オールインワンジェルのメリット・デメリットを解説

オールインワンジェル
オールインワンジェルは、化粧水や乳液など複数の機能を揃えたアイテム。1つで、ほぼ全てのスキンケア行程を網羅しています。

ここではオールインワンジェルのメリット・デメリットを解説。購入する前にチェックしてみてくださいね。

オールインワンジェルのメリット

オールインワンジェルの魅力は、手軽さとコスパの良さ!キレイな肌を保ちたいけど、毎日肌のケアをするのはめんどう。そんなあなたにぴったりのアイテムです。

化粧水などを塗るときと同じように、洗顔後、顔にポイント置きして優しく伸ばすだけ!

ひと塗りで化粧水・乳液・美容液などの機能を果たしてくれるので、時短につながります。

お買い物の手間をなくせるのも嬉しいポイント。全ての化粧品の残量をチェックして、その度購入しにいくのはかなり面倒なはず。

オールインワンジェルなら1つ揃えておくだけで良いので、化粧台のスペースも保たれるでしょう。

オールインワンジェルのデメリット

オールインワンジェルのデメリットは、水分や油分の調整が難しいこと。

肌の調子や季節にあわせてスキンケアを調節したい方には向いていないかもしれません。

保湿力が足りない場合は、乳液を足したり、塗る前に化粧水を肌に浸透させたりできます。

しかし保湿力が高すぎて皮脂が出てきてしまう場合、調整することが難しくなってしまいます。

日焼け対策におすすめ!オールインワンジェルの選び方

【肌質別】おすすめの成分

乾燥肌 ワセリン(保湿)
シア脂(保湿)
セラミド(保湿)
乾燥肌の方におすすめの成分は、角質層まで水分を届けて、うるおいを保ってくれる成分。

ワセリン(保湿)やシア脂(保湿)は、油分が多く含まれる保湿成分です。油分が肌表面をコーティングして、水分の蒸発を抑えてくれます。

セラミド(バリア機能修復)は角質層まで水分と油分を届け、うるおいを保つことで肌のバリアをサポートしてくれる成分です。
脂性肌 グリセリン(保湿)
スクワラン(保湿)
ヒアルロン酸ナトリウム(保湿)
脂性肌の方におすすめの成分は、水分を肌に届けてくれる水溶性の保湿成分。

グリセリン(保湿)などは、みずみずしくうるおい成分が透明感ある肌に導いてくれます。

脂性肌の方が油分が多めの保湿成分を塗ると、脂が増えてニキビの原因になることも。

そのため、クリームよりもジェルタイプのような、透明の保湿成分を選ぶのがおすすめです。

アイテムの機能をチェック!

アイテムによって、機能が異なります。化粧下地として使えるものや、パックとして使えるものまで様々です。

そのため、朝用・夜用のように使うタイミングによって機能を選ぶといいでしょう。

日中には、化粧下地や日焼け止め効果があるもの。夜には、パック機能のついたものでしっかりと保湿してあげるのがおすすめです。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

【UVカット機能付き】オールインワンジェルおすすめ5選

1.肌研「極潤 UVホワイトゲル」

種別名称 化粧品
機能 化粧水
美容液
乳液
パック
クリーム
UVカット
SPF/PA SPF50+
PA+++
主成分 ヒアルロン酸Na(保湿)
ナノ化ヒアルロン酸(保湿)
「極潤 UVホワイトゲル」は、朝のスキンケアにぴったりなオールインワンジェル。

紫外線カット機能付きで、トロッとしたジェルが肌を包み込んでくれます。

洗顔後に、顔に塗るだけでメイク下地になるのも嬉しいポイント!朝の準備の時間が大幅に短縮できそうです。

「外出しないから化粧はめんどうだけど、日焼けはしたくない」という方にもおすすめ。

室内であっても、紫外線は入ってきます。朝のスキンケアついでに紫外線対策もしてくれるこのアイテムを使えば、手軽に紫外線対策が出来そうです!

