目次

SDGsにも繋がるオーガニックハンドクリーム10選。環境にも肌にも優しいハンドケアを。

みなさんはハンドクリームを選ぶ基準をお持ちでしょうか?

使い心地?それとも香り?

いろいろな意見があるかと思いますが、今回は「オーガニック」なハンドクリームに注目してみました。

オーガニックハンドクリームを選ぶことの魅力や、おすすめの商品も10種類ご紹介します。

SDGsにも繋がるオーガニックハンドクリームの魅力

オーガニックのハンドクリームを選ぶことは「SDGs」(持続可能な開発目標)に繋がります。

有機栽培の素材や、今後も持続可能な植物性の素材などが使われているため、廃棄物やフードロスも少なく、環境に優しいのがオーガニック製品の魅力です。

また、環境だけではなく、オーガニックのコスメにはシリコンや香料、パラベンなどの添加物が含まれていないものが多いため、人の肌にとっても良いのがポイント。

香りつきのものでも、植物由来の精油や、フローラルウォーター(ハーブや花の蒸留水)を使用しているなど、自然な香り立ちを楽しめます。

オーガニックハンドクリームを選ぶコツは「素材」と「香り」

オーガニックハンドクリームの選び方のコツは「どんな素材が使われているか」。

先ほども紹介したように、多くのオーガニックハンドクリームは無添加ですが、その上でさらにどんな素材が使われているのかをチェックしてみると、自分の肌に合ったハンドクリームを見つけることができるはずです。

例えばシアバターならこっくり保湿重視、ホホバオイルならサラサラ質感でべたつかないなど、素材によって使い心地も変わってくるので、購入する前はチェックしてみることをおすすめします。

また、普通のハンドクリームのように「香り」を重視するのも◎

使うたびに心がゆるっとほぐれるような、自分の直感でピン!ときたものを選んでみましょう。

クーポンコード【COLORIA_WM】で初月¥500オフ!

カラリア 香りの定期便

オーガニックハンドクリームおすすめ10選

ここからは、カラリア編集部がセレクトしたおすすめのオーガニックハンドクリームを紹介します。

「素材」や」「香り」にも注目してチェックしてみてくださいね!

オーガニックハンドクリーム①スキンフード/WELEDA(ヴェレダ)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ハーブ
スイスで長年愛されるオーガニックブランド、ヴェレダのベストセラー「スキンフード」。

家事やガーデニングによる肌荒れを保護するためのケアクリームとして、世界中の働く人の手を労わり続けています。

サンシキスミレエキストウキンセンカ花エキスローズマリー葉エキスカミツレ花エキスなどの植物性のエキスを贅沢にたっぷりと使用しており、乾燥してゴワゴワしてしまった手肌にしっとりとした質感を与えるのが特徴です。

香りもハーブのようなアロマティックで、リラックスタイムのおともにもぴったり。

ただし、トウキンセンカはキク科の植物で、ブタクサアレルギーがある方は塗ったあと刺激を感じてしまう場合があるので注意が必要です。

質感は、こっくりとやや固めのバームのようなクリーム。暖かい場所では柔らかくなるタイプのテクスチャーです。

伸ばしていくと体温とともにスルスルと溶け、肌にスーッと浸透します。

オーガニックハンドクリーム②ハンドクリーム ラベンダー/リーフ&ボタニクス

【ハンドクリーム】

〔香り〕ラベンダー
日本生まれのオーガニックブランド、リーフ&ボタニクスのハンドクリームは「ラベンダー」が一押し。

強すぎず弱すぎず、絶妙な加減の優しいラベンダーが使うたびにふわっと香ります。

リーフ&ボタニクスは<洗うことと潤すことは、ひとつ>をテーマに掲げており、手を洗うときから潤いを意識しています。ハンドクリームももちろん潤い重視。

テクスチャーはややゆるめで、スーッと手指に伸び、つけたてからベタつくことはありません。

オーガニックハンドクリーム③無添加 ハンドクリーム 無香料/MAMA BUTTER(ママバター)

【ハンドクリーム】

〔香り〕無香料
赤ちゃんからママまで使える優しい使い心地を追求したママバター。

そんなママバターの「ハンドクリーム」は、オーガニックシアバターをメインとしたものです。

シリコン、パラベン、合成香料、合成着色料、鉱物油、動物性原料を一切使用していない無添加処方で、香りもないので、香水をつけたとき、香り同士が混ざって喧嘩してしまうこともありません。

テクスチャーはややもったりとしていますが、伸ばしていくとサラッとしてベタつき感は少ないです。

オーガニックハンドクリーム④ハンドクリーム/ALLNA ORGANIC(オルナオーガニック)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ティーツリー、ラベンダー、オレンジ
オルナオーガニックの「ハンドクリーム」は<頑張った手肌にご褒美を>をテーマにした、贅沢なオーガニックハンドクリームです。

合成香料、合成着色料、鉱物油、パラベン、紫外線吸収剤、アルコール、サルフェート、これらの7種類の成分を全て除きコラーゲンヒアルロン酸でたっぷりの潤いを与えています。

ラベンダーとオレンジを基調に、ティーツリーが爽快感を与えるさっぱりとした香りがリフレッシュタイムにぴったり!

