものが揃っています。

子ども用にはキャラクターがデザインされたハンドソープを用意すると、楽しく手洗いをすることができるでしょう。

またバスルームやキッチンにはインテリアに合ったもの、お客さんが使うこともある洗面所には華やかなものなど、場所や用途によって使いわけるのもおすすめです。


おしゃれなデザインのハンドソープは、誕生日などのギフトにも喜ばれるでしょう。洗面所に置くだけで、幸せな気分になれます。

ディスペンサーのセンサーに手を近づけることで、自動的にハンドソープが出る自動式の商品は、手がボトルに直接触れないので、衛生面では安心して使うことができます。

調理中にも便利で、力の弱い小さな子どもにもおすすめでしょう。

携帯用のハンドソープや旅行用のハンドソープは、ちょっとしたおでかけの時にも荷物にならず、屋内・屋外で使うことができるのでBBQや公園に行く時にも便利です。

おすすめの良い香りのハンドソープ10選を紹介!

ここでは実際に、口コミやamazonや楽天などのネットでランキング上位にあがる、良い香りがする2021年の人気のハンドソープ11商品を紹介します。

厳選された成分を配合したものやパッケージにこだわったもの、フレグランス代わりに使えるものなど魅力に溢れた様々な種類があるので、購入する時の参考にしてみてくださいね。

①シンプルでおしゃれ 松山油脂 リーフ&ボタニクス ハンドソープユーカリ

【ハンドソープ】

特徴:ユーカリの精油が配合された、昔ながらの製法で作られた植物性のハンドソープです。

保湿成分のアロエベラも配合されているので、肌に優しく手荒れが気になる人も安心して使用できます。様々な容量や詰め替え用があるのもポイントです。

(タイプ)液体タイプ ポンプ式
(香り)ユーカリ

(容量)250ml

②洗練されたパッケージ イソップ レスレクションハンドウォッシュ

【ハンドウォッシュ】

特徴:オレンジ、ローズマリー、ラベンダーオイルが配合された、しっかりと手を洗浄するハンドウォッシュです。

こだわりがある厳選された植物由来成分配合で、マイルド処方ながら洗った後はすっきり感を感じることができるでしょう。スタイリッシュなパッケージは置く場所を選ばず、プレゼントとしてもおすすめです。

(タイプ)液体タイプ ポンプ式
(香り)シトラス、ウッディ、ハーバル

(容量)500ml

③クラシカルなデザイン ペリカン石鹸 ハンドソープレモン&レモングラス

【ハンドソープ】

特徴:1947年に創業されたオリジナル石鹸を販売するペリカン石鹸のハンドソープは、芳醇な香りを楽しむことができます

様々な香りのハンドソープがあるので、気分に合わせて使い分けのこともおすすめです。こだわりの素材で作られ、手肌に潤いを与えながら、しっかりと汚れを落とすことができます。

(タイプ)液体タイプ
(香り)レモン&レモングラス

(容量)300ml

④すっきりとした使い心地 method ハンドソープジェルタイプスウィートウォーター

【ハンドソープ】

特徴:ブランド専任の調香師によって作られた、珍しいジェルタイプのハンドソープです。

植物由来の天然成分配合で、環境や人に優しく、家族みんなで使うことができます。ジェルタイプの他にも泡タイプなど、様々なタイプのハンドソープが揃っているので、好みに合わせて選ぶことができるでしょう。

(タイプ)ジェルタイプ
(香り)ジャスミン、スズラン

(容量)354ml

⑤香りにこだわりがある人に ニールズヤードレメディーズ シトラスハンドウォッシュ

【ハンドウォッシュ】

特徴:オーガニックスキンケアブランドニールズヤードレメディーズのハンドウォッシュは、成分にこだわり、手荒れを抑えながら汚れを落としてくれます。

使用感も香りも良く、ミント&ベルガモットの香りもあり、プレゼントとしても人気が高い商品です。美容や、手のケアにこだわりがある人にもおすすめできるハンドソープでしょう。

(タイプ)液体タイプ ポンプ式
(香り)シトラス

(容量)200ml

⑥目を引く華やかなパッケージ MICHELDESIGNWORKS  シアバターリキッドソープロイヤルローズ

【ハンドソープ】

特徴:MICHELDESIGNWORKSのハンドソープは、華やかなパッケージが見ているだけで幸せな気分になります。

程よい上品な香りが漂い、多数の個性的な香りのラインナップがあるので、女性からの人気も高い商品です。天然由来の成分が、しっとりとした手肌を作るのに一役買ってくれるでしょう。