保湿力が強いわけではないので、乾燥肌の方よりも脂性肌の方向け。少し保湿力がたりないと思ったら、ジェルの前に化粧水を塗るなどして調整するのがおすすめです。

2.シーク「朝用オールインワン」

種別名称 医薬部外品
販売名 朝用オールインワンゲル
機能 化粧水
乳液
美容液
クリーム
化粧下地
日焼け止め
おしろい
SPF/PA SPF38
PA+++
主成分 ナイアシンアミド(バリア機能修復)
コラーゲン(保湿)
「朝用オールインワン」は、加齢によるシミやシワに悩む方におすすめのアイテム。

保湿力たっぷりのクリームが、若々しいモッチリ肌に仕上げ、ナチュラルにトーンアップしてくれます。

べたつかず、サラッとしたテクスチャーなので使い心地がよく、テカリが気にならないのも嬉しいポイント。

下地感覚で気軽に使えるので、化粧がめんどうな日にも大活躍しそうです。

香りは爽やかなシトラスアロマ。さっぱりとした朝の空気感にぴったりですね!

3.KOSE「グレイスワン 濃潤 リペアジェル UV」

種別名称 化粧品
機能 化粧水
美容液
乳液
クリーム
パック
アイクリーム
化粧下地
UVカット
トーンアップ
SPF/PA SPF50+
PA++++ 
主成分 サクシ二ルアテロコラーゲン(保湿)
水溶性コラーゲン(保湿)
スクワラン(保湿)
ヒアルロン酸(保湿)
「グレイスワン 濃潤 リペアジェル UV」は、乾燥による小じわに悩む方にもおすすめのアイテム。

保湿・紫外線カット・化粧下地それぞれの役割をしっかりと果たしてくれる優れものです。

朝のスキンケアにぴったりなトーンアップ機能付きで、化粧の手間が省けるのも嬉しいポイント!

コラーゲン(保湿)や、エラスチン(保湿)等の潤い成分がしっとりと肌を包み込み、肌に潤いを与えてくれます。

日中に肌が乾燥して、化粧が崩れやすい。そんな悩みを抱える方にもぴったりなアイテムです。

4.エリクシール「ブライトニング デーケアレボリューション WT+」

種別名称 医薬部外品
販売名称 エリクシール ブライトニング デーケアレボリューション WT+ 
機能 乳液
美容液
クリーム
SPF/PA SPF50+
PA++++
保湿成分 トラネキサム酸(美白)
コラーゲン(保湿)
グリセリン(保湿)
トルメンチラエキス(皮膚コンディショニング)
「ブライトニング デーケアレボリューション WT+」は日中の紫外線予防重視の方や、日焼け止めをつけると肌が乾燥してしまう方におすすめ。

グリセリン(保湿)などの、みずみずしい保湿成分が角質層まで浸透して、もっちり潤い肌に仕上げてくれます。

トラネキサム酸(美白)も配合しているので、紫外線によるシミ・そばかす対策もバッチリ!

とろっとしたクリームが優しく肌を包み込み、スキンケア感覚で使える下地です。

化粧水機能はついていないので、化粧水をつけてからこのアイテムを使うといいでしょう。

5.肌美女「オールインワンジェル 朝用保湿 UVクリーム」

種別名称 化粧品
機能 化粧水
美容液
乳液
クリーム
日焼け止め
化粧下地
SPF/PA SPF24
PA++
主成分 コラーゲン(保湿)
ヒアルロン酸Na(保湿)
セラミド(保湿)
ナイアシンアミド(保湿)
サッカロミセスセレビシアエキス(保湿)
「オールインワンジェル 朝用保湿 UVクリーム」はまるで美容液を塗ったような、すべすべ肌を1日中キープできるアイテム。

朝の準備時間はかけたくないけど、キレイで整った肌をキープしたい方におすすめです。

ビタミン(保湿)・ミネラル(エモリエント)・アミノ酸(保湿)を配合しているため、乾燥によるシワなどにアプローチしながら、うるおいがある透明感へ導きます。

水分蒸発を防ぐミネラル(エモリエント)が含まれているので、日中の乾燥が気になりにくいのが嬉しいポイント!乾燥肌の方におすすめのアイテムです。

【紫外線のアフターケアに】オールインワンジェルおすすめ5選

日焼け対策を徹底するなら、日中に浴びた紫外線のアフターケアをすることが大事。

ここでは、紫外線による色素沈着を抑えてくれる成分を配合したオールインワンジェルを紹介します。

朝はUVカット付きのもの。夜は紫外線アフターケア用のオールインワンジェルを使うといいでしょう。

1.専科 純白専科「すっぴん濃密ジェル」

種別名称 医薬部外品
販売名 専科 薬用美白ジェルクリーム
機能 化粧水
乳液
クリーム
パック
主成分 m-トラネキサム酸(美白)
コメヌカ(エモリエント)
ハチミツ(保湿)
ヒアルロン酸Na(保湿)
アセチルヒアルロン酸Na(保湿)
「すっぴん濃密ジェル」はパック機能付きで、ナイトケアにぴったりのアイテム。