テクスチャーはゆるめで、手指に素早く馴染んでベタベタする感覚もありません。

オーガニックハンドクリーム⑤ナチュラルハンドクリーム ユーカリ&レモングラス/F organics(エッフェオーガニックス)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ユーカリ、レモングラス
QOL(生活の質)を上げることをコンセプトとしているエッフェオーガニックスのハンドクリーム「ナチュラルハンドクリーム」

アルガンオイルホホバオイルアボカドオイルなどのオイルがベースとなっており、手指の深層から深い潤いを与えてくれます。エイジングケアにもぴったりなハンドクリームです。

テクスチャーはややゆるめで、しっとりしながらもベタつき感はありません。

ユーカリとレモングラスの爽快感のある香りは女性だけではなく男性からも好評のようです。

オーガニックハンドクリーム⑥オーガニックハンドクリーム/ToyLaBO(トイラボ)

【ハンドクリーム】

〔香り〕柚子
トイラボの「オーガニックハンドクリーム」は、創業120年のお豆腐屋さんから誕生した、大豆ホエーがベースのサステナブルハンドクリームです。

本来大豆ホエーは豆腐を作る途中で出る廃棄物ですが、これを独自の製法でオーガニックコスメの原料へと変化。フードロスにも貢献し、SDGsも取り入れている地球にも優しいハンドクリームとなりました。

大豆たんぱく天然セラミドホホバオイルオリーブオイルがベースとなっており、サラサラとした質感が特徴的です。日本らしい柚子の優しい香りにふわっと包まれ、癒しのひとときを満喫できます。
※2022年3月現在この商品は生産終了している可能性があります

オーガニックハンドクリーム⑦LIGURIAN HONEY Series(リグリアンハニーシリーズ)ハンド&ネイルクリーム/MAINE BEACH(マインビーチ)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ハニー
マインビーチの「リグリアンハニーシリーズ ハンド&ネイルクリーム」は、現存するミツバチの中で最後の純血種と言われているイタリア系ミツバチから採取された貴重な蜂蜜を使用した、真のオーガニックハニーコスメ。

マカダミアンシードオイルホホバオイルシアバターアボガドオイルスイートアーモンドオイルオリーブオイルココアシードバターなどのオイルをたっぷりと使用しており、かなりしっとりとした質感。だけどベタベタ感はないので、塗ったあとすぐPCやスマホを触っても気になりません。

香りもハチミツに柑橘系と金木犀を混ぜたような雰囲気で、リラックスしたいときにもおすすめ。

また、豪華なパッケージはギフトにもぴったりです。

オーガニックハンドクリーム⑧ガーデンミント&ベルガモットハンドクリーム/NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤードレメディーズ)

【ハンドクリーム】

〔香り〕ベルガモット、スペアミント
ニールズヤードの「ガーデンミント&ベルガモットハンドクリーム」は、イングリッシュガーデンに居るかのようなもぎたてベルガモットと摘みたてミントの爽快感溢れる香り

ベースはミツロウとなっており、しっとりと潤いを与えながらも、その潤いを逃さないラップ機能もしっかり果たしてくれます。

リピーター率も高く、同じくニールズヤードで販売している美容液を重ねて使っているという声も多いハンドクリームです。

オーガニックハンドクリーム⑨無農薬椿油配合 ピュア トリートメントハンド/LIMANATURAL(リマナチュラル)

【ハンドクリーム】

〔香り〕微香性
リマナチュラルの「ピュアトリートメントハンドクリーム」は、無農薬の椿油大豆エキスカミツレエキスダマスクローズ蒸留水を加えた手荒れ防止ハンドクリームです。

柔らかなテクスチャーで優しく手指を包み込み、ごわついた肌を労わります。

香りはかなり穏やかで、ローズのようなほのかな香りはリラックスタイムのおともにもぴったり!

