ハンドソープの選び方~ポイントは3つ~

ハンドソープを選ぶ時には、以下の3つのポイントがあります。

1.洗浄力や殺菌効果で選ぶ
2.泡or液体のタイプで選ぶ
3.手肌に優しい成分のものを選ぶ

それでは、それぞれについて説明していきたいと思います。

<ポイント1>洗浄力や殺菌効果で選ぶ

ハンドソープで手を洗う1番の理由は、汚れやウイルスを洗い落とすことではないでしょうか。

頑固な泥汚れや油汚れの他にも、目に見えない菌やウイルス対策を目的とする場合もあります。
そのためには、比較的洗浄力が強いものや殺菌成分が配合されている薬用ハンドソープを選びましょう。

<ポイント2>泡or液体のタイプで選ぶ

ハンドソープには、ポンプを押すと泡で出てくる泡タイプと、液体で出てくる液体タイプがあります。

泡タイプは、自分で泡立てる必要が無いため手に出してそのまま使用することができます。
そのため、小さなお子様でも簡単にしっかり手を洗うことが可能です。

液体タイプは、自分で泡立てる必要があり手間はかかりますが、その分しっかり時間をかけて丁寧に手を洗うことができます

ご家庭の環境や使用感の好みで選びましょう。

<ポイント3>手肌に優しい成分のものを選ぶ

きちんと汚れは落としたいけれど、手荒れが気になるという人も多いと思います。

ハンドソープには、手肌に優しい低刺激のものや、保湿成分が配合されたものなどもあります。
また、防腐剤や香料などが無添加のものも多く販売されています。

肌の弱い敏感肌の人や、小さなお子様が使う場合に選びましょう。

おすすめのハンドソープ<泡タイプ>をご紹介!

ここからは、市販でも購入することができるハンドソープのおすすめ商品をタイプ別にご紹介します。

ぜひ、参考にしていただければと思います♪

まずは、泡タイプのおすすめ商品をご紹介します。

LION(ライオン)/キレイキレイ 薬用泡ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕フローラルソープ

キレイキレイの薬用泡ハンドソープは、コスパに優れているだけではなく、手肌をきちんと殺菌してバイ菌から守ってくれます

きめの細かい泡が汚れをキャッチして、すみずみまでしっかり落とします。
泡切れがよく、ぬるつきがないので小さなお子様でも流しやすいのも嬉しいポイント。

また、本体ボトルのポンプヘッドが抗菌加工されているため、菌のいない状態を保つことができます。

側面にはウィンドウストライプが入っていて、詰め替えを入れるタイミングがわかってとても便利です♪

フローラルソープの香りの他に、シトラスフルーティの香り、フルーツミックスの香りがあります。

※この商品は、医薬部外品です。

薬用せっけんミューズ/泡ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕フルーティフレッシュ

ミューズの泡ハンドソープの特長は、色が変わる不思議な泡です。

一般的には、きれいに手を洗うには40秒から1分の手洗い時間が必要だと言われています。
ミューズの泡は、ゴシゴシと手を洗っているうちに白っぽく色が変わっていきます

泡の色が変わったら手を洗っているサイン!
バイ菌やウイルスをしっかり殺菌・消毒・除菌してくれます。

また、ヒアルロン酸やビタミンC誘導体などの保湿成分配合で手肌に優しい洗いあがりです。

フルーティフレッシュ香りの他に、せっけんの香り、ピンクフローラルの香り、せっけんのニオイが手に残らないキッチン用もあります。

※この商品は、医薬部外品です。

花王/キュレル 泡ハンドウォッシュ

【ハンドソープ】

〔無香料〕

キュレルの泡ハンドウォッシュは、手肌に優しい低刺激性で敏感肌の人も安心して使用できます。

低刺激でありながらも、殺菌消毒成分・グリチルリチン酸塩を配合しているため雑菌や汚れをすっきり洗い流してくれます。

また、キュレルハンドクリームにも入っている保湿成分(グリセリン)が配合されていて、手肌への負担を抑えます。
セラミドを守りながら優しくしっとりと洗いあがります。

※この商品は、医薬部外品です。

ミヨシ石鹸/無添加せっけん泡のハンドソープ

【ハンドソープ】

〔無香料〕

ミヨシ石鹸の泡のハンドソープは、水とカリ石ケン素地のみで作られた無添加のハンドソープです。

せっけんが本来持つ力のみで、汚れやバイ菌をしっかりと落とします。

香料・着色料・防腐剤などが一切入っていないので、お肌の弱い人や敏感肌の人はもちろん、小さなお子様にもおすすめです。

本体ボトルには、RSPO認証原料であるサトウキビ由来のバイオマスプラスチックを使用していて、環境にも配慮されています。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

おすすめのハンドソープ<液体タイプ>をご紹介!