(タイプ)泡タイプ ポンプ式
(香り)ロイヤルローズ&アンバー

(容量)530ml

⑦気軽に使える ビオレU アロマタイム泡ハンドソープリフレッシュハーブの香り

【ハンドソープ】

特徴:ビオレUのアロマタイム泡ハンドソープは薬局で手軽に買うことができ、プチプラ派に嬉しい価格の商品です。

ポンプを押すときめ細かい泡が出てくるので、小さな子どもでも簡単に使うことができるでしょう。殺菌効果も高く、嫌な匂いまでしっかり落としてくれる、薬用タイプのハンドソープになります。

(タイプ)泡タイプ ポンプ式
(香り)リフレッシュハーブ

(容量)230ml

⑧プレゼントにおすすめ サボンハンドソープボトルパチュリラベンダーバニラ

【ハンドソープ】

特徴:ボディソープも人気なサボンのハンドソープは、プレゼントとして贈ると喜ばれる商品です。

優しいバニラの香りがふんわりと広がり、長時間香りが残ります。上品なパッケージのボトルは置いておくだけでもおしゃれで、手を洗うたびに癒し時間になるハンドソープです。

(タイプ)液体タイプ ポンプ式
(香り)パチュリ、ラベンダー、バニラ

(容量)200ml

⑨手肌に優しいヤシの実原料 サラヤウォッシュボン ハーバル薬用ハンドソープフォームタイプ

【ハンドソープ】

特徴:サラヤウォッシュボンハーバル薬用ハンドソープは、ヤシの実を原料にし、手肌を優しく洗い上げます。

ジャスミンやイランイランの香りがほのかに漂い、すっきりとした使い心地です。ネット通販で安く購入でき、環境にも優しい主婦に人気の商品です。

(タイプ)泡タイプ ポンプ式
(香り)イランイラン、ラベンダー

(容量)310ml

⑩海外のようなおしゃれなボトル J.R.Watkins ハンドソープレモン

【ハンドソープ】

特徴:アメリカのブランド.R.Watkinsのハンドソープレモンは、海外そのもののおしゃれなパッケージが人気の商品です。

添加物も抑えられ、ほのかに柑橘系の香りが漂います。95%以上が植物由来成分なので、家族で安心して使うことができるでしょう。

(タイプ)液体タイプ ポンプ式
(香り)レモン

(容量)266ml

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

正しい手洗いの方法

ハンドソープは正しい洗い方をすることで、除菌などの効果や良い香りを長く保つことができます。ここでは効果的にハンドソープを使う、正しい手の洗い方を紹介します。

【正しい手洗いの方法】
①洗い残しや素材の変質の原因になるので、指輪などのアクセサリーはできるだけ外す。

②流水で軽く手を洗い流す。

③ハンドソープを手に取り、しっかりとした泡を作る。

④手のひら、甲をこすり合わせるように泡で洗う。

⑤指と指の間は手を組むようにしてしっかりと洗う。

⑥爪の間や指先は、手のひらで爪を立てるようにしごき洗いをする。

⑦手首まで忘れずにねじり洗いをし、泡をしっかりと洗い流す。

⑧清潔なタオルで優しく包むように拭く。


手洗いは30秒ほどかけて丁寧に行うのが良いとされています。また汚れが気になる時や、インフルエンザなどが流行っている時には2回繰り返すことで、ウイルス除去も効果的にできるでしょう。

一日に何度も手を洗うと、乾燥や手荒れの原因にもなってしまうので、ぬるめのお湯で洗うようにしましょう。また、デパートなどのエアドライヤーや、自然乾燥も乾燥の原因となります。柔らかいタオルやハンカチで優しく拭くようにし、必要であればハンドクリームなどでケアをするようにしましょう。

まとめ

良い香りが続くハンドソープを使うことで、一日に何度もする手洗いが楽しみの時間になります。疲れて帰ってきた時には癒し効果もあるでしょう。

毎日使うハンドソープにこだわることで、日々の生活が潤いのあるものにもなります。

この記事を参考に、自分の好みや悩みに関連したハンドソープを見つけて、充実した手洗いの時間を過ごしてくださいね。

下の記事では、今回紹介しきれなかったおすすめハンドソープをご紹介しています。
気になる方は是非チェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事