オーガニックハンドクリーム⑩ハンドクリーム CA カモミール/フロレナ

【ハンドクリーム】

〔香り〕カモミール
フロレナの「ハンドクリームCA カモミール」は、オーガニック栽培されたカモミール(カミツレ花エキス)を配合した、優しい使い心地のハンドクリームです。

サラサラとしたテクスチャーで、スッと手指に馴染むので、家事の合間にササッとつけられる優れもの。

カモミールのほのかなフローラル香が癒しのひとときを演出してくれます。

オーガニックハンドクリームは忙しいママパパにもおすすめ

オーガニックハンドクリームは、そのどれもがとても優しい素材で作られているのが魅力でした。ハンドクリームを塗ったあとすぐ赤ちゃんに触れられるので、何かと時間に追われがちなママさんパパさんにもおすすめです。ぜひこの記事を参考に、オーガニックハンドクリームを選んでみてくださいね。

こちらの記事では、オーガニックに限らずおすすめのハンドクリーム20選をご紹介しています!
気になる方は併せてチェックしてみてくださいね♪

香水好きのあなたには「カラリア 香りの定期便」がおすすめ

香水好きのあなたにおすすめしたいのが「カラリア 香りの定期便」です。

1ヶ月分の香水が毎月届くので、気になっていたブランド香水を気軽にお使いできるだけでなく、気分や季節に合わせて香りを選ぶことができます。

4ml(約1ヶ月分)の香水が届く
持ち運びに便利な専用アトマイザーケース付き
香水のラインナップは約1,000種類以上!

4mlは約60プッシュほどなので1ヶ月で使い切りやすい量です。おしゃれな専用アトマイザーも貰えるので外出先での付け直しにもおすすめです。

月々2,390円〜で人気ブランドの香水が使い放題!自分にぴったりの香水を探す「香水診断」もできるので、まずはお気軽にお試しください!

監修: カラリア編集部

Instagramでフォロワー数20万人超の香りに特化した情報をお届けしているアカウント「カラリアマガジン」を運営。
当メディアの記事はInstagramのフォロワー様に答えていただいたアンケート結果や口コミ、カラリア 香りの定期便でのランキングや口コミなどのデータをもとに作成しております。

注意事項

※ 掲載されている情報は記事執筆時点のものです。最新情報は公式ホームページなどでご確認ください。

※ 掲載商品はこちらで紹介した効果・効能を保証したものではありません。ご購入の際は、各商品の公式サイト等をご確認ください。

※ 入浴剤にダイエットやデトックス効果が認められている商品はありません。

※ 「美白」は、メラニンの生成を抑え、しみやそばかすを防ぐことを指します。

※ 「日焼け防止」とはメラニンの生成を抑え、日やけによるしみ・そばかすを防ぐことを指します。

※ 「エイジングケア」とは、老化防止のことではなく年齢に応じたケアのことで、年齢を重ねた肌にうるおいを与えることを指します。(ボディクリーム等の記事に導入)

※ 「エイジングケア」とは、若返りを意味するものではなく、頭皮や髪を清潔に保ち、毛髪にうるおいやハリ・コシを与えることを指します。(シャンプー等の記事に導入)

※ 「浸透」とは、角質層への浸透を指します。

※ 「髪への浸透」とは、角化した毛髪部分の範囲内への浸透を指します。

※ 「アレルギーテスト済み」は、すべての人にアレルギーが起きないということではありません。

※ 「パッチテスト済み」は、すべての人に皮膚刺激が発生しないということではありません。

※ 「スティンギングテスト済み」は、すべての人に皮膚トラブルがおこらないということではありません。

※ 「ノンコメドジェニックテスト済み」は、すべての人にコメド(ニキビのもと)が発生しないということではありません。

※ 「ボリュームアップ」とは毛髪にハリやコシを与え、ボリューム感を与えたように見せることを指します。

※ 「ベタつき防止・ケア」とは、洗髪後に頭皮を健やかに保つことを指します。

※ 「育毛」は、頭皮や毛髪を清潔にすることで毛髪がすこやかに保たれることを指します。

※ 「毛髪の補修」とは物理的に損傷を補い繕うことであり、治療的な回復のことではありません。

※ 「小じわの改善」とはうるおいにより乾燥による小ジワを目立たなくすることを指します。

※ 「ピーリング」とは洗浄、拭き取り行為などによる物理的効果によるものを指します。

※ 「くすみ」とはメーキャップ効果によるものを指します。

※ 化粧品に疲労回復効果はありません。

※ 使用者の感想は商品の効能効果を保証するものではありません。

※ 化粧品に「治癒、回復、改善」の効果はありません。

※ ニキビケア商品のうち、ニキビを治す効果が認められているのは医薬品のみで、化粧品・医薬部外品にはニキビを治す効果が認められていません。

この記事を見た方におすすめの記事