続いては、液体タイプのおすすめ商品をご紹介します。

LION/キレイキレイ 薬用液体ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕シトラスフルーティ

キレイキレイの薬用液体ハンドソープは、キレイキレイブランドの中でも特に長く愛され続けているロングセラー商品です。

たっぷり泡立ち、すばやく泡が切れます。
100%植物性洗浄成分使用ですが、殺菌成分配合でしっかり殺菌・消毒もしてくれます。

手に残りにくいシトラスフルーティの香りで、料理中の使用でも気になりません。

小さいお子様やお年寄りでも押しやすいポンプヘッドを採用しています。
また、先ほどご紹介したキレイキレイ薬用泡ハンドソープと同じく、ウィンドウストライプが入っているため、詰め替えのタイミングがわかります♪

※この商品は、医薬部外品です。

薬用せっけんミューズ/液体ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕せっけん

ミューズの液体ハンドソープの特長は、とろみのある液体です。
保湿成分ヒアルロン酸を配合したとろみのある液体は、泡が立てやすく優しい洗い心地です。

従来品に比べ1.5倍の殺菌成分配合で、幅広いバイ菌やウイルスを殺菌・消毒・除菌し家族を守ります。

べたつきが残らず、すっきりとした洗いあがりで手を清潔に保ちます。

※この商品は、医薬部外品です。

エフティ資生堂/薬用ハンドソープ

【ハンドソープ】

日本の老舗化粧品ブランドでもある資生堂から販売されている薬用ハンドソープです。

殺菌成分配合でしっかり除菌しながらも、植物由来のうるおい成分が手肌のうるおいを守ります。
使うたびにハンドケアをしてくれるので、敏感肌の人でも安心です。

泡立ちがよく、さっぱりとした洗いあがりになります。

※この商品は、医薬部外品です。

プレゼントにも♪おしゃれなオーガニックハンドソープをご紹介!

ハンドソープには、ボトルのデザインがおしゃれでありながらも手肌に優しいオーガニック成分で作られているものもたくさんあります。

高品質なハンドソープは、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです♪

イソップ (Aesop)/レスレクションアロマティックハンドウォッシュ

【ハンドソープ】

〔香り〕シトラス、ウッディ、ハーバル

オーストラリア生まれで人気スキンケアブランドのイソップ(Aesop)から販売されている液体ハンドソープです。

シトラス、ウッディ、ハーバルの香りに包まれます♪

マンダリン、ローズマリー、シダー、ラベンダーなどのエッセンシャルオイルが手のコンディションを整え、なめらかでしっとりとした肌にしてくれます。

強力な洗浄成分に頼らず、最高品質な植物成分の働きで手を清潔に洗いあげます。

ジェル状の液体なので、泡立ちは少なめ。
日々酷使される手のための贅沢なハンドソープです。

おしゃれなボトルデザインで、男女問わずプレゼントとしても人気です♪

Murchison-Hume(マーチソン・ヒューム)/スーパーネイティントリキッドハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕Orifinal Fig(イチジク)

オーストラリア生まれで人気ハウスクリーニングブランドのMurchison-Hume(マーチソン・ヒューム)から販売されている液体ハンドソープです。

アボカド油、オリーブ果実油、ブドウ種子油などが配合されている天然成分由来のハンドソープです。

乾燥しやすい肌や手荒れを起こしやすい人のために、保湿成分のあるオイルや、うるおいを保つバラ果実エキスなどを配合しています。

植物由来の優しい洗いあがりのハンドソープは、キッチンでの使用もおすすめです♪

Orifinal Figと、White Grapefruits(グレープフルーツ)2種類の香りがあります。

ALLNA ORGANIC (オルナオーガニック)/無添加ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕ボタニカル

オルナオーガニックの無添加ハンドソープは、信頼の日本製で企画から製造、販売の全てが日本法人というこだわり。

商品ひとつひとつに管理・検査が徹底して丁寧に行われています。

ティーツリー葉油、ラベンダー油、オレンジ果皮油を基調とした自然の植物アロマオイル配合でボタニカルな香り

4種類のヒアルロン酸と、3種類のコラーゲン、さらに5種類の植物保湿エキスを配合しているため、手肌がぷるぷるになります。

さらに、シアバターをはじめとする23種類の植物バリアで敏感肌を守ります。

合成着色料・合成香料・パラベン・シリコン・アルコール・紫外線吸収剤・鉱物油など不使用のオーガニックハンドソープは贈り物にもおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

便利で楽しい♪自動ソープディスペンサー

手をかざすとセンサーで感知し、必要な分のハンドソープが出てきてくれる自動ソープディスペンサー

ポンプを押す必要がないため、手が汚れている時などにも便利で衛生的です。

駅やレストランなどでは見かけることの多い自動ソープディスペンサーですが、家庭用にも気軽に購入することができますよ♪

薬用せっけんミューズ/ノータッチ泡ハンドソープ

【ハンドソープ】

〔香り〕せっけん

ミューズの自動ディスペンサーです。
泡状のハンドソープが自動で出てくるため、お子様も楽しく手洗いすることができます♪

セットアップは付属の単三電池を入れて、ボトルを本体にカチッというまで差し込むだけなのでとても簡単です。

もちろん、泡タイプや液体タイプと同じく、幅広いバイ菌を殺菌・消毒してくれます!

自分に合ったお気に入りのハンドソープで手肌を健やかに♪

今回は、ハンドソープの選び方やタイプについてご紹介しました。

泡タイプや液体タイプ、敏感肌に優しい低刺激性のタイプ、天然由来成分のオーガニックタイプなど、たくさんのハンドソープがありました。

この記事を読んで、自分に合った好みのものを見つけていただけたら嬉しいです♪

下の記事ではプレゼントにもおすすめのハンドクリームをご紹介しています。
気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事