ハチミツ(保湿)やコメヌカ(エモリエント)などの保湿成分が、肌をしっとりと包み込みうるおいを保ってくれます。

保湿だけでなく、紫外線によるシミ・そばかす対策に使えるのも嬉しいポイント!

m-トラネキサム酸(美白)が配合されており、メラニン色素の生成を抑えてくれます。

みずみずしいジェル状のテクスチャーでべたつきが気にならないのも魅力です。

2.濃厚本舗「薬用ホワイトニングゲル」

種別名称 医薬部外品
販売名 薬用ホワイトニングゲル
機能 化粧水
美容液
乳液
クリーム
主成分 ビタミンC誘導体(美白)
セラミド(保湿)
加水分解ヒアルロン酸(保湿)
ハトムギエキス(保湿)
「薬用ホワイトニングゲル」は、みずみずしい潤いを与えてくれるアイテム。

夏にぴったりのさっぱりとした保湿剤で、脂性肌の方におすすめです。

ビタミンC誘導体(美白)が配合されているため、紫外線によるシミやそばかす予防にも活躍。

セラミド(保湿)などのさらっとした保湿成分が、素早く角質層まで浸透し、透明感ある肌に仕上げてくれます。

3.ヴィー「薬用シャイニングスキン オールインワン」

種別名称 医薬部外品
販売名 ヴィー薬用シャイニングスキンオールインワン
機能 化粧水
乳液
クリーム
美容液
マスク
主成分
ナイアシンアミド(美白)
カモミラエキス(保湿)
アロエベラエキス(保湿)
「薬用シャイニングスキン オールインワン」は16種類の保湿成分を配合していて、しっとりと潤いを与えてくれるアイテム。

肌がカサつきやすい乾燥肌の方におすすめです。

ナイアシンアミド(美白)が、紫外線によるシミやそばかす予防にも活躍。

トロッとしたテクスチャーにもかかわらず肌なじみがよく、化粧前にも使いやすいのもうれしいポイントです。

4.新日本製薬「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」

種別名称 医薬部外品
販売名 オールインワン美容液ジェル
機能 化粧水
乳液
クリーム
美容液
パック
化粧下地
主成分 アルブチン(美白)
L-アスコルビン酸2-グルコシド(美白)
グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症)
イザヨイバラエキス(保湿)
ビルベリー葉エキス(保湿)
アルピニアカツマダイ種子エキス(保湿)
チンピエキス(保湿)
タイムエキス(保湿)
「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」は、肌荒れ、紫外線によるシミ・そばかすに悩む方におすすめ!

たっぷりの保湿成分と3つの有効成分を配合しており、それぞれの悩みにアプローチしてくれるアイテムです。

アルブチン(美白)とL-アスコルビン酸2-グルコシド(美白)は、紫外線による肌の色素沈着を抑制。

グリチルリチン酸ジカリウム(抗炎症)を配合しているので、ニキビなどの肌荒れ予防にもぴったりです。

イザヨイバラエキス(保湿)など、全55種類の保湿成分でたっぷり潤いケアできるのも嬉しいポイント。みずみずしい、キレイな肌を目指す方におすすめです。

5.ちふれ「美白 潤いジェル」

種別名称 医薬部外品
販売名 ちふれ 美白 うるおい ジェル N
機能 化粧水
美容液
乳液
クリーム
化粧下地
部分用美容液
マスク
スリーピングマスク
主成分 トラネキサム酸(美白)
濃グリセリン(保湿)
トレハロース(保湿)
ヒアルロン酸(保湿)
「美白 潤いジェル」は、手間なくしっかりと肌ケアをしたい方におすすめのアイテム。化粧水からマスクまで8役の機能があり、保湿力も抜群です。

テクスチャーは、しっとりめなので夜のケアにぴったり。乾燥肌の方におすすめです。

グリセリン(保湿)などが肌の角質層まで浸透し、みずみずしいふっくら肌に仕上げてくれます。

トラネキサム酸(美白)が、紫外線によるシミ・そばかす予防にも活躍。

コスパの良さも魅力なので、オールインワンジェルを初めて使う方にもおすすめです。